二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在872人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782647934046.jpg-(16633 B)
16633 B無念Nameとしあき26/06/28(日)20:58:54No.1418011172そうだねx1 04:57頃消えます
ヘテロゲニア リンギスティコ 異種族言語学入門スレ
更新来てた
https://comic-walker.com/detail/KC_004879_S/episodes/KC_0048790006000011_E?episodeType=latest
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/28(日)21:01:24 ID:zSetkDcYNo.1418011961+
物語を持たない人々という設定がそうきたかぁ〜って感じですごかったな
ただそうなると人間みたいに団結は出来ないし滅ぼされるしかないのかな
2無念Nameとしあき26/06/28(日)21:03:02No.1418012478+
    1782648182670.jpg-(33011 B)
33011 B
読んでて辛い展開になって来た
この先関係改善されるんだろうか
ヘンガクはエンコバナ達からずっと距離を置かれたままだったよな
3無念Nameとしあき26/06/28(日)21:09:13No.1418014507+
    1782648553535.jpg-(54615 B)
54615 B
以前は全話無料で読めたのに最初の3話と最新の2話しか読めなくなってしまった
そして次回の更新日は未定
4無念Nameとしあき26/06/28(日)21:14:16No.1418016085そうだねx6
いちばんキツかったのはススキが弱りまくってた頃
5無念Nameとしあき26/06/28(日)21:14:33 ID:zSetkDcYNo.1418016180+
>ヘンガクはエンコバナ達からずっと距離を置かれたままだったよな
金のために魔界人たちを殺し回っていた奴だし
6無念Nameとしあき26/06/28(日)21:17:40No.1418017159そうだねx4
まだ続いてたのか
もう旬も過ぎてるし早く完結してくれ
7無念Nameとしあき26/06/28(日)21:17:43No.1418017177+
更新まで長いのにまさかこんな展開になるとは…
んでまだ同行してるけどどう落とし前付けるつもりなんだろう
8無念Nameとしあき26/06/28(日)21:19:38No.1418017838+
そもそも意思疎通が可能な相手であり且つ攻撃をし得るという対象はあの地域の知生体にとってはどういう扱いなんだろうか?
単なる極端な異質なのか、それとも排除する何かなのか
9無念Nameとしあき26/06/28(日)21:22:14 ID:zSetkDcYNo.1418018674+
浅い理解かもだが彼らは極端な個人主義者なので
個々人がほっとくか排除するかどうか自分で決めるだけじゃないか
10無念Nameとしあき26/06/28(日)21:23:28No.1418019088+
>浅い理解かもだが彼らは極端な個人主義者なので
>個々人がほっとくか排除するかどうか自分で決めるだけじゃないか
死と死体の概念に於いて共通理解が存在しているから個々人が決める何かでもない気はする
11無念Nameとしあき26/06/28(日)21:24:02No.1418019257+
食べるんならわかるけどなんで食べなかったの…感
12無念Nameとしあき26/06/28(日)21:25:34No.1418019772+
ハカバの当然の暴力が理解不能だったからなのかしら
13無念Nameとしあき26/06/28(日)21:30:08No.1418021223+
避けたり無視したりはしてるけど追い出そうとしたり攻撃したりとかの排除はしてないよな
魔界では他者を殺したりガチで攻撃するのはよほど異常で病的でドン引く行為なんじゃね
これまで魔物が魔物に暴力ふるったシーンてあったっけ
14無念Nameとしあき26/06/28(日)21:31:50No.1418021759+
ススキにすら完全に距離置かれるってよっぽどだな
15無念Nameとしあき26/06/28(日)21:35:31No.1418022906+
そもそも攻撃という概念が存在しない感はある
16無念Nameとしあき26/06/28(日)21:37:59 ID:zSetkDcYNo.1418023663+
ヘンガクを殴ったことが直接の原因なんだよね?
17無念Nameとしあき26/06/28(日)21:42:33No.1418025003+
最後のコマはハカバの心象風景なんだよな?マジであそこまでして拒否られたらつらい過ぎる
18無念Nameとしあき26/06/28(日)21:51:22No.1418027491+
なんかいつの間にかススキと仲が悪くなってて読む気が…
19無念Nameとしあき26/06/28(日)21:56:28No.1418028907+
>これまで魔物が魔物に暴力ふるったシーンてあったっけ
見ようによっては羊のドツキも暴力だとは思うんだけど⋯
病気や怪我でもなく自らの手で殺すのは明確にラインを引かれたのかも
20無念Nameとしあき26/06/28(日)22:53:49No.1418044716+
    1782654829537.jpg-(623000 B)
623000 B
上でも言われている通りラミアの遺体を食うのを断ったのが原因じゃね
前話を読み返すとススキらはラミアが死んだのを察知したらしくただならぬ様子で現場に向かう
んでラミアの残骸を注視するがハカバがヘンガクをボコる様子には全く頓着していない
その後ハカバにラミアの遺体を食おう言うがハカバは断っている
最後のコマでヘンガクを囲んでいるがおそらくここでヘンガクに対してもラミア食おう言ったんじゃね
でもヘンガクは言葉が分からんから無視して食わなかった形になってしまった
21無念Nameとしあき26/06/28(日)22:55:59No.1418045263+
    1782654959258.jpg-(182789 B)
182789 B
遺体を食うことはどうやらとてもとても大事なことらしいんで
22無念Nameとしあき26/06/28(日)23:00:48No.1418046520+
前話と今話が最初読んだ時にあれ?1話読み逃したか?ってなった
あとススキ達の顔が変わりすぎててハカバがついに精神やられた描写なのか作者の絵がまた変化したのかの区別がつきにくい
23無念Nameとしあき26/06/28(日)23:03:25No.1418047193+
>避けたり無視したりはしてるけど追い出そうとしたり攻撃したりとかの排除はしてないよな
>魔界では他者を殺したりガチで攻撃するのはよほど異常で病的でドン引く行為なんじゃね
>これまで魔物が魔物に暴力ふるったシーンてあったっけ
ヤギさんめっちゃ猛威を振るってる
24無念Nameとしあき26/06/28(日)23:20:55No.1418051510+
>遺体を食うことはどうやらとてもとても大事なことらしいんで
前から言われてたが食って消滅させないとバッタが来るらしいからな
25無念Nameとしあき26/06/28(日)23:57:49No.1418060120+
文化や死生観の違いだろうなってのはおそらく次かその次で会話すりゃ分かるでしょ
どんな結論と方針に行くかは分からないが
26無念Nameとしあき26/06/28(日)23:59:19No.1418060441+
>前話と今話が最初読んだ時にあれ?1話読み逃したか?ってなった
>あとススキ達の顔が変わりすぎててハカバがついに精神やられた描写なのか作者の絵がまた変化したのかの区別がつきにくい
前回が突然結果から始まってその回想になったからね…
27無念Nameとしあき26/06/29(月)00:05:58No.1418061939+
文化は違うのかもしれないが結局ただのハブには違いないので読んでて気分はよくなかった
一緒に旅してきてもあっさりこうなるんじゃ相容れる余地ないじゃん
28無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:15No.1418062004そうだねx4
この作者話進めるの下手よな
メインストーリーも作中数年たってるのにほとんど進展ないし
それでいて筆も遅い
29無念Nameとしあき26/06/29(月)00:08:31No.1418062523+
>文化は違うのかもしれないが結局ただのハブには違いないので読んでて気分はよくなかった
>一緒に旅してきてもあっさりこうなるんじゃ相容れる余地ないじゃん
ハカバは魔物側の文化に全く馴染もうとしてないからな
あくまで勉学のためのオブザーバーって意識なのでヘンガクとスタンス的には一緒
教授みたいに全裸ダイブするくらい迎合しないとそりゃ地元魔物からしたらそうなるよ
30無念Nameとしあき26/06/29(月)00:09:52No.1418062797+
>この作者話進めるの下手よな
>メインストーリーも作中数年たってるのにほとんど進展ないし
>それでいて筆も遅い
この漫画に限らないけどweb連載作家の持病?みたいになってきたね
更新にかなり自由が利く分次回までに間が空きすぎてすっかり熱が冷める
31無念Nameとしあき26/06/29(月)00:13:17No.1418063507+
>教授みたいに全裸ダイブするくらい迎合しないとそりゃ地元魔物からしたらそうなるよ
そこまで人間が魔族側に平身低頭しないといけないならもう関わらなくていいんじゃね?ってなる
魔族側が旅を経て少しでも心情の変化があって複雑な態度見せてくれるならまだよかったが
ススキですらあの態度となるとな
32無念Nameとしあき26/06/29(月)00:17:51No.1418064385そうだねx1
何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
33無念Nameとしあき26/06/29(月)00:19:05No.1418064640そうだねx2
>何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
ぜひ1から10まで教えてください
34無念Nameとしあき26/06/29(月)00:19:34No.1418064734そうだねx1
>何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
別にそこまで深掘りしたいような熱も冷めたし…
35無念Nameとしあき26/06/29(月)00:20:29No.1418064914そうだねx1
>何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
すでに書かれてるけど別に無理して理解しなきゃいけないならもういいやって
36無念Nameとしあき26/06/29(月)00:20:59No.1418065012+
意味は通ってるのかもしれないが難解すぎるんだ
37無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:02No.1418065224+
理解できてないとかそういう喧嘩売るような事言うとアンチが増えるだけだぞ
庇ってるようで迷惑でしかない
38無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:18No.1418065280そうだねx1
すぐに次回更新来るならいいんだけど案の定未定だしな
39無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:41No.1418065362+
>そこまで人間が魔族側に平身低頭しないといけないならもう関わらなくていいんじゃね?ってなる
>魔族側が旅を経て少しでも心情の変化があって複雑な態度見せてくれるならまだよかったが
>ススキですらあの態度となるとな
そもそも魔物側はめっちゃ寄り添ってきてるだろ
ハカバは言語理解には務めているけど風俗感は一歩引いて彼らの大事な儀式をないがしろにしてる
分かりやすく言うと引っ越してきたところの自治体で定期的にやってる行事に参加しないで住人にハブられてるようなもん
40無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:53No.1418065412+
>意味は通ってるのかもしれないが難解すぎるんだ
思考の内実と形式は言語の形式で規定されるって話が全てなので、特に難解ではないと思う
41無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:53No.1418065414+
>理解できてないとかそういう喧嘩売るような事言うとアンチが増えるだけだぞ
としあきを主語に使ってるから最初から荒らす気でしょ
42無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:08No.1418065459そうだねx2
正直打ち切りになってないのが不思議なくらい取っ付きにくいし更新間隔も長いよ!
43無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:32No.1418065531+
>No.1418065362
これとかが分かりやすく内容を理解していない例かねえ
44無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:48No.1418065595そうだねx3
>>何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
>すでに書かれてるけど別に無理して理解しなきゃいけないならもういいやって
そもそも作者が読者に理解させるような描き方をしていない
45無念Nameとしあき26/06/29(月)00:24:38No.1418065756+
>そもそも魔物側はめっちゃ寄り添ってきてるだろ
>ハカバは言語理解には務めているけど風俗感は一歩引いて彼らの大事な儀式をないがしろにしてる
>分かりやすく言うと引っ越してきたところの自治体で定期的にやってる行事に参加しないで住人にハブられてるようなもん
その行事が全裸でダイブなんだろ?お前さんもやらないでしょ
46無念Nameとしあき26/06/29(月)00:27:36No.1418066321+
>その行事が全裸でダイブなんだろ?お前さんもやらないでしょ
言葉のまま取るとかお前さんちゃんと作品読んでるか?
47無念Nameとしあき26/06/29(月)00:27:45No.1418066345そうだねx2
単に魔族の生態観察日記でよかったなぁ
変に拗らせてる
48無念Nameとしあき26/06/29(月)00:28:45No.1418066514+
>>>何と言うか全く内容を理解できていないとしあきばかりなんだなって
>>すでに書かれてるけど別に無理して理解しなきゃいけないならもういいやって
>そもそも作者が読者に理解させるような描き方をしていない
言葉は通じるようになったのに文化が全然理解できないがテーマの漫画だよねこれ
49無念Nameとしあき26/06/29(月)00:28:56No.1418066564+
言語の話なのに文化とか言っている時点で
50無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:00No.1418066581そうだねx3
変に捻らずススキかわいいで現地の言葉のお勉強しながら魔界旅でよかったのにな
51無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:09No.1418066611そうだねx2
>言葉のまま取るとかお前さんちゃんと作品読んでるか?
もう反論できないから煽るしか出来なくなってら
52無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:39No.1418066722+
>言葉のまま取るとかお前さんちゃんと作品読んでるか?
言葉以上の何かをレスに持たせるとかこの漫画じゃないんだから
53無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:48No.1418066750+
>変に捻らずススキかわいいで現地の言葉のお勉強しながら魔界旅でよかったのにな
それじゃあよくある「異世界仲良しモンスターもの」だし
54無念Nameとしあき26/06/29(月)00:30:03No.1418066801+
もう少しこう狂言回し的な人増やしてほしい
55無念Nameとしあき26/06/29(月)00:31:03No.1418067023+
何となーく今の展開は作者の心情表してる気もする
56無念Nameとしあき26/06/29(月)00:32:44No.1418067343+
>No.1418017838
最新話でハカバが受けたような感じなんじゃない?
他人に危害を加える異常者(=有害な事象)と判断して距離を置こうとしてる
作中見る限り魔界の住民って危機や災害に対して能動的に対処したり排除するって選択肢がそもそも無さそうなんだよな
57無念Nameとしあき26/06/29(月)00:32:58No.1418067387+
>それじゃあよくある「異世界仲良しモンスターもの」だし
少なくとも今の話の流れで売れてる作品かと言われるととしあきみたいなひねくれ者にしか需要がない作品なので…
58無念Nameとしあき26/06/29(月)00:33:03No.1418067401+
>もう少しこう狂言回し的な人増やしてほしい
内容的にはオムニバス形式の方が映える作品ではあるな
59無念Nameとしあき26/06/29(月)00:34:53No.1418067774そうだねx2
>>もう少しこう狂言回し的な人増やしてほしい
>内容的にはオムニバス形式の方が映える作品ではあるな
もっとがっつり時間進めてほしいわな
ろくに話が動かず旅してますで終わってる話数結構あるし
60無念Nameとしあき26/06/29(月)00:37:32No.1418068289+
>魔族側が旅を経て少しでも心情の変化があって複雑な態度見せてくれるならまだよかったが
>ススキですらあの態度となるとな
作中での示唆されてるけど
そもそも魔界側には人間で言う共同体や仲間意識は存在しないのよ
あくまで利害の一致によって集まっただけの”群れ”が人間からすると社会に見えるだけで
なんなら人間的な因果関係の概念すら存在しない
だからススキ達からするとハカバは急に人に暴力を振るい始めた異常者と捉えたのだと思われる
61無念Nameとしあき26/06/29(月)00:37:55No.1418068355+
>もっとがっつり時間進めてほしいわな
>ろくに話が動かず旅してますで終わってる話数結構あるし
淡白な絵の質で勘違いしやすいけど、この作品の内容はpanpanyaとかの系譜と見た方が正しいので、「話がない」タイプなのよね
だからこそ一人の主人公の連続的な視点で描くと物語を読者が期待して、大きく齟齬が産まれる
62無念Nameとしあき26/06/29(月)00:39:30No.1418068639そうだねx2
>だからススキ達からするとハカバは急に人に暴力を振るい始めた異常者と捉えたのだと思われる
それは人間側から見てもそうなので…
63無念Nameとしあき26/06/29(月)00:39:48No.1418068701+
>だからススキ達からするとハカバは急に人に暴力を振るい始めた異常者と捉えたのだと思われる
その発想自体が間違っていると言うか、「暴力」とか人間の持つ概念がそもそも成立するかどうか?の話がまずこの作品の主題なので
64無念Nameとしあき26/06/29(月)00:41:00No.1418068911+
次の更新は来年までにくるかどうかかな
メインの仕事のついでに片手間で描いているんだろうし
65無念Nameとしあき26/06/29(月)00:41:23No.1418068983そうだねx2
今の所助けてはくれたしなんか距離取ってよそよそしいだけ以外のことは分からなくない?
なんで主人公以上に疑心暗鬼になってるとしあきが居るんだよ?
66無念Nameとしあき26/06/29(月)00:42:02No.1418069096+
>今の所助けてはくれたしなんか距離取ってよそよそしいだけ以外のことは分からなくない?
>なんで主人公以上に疑心暗鬼になってるとしあきが居るんだよ?
物語を作れてしまう人間の性質に沿ってるだけだろう
67無念Nameとしあき26/06/29(月)00:42:19No.1418069147+
その辺含めてのタメ回だろ
68無念Nameとしあき26/06/29(月)00:45:15No.1418069677+
>その発想自体が間違っていると言うか、「暴力」とか人間の持つ概念がそもそも成立するかどうか?の話がまずこの作品の主題なので
暴力という概念は無くても「危害」を与える存在としては認識してるんじゃない?
有害な人物というより「災害」に近い感じというか
69無念Nameとしあき26/06/29(月)00:45:23No.1418069693+
バカの治る実書いてた頃から見てたけど基本完結させない人という認識
70無念Nameとしあき26/06/29(月)00:49:55No.1418070430そうだねx2
>バカの治る実書いてた頃から見てたけど基本完結させない人という認識
書くペースの間隔でもうこの作品書くの飽きて義務と惰性で続けてるんだなって
商業作家に向いてない
71無念Nameとしあき26/06/29(月)00:53:26No.1418070988そうだねx1
>バカの治る実書いてた頃から見てたけど基本完結させない人という認識
この人の信仰に応じて物理法則が書き変わる世界の漫画結構好きだったんだけどそっちも投げちゃったよなぁ…
なんならHPも残ってるか怪しいし
72無念Nameとしあき26/06/29(月)00:54:20No.1418071135+
>>バカの治る実書いてた頃から見てたけど基本完結させない人という認識
>書くペースの間隔でもうこの作品書くの飽きて義務と惰性で続けてるんだなって
>商業作家に向いてない
そもそも商業作家になりたがってるタイプにも見えなかったから商業デビューしたときはびっくりしたもんさ
73無念Nameとしあき26/06/29(月)00:55:16No.1418071316そうだねx1
>>バカの治る実書いてた頃から見てたけど基本完結させない人という認識
>この人の信仰に応じて物理法則が書き変わる世界の漫画結構好きだったんだけどそっちも投げちゃったよなぁ…
>なんならHPも残ってるか怪しいし
あれも面白かったな
塩と気圧なついわ
74無念Nameとしあき26/06/29(月)00:56:20No.1418071478+
DODの二次創作やってた頃あたりが好きだった
75無念Nameとしあき26/06/29(月)00:56:46No.1418071542+
>そもそも商業作家になりたがってるタイプにも見えなかったから商業デビューしたときはびっくりしたもんさ
そうか?端端にあわよくばって意識あったでしょ
賞にも応募しまくってたし
76無念Nameとしあき26/06/29(月)00:56:46No.1418071544そうだねx2
初めて読んだがおもしろかった
こういうファンタジー濃いめの好き
77無念Nameとしあき26/06/29(月)00:57:48No.1418071705+
>>そもそも商業作家になりたがってるタイプにも見えなかったから商業デビューしたときはびっくりしたもんさ
>そうか?端端にあわよくばって意識あったでしょ
>賞にも応募しまくってたし
はじめの就職先がブラックで嫌になったから漫画家になったように見えた
それでなれるのもすごいけど
78無念Nameとしあき26/06/29(月)01:02:20No.1418072373そうだねx2
結末まで考えずに書きたいとこだけ書くタイプなんだろなと
79無念Nameとしあき26/06/29(月)01:26:44No.1418075429+
見てて辛い
80無念Nameとしあき26/06/29(月)01:55:18No.1418078274+
書き込みをした人によって削除されました
81無念Nameとしあき26/06/29(月)01:56:16No.1418078355+
とりあえず弱ったススキを助ける為に必死だったのに
なんか寝てたら回復したけど甘えてましたはちょっと違うんじゃないかなって…
82無念Nameとしあき26/06/29(月)04:42:38No.1418086553+
なんか載る度に主人公が別人になった?ってくらい絵柄変わっててびっくりした

- GazouBBS + futaba-