二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1273人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782651926944.jpg-(110695 B)
110695 B無念Nameとしあき26/06/28(日)22:05:26No.1418031517+ 07:36頃消えます
ギター楽器スレ
1無念Nameとしあき26/06/28(日)22:10:39No.1418032972+
テレキャス警察だ!
よし通れ!
2無念Nameとしあき26/06/28(日)22:13:47No.1418033862そうだねx1
フェンダーから出ているから問題ない
3無念Nameとしあき26/06/28(日)22:16:58No.1418034722+
    1782652618045.jpg-(40056 B)
40056 B
>フェンダーから出ているから問題ない
フェンダー公式が勝手にやってるだけ
普通に案件だぞ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)22:18:42No.1418035215+
G&Lでもいいんじゃないか
5無念Nameとしあき26/06/28(日)22:20:22No.1418035672+
    1782652822094.jpg-(435269 B)
435269 B
いいなと思いました
6無念Nameとしあき26/06/28(日)22:24:25No.1418036788+
フェンダーがストラトの権利について揉めてた件でヨーロッパ最大級の会社から逆に訴えられたらしいな
7無念Nameとしあき26/06/28(日)22:25:51No.1418037168+
フェンダーはやり過ぎた
8無念Nameとしあき26/06/28(日)22:51:51No.1418044202+
三連バレルサドルだな・・・通ってヨシ!
9無念Nameとしあき26/06/28(日)22:54:49No.1418044960そうだねx1
>フェンダーがストラトの権利について揉めてた件でヨーロッパ最大級の会社から逆に訴えられたらしいな
日本だとどっちにしてもまあそうねぇ…くらいだけどヨーロッパとアメリカだと盛り上がってるらしい
訴訟なんてしてる暇あったら品質なんとかしろっていうのは分からないでもないが…
10無念Nameとしあき26/06/28(日)22:55:04No.1418045014+
>フェンダーがストラトの権利について揉めてた件でヨーロッパ最大級の会社から逆に訴えられたらしいな
ハーレーベントンの所だっけか
まぁ散々ユーザー間でも指摘されてた争点や過去の判例を理由に出してたけどまぁそうなるよねといった感じ
11無念Nameとしあき26/06/28(日)23:42:17No.1418056629+
>ヨーロッパ最大級の会社
どこ?っていうか楽器メーカーなのか流通系なのか
欧州にそんなでかい楽器メーカー(特にギター)あったっけ
12無念Nameとしあき26/06/28(日)23:48:47No.1418058115そうだねx1
>>ヨーロッパ最大級の会社
>どこ?っていうか楽器メーカーなのか流通系なのか
>欧州にそんなでかい楽器メーカー(特にギター)あったっけ
楽器小売業者として長い歴史を持つトーマン
ドイツの企業よ
13無念Nameとしあき26/06/29(月)00:05:57No.1418061933+
    1782659157336.jpg-(2524478 B)
2524478 B
ストラトは魔改造しまくりでもなんだか許される感あるけど
個人的にはアッシュボディでナチュラル塗装、ネックも1P太めでジャズマスヘッド
のがカッコいいなって思って部品集めをしている
14無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:41No.1418062096そうだねx2
アッシュは木目がいいよね
15無念Nameとしあき26/06/29(月)00:10:23No.1418062914+
アッシュで重いやつならまだ1P材も手に入らなくもない
めちゃくちゃ軽いアッシュは桐みたいでなんか削るとスポンジみたいなんだよね
ホワイトアッシュとかセンの方が北欧チックな感じして木として高級感があるような気がする
16無念Nameとしあき26/06/29(月)00:14:05No.1418063640+
>いいなと思いました
JMボディだとお尻が長いから低音出やすいとか聞いたことがある
確かに引いてみるとブリッジの後ろって結構振動してるんだよね
17無念Nameとしあき26/06/29(月)00:24:58No.1418065825+
>確かに引いてみるとブリッジの後ろって結構振動してるんだよね
前は穴ぼこだらけで響く余地がないね
18無念Nameとしあき26/06/29(月)00:30:01No.1418066791+
>前は穴ぼこだらけで響く余地がないね
PU付近の穴ボコ増やすとボディ強度落ちてしなるようになってエアー感出るとかなんとか
本当かどうか分からんが
ホワイトアッシュとか重マホガニーみたいな激硬素材だと相当掘らないとボディ全体響かなそうだ
19無念Nameとしあき26/06/29(月)00:33:51No.1418067563+
>JMボディだとお尻が長いから低音出やすいとか聞いたことがある
>確かに引いてみるとブリッジの後ろって結構振動してるんだよね
ジャガーがわざわざローカットスイッチ付けてるのはやたら低音出るかららしいし
そこら辺があるんだろうか
20無念Nameとしあき26/06/29(月)00:34:15No.1418067641+
ボディが振動しちゃうと弦振動がそれに相殺されちゃうから
鳴らないほうがベターみたいなケースもあるそうで
21無念Nameとしあき26/06/29(月)00:35:16No.1418067846+
>PU付近の穴ボコ増やすとボディ強度落ちてしなるようになってエアー感出るとかなんとか
いやないな…
ムチャクチャな信仰流行ってんな
22無念Nameとしあき26/06/29(月)00:38:08No.1418068390+
>ボディが振動しちゃうと弦振動がそれに相殺されちゃうから
>鳴らないほうがベターみたいなケースもあるそうで
とにかくサスティン伸ばしたいならその方がいいのかも
ボディは硬いけどネックの方がしなるネック鳴りがいいよ教もあってこれもう分からないけど
古いフェンダーのギターは柾目とかじゃなくて普通にしなるネックだったそうで
23無念Nameとしあき26/06/29(月)00:40:32No.1418068822そうだねx1
弾いてる側は振動すると「よう鳴っとる気持ちええ〜」ってなるけど
そういうのがアンプからの出音も良いとは限らんのよね
24無念Nameとしあき26/06/29(月)00:43:20No.1418069317そうだねx1
ビンテージフェンダーは見た感じだと普通に追柾みたいなの多いけど
目は結構詰まってる気がする
今の高めギターの方が木の取り方綺麗なの多い気はする
25無念Nameとしあき26/06/29(月)00:44:30No.1418069528+
音自体はそこまで変わらないけどヴィンテージは弾いた感じがいいってそういうことなのかな
26無念Nameとしあき26/06/29(月)00:46:12No.1418069822+
>弾いてる側は振動すると「よう鳴っとる気持ちええ〜」ってなるけど
>そういうのがアンプからの出音も良いとは限らんのよね
軽いボディだと倍音多すぎて基音隠れるから歪ませるなら重くて弦だけ鳴ってるようなのの方が具合がいいのかも
しかしそういうギターに低出力シングルだとキンキンして中低域しょぼい出音になるってのは実感した
27無念Nameとしあき26/06/29(月)00:50:39No.1418070553+
理想の音を求めるには木材の質量も勘案して組み上げていかないといけないのか
そういうオーダーに応えてくれる工房もありそうだけど
フェンダー系のピックアップでフェンダーかマーシャルのアンプなら何となくいい音する気がするいい加減な俺
28無念Nameとしあき26/06/29(月)00:50:57No.1418070608+
>音自体はそこまで変わらないけどヴィンテージは弾いた感じがいいってそういうことなのかな
手に入らない値段になる前60年代のギブソンとかギルド持ってたけど
両方とも普通にボッコくて凄く順反りしてるギターだった
ハイフレットなんか使い物にならなかったけど
価値のあるヴィンテージだとその辺もキッチリ調整されてるのかな
29無念Nameとしあき26/06/29(月)00:52:17No.1418070802そうだねx1
初期のフェンダーに木製楽器作りに対する拘りがあったとも思えんのに
ヴィンテージが良い音するのが何とも不思議
30無念Nameとしあき26/06/29(月)00:53:41No.1418071023+
>古いフェンダーのギターは柾目とかじゃなくて普通にしなるネックだったそうで
レオ爺は木取りとか関係なく製材して工作性高めたから
硬いのもあれば柔らかいのもあって特性はバラバラで
そうした中の偶然に特性がいいのが生き残ったから
意識してそうなったわけではないなぁ
31無念Nameとしあき26/06/29(月)00:55:12No.1418071303+
たまたま現存して偶然いい音出るものがあるという身も蓋もない話しかもしれんな・・・
32無念Nameとしあき26/06/29(月)00:56:23No.1418071490+
>たまたま現存して偶然いい音出るものがあるという身も蓋もない話しかもしれんな・・・
現代の製作家は、なんとかして意図的に
それができないかの試行錯誤だと思う
33無念Nameとしあき26/06/29(月)00:57:41No.1418071684+
グレッチなんかはボールドウィンによる買収後に工業製品としての均一性高めた結果評判めっちゃ落としたらしいので
品質バラツキで当たり外れあるぐらいの方が名器は生まれるんかもしれんね
34無念Nameとしあき26/06/29(月)00:58:16No.1418071785+
>品質バラツキで当たり外れあるぐらいの方が名器は生まれるんかもしれんね
確率低すぎてなぁ
35無念Nameとしあき26/06/29(月)00:59:08No.1418071922+
50年代にゴメスのおっさんが組んだストラトやテレはネックポケットを手でヤスって合わせてたらしく
正直俺が組んだギターの方がマシな感じだけど
ヴィンテージフェンダーの名器としてうん百万だよ
36無念Nameとしあき26/06/29(月)01:00:19No.1418072097+
まぁその辺の価値は音とは違うとこで決まっちゃうからな
音の良し悪しは個人差ありすぎで定型化できんし
37無念Nameとしあき26/06/29(月)01:04:29No.1418072658+
ギブソンなんかはレスポール作りだした時点で既に老舗アコースティックギターメーカーだったけど
フェンダーてテレキャス出す数年前にスチールギター製造始めたたばっかの電気屋だったんだよな
でもヴィンテージノーキャスターとかすっごい値段する
38無念Nameとしあき26/06/29(月)03:32:50No.1418084648+
しかし、まさかCBSに買収されて質がイマイチといわれてた時期のものまでビンテージになってしまうとは・・
39無念Nameとしあき26/06/29(月)03:49:17No.1418085167そうだねx1
それを言うならジャパンビンテージの方がなんじゃそりゃと思ったよ
40無念Nameとしあき26/06/29(月)06:22:41No.1418089227+
ワインみたいなもんで誰かが絶賛すると値段がうなぎ登りになるんだよ

- GazouBBS + futaba-