二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2511人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782653381061.jpg-(41800 B)
41800 B無念Nameとしあき26/06/28(日)22:29:41No.1418038190+ 03:14頃消えます
自作PCスレ週末版
今週あった自作PCに関する出来事を語って下さい

バックアップ用にブルーレイのディスクを買いに行ったら…
もうほとんど売ってないのね…
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/28(日)22:33:58No.1418039399+
何用のバックアップ?
2無念Nameとしあき26/06/28(日)22:37:14No.1418040334そうだねx3
光学メディアにバックアップ取るよりもHDDにバックアップ取るほうがずっと安いし速いってなってたからなぁ…
多少値上がりした今でもまだそうじゃなかろうか
3無念Nameとしあき26/06/28(日)22:37:59No.1418040556+
メディアはこっちじゃ普通の量販店でも売ってるが地域差かな
4無念Nameとしあき26/06/28(日)22:38:39No.1418040750+
田舎の店ってFDD置いてありそう
5無念Nameとしあき26/06/28(日)22:38:47No.1418040790そうだねx2
CD/DVD/BDを最後に焼いたの10年以上前かもしれん
6無念Nameとしあき26/06/28(日)22:39:08No.1418040873そうだねx3
ブルーレイ自体が生まれた時からもう斜陽な規格だったからな
ユーザー不在で散々対立した挙句発売された頃には配信が主流に
7無念Nameとしあき26/06/28(日)22:40:00No.1418041098+
>CD/DVD/BDを最後に焼いたの10年以上前かもしれん
最後に焼いたのまだ読めるかな?
8無念Nameとしあき26/06/28(日)22:41:04No.1418041395そうだねx3
>もうほとんど売ってないのね…
というかドライブの方も…
9無念Nameとしあき26/06/28(日)22:44:05No.1418042181そうだねx5
>光学メディアにバックアップ取るよりもHDDにバックアップ取るほうがずっと安いし速いってなってたからなぁ…
>多少値上がりした今でもまだそうじゃなかろうか
多少…?
10無念Nameとしあき26/06/28(日)22:44:58No.1418042427+
>>もうほとんど売ってないのね…
>というかドライブの方も…
昨年末に5inchベイに収まる内蔵ドライブを買ったけど今年の3月くらいには値段が3倍になってた
そして今や売ってる店がない
11無念Nameとしあき26/06/28(日)22:45:23No.1418042548+
    1782654323435.webp-(108558 B)
108558 B
5090ので一番酷い損傷のが出たな
12無念Nameとしあき26/06/28(日)22:50:08No.1418043778そうだねx2
>田舎の店ってFDD置いてありそう
田舎の店はもうほとんど何も置いてない…
金沢のアプライドとか自作パーツなんかもうほぼ無くて
メーカー製PC売ってて笑えないってなった
13無念Nameとしあき26/06/28(日)22:51:12No.1418044051+
>多少…?
SSDよりは多少
14無念Nameとしあき26/06/28(日)22:51:54No.1418044209+
>SSDよりは多少
あーね
15無念Nameとしあき26/06/28(日)22:53:25No.1418044611+
FanControlでSSDの温度90度とか表示されて信頼性ないから
他の温度監視ソフトと連携しなあかんのか
16無念Nameとしあき26/06/28(日)22:54:03No.1418044779+
ガレリア しぐれういモデルってぼったくりじゃない?
17無念Nameとしあき26/06/28(日)22:54:43No.1418044934+
SSDだけは予備を買っておくべきだったと反省
どうせ数年で消耗を覚悟してたのに
18無念Nameとしあき26/06/28(日)22:55:09No.1418045044+
もう高すぎて買う気も起きん今年のボーナスは使わん
19無念Nameとしあき26/06/28(日)22:55:48No.1418045218そうだねx4
>ガレリア しぐれういモデルってぼったくりじゃない?
コラボモデルなんてボッタ値しかないわよ
20無念Nameとしあき26/06/28(日)22:56:38No.1418045418そうだねx4
>ガレリア しぐれういモデルってぼったくりじゃない?
ああいうのはお布施なんで
21無念Nameとしあき26/06/28(日)22:56:53No.1418045492そうだねx2
>ガレリア しぐれういモデルってぼったくりじゃない?
Vtuberとのコラボモデルなんて客も分かってぼったくられに行ってるようなもんだし…
22無念Nameとしあき26/06/28(日)22:57:03No.1418045528+
>FanControlでSSDの温度90度とか表示されて信頼性ないから
そのソフトは知らんけどCritical Temperatureとかが表示されてそうだね
23無念Nameとしあき26/06/28(日)22:57:25No.1418045632+
>SSDだけは予備を買っておくべきだったと反省
>どうせ数年で消耗を覚悟してたのに
ちょっと前までは寝かしとくとどんどん安くなってたし
24無念Nameとしあき26/06/28(日)22:58:35No.1418045937そうだねx2
SSDなんて10年使えるでしょ
25無念Nameとしあき26/06/28(日)22:58:57No.1418046020+
>SSDだけは予備を買っておくべきだったと反省
>どうせ数年で消耗を覚悟してたのに
まさかHDDが高くなるとは思わなかった
こことか壺をクロールするシステム動かしてるから毎月それなりに埋まっていくし
26無念Nameとしあき26/06/28(日)22:59:38No.1418046190+
SSDは2年前の底値で多く買っておいた
あの時はここまで値上がりするのは予想できなかった
27無念Nameとしあき26/06/28(日)22:59:42No.1418046207そうだねx1
メモリSSDは中国次第で安くなるかもしれないけどHDDはどうにもならん気がする
28無念Nameとしあき26/06/28(日)22:59:44No.1418046216+
>ちょっと前までは寝かしとくとどんどん安くなってたし
価値の目減りはHDD時代に味わってるが
逆に言うとHDD8TB買ってたおかげで過去の俺に感謝してる
29無念Nameとしあき26/06/28(日)23:00:42No.1418046484+
>田舎の店ってFDD置いてありそう
ちょっと前まではお役所相手の仕事で納品の契約でFDとかMOになってて毎月それで納品みたいな事あったな
30無念Nameとしあき26/06/28(日)23:01:46No.1418046760+
>SSDなんて10年使えるでしょ
某社のノートで4年未満くらいで死んだよ
SSDだけ替えたら生き返ったからまさに原因
31無念Nameとしあき26/06/28(日)23:02:05No.1418046845+
というかフラッシュメモリとHBMって全然製造プロセス違うよな…?
なんで高くなってるのか本気で分からん
32無念Nameとしあき26/06/28(日)23:03:23No.1418047182+
>田舎の店ってFDD置いてありそう
最近ハードオフのジャンク箱から入手した
普通に使えた
33無念Nameとしあき26/06/28(日)23:05:47No.1418047798+
20年前初めて自作作る時FDDドライブ装着したら
友人に「今どきFDDでインストールなんてしないよ」って笑われた
確かに20年前から既にCD/DVDへ移行していた
34無念Nameとしあき26/06/28(日)23:06:00No.1418047858+
>というかフラッシュメモリとHBMって全然製造プロセス違うよな…?
>なんで高くなってるのか本気で分からん
材料は一緒
んでHBM作ったほうが儲かるから全部そっちに回る
35無念Nameとしあき26/06/28(日)23:06:50No.1418048082そうだねx1
SSDは2TB1万だったのが底値かなぁ
もう戻らんやろうな
36無念Nameとしあき26/06/28(日)23:06:50No.1418048083+
>確かに20年前から既にCD/DVDへ移行していた
今どき光学メディアでインストールなんてしないよ
37無念Nameとしあき26/06/28(日)23:07:07No.1418048139+
今RADEON性能比でかなり安くない?
38無念Nameとしあき26/06/28(日)23:07:26No.1418048216+
>というかフラッシュメモリとHBMって全然製造プロセス違うよな…?
>なんで高くなってるのか本気で分からん
AIはGPUとHBMだけでは動かない
GPUとHBMが大量に買われたらそれを動かすためのCPUとメモリとSSDもいる
そんだけのこと
39無念Nameとしあき26/06/28(日)23:07:38No.1418048265+
FDDはマザボのドライバ入れるのに使ってたんだっけ?
40無念Nameとしあき26/06/28(日)23:08:45No.1418048536+
>FDDはマザボのドライバ入れるのに使ってたんだっけ?
Windowsのインストールをするときにインストーラーが対応していないデバイスを使う
というようなケースではフロッピーからドライバ入れることがあったな
IDEカードとかSCSIカード経由でハードディスクに入れるとかそういう場合
41無念Nameとしあき26/06/28(日)23:09:10No.1418048645+
>今RADEON性能比でかなり安くない?
ゲームでのコスパなら以前から安いぞ
42無念Nameとしあき26/06/28(日)23:09:23No.1418048681+
>というかフラッシュメモリとHBMって全然製造プロセス違うよな…?
>なんで高くなってるのか本気で分からん
SSDが高い理由はAIの学習に大規模なストレージを使うからだ
HDDは学習元のデータを大量に保存する必要があるからだ
HBMとの関連性は全くない
43無念Nameとしあき26/06/28(日)23:09:44No.1418048764そうだねx6
今動いてるマシンで十分ではあるんだけど
これ暫く次に移行できなくてsandyおじさんみたいになりそうだな
44無念Nameとしあき26/06/28(日)23:09:45No.1418048769+
>もう戻らんやろうな
今は作れば作るほど儲かるから
需要が落ち着いたら元値ってのはあり得るが
2〜3年後かも
45無念Nameとしあき26/06/28(日)23:10:17No.1418048919+
>>ガレリア しぐれういモデルってぼったくりじゃない?
>コラボモデルなんてボッタ値しかないわよ
40万出してメモリ16GBはひどいせめて64GBにするべき
46無念Nameとしあき26/06/28(日)23:10:24No.1418048946+
>>今RADEON性能比でかなり安くない?
>ゲームでのコスパなら以前から安いぞ
RDNA3以降ならAIもできるよ
47無念Nameとしあき26/06/28(日)23:10:52No.1418049066そうだねx6
>今動いてるマシンで十分ではあるんだけど
>これ暫く次に移行できなくてsandyおじさんみたいになりそうだな
大丈夫
ほぼ全員がそうなるから
48無念Nameとしあき26/06/28(日)23:12:36No.1418049468そうだねx8
win10の無料サポートが1年延びるくらい時期が悪い
49無念Nameとしあき26/06/28(日)23:12:41No.1418049485+
会社で仕事用のPC買おうとしたらメモリ32GBにするだけで20万の見積もり出て来てたまげた
大量にメモリ使うシステム動かす必要あって困ってんだよな
50無念Nameとしあき26/06/28(日)23:12:43No.1418049501そうだねx6
元SandyおじさんでいまAM4おじさん
もうちょっとだけAM4続投なんじゃ
51無念Nameとしあき26/06/28(日)23:12:45No.1418049508+
マイクロソフトやレノボが2030年までメモリ価格は戻らないとか言ってるね
今年中にメモリ価格は1.5倍から2倍くらい上がる予想出てる
52無念Nameとしあき26/06/28(日)23:13:43No.1418049736+
初めての自作マザボはギガバイトで決まりだよね!
理由はバイオス画面が日本語だから!!1111
53無念Nameとしあき26/06/28(日)23:14:12No.1418049852そうだねx3
2025年までに買い替えれた人はセーフだったな
まさかここまで値上がりするとは…
54無念Nameとしあき26/06/28(日)23:15:01No.1418050046+
>マイクロソフトやレノボが2030年までメモリ価格は戻らないとか言ってるね
>今年中にメモリ価格は1.5倍から2倍くらい上がる予想出てる
2030年までAlderLake+DDR4おじさんやる事になりそうだな…
55無念Nameとしあき26/06/28(日)23:15:44No.1418050202+
>マイクロソフトやレノボが2030年までメモリ価格は戻らないとか言ってるね
こいつらはポジショントークなだけじゃないかと思ってる
28年に戻るなら顧客が買い控えしそうだから30年とか言って諦めさせようとしてるような
56無念Nameとしあき26/06/28(日)23:15:44No.1418050210+
NovaLakeは最大474Wだってさ
57無念Nameとしあき26/06/28(日)23:16:01No.1418050283+
なんかHDDも結構値上がりしたなぁ
去年の2倍じゃん
58無念Nameとしあき26/06/28(日)23:16:45No.1418050480+
>win10の無料サポートが1年延びるくらい時期が悪い
逆に当初サポート延長しなかったらみんな乗り換えられてたんじゃなかろうか
59無念Nameとしあき26/06/28(日)23:17:22No.1418050617そうだねx10
    1782656242366.jpg-(134769 B)
134769 B
>NovaLakeは最大474Wだってさ
加莫
60無念Nameとしあき26/06/28(日)23:20:37No.1418051448+
>>NovaLakeは最大474Wだってさ
>加莫
次はマザボから出火するんですかね?
61無念Nameとしあき26/06/28(日)23:21:11No.1418051580+
>RDNA3以降ならAIもできるよ
画像生成も革ジャン一択な状況でもなくなってきているのね
最速狙うなら選択肢にはいらないんだけど
62無念Nameとしあき26/06/28(日)23:22:20No.1418051862+
SSDの空きが1/3くらいになってしまっている
買い足さないと…
63無念Nameとしあき26/06/28(日)23:23:17No.1418052078+
生成AIやるならどれくらいのスペックのパソコン必要か教えて本体45万で足りる?
64無念Nameとしあき26/06/28(日)23:23:30No.1418052138そうだねx4
生成AIによる
65無念Nameとしあき26/06/28(日)23:23:58No.1418052246+
ドライバの出来は今は緑も赤も大差ない
ただゲーム側は基本的に緑基準で作るんで赤が放置されるのが珍しくない
66無念Nameとしあき26/06/28(日)23:24:49No.1418052429+
モンハンみたいにアカが強いゲームもあるんだけどね
67無念Nameとしあき26/06/28(日)23:25:13No.1418052529+
>NovaLakeは最大474Wだってさ
そりゃ270KPLUSの中身二倍積んだら消費電力も2倍になるさ
計算は合ってる
68無念Nameとしあき26/06/28(日)23:26:06No.1418052744+
ラデはメモリ24GBのグラボ作らないのかな
69無念Nameとしあき26/06/28(日)23:26:57No.1418052947+
CPUも12v-2x6使う時代になるんか…?
70無念Nameとしあき26/06/28(日)23:27:15No.1418053017+
>ラデはメモリ24GBのグラボ作らないのかな
7900XTX
71無念Nameとしあき26/06/28(日)23:29:17No.1418053516+
    1782656957323.jpg-(111102 B)
111102 B
発売日に定価で買ったのにって心と安くなったなもう一つ確保しておこうかなってのがせめぎあってる
72無念Nameとしあき26/06/28(日)23:30:34No.1418053830+
    1782657034885.jpg-(41491 B)
41491 B
>NovaLakeは最大474Wだってさ
今更なにビビってんの?
73無念Nameとしあき26/06/28(日)23:31:52No.1418054167+
>発売日に定価で買ったのにって心と安くなったなもう一つ確保しておこうかなってのがせめぎあってる
おお、こんなにお安くなってるんだ・・・
74無念Nameとしあき26/06/28(日)23:31:58No.1418054188そうだねx1
2TのSSDを買いたいよう
75無念Nameとしあき26/06/28(日)23:32:17No.1418054264+
>発売日に定価で買ったのにって心と安くなったなもう一つ確保しておこうかなってのがせめぎあってる
追加でいっぱい買えば買うほど定価で買った価格がどんどんと平均で相殺されるんだ
76無念Nameとしあき26/06/28(日)23:32:22No.1418054289そうだねx4
sandyおじさんは半ばネタなとこあったけどAM4おじさんは大マジだからな
切迫感が違いますよ
77無念Nameとしあき26/06/28(日)23:36:32No.1418055294そうだねx1
>2025年までに買い替えれた人はセーフだったな
>まさかここまで値上がりするとは…
Sandyおじさんだったけど
モンハン合わせで買い替えた事に関しては
ワイルズに感謝している
78無念Nameとしあき26/06/28(日)23:36:43No.1418055333+
Haswellおじさん10年やったあとでAlderLakeおじさん10年やるのはなんていうか…
79無念Nameとしあき26/06/28(日)23:37:59No.1418055628+
>Sandyおじさんだったけど
>モンハン合わせで買い替えた事に関しては
>ワイルズに感謝している
コロナマイニングの前にサイパンで似たようなセリフを聞いた…
80無念Nameとしあき26/06/28(日)23:39:04No.1418055896+
>Haswellおじさん10年やったあとでAlderLakeおじさん10年やるのはなんていうか…
alderならええやん
こちとらHaswellからraptorLakeよ
一世代ズレただけで地雷搭載だぜ
81無念Nameとしあき26/06/28(日)23:40:39No.1418056266+
>Haswellおじさん10年やったあとでAlderLakeおじさん10年やるのはなんていうか…
こちとらHaswellおじさん10年やったあとでAM4おじさん10年予定だぜ
82無念Nameとしあき26/06/28(日)23:43:45No.1418056975そうだねx1
来年にはAM4 10年おじさんだな俺も
83無念Nameとしあき26/06/28(日)23:44:04No.1418057059+
一昨年RocketLakeとZen2がほぼ同時に死んでF〇ckって思ったけど
AlderLakeとZen4になったのは良かったのか悪かったのか…
5年ぐらい持ってほしいわ
84無念Nameとしあき26/06/28(日)23:44:41No.1418057227+
Comet Lakeおじさんだから2030年が事実なら10年おじさんになるのか…
85無念Nameとしあき26/06/28(日)23:45:00No.1418057293+
    1782657900177.png-(303768 B)
303768 B
>2TのSSDを買いたいよう
神様は何も禁止なんかしてない
86無念Nameとしあき26/06/28(日)23:46:26No.1418057608そうだねx3
AM4の10周年は公式が記念モデル出すくらいだから事情が違いすぎるんだよな…
マジで10年現役余裕なんだもん
87無念Nameとしあき26/06/28(日)23:46:41No.1418057669+
キオクシア株のおかげで予算は作れたが全般的に高いな
88無念Nameとしあき26/06/28(日)23:46:44No.1418057683+
まあでもネットもソフトもAM4でもっさりな状況ってよほどコアな使い方しない限りありえんと思うのよな…
89無念Nameとしあき26/06/28(日)23:47:12No.1418057762+
普通に使ってる限りSSDが寿命まで行くことはまずないという話を俺は信じる
90無念Nameとしあき26/06/28(日)23:48:37No.1418058085+
該当スレでも書いたけど
整備済み中古のPC-9821を買った
しばらくは普通のPCをイジって
遊べなさそうだしなぁ、ってことで
91無念Nameとしあき26/06/28(日)23:48:48No.1418058119そうだねx1
>神様は何も禁止なんかしてない
まぁ買えなくはないな
買いたくはないが
92無念Nameとしあき26/06/28(日)23:49:53No.1418058388そうだねx3
5700Xを使い倒す
93無念Nameとしあき26/06/28(日)23:50:29No.1418058511+
>2TのSSDを買いたいよう
店頭も通販もどこでも買えるだろ何値段が高い?甘ったれるな
94無念Nameとしあき26/06/28(日)23:51:14No.1418058666+
んーどうしよ
GTA6やるだけに今のうちにPS5買っとくべきか
95無念Nameとしあき26/06/28(日)23:51:45No.1418058782そうだねx1
>5700Xを使い倒す
高フレームレートあきらめて新しいゲームでなければ全然いけるいけた
96無念Nameとしあき26/06/28(日)23:52:08No.1418058866+
>今RADEON性能比でかなり安くない?
RX9000番台はgddr6だから値下げの余地がまだあるらしく、AMD主導で値下げしてる
その代わり32gbは出してもRADEONの顧客層には響かないって判断
そんな記事を今月見た気がする、生成AIはWEBかやらないなら本当にRADEONオススメ
97無念Nameとしあき26/06/28(日)23:52:28No.1418058942+
メモリ高いなと思いつつ4万で128Gしといてよかった
98無念Nameとしあき26/06/28(日)23:53:04No.1418059070+
>高フレームレートあきらめて新しいゲームでなければ全然いけるいけた
贅沢言わなきゃ不足する要素があまりない
99無念Nameとしあき26/06/28(日)23:53:17No.1418059113+
ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
100無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:01No.1418059281+
>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
円高だったら今のほぼ半額!?ってなる
101無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:03No.1418059292そうだねx3
5700Xと9060XT 16GB
これで安泰じゃ
102無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:04No.1418059295+
9070XTが9万はバグか何かと疑うレベル
103無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:26No.1418059368+
>んーどうしよ
>GTA6やるだけに今のうちにPS5買っとくべきか
確実に値上げするし物が少なくなってきてるから買うなら今直ぐだな
104無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:48No.1418059459+
165hzFHDIPSくらいのスペックが2万切る中でマウスとかが3万近いの見るとなかなか面白い
105無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:59No.1418059501+
>>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
>円高だったら今のほぼ半額!?ってなる
せめて円高だったらもう少し色々ましだったんだけどな
106無念Nameとしあき26/06/28(日)23:55:12No.1418059550+
>メモリ高いなと思いつつ4万で128Gしといてよかった
値上げ前にDDR4を32GBにしたけどケチらず64GBにしとけば良かったわ
困ってはいないんだけど
107無念Nameとしあき26/06/28(日)23:56:23No.1418059798+
>>2TのSSDを買いたいよう
>店頭も通販もどこでも買えるだろ何値段が高い?
>甘ったれるな
どんなに高くてもこの高いSSDを買うしかない・・・
108無念Nameとしあき26/06/28(日)23:57:17No.1418060000そうだねx2
>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
CPUも安いよ
今は時期が悪いから買い替える人いないし売れないからね・・・
109無念Nameとしあき26/06/28(日)23:58:04No.1418060173+
10年使ったG402マウスが反応しなくなったから尼で取り寄せ
届いた頃に去年予備で買ってたのが発覚
そんでUSB抜いて一晩置いてたら当初のマウス復活
死ぬまでマウスに困らないな
110無念Nameとしあき26/06/28(日)23:58:27No.1418060258そうだねx2
後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
(同じ沼に落ちろ!)
111無念Nameとしあき26/06/28(日)23:59:24No.1418060466+
>そんな記事を今月見た気がする、生成AIはWEBかやらないなら本当にRADEONオススメ
ラデでもお遊び程度は出来るから選択肢に入るわ
112無念Nameとしあき26/06/28(日)23:59:58No.1418060568+
>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
>(同じ沼に落ちろ!)
ゲームやらないのにラピッドトリガー対応の奴買ったりね
113無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:06No.1418060612+
>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
>(同じ沼に落ちろ!)
ずっと使ってたFILCOが消滅してしまった…
114無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:11No.1418060635そうだねx2
>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
>(同じ沼に落ちろ!)
ギズモードの分割キーボード買っちゃった
115無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:17No.1418060658+
>CPUも安いよ
>今は時期が悪いから買い替える人いないし売れないからね・・・
メモリやSSD据え置きでCPUとM/Bを買う人はなかなかいないね…
116無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:27No.1418060704+
>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
>(同じ沼に落ちろ!)
キーボードは20年以上前のロジのが壊れないので買い替える予定がない
117無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:41No.1418060762+
>今は時期が悪いから買い替える人いないし売れないからね・・・
大手マザボメーカーの売上が3割くらい落ちる見込みらしい
118無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:04No.1418060853+
>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
液晶は中国がめちゃくちゃ鎬を削ってて高性能なのがとんでもない安さになってる
有機ELもかなり成熟してきたんで安くなってきた
119無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:10No.1418060885+
みんなすでにキーボード割に買ってておっちゃんなんか安心したよ
120無念Nameとしあき26/06/29(月)00:02:09No.1418061104+
>>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
>>(同じ沼に落ちろ!)
>ギズモードの分割キーボード買っちゃった
変わった形のキーボードとかマウスに慣れると代替品に困る事になるのがな
121無念Nameとしあき26/06/29(月)00:02:39No.1418061186+
>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
4k160hzでモニタ縦回転まで出来る代物買ったぜ
俺の目には60hzで十分だと分かった
どうせそこまでパワーあるグラボも積めなかったし…
122無念Nameとしあき26/06/29(月)00:02:54No.1418061234+
>5700Xと9060XT 16GB
>これで安泰じゃ
洋物の3Dゲーやらなきゃ9060XT 8GBで余裕の俺
同人ゲーしかやってないのもあるけど
123無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:22No.1418061345+
>後そもそも為替分しか変わらないキーボードに金をかけたりしよう!
2台買ったミネベアキーボードが全然壊れないわねー
124無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:29No.1418061380+
>CPUも安いよ
>今は時期が悪いから買い替える人いないし売れないからね・・・
言うて5700Xはメモリ高騰前に結構長い間1万5千円未満で買えてたしな…
125無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:33No.1418061401+
>円高だったら今のほぼ半額!?ってなる
為替が80円くらいにならないと半額にはならんけどね
ASK税込みだと現在の為替+20円くらいのレートになってるから300ドルのもを買う場合
為替100円(ASK税込み120円)→36000円
為替120円(ASK税込み140円)→42000円
為替160円(AKS税込み180円)→54000円 ってくらいの価格になるよ
126無念Nameとしあき26/06/29(月)00:04:15No.1418061545+
>165hzFHDIPSくらいのスペックが2万切る中でマウスとかが3万近いの見るとなかなか面白い
ディスプレイは安いよな27インチで4K160HzとFHD320Hzを切り替える奴買ったけど
4万5千円ぐらいだったわ
2枚買った
127無念Nameとしあき26/06/29(月)00:04:44No.1418061652+
>液晶は中国がめちゃくちゃ鎬を削ってて高性能なのがとんでもない安さになってる
JDIとかまだあるんだろうか
あるとしたら工場で何作ってんだろう
128無念Nameとしあき26/06/29(月)00:05:22No.1418061812+
MSIの湾曲モニターが買って正解だった
129無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:12No.1418061991+
>>ありとあらゆるものが高くなったかと思いきやモニターとかは安い
>4k160hzでモニタ縦回転まで出来る代物買ったぜ
>俺の目には60hzで十分だと分かった
>どうせそこまでパワーあるグラボも積めなかったし…
160hzまでのを120で使ってるけど
俺も60と差が分らんわ
130無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:24No.1418062033+
複数モニターやるなら左右と中央上の4枚かなぁ
まあ中央上はARグラスでもいい気もするが
131無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:42No.1418062100+
有機ELとか高級なところは韓国勢
それより下は全部チャイナ
パネルメーカー同士の価格競争もかなり厳しいと思う
132無念Nameとしあき26/06/29(月)00:07:27No.1418062274+
>有機ELとか高級なところは韓国勢
>それより下は全部チャイナ
>パネルメーカー同士の価格競争もかなり厳しいと思う
そんな中ASUSは特別感を付加価値として他よりも高価格なのに一番売れる
133無念Nameとしあき26/06/29(月)00:09:16No.1418062685+
>有機ELとか高級なところは韓国勢
>それより下は全部チャイナ
>パネルメーカー同士の価格競争もかなり厳しいと思う
うちのパネルAHVAだけどチャイナなの?
台湾だと思ってたわ
134無念Nameとしあき26/06/29(月)00:09:17No.1418062689+
>>有機ELとか高級なところは韓国勢
>>それより下は全部チャイナ
>>パネルメーカー同士の価格競争もかなり厳しいと思う
>そんな中ASUSは特別感を付加価値として他よりも高価格なのに一番売れる
モニターというよりARグラスだけどASUSのあれ試してみたい
高いが いくらなんでもクソ高いが
135無念Nameとしあき26/06/29(月)00:09:25No.1418062716そうだねx2
>変わった形のキーボードとかマウスに慣れると代替品に困る事になるのがな
マウスの難民はよく見かけるね
136無念Nameとしあき26/06/29(月)00:10:56No.1418063015+
>>変わった形のキーボードとかマウスに慣れると代替品に困る事になるのがな
>マウスの難民はよく見かけるね
G5から買い替え続けてG502HEROが最後になる予定
G502Xは錘が無いので買えない
137無念Nameとしあき26/06/29(月)00:11:01No.1418063035+
Haswellおじさんやったというか今もそうなんだけど
3か月前に中古で買った最新の8400に乗り換える暇がない
138無念Nameとしあき26/06/29(月)00:14:31No.1418063714+
>モニターというよりARグラスだけどASUSのあれ試してみたい
>高いが いくらなんでもクソ高いが
xrealのASUS版は性能持ってるし理解できなくはない
安いモデルはoneがあるし
139無念Nameとしあき26/06/29(月)00:15:00No.1418063799そうだねx1
うちにDDR5あるけど来ない?
140無念Nameとしあき26/06/29(月)00:18:33No.1418064541+
>>有機ELとか高級なところは韓国勢
>>それより下は全部チャイナ
>>パネルメーカー同士の価格競争もかなり厳しいと思う
>うちのパネルAHVAだけどチャイナなの?
>台湾だと思ってたわ
AHVAは台湾だったと思う
141無念Nameとしあき26/06/29(月)00:18:51No.1418064598+
ARグラスはインサートレンズのみってのがなぁ
眼鏡と違って眼鏡やでちゃんと合わせられないから
合わないことが多くてインサートレンズ好きじゃないんだよなぁ
142無念Nameとしあき26/06/29(月)00:19:40No.1418064761+
>5090ので一番酷い損傷のが出たな
やはり安定構成が一番安心だな今の時期
143無念Nameとしあき26/06/29(月)00:21:59No.1418065215+
最近、RGBタンデム有機elパネルというワードを覚えて、LGのモニターを物色していたけど
DellのAW2725Dも評判良いしセール中(59800)で悩ましい
144無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:51No.1418065601+
書き込みをした人によって削除されました
145無念Nameとしあき26/06/29(月)00:24:11No.1418065652+
>>うちのパネルAHVAだけどチャイナなの?
>>台湾だと思ってたわ
>AHVAは台湾だったと思う
AUOが開発したIPS系パネルなので製造も台湾でだったかな
IPS系で中国製だとADSあたり
146無念Nameとしあき26/06/29(月)00:24:46No.1418065783そうだねx1
RGBストライプOLEDまで待ち
147無念Nameとしあき26/06/29(月)00:26:07No.1418066033+
OLEDパネルはまだ怖いから
5年は様子見だな
148無念Nameとしあき26/06/29(月)00:27:08No.1418066230+
G300の後継かボタン配置模倣した同等品が未だに出ないのはどういうことだ…
149無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:18No.1418066650+
>DellのAW2725Dも評判良いしセール中(59800)で悩ましい
ホントだ有機ELのゲーミングモニター59800円で売ってるわ
もうそんな値段で有機ELモニター買えるようになったんだねそろそろ買い替えても良いかも
150無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:41No.1418066730そうだねx1
OLEDだからって湾曲するの嫌い
151無念Nameとしあき26/06/29(月)00:32:06No.1418067229+
OLEDの現状の需要がハイエンドゲーマー中心だからかそうなっちゃうのよね
152無念Nameとしあき26/06/29(月)00:33:15No.1418067450+
>うちにDDR5あるけど来ない?
トゥンク💘
153無念Nameとしあき26/06/29(月)00:33:33No.1418067503+
>RGBストライプOLED
また強キャラ感溢れるワードが…ありがとう
pc watchにフツーに記事が載ってたので、また練り直し
取り敢えずプライムデーにナニか買わなきゃ感が消え去った
154無念Nameとしあき26/06/29(月)00:34:35No.1418067717+
    1782660875466.webm-(6790906 B)
6790906 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

- GazouBBS + futaba-