二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2565人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782655355462.jpg-(18540 B)
18540 B無念Nameとしあき26/06/28(日)23:02:35No.1418046964+ 03:46頃消えます
買わなきゃハドソン
1無念Nameとしあき26/06/28(日)23:03:34No.1418047227そうだねx5
激しく損するよて事だったんかな
2無念Nameとしあき26/06/28(日)23:03:45No.1418047269そうだねx2
売れなくて倒産
3無念Nameとしあき26/06/28(日)23:03:56No.1418047318+
ゴエゴエ
4無念Nameとしあき26/06/28(日)23:04:27No.1418047463+
ボンバーマンがいるのに
5無念Nameとしあき26/06/28(日)23:04:59No.1418047595そうだねx10
SFC・PCエンジン時代は紛れもなく黄金期だったと思う
6無念Nameとしあき26/06/28(日)23:05:52No.1418047817そうだねx7
>売れなくて倒産
銀行のせい
7無念Nameとしあき26/06/28(日)23:08:17No.1418048429そうだねx1
ハードの設計に強いゲーム会社って凄かったんだね
8無念Nameとしあき26/06/28(日)23:08:49No.1418048557+
ブラッディロアどこでもいいから拾ってくれよ
9無念Nameとしあき26/06/28(日)23:10:30No.1418048978+
>SFC・PCエンジン時代は紛れもなく黄金期だったと思う
SFCは完全に出遅れてたろ
10無念Nameとしあき26/06/28(日)23:11:24No.1418049202そうだねx1
>>売れなくて倒産
>銀行のせい
いうて銀行だけのせいちゃうやろ…
ハドソンもコンパイルほどじゃないけど社長一族の放漫経営だし
そもそもボンバーマンも桃鉄もマイチェンだし続けるだけしかしてねーじゃん
11無念Nameとしあき26/06/28(日)23:11:49No.1418049301+
PCエンジンで良アレンジしたものをSFCに持っていき稼ぐスタイル
12無念Nameとしあき26/06/28(日)23:12:05No.1418049360そうだねx2
    1782655925641.mp4-(914494 B)
914494 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
13無念Nameとしあき26/06/28(日)23:14:49No.1418049998+
ソフトが無かったらハードが損するって事じゃなかったのか
14無念Nameとしあき26/06/28(日)23:15:23No.1418050126+
    1782656123006.mp4-(894337 B)
894337 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/06/28(日)23:15:42No.1418050194そうだねx2
桃鉄
ボンバーマン
マリオパーティ
今でも生き残ってるシリーズを作った実績はあるんだが生き残れなかった
16無念Nameとしあき26/06/28(日)23:16:05No.1418050302+
>>SFC・PCエンジン時代は紛れもなく黄金期だったと思う
>SFCは完全に出遅れてたろ
PCエンジンとPCFXに力入れてたからね
でも桃鉄に新桃太郎にスパボンに黄金期であった
17無念Nameとしあき26/06/28(日)23:17:23No.1418050620+
>ブラッディロアどこでもいいから拾ってくれよ
ハドソン君は家庭用販売してただけで開発は他所だから…
18無念Nameとしあき26/06/28(日)23:18:31No.1418050900+
>ハードの設計に強いゲーム会社って凄かったんだね
システム屋でOS屋だったけどハード設計に強かったっけ?
全然別の話だったらスマn
19無念Nameとしあき26/06/28(日)23:19:10No.1418051073そうだねx1
>>ハードの設計に強いゲーム会社って凄かったんだね
>システム屋でOS屋だったけどハード設計に強かったっけ?
>全然別の話だったらスマn
PCSエンジン作ったくらいにはハードに強いメーカーだった
20無念Nameとしあき26/06/28(日)23:19:54No.1418051247+
PCFXも今となってはアニメに強いのは悪くない未来予想図ではあった
21無念Nameとしあき26/06/28(日)23:20:34No.1418051439そうだねx2
旧天外3の為に
アーケードカードやFX買ったのに・・・
22無念Nameとしあき26/06/28(日)23:22:18No.1418051858そうだねx1
    1782656538502.png-(108774 B)
108774 B
冷静に考えなくても桃鉄毎年擦りすぎだったよな…
23無念Nameとしあき26/06/28(日)23:24:05No.1418052263+
当時の技術者達はアケアカのハムスターがそこそこ拾い上げたらしい
24無念Nameとしあき26/06/28(日)23:24:55No.1418052448そうだねx1
CDROM時代は輝いていたなあ
売れる売れないとか全然考えてなさそうなユニークなゲームがたくさんあった
25無念Nameとしあき26/06/28(日)23:25:06No.1418052501+
>PCFXも今となってはアニメに強いのは悪くない未来予想図ではあった
まあ…当時のゲーム機としてちゃんとしていればな…
26無念Nameとしあき26/06/28(日)23:26:46No.1418052899+
>>ブラッディロアどこでもいいから拾ってくれよ
>ハドソン君は家庭用販売してただけで開発は他所だから…
一応噛んではいたんじゃないかな
2の時だけど社内でテストプレイやってた記憶がある
担当じゃなかったけど
27無念Nameとしあき26/06/28(日)23:26:52No.1418052927そうだねx1
ほんと凄いメーカーだったんだよ
別に経営不振でも無かった筈
何故あんなバッドラックに
28無念Nameとしあき26/06/28(日)23:27:32No.1418053091+
    1782656852766.jpg-(26157 B)
26157 B
CPU(6502のカスタマイズ)やVDPを設計開発してるんだから大したものだよ
社長がもともと鉄ヲタだったので型番は蒸気機関車C62から
29無念Nameとしあき26/06/28(日)23:28:24No.1418053307+
シューティングでキャラバンやってた黄金期
30無念Nameとしあき26/06/28(日)23:28:24No.1418053308+
>CPU(6502のカスタマイズ)やVDPを設計開発してるんだから大したものだよ
ハチスケマークがかわいい
31無念Nameとしあき26/06/28(日)23:28:53No.1418053422+
FXはCD-ROM2でドラゴンボールや幽遊白書とかも出してたし
当時のアニメそのまま使って面白そうなシステムの出せてればね
アジャコングの女子プロレスゲームとかがキラータイトル扱いじゃ無理よ
32無念Nameとしあき26/06/28(日)23:36:37No.1418055306+
ファンの方が関係者呼んでハドソンナイトってイベントやってたり楽しいよな今でも
高橋名人も言ってたけど大学のサークルのノリだっただけに給料は死ぬほど安かったって
33無念Nameとしあき26/06/28(日)23:38:01No.1418055642+
>ほんと凄いメーカーだったんだよ
>別に経営不振でも無かった筈
>何故あんなバッドラックに
PCFXは大コケしただろ
34無念Nameとしあき26/06/28(日)23:39:12No.1418055929そうだねx1
    1782657552738.jpg-(407240 B)
407240 B
隠れたバカゲ…名作
いいよね
35無念Nameとしあき26/06/28(日)23:40:37No.1418056261+
全国キャラバンファミコン大会というeスポーツの起源
36無念Nameとしあき26/06/28(日)23:41:42No.1418056485+
大貝獣物語3はやくつくって
やくめでしょ
37無念Nameとしあき26/06/28(日)23:42:30No.1418056680+
信じられないかもだけど全国キャラバンしてガキんちょが集まってたんだよなデパートに
38無念Nameとしあき26/06/28(日)23:43:24No.1418056885そうだねx1
>CPU(6502のカスタマイズ)やVDPを設計開発してるんだから大したものだよ
>社長がもともと鉄ヲタだったので型番は蒸気機関車C62から
全体通して見るとイノベーターではなくカスタム屋な気質だったな
PCエンジンもファミコンの延長線上で作られているし
どのゲームも他の何かに着想を得ているようなゲームが多い
ニュートピアみたいにこれゼルダの丸コピじゃんみたいなゲームもあるし
39無念Nameとしあき26/06/28(日)23:49:36No.1418058325+
32ビット機時代にうまいこと乗れてなかったな
自社ハードのFXが大失敗したから当然ではあるが
バルクスラッシュとか光るものはあったんだけど続かなかった
40無念Nameとしあき26/06/28(日)23:51:15No.1418058671+
やっぱ俺の世代だと高橋名人なんだよなあ
41無念Nameとしあき26/06/28(日)23:52:54No.1418059033+
FXの前にDuOの改良版を出したもののあまり受けてなかったからなユーザーもサターンやプレステに興味が完全に移ってたし
42無念Nameとしあき26/06/28(日)23:53:35No.1418059182そうだねx1
スターソルジャーは元々ハドソン版スーパースターフォースを作っていた物の名残だし
桃伝はドラクエだし
初代桃鉄は鉄道王だし
ニュートピアはゼルダだし
なんか元になるゲームが多い会社
爆弾男は発明品だと思う
43無念Nameとしあき26/06/28(日)23:54:47No.1418059455+
by!ハドソンじゃなくてBye!ハドソンってオチだったんやな
44無念Nameとしあき26/06/28(日)23:56:01No.1418059716+
爆弾男はワープ&ワープの影響あったのか作者に聞いてみたい
45無念Nameとしあき26/06/28(日)23:56:07No.1418059740+
チュンソフトとかも元ゲーありきのカスタムが得意なメーカーだからカスタム屋でもうまくやれば生き残れるとは思うがうまくやれなかった…
46無念Nameとしあき26/06/28(日)23:57:19No.1418060010+
見事に栄枯盛衰を体現した会社
47無念Nameとしあき26/06/28(日)23:57:27No.1418060037そうだねx1
天外魔境Ⅱは本当に面白かった
48無念Nameとしあき26/06/28(日)23:58:16No.1418060212+
>見事に栄枯盛衰を体現した会社
一斉を風靡して滅んだゲーム会社といえばハドソンとコンパイルが2強だろな
49無念Nameとしあき26/06/28(日)23:58:47No.1418060326そうだねx1
>>見事に栄枯盛衰を体現した会社
>一斉を風靡して滅んだゲーム会社といえばハドソンとコンパイルが2強だろな
いえ
SNKが規模、金額共にぶっちぎりです…
50無念Nameとしあき26/06/29(月)00:00:54No.1418060819+
アイドルに手を出して実写ゲー出しまくってたのは覚えてる
51無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:05No.1418060861+
>ほんと凄いメーカーだったんだよ
>別に経営不振でも無かった筈
>何故あんなバッドラックに
不振にはなってただろヒットタイトルがボンバーマンと桃鉄以外何も出なくて
ようやくいい仕事貰えたと思ったマリオパーティは任天堂側に全部抜けてったし
52無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:13No.1418060896そうだねx2
>信じられないかもだけど全国キャラバンしてガキんちょが集まってたんだよなデパートに
ハドソンといいコンパイルといい大宮ソフトといい、大体全国大会開いてるような会社は倒産の憂き目にあうよね
53無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:29No.1418060958そうだねx1
>いえ
>SNKが規模、金額共にぶっちぎりです…
ああ、そういえばやっこさん滅んでたわ
なんだかんだゲーム出せてるから忘れてた
54無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:30No.1418060962+
bgmの力の入れようは本物だった
55無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:43No.1418060999そうだねx1
    1782658903727.mp4-(8088048 B)
8088048 B
イースは良かった
56無念Nameとしあき26/06/29(月)00:01:53No.1418061036+
一方ファルコムや光栄はしぶといね
57無念Nameとしあき26/06/29(月)00:02:21No.1418061131+
企画屋や開発会社と組んで大量にソフト出してた頃は面白かった
58無念Nameとしあき26/06/29(月)00:02:44No.1418061197+
>一方ファルコムや光栄はしぶといね
ファルコムは出来る事だけを堅実に
光栄はどんだけしくじっても超やり手資産家の女帝がバックにいるという超ズルいメーカー
59無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:28No.1418061375+
>>CPU(6502のカスタマイズ)やVDPを設計開発してるんだから大したものだよ
>>社長がもともと鉄ヲタだったので型番は蒸気機関車C62から
>全体通して見るとイノベーターではなくカスタム屋な気質だったな
>PCエンジンもファミコンの延長線上で作られているし
>どのゲームも他の何かに着想を得ているようなゲームが多い
>ニュートピアみたいにこれゼルダの丸コピじゃんみたいなゲームもあるし
ごった煮してくる傾向あるよね
Bugってハニーもブロック崩しが流行ってるからと無理矢理突っ込んだりそのせいでクソゲー生産してるとも言われてた
60無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:32No.1418061396+
>一方ファルコムや光栄はしぶといね
調子に乗って規模拡大したり得意領域の外に出ないでファンを囲い込んでる感じで堅実にやれてるのかね
61無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:42No.1418061438+
>>見事に栄枯盛衰を体現した会社
>一斉を風靡して滅んだゲーム会社といえばハドソンとコンパイルが2強だろな
コンパイルはあそこ広島市からのごり押しのせいもあるけど、新入社員取りすぎなんよ
新卒とっても7割以上ろくに仕事がなくてやってることはただのイベントスタッフくらいで普段は仕事してなかったし
62無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:44No.1418061444+
SNKとハドソンは社員の給料が業界比でも安かったという共通点があって
技術者が優秀な奴から抜けて他社に行く状態だったとか
没落するにはやっぱり理由がある
63無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:45No.1418061449+
ネクロマンサーと豪ちゃんのスサノオ伝説は良かったよ!
BGMといい素晴らしかった
64無念Nameとしあき26/06/29(月)00:03:46No.1418061453そうだねx1
>SNKが規模、金額共にぶっちぎりです…
よぉ来たなぁゲーメストの人も逮捕だっけ?
65無念Nameとしあき26/06/29(月)00:04:05No.1418061508+
過去のスタッフの方がSNSで色々とつぶやいてくれるから断片がぽつぽつ分かっていくイメージ
66無念Nameとしあき26/06/29(月)00:04:14No.1418061540+
任天堂みたく社内で現金を貯めこんでおけば
67無念Nameとしあき26/06/29(月)00:04:36No.1418061627+
>コンパイルはあそこ広島市からのごり押しのせいもあるけど、新入社員取りすぎなんよ
>新卒とっても7割以上ろくに仕事がなくてやってることはただのイベントスタッフくらいで普段は仕事してなかったし
たしか既存社員と同じくらいの新卒取ったんだろ?
そりゃ教育追いつかんし戦力化させる暇すらねーよ
68無念Nameとしあき26/06/29(月)00:05:30No.1418061845+
>コンパイルはあそこ広島市からのごり押しのせいもあるけど、新入社員取りすぎなんよ
>新卒とっても7割以上ろくに仕事がなくてやってることはただのイベントスタッフくらいで普段は仕事してなかったし
新社屋の引っ越しが超大ダメージだったとは聞くね
それで新卒のバカみたいな量に対する給料の支払いが出来なくなったと
69無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:12No.1418061990そうだねx1
>ああ、そういえばやっこさん滅んでたわ
>なんだかんだゲーム出せてるから忘れてた
SNK
芋屋時代

と中身が3回入れ替わってるからな
70無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:15No.1418062005+
>任天堂みたく
この会社90年代後半も世界で売れるヒット作出してるの強すぎるから真似できないね
71無念Nameとしあき26/06/29(月)00:06:54No.1418062153そうだねx1
SNK・コンパイル・ハドソン
どれもいいものはだしてたけど潰れる理由はそうおうにあるので潰れるべくして潰れたなとしか
72無念Nameとしあき26/06/29(月)00:07:30No.1418062279+
>SNK・コンパイル・ハドソン
>どれもいいものはだしてたけど潰れる理由はそうおうにあるので潰れるべくして潰れたなとしか
やっぱ売り上げをちゃんと社員に還元しない会社はダメだな
73無念Nameとしあき26/06/29(月)00:10:42No.1418062973+
ゲーム一本だけでどうにかなることはなかった
74無念Nameとしあき26/06/29(月)00:10:48No.1418062989そうだねx2
    1782659448863.jpg-(24944 B)
24944 B
もう存在感が無くなった頃にハットリ君以来の100万本ソフトが出ている事はあまり知られていない
75無念Nameとしあき26/06/29(月)00:14:53No.1418063782+
一時代築いただけでもやっぱすげーよ
短期間ながらも覇権を握る勢いだったし
熱狂したファンも多かったな
76無念Nameとしあき26/06/29(月)00:15:12No.1418063834+
>冷静に考えなくても桃鉄毎年擦りすぎだったよな…
次回作まで数年空けるようにしてるのにコナミの桃鉄も徐々に売上下がってるからな
77無念Nameとしあき26/06/29(月)00:15:12No.1418063836+
>ゲーム一本だけでどうにかなることはなかった
むしろファルコムみたいに身の程通りの経営をしてきた会社のほうが生き残ってる印象だなあ
ハドソンもコンパイルもSNKも余計な事に金使いすぎた
78無念Nameとしあき26/06/29(月)00:15:55No.1418063977+
>たしか既存社員と同じくらいの新卒取ったんだろ?
>そりゃ教育追いつかんし戦力化させる暇すらねーよ
>新社屋の引っ越しが超大ダメージだったとは聞くね
>それで新卒のバカみたいな量に対する給料の支払いが出来なくなったと
既存社員16人から一気に新入社員122人でしょ
んで手狭になって新社屋に引っ越しの必要に駆られ、新入社員の給与も当時では高水準(新卒27万)で独身寮完備
とくに外郭団体のCSA?から入った新入社員は3年たっても態度だけでかくて役立たず
そら大ヒット飛ばしてイベントで黒字叩いても人件費その他で圧迫される
79無念Nameとしあき26/06/29(月)00:16:06No.1418064008+
>次回作まで数年空けるようにしてるのにコナミの桃鉄も徐々に売上下がってるからな
まあ令和は売れすぎってぐらい売れすぎてる超大爆発だから
2ぐらいが本来普通なんだろうね
80無念Nameとしあき26/06/29(月)00:16:06No.1418064013+
>>冷静に考えなくても桃鉄毎年擦りすぎだったよな…
>次回作まで数年空けるようにしてるのにコナミの桃鉄も徐々に売上下がってるからな
ぶっちゃけゲーム性はSFCからそこまでかわらんしハード毎に1本でてしまえばそれで十分すぎるのだ
81無念Nameとしあき26/06/29(月)00:17:27No.1418064296+
>2025年11月に発売されたシリーズ最新作『桃太郎電鉄2 〜あなたの町も きっとある〜』は、発売から約半年で累計出荷本数100万本を突破するミリオンセラーの大ヒットを記録しています。

400万本から下がったと言ってもまだまだ売れすぎである…
PS時代の桃鉄7でも70万本くらいだぞ
82無念Nameとしあき26/06/29(月)00:19:37No.1418064752そうだねx1
拓殖銀行爆死の道連れだよ
売れないからではない
83無念Nameとしあき26/06/29(月)00:21:15No.1418065070+
>拓殖銀行爆死の道連れだよ
>売れないからではない
コナミさんが10年以上養ってくれたでしょ?
84無念Nameとしあき26/06/29(月)00:21:24No.1418065096+
桃鉄2は結構面白い、マップもガラチェンで新鮮だし
ワールドがなんか違うなと思った人もこっちは楽しめるはず
85無念Nameとしあき26/06/29(月)00:21:35No.1418065133+
コナミの融資数億円全部使いきったもんな
桃鉄作るぜってやる度に取材だーってバカみたいに予算で旅行して遊んでるような会社じゃそりゃそうなるよ
86無念Nameとしあき26/06/29(月)00:22:09No.1418065252+
>やっぱ売り上げをちゃんと社員に還元しない会社はダメだな
還元しても金貯めて辞めるからあんまり意味ないよ
87無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:12No.1418065474+
>400万本から下がったと言ってもまだまだ売れすぎである…
>PS時代の桃鉄7でも70万本くらいだぞ
出荷本数だし数作前に400万本売れたタイトルならそんくらいは出荷されるに決まっておる
PS時代とはもう状況違う
88無念Nameとしあき26/06/29(月)00:23:36No.1418065547+
最初コナミはハドソンの役員も全て残して金だけ融資して数年やらせてみたら
経営のダメっぷりが露呈したのでそこで役員を送り込んで社内体制改善に取り組んだという流れ
あまりに自由すぎたハドソン社員はそこで結構離脱したし高橋名人もその一人
これをコナミの乗っ取りみたいに言われてるのがなんか腑に落ちない…
89無念Nameとしあき26/06/29(月)00:24:49No.1418065802+
結局ハドソンは金使いが荒くて自身のヒットタイトルが少ないメーカーだったって感じにはなるわなやっぱり
売れてりゃ返せてたもん金
90無念Nameとしあき26/06/29(月)00:25:15No.1418065877+
>>やっぱ売り上げをちゃんと社員に還元しない会社はダメだな
>還元しても金貯めて辞めるからあんまり意味ないよ
けど出さなかったら即他所に行かれるから出さない所はそれ以前の問題なのだ…
ガロスペの開発者はほとんどカプコンに引き抜かれたので餓狼3はあんなガタガタなゲームになった
91無念Nameとしあき26/06/29(月)00:25:21No.1418065897+
FCやPCEのハドソンの曲は大好きだったなぁ
FCならハットリ君とか白ドラえもんとかスターソルジャーとか
PCEなら桃鉄2とかボンバーマン94とか天外魔境2の内蔵音源曲とか
92無念Nameとしあき26/06/29(月)00:26:24No.1418066089+
桃鉄はサクマがなぁ
93無念Nameとしあき26/06/29(月)00:27:11No.1418066239+
>売れなくて倒産
何が売れなかったの?
94無念Nameとしあき26/06/29(月)00:27:43No.1418066340+
取材行ってるのはまだいいほうでタイムカード押してそのまま帰るようなのもいたとか
自由な社風の弊害
95無念Nameとしあき26/06/29(月)00:28:17No.1418066442+
金じゃぶじゃぶ入りまくった会社がその時のままの感覚で金使いまくってる感じだったんだろうね
96無念Nameとしあき26/06/29(月)00:28:47No.1418066530+
味噌ラーメングループが凄い人達だったというのは漫画で見た
97無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:01No.1418066584+
>あまりに自由すぎたハドソン社員はそこで結構離脱したし高橋名人もその一人
>これをコナミの乗っ取りみたいに言われてるのがなんか腑に落ちない…
適応出来た人はコナミで仕事出来たけど
ハドソンって気が乗らなければ仕事しないってありえない雰囲気あったからね
それで離脱した人はわりとパチンコ業界に行ってあまりの給料の良さに今も在籍してたりと
98無念Nameとしあき26/06/29(月)00:29:23No.1418066667+
帰れない帰らないと平気で言う時代に
なかなかいい会社だな
99無念Nameとしあき26/06/29(月)00:32:51No.1418067364+
>最初コナミはハドソンの役員も全て残して金だけ融資して数年やらせてみたら
>経営のダメっぷりが露呈したのでそこで役員を送り込んで社内体制改善に取り組んだという流れ
>あまりに自由すぎたハドソン社員はそこで結構離脱したし高橋名人もその一人
>これをコナミの乗っ取りみたいに言われてるのがなんか腑に落ちない…
普通にNASDAQ上場して赤字連発してたからな
これで悪いのは拓銀だ!!コナミだ!!!ってのは違うやろ

- GazouBBS + futaba-