二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1267人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782662097677.png-(411209 B)
411209 B無念Nameとしあき26/06/29(月)00:54:57No.1418071255そうだねx4 10:19頃消えます
逆輸入ワード
1無念Nameとしあき26/06/29(月)00:57:24No.1418071642そうだねx1
変なの〜
2無念Nameとしあき26/06/29(月)00:58:40No.1418071847そうだねx1
go for break
3無念Nameとしあき26/06/29(月)00:59:15No.1418071936そうだねx4
おもしろ和製英語なんやな
4無念Nameとしあき26/06/29(月)01:01:05No.1418072206そうだねx55
しらなかったそんなの
5無念Nameとしあき26/06/29(月)01:01:38No.1418072278そうだねx1
レベルの使い方が間違ってるんだろうか?
6無念Nameとしあき26/06/29(月)01:01:43No.1418072288+
カレーライスとか?
7無念Nameとしあき26/06/29(月)01:01:56No.1418072329そうだねx8
洋ゲーでlevelはステージの意味だと
8無念Nameとしあき26/06/29(月)01:02:31No.1418072399そうだねx2
ステージか階層だもんなレベルって
9無念Nameとしあき26/06/29(月)01:02:31No.1418072400そうだねx3
射爆みたいなもんか
10無念Nameとしあき26/06/29(月)01:02:55No.1418072452+
レベルって平滑という意味だから
11無念Nameとしあき26/06/29(月)01:03:15No.1418072493+
    1782662595178.png-(469818 B)
469818 B
洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
12無念Nameとしあき26/06/29(月)01:05:47No.1418072839そうだねx18
俺じゃわからないか
このレベルの話は
13無念Nameとしあき26/06/29(月)01:09:11No.1418073262そうだねx1
    1782662951293.jpg-(87189 B)
87189 B
>洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
さっぱりわからん
14無念Nameとしあき26/06/29(月)01:10:00No.1418073383+
    1782663000767.webp-(46762 B)
46762 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
15無念Nameとしあき26/06/29(月)01:15:06No.1418074050+
フタエノキワミ的な?
16無念Nameとしあき26/06/29(月)01:15:16No.1418074076+
>レベルの使い方が間違ってるんだろうか?
元からレベルを使ってるよ
「学年が上がった」を「進級」で置き換えた感じ
17無念Nameとしあき26/06/29(月)01:18:16No.1418074435+
へー
18無念Nameとしあき26/06/29(月)01:18:19No.1418074446+
NEXT LEVELみたいな言い方するもんな
19無念Nameとしあき26/06/29(月)01:22:09No.1418074889+
コスプレもそうか
20無念Nameとしあき26/06/29(月)01:24:05No.1418075119+
上がるというよりは進むの方が近いのかな
21無念Nameとしあき26/06/29(月)01:25:46No.1418075312+
>上がるというよりは進むの方が近いのかな
レベルが階層みたいなニュアンスだからupとあんまり繋がり感じないんじゃないかな
あくまでレベルにつく修飾語はハイレベルとかローレベルみたいなそんな感じで
22無念Nameとしあき26/06/29(月)01:32:01No.1418075964+
お前らは馬鹿だから想像で話しすぎ
元の言い方が書いてあるんだからここから考えろよ
元は「自分が」上のレベルに上がるってイメージ
レベルアップは「レベルが」上に上がるってイメージ
23無念Nameとしあき26/06/29(月)01:34:05No.1418076170そうだねx15
急に殴られた
酷い
24無念Nameとしあき26/06/29(月)01:38:05No.1418076588+
レベラぁ!
25無念Nameとしあき26/06/29(月)01:38:21No.1418076616+
(´・∀・`)ヘー
26無念Nameとしあき26/06/29(月)01:44:17No.1418077204+
輸出したものが現地で加工されてそれを輸入するなら正輸入ではないだろうか
いや現地仕様を輸入するからやっぱり逆輸入でいいのか
27無念Nameとしあき26/06/29(月)01:44:31No.1418077221+
>洋ゲーでlevelはステージの意味だと
SFCのドンキーコングのBGMは大体「〜 Level」って名前だもんな
28無念Nameとしあき26/06/29(月)01:46:23No.1418077397+
逆輸入ワーオ
29無念Nameとしあき26/06/29(月)01:49:29No.1418077718そうだねx3
bukkake
ahegao
30無念Nameとしあき26/06/29(月)01:50:49No.1418077842+
>1782662097677.png
80年代中盤までLevelup って
深度や建物の階層あるいは登山で使われる言葉だったんだっけか
31無念Nameとしあき26/06/29(月)01:54:15No.1418078163+
    1782665655241.jpg-(117787 B)
117787 B
>>洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
>さっぱりわからん
龍が如くだとキリスト教圏→竜=サタンなんで
「サタンが如く」となってしまうので
YAKUZAKIWAMIになったってどこかで聞いたな
32無念Nameとしあき26/06/29(月)01:55:47No.1418078317そうだねx6
HENTAI
33無念Nameとしあき26/06/29(月)01:56:52No.1418078415+
>洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
英語だからこそlevelinup(基礎階級上昇)で通じる
34無念Nameとしあき26/06/29(月)01:57:38No.1418078491そうだねx3
Tycoon
35無念Nameとしあき26/06/29(月)02:00:47No.1418078777+
1970年代にD&Dがレベルという概念を作って
1980年代に日本のゲームがレベルアップという言葉を使いだして
ゲーム用語として全世界に定着したって感じか
36無念Nameとしあき26/06/29(月)02:03:23No.1418079023+
『コストパフォーマンス』って言葉も向こうは普通は使わないみたいやな
37無念Nameとしあき26/06/29(月)02:11:13No.1418079736そうだねx1
格ゲー用語の「暴れ」がそのまま海外で「abare」として使われてるらしい
38無念Nameとしあき26/06/29(月)02:12:20No.1418079811+
ナイスちんちん!
39無念Nameとしあき26/06/29(月)02:13:23No.1418079899+
うどんフェラ
40無念Nameとしあき26/06/29(月)02:13:26No.1418079905+
ラスボスとか通じるけど直近の上司だもんな
41無念Nameとしあき26/06/29(月)02:15:04No.1418080068そうだねx2
>『コストパフォーマンス』って言葉も向こうは普通は使わないみたいやな
マスコミが作る造語って結局そんなのばかり
42無念Nameとしあき26/06/29(月)02:15:30No.1418080110+
>Tycoon
ちょこん!!!

おおきみとは読まんのか
43無念Nameとしあき26/06/29(月)02:16:24No.1418080188+
昔ラスボスがまだ定着してなかった頃に攻略本なんかで小ボス中ボス大ボスって使われてて
日本では中ボスが生き残って海外ではminibossが生き残った
44無念Nameとしあき26/06/29(月)02:16:39No.1418080220+
>ラスボスとか通じるけど直近の上司だもんな
アメリカ人はfinalbossって言ってたな
そいつだけかもしれんけど
45無念Nameとしあき26/06/29(月)02:17:20No.1418080268そうだねx10
    1782667040092.jpg-(476173 B)
476173 B
>Tycoon
46無念Nameとしあき26/06/29(月)02:18:05No.1418080327+
>>>洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
>>さっぱりわからん
>龍が如くだとキリスト教圏→竜=サタンなんで
>「サタンが如く」となってしまうので
>YAKUZAKIWAMIになったってどこかで聞いたな
今はライクアドラゴンだし違う理由だったんじゃないかなと思う
47無念Nameとしあき26/06/29(月)02:18:26No.1418080359+
KUSOGEEEEEE
48無念Nameとしあき26/06/29(月)02:19:13No.1418080420+
1UPとかパワーアップも和製英語
ただ意味は普通に通じるのでゲーム用語と認識されてる
49無念Nameとしあき26/06/29(月)02:20:23No.1418080504そうだねx1
>>>洋ゲーのタイトルとかもどういう意味合いで読まれてるのか気になる
>>さっぱりわからん
>龍が如くだとキリスト教圏→竜=サタンなんで
>「サタンが如く」となってしまうので
>YAKUZAKIWAMIになったってどこかで聞いたな
納得しそうになったけど普通にドラゴンって名前のゲームあるじゃん
50無念Nameとしあき26/06/29(月)02:21:26No.1418080592+
kawaii = cute
chibi = very kawaii
51無念Nameとしあき26/06/29(月)02:21:42No.1418080614+
ガメオベラ
52無念Nameとしあき26/06/29(月)02:22:43No.1418080688+
ドイツレベル
53無念Nameとしあき26/06/29(月)02:22:53No.1418080708そうだねx1
SENPAI
54無念Nameとしあき26/06/29(月)02:23:07No.1418080726そうだねx3
>kawaii = cute
>chibi = very kawaii
後ろは個体差ありすぎだろ
55無念Nameとしあき26/06/29(月)02:23:47No.1418080784+
ゲームオーバーは和製英語まではいかないけどあんまり使わんかったらしい
ただのgame とかgame setとかの方が自然だって
56無念Nameとしあき26/06/29(月)02:24:28No.1418080835+
>後ろは個体差ありすぎだろ
ちびうさのせいで小さいって意味よりも可愛いの意味に受け取られてしまった
57無念Nameとしあき26/06/29(月)02:26:26No.1418081000+
>>後ろは個体差ありすぎだろ
>ちびうさのせいで小さいって意味よりも可愛いの意味に受け取られてしまった
なるほど
ああそこからちびという言葉を学習したのか
今もちびぐるみがブームなのである意味合ってはいるか
58無念Nameとしあき26/06/29(月)02:28:27No.1418081152+
>今はライクアドラゴンだし
オクラホマ
あるいはユタ州でそれ言ってみ
59無念Nameとしあき26/06/29(月)02:28:44No.1418081169+
日本アニメの勝手英語字幕で、元のセリフの「やつ(奴)」が、字幕では「yatsu」ってそのままだったんだけど
なんかこれ由来とかあるのかな
60無念Nameとしあき26/06/29(月)02:32:44No.1418081464+
    1782667964589.jpg-(61934 B)
61934 B
STUNランナーからガントレット・レジェンドまで
INSERT a coinの直訳って話だけど
流石にこれは趣旨から外れるか
61無念Nameとしあき26/06/29(月)02:34:22No.1418081587そうだねx2
    1782668062284.png-(129180 B)
129180 B
超有名な逆輸入ワード
62無念Nameとしあき26/06/29(月)02:35:29No.1418081662+
昔のアーケードゲームで1-Playerを1UPって表記してて
なんでそうなったのかもわからんけどそういう文化として微妙に海外にも浸透したことがある
今だと残機が増える意味しか生き残ってない
63無念Nameとしあき26/06/29(月)02:37:20No.1418081783+
SEXも本来は性別って意味しかないらしい
64無念Nameとしあき26/06/29(月)02:37:48No.1418081830+
>納得しそうになったけど普通にドラゴンって名前のゲームあるじゃん
ブルースリーのThe Way of the Dragon(ドラゴンへの道)にすら未だに「焼け 州で禁止しろ」とか抜かす団体が居る国がある
65無念Nameとしあき26/06/29(月)02:40:38No.1418082072そうだねx6
>ブルースリーのThe Way of the Dragon(ドラゴンへの道)にすら未だに「焼け 州で禁止しろ」とか抜かす団体が居る国がある
それはその団体が特殊な例という話だな
66無念Nameとしあき26/06/29(月)02:45:45No.1418082433そうだねx1
>INSERT a coinの直訳って話だけど
直訳なら「いれる」じゃなくて「いれろ」じゃないかなあ・・・
67無念Nameとしあき26/06/29(月)02:47:03No.1418082522そうだねx1
    1782668823147.jpg-(166126 B)
166126 B
>SEXも本来は性別って意味しかないらしい
Makelove(ほぼ禁止用語)は定着せんかったな…
大昔その辺の規制緩かったことを少年誌で使いまくってたマンガあったな
68無念Nameとしあき26/06/29(月)02:51:11No.1418082778+
manga
comics
別の意味のものになってしまって久しいという
visualnovel
graphicnovel
PG15で一括りにされてたけどvisualnovelが最近分化させられたとか
69無念Nameとしあき26/06/29(月)03:02:21No.1418083409+
GOZIRA
70無念Nameとしあき26/06/29(月)03:04:02No.1418083487そうだねx2
>>ブルースリーのThe Way of the Dragon(ドラゴンへの道)にすら未だに「焼け 州で禁止しろ」とか抜かす団体が居る国がある
>それはその団体が特殊な例という話だな
変な団体が主張してるってだけなら別に国も場所も問わずどこだってあるからな
実際にそれがある程度共通認識にまでなってるかどうかが全てであって
99:1だって賛否両論って言っちゃうようなもんだ
71無念Nameとしあき26/06/29(月)03:40:36No.1418084909+
>格ゲー用語の「暴れ」がそのまま海外で「abare」として使われてるらしい
日本もナーフって使うし面白いね
72無念Nameとしあき26/06/29(月)03:41:44No.1418084942+
>SENPAI
好意に鈍い主人公みたいな扱いなんだっけ
73無念Nameとしあき26/06/29(月)04:33:28No.1418086350+
key holderも昔英語教師に和製英語だから
アメリカじゃ通じないって言われたけど
今だと使われてる
74無念Nameとしあき26/06/29(月)04:55:24No.1418086858そうだねx2
>お前らは馬鹿だから想像で話しすぎ
>元の言い方が書いてあるんだからここから考えろよ
>元は「自分が」上のレベルに上がるってイメージ
>レベルアップは「レベルが」上に上がるってイメージ
いや
ていうかlevelって名詞だからこの後にupは文法的にそもそもこないんだよ
the level is upとかstep up the levelみたいな形になる
それを固有語の認識でlevel upでひとつの名詞節にしてる
75無念Nameとしあき26/06/29(月)05:00:42No.1418086960+
KENSHIRO IS LEVEL UP!
76無念Nameとしあき26/06/29(月)05:22:49No.1418087454+
〇〇研究所 レベル1 とか正しい使い方なのにゲームとかで出てくると「じゃあレベル2もあんのかよ!」とか笑われたりする
当然あって更に笑われる
77無念Nameとしあき26/06/29(月)05:24:29No.1418087486+
>>SENPAI
>好意に鈍い主人公みたいな扱いなんだっけ
疎くないよ
好きだけどそっちが離れていくだけだ
78無念Nameとしあき26/06/29(月)05:25:15No.1418087513+
何が疎いだ
他のやつらが意図的に逸らしてるのに
すっとぼけるな
79無念Nameとしあき26/06/29(月)05:25:39No.1418087524そうだねx1
level upですでに1単語なのでこれを動詞化して
I level uppedなんて言い方ができる
80無念Nameとしあき26/06/29(月)05:28:20No.1418087581+
>level upですでに1単語なのでこれを動詞化して
>I level uppedなんて言い方ができる
へーなんか面白いことになってるな
学校の勉強だけじゃ絶対にわからない変化だそれ
81無念Nameとしあき26/06/29(月)05:32:24No.1418087684+
waifu
karousi
tsunami
82無念Nameとしあき26/06/29(月)05:34:30No.1418087736+
まあ俺が一人なのは全部俺の責任で俺たちは悪くねえと思ってるからなおまえら
83無念Nameとしあき26/06/29(月)05:34:46No.1418087745+
犯罪をやってると言う自覚がない
84無念Nameとしあき26/06/29(月)05:35:45No.1418087768+
何が頑張れ先輩だ
てめえも頑張れ
85無念Nameとしあき26/06/29(月)05:35:57No.1418087772そうだねx2
なんかキチガイいるな
86無念Nameとしあき26/06/29(月)05:37:50No.1418087815そうだねx1
>なんかキチガイいるな
なんか色んなスレでスレの内容と微妙に噛み合わないコピペ染みたレスが散見してるからまたなんかあったのかもしれない
87無念Nameとしあき26/06/29(月)05:38:31No.1418087833+
NTR
88無念Nameとしあき26/06/29(月)05:39:01No.1418087850+
paizuri
89無念Nameとしあき26/06/29(月)05:39:23No.1418087862+
>なんかキチガイいるな
まあすっとぼけるよな
そうだな
俺と関係持ちたくないものな
90無念Nameとしあき26/06/29(月)05:40:01No.1418087866+
おまえらなんかのために表に出るわけねーだろ
センパイくんが
91無念Nameとしあき26/06/29(月)05:41:20No.1418087889+
hentai
92無念Nameとしあき26/06/29(月)05:57:28No.1418088385+
パイセンは通じないか
93無念Nameとしあき26/06/29(月)06:06:09No.1418088666+
日本語がそのまま英語になったのは逆輸入とは言わんな
それで言うと思い当たるワードがかなり限定されるんだが……
94無念Nameとしあき26/06/29(月)06:06:47No.1418088691+
レベルはD&Dの影響じゃないかな
少なくともゲームでは
95無念Nameとしあき26/06/29(月)06:16:02No.1418088990+
何故か向こうにもいきわたった単語といえばカツカレー
カツが乗ってなくてもカツカレー

- GazouBBS + futaba-