二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1075人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約

画像ファイル名:1782664479761.jpg-(44786 B)
44786 B無念Nameとしあき26/06/29(月)01:34:39No.1418076232そうだねx1 10:32頃消えます
メモカスレ
当時色々な色の買った
1無念Nameとしあき26/06/29(月)01:35:26No.1418076321そうだねx1
A列車「1枚使わせてもらうで」
2無念Nameとしあき26/06/29(月)01:36:02No.1418076388そうだねx5
消すときキャラがリアクションとるのが凝ってる
3無念Nameとしあき26/06/29(月)01:36:57No.1418076484そうだねx1
汎用とデザエモンplusで2枚使ってた
4無念Nameとしあき26/06/29(月)01:38:23No.1418076617そうだねx3
スケルトンとか特別感あった
5無念Nameとしあき26/06/29(月)01:41:23No.1418076916そうだねx1
スケルトンも持ってた
30ブロック使える奴も持ってた
6無念Nameとしあき26/06/29(月)01:47:09No.1418077475+
デザエモンキッズとRPGツクール3と4とかなでーるとシミュレーションRPGツクールと汎用3枚で8枚ぐらい持ってた
それに加えてポケステとプロアクのドングルカード
7無念Nameとしあき26/06/29(月)01:48:13No.1418077591+
    1782665293913.jpg-(255477 B)
255477 B
>A列車「1枚使わせてもらうで」
グローバルでは頑張ったな
EVOLUTIONも14ブロックだったらリッジ入れられたのに
8無念Nameとしあき26/06/29(月)01:48:36No.1418077629+
>RPGツクール
ツクール系は面白がって買うけど途中で投げて完成した事ない
9無念Nameとしあき26/06/29(月)01:48:47No.1418077653そうだねx1
ずっと使ってないまま放置してるから
もうデータ消えてるんだろうな…
10無念Nameとしあき26/06/29(月)01:50:28No.1418077812そうだねx5
    1782665428563.jpg-(49065 B)
49065 B
コーエーはこういうことよくする
11無念Nameとしあき26/06/29(月)01:50:36No.1418077822+
兄貴がロマサガのシール貼ってた
12無念Nameとしあき26/06/29(月)01:51:11No.1418077872+
無駄に買い増しするのが楽しかったあの頃
13無念Nameとしあき26/06/29(月)01:51:59No.1418077951そうだねx1
RPGツクール4は顔アイコンを自作すると会話ウィンドウが出るたびにメモカから読み込む地獄みたいな仕様だった
14無念Nameとしあき26/06/29(月)01:52:30No.1418077997そうだねx4
>ずっと使ってないまま放置してるから
>もうデータ消えてるんだろうな…
消えてない気がする
15無念Nameとしあき26/06/29(月)01:54:02No.1418078140そうだねx2
    1782665642555.webp-(4198 B)
4198 B
>ずっと使ってないまま放置してるから
>もうデータ消えてるんだろうな…
こういうので吸いだしてPCへ避難済みだ
ツクールのデータもだけどブレスオブファイア3や幻想水滸伝のやり込みデータは消えて欲しくなかった
16無念Nameとしあき26/06/29(月)01:59:14No.1418078630そうだねx1
何そのツール
17無念Nameとしあき26/06/29(月)02:02:07No.1418078896+
>消す
ということはもともと必要なかったんだ
ともいえる
18無念Nameとしあき26/06/29(月)02:03:12No.1418079001そうだねx1
パラレルポート使うやつでデータ吸ってたな
19無念Nameとしあき26/06/29(月)02:03:40No.1418079051+
>RPGツクール4は顔アイコンを自作すると会話ウィンドウが出るたびにメモカから読み込む地獄みたいな仕様だった
ゲームをやってて泣き崩れたのはたぶんあれが最初で最後だ
20無念Nameとしあき26/06/29(月)02:05:48No.1418079270そうだねx1
    1782666348984.png-(36077 B)
36077 B
>ずっと使ってないまま放置してるから
>もうデータ消えてるんだろうな…
20年以上経ってるデータもこういうので普通に吸い出せたわ
もちろん100%の堅牢性は保証できないんだろうが
案外データは保ってる
21無念Nameとしあき26/06/29(月)02:06:40No.1418079353+
>何そのツール
メモリーカードアダプター
これでPS3の初期型に移動してプレイしたりそのデーターをUSBでPCに移動したりしてた
22無念Nameとしあき26/06/29(月)02:11:43No.1418079766+
    1782666703713.jpg-(39098 B)
39098 B
収まりがいい
23無念Nameとしあき26/06/29(月)02:12:57No.1418079863そうだねx1
ありがとう電撃プレイステーション
色んなメモカシールで区分けできてすごく便利だった
24無念Nameとしあき26/06/29(月)02:18:40No.1418080380+
>コーエーはこういうことよくする
ソニーも最初は中古販売禁止してたが2年くらいで売れるようになったし
25無念Nameとしあき26/06/29(月)02:24:29No.1418080837そうだねx3
なんだかんだ接触が良好でデータの保存が安定してた良アイテムだったよ(サターンのパワーメモリーを見ながら)
26無念Nameとしあき26/06/29(月)02:32:01No.1418081409+
>こういうので吸いだしてPCへ避難済みだ
当時PCのシリアルポートやUSBに接続して読み書きする非公式ツールあったな
27無念Nameとしあき26/06/29(月)02:39:47No.1418081995+
せっかく何十時間何百時間かけたRPGのデータも
電池とともに消える運命だったスーファミに比べたら
バックアップさえ定期的にちゃんとやれば
セーブデータが永遠の命を得たメモリーカードはほんと神に思えた
28無念Nameとしあき26/06/29(月)02:42:42No.1418082212そうだねx1
>No.1418081995
ソフト売ってもセーブが残せるというメリットは感じたが
カートリッジのバッテリーバックアップの電池切れはそんな言われてたか?
29無念Nameとしあき26/06/29(月)03:08:01No.1418083657+
    1782670081027.jpg-(79677 B)
79677 B
>>こういうので吸いだしてPCへ避難済みだ
>当時PCのシリアルポートやUSBに接続して読み書きする非公式ツールあったな
画像のゲームがセーブデータに直接アイテムのデータ(所持フラグじゃなくてアイテムの名前や性能にグラまで)が書き込まれてて
秋月電子のシリアルポートに繋ぐメモカリード&ライターとバイナリエディタで自分だけのオリジナル装備作ったりしてたな
30無念Nameとしあき26/06/29(月)03:41:37No.1418084939+
>なんだかんだ接触が良好でデータの保存が安定してた良アイテムだったよ(サターンのパワーメモリーを見ながら)
初期型PS2に付いてたメモカはデータ壊れたな
31無念Nameとしあき26/06/29(月)03:50:52No.1418085215+
ワイルドアームズ2のゲーム内メモカ管理だけが消した時の復活ができる謎仕様でめっちゃ優秀だった
32無念Nameとしあき26/06/29(月)03:54:07No.1418085315そうだねx3
    1782672847129.jpg-(1418739 B)
1418739 B
シール集めてた
33無念Nameとしあき26/06/29(月)04:02:44No.1418085569そうだねx4
メモカのセーブは消えた事がないなPS1も2も
サターンはセーブ酷かったね…
そりゃPSが勝つよ
34無念Nameとしあき26/06/29(月)04:15:42No.1418085910そうだねx2
>シール集めてた
当時の雑誌とかによくついてたな
35無念Nameとしあき26/06/29(月)04:17:36No.1418085958そうだねx1
昨日確認したらPS1のデータは全部残ってたPS2のは1個だけデータ壊れてたけど
接触悪いからメモカさしたら気持ち引っ張り出して接点ずらすテクニックが必要なの忘れててちょっと戸惑った
36無念Nameとしあき26/06/29(月)04:26:27No.1418086174+
37無念Nameとしあき26/06/29(月)04:26:48No.1418086186+
PSのは容量少なすぎ
38無念Nameとしあき26/06/29(月)05:03:48No.1418087023+
>昨日確認したらPS1のデータは全部残ってたPS2のは1個だけデータ壊れてたけど
俺も
1は全部いけた
2は武神零のデータが一つ壊れてた…
39無念Nameとしあき26/06/29(月)05:10:19No.1418087184+
初代PS買ってもらって早速プレイして1時間後にセーブしようとしたらメモカ必要と知ったわ
40無念Nameとしあき26/06/29(月)05:16:00No.1418087295+
ツクールはメモリ食うよな
まぁしゃーない
41無念Nameとしあき26/06/29(月)05:30:54No.1418087639+
>コーエーはこういうことよくする
水滸伝天導で泣いた思い出
42無念Nameとしあき26/06/29(月)05:37:00No.1418087801+
コーエーも情報密度高いからなぁ
シミュレーションはしゃーない
A列車もシムシティも容量は食う
43無念Nameとしあき26/06/29(月)05:37:44No.1418087813+
むしろFF7が1ブロックでセーブロードクッソ早くて驚いたわ
あのころのスクウェアは神
44無念Nameとしあき26/06/29(月)05:46:55No.1418088041+
最近買い足した2枚

- GazouBBS + futaba-