二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2647人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782456230228.jpg-(104456 B)
104456 B無念Nameとしあき26/06/26(金)15:43:50No.1417412888そうだねx1 27日00:12頃消えます
チューダースレ
1無念Nameとしあき26/06/26(金)15:46:01No.1417413195そうだねx6
チューハイじゃねえの?
2無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:22No.1417413502そうだねx48
    1782456502056.jpg-(150604 B)
150604 B
>チューハイじゃねえの?
3無念Nameとしあき26/06/26(金)15:48:51No.1417413567そうだねx6
焼酎ハイボールは基本甘くない炭酸水割り
4無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:26No.1417413640そうだねx10
>チューハイじゃねえの?
酎ハイはソーダじゃないの
5無念Nameとしあき26/06/26(金)15:49:28No.1417413641そうだねx3
サイダーって極甘だからな
6無念Nameとしあき26/06/26(金)15:50:38No.1417413793+
なんでハイボールっていうのか誰も答えられない
7無念Nameとしあき26/06/26(金)15:50:47No.1417413812+
ケツから入れるとキクんだ
8無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:08No.1417413856そうだねx6
    1782456668377.jpg-(233269 B)
233269 B
テラさんは発明家
9無念Nameとしあき26/06/26(金)15:51:42No.1417413938+
トキワ荘エリア付近のスーパーじゃない食料品店でチューダー飴っての売ってたな
買ったことないが
10無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:03No.1417413981そうだねx14
    1782456723229.jpg-(75070 B)
75070 B
こいつはチューダーだったのか
11無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:50No.1417414087+
>No.1417413856
かぶりついたとこでドラミちゃんの目になってるコラあったな
12無念Nameとしあき26/06/26(金)15:52:54No.1417414096そうだねx11
>テラさんは発明家
食べ物ばかり褒めてるけど
テラさんの漫画は褒めないんですよね…
13無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:04No.1417414122そうだねx1
焼酎とサイダーなんて19世紀にはあった物
とっくの昔に誰かが発明してそうではある
14無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:19No.1417414147そうだねx1
イギリスかと思った
15無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:38No.1417414184そうだねx1
発明なのかな、これ
16無念Nameとしあき26/06/26(金)15:53:58No.1417414224+
発明発見のひみつ
17無念Nameとしあき26/06/26(金)15:54:58No.1417414364+
焼酎をラムネで割る
チューネ
18無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:04No.1417414382そうだねx3
テラさんは野球も上手い
19無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:48No.1417414466そうだねx2
あの…漫画は…?
20無念Nameとしあき26/06/26(金)15:55:48No.1417414467そうだねx3
チューダー朝じゃないのか
21無念Nameとしあき26/06/26(金)15:56:16No.1417414537+
>なんでハイボールっていうのか誰も答えられない
所説あるってやつだからな
22無念Nameとしあき26/06/26(金)15:57:33No.1417414704そうだねx9
>あの…漫画は…?
寺さんの漫画はちゃんと人気あったでしょ
後輩が化物すぎるんだ
23無念Nameとしあき26/06/26(金)15:58:16No.1417414796+
>テラさんは発明家
フランスパンだと硬すぎないかな
24無念Nameとしあき26/06/26(金)15:59:05No.1417414895そうだねx1
イギリスの話かと思った
25無念Nameとしあき26/06/26(金)16:01:47No.1417415230そうだねx35
    1782457307891.jpg-(25165 B)
25165 B
>食べ物ばかり褒めてるけど
>テラさんの漫画は褒めないんですよね…
26無念Nameとしあき26/06/26(金)16:04:54No.1417415660そうだねx2
青鯨超重装猛進撃滅騎士団のチューダー
27無念Nameとしあき26/06/26(金)16:05:08No.1417415684+
トキワ荘メンバーはお互いの漫画の感想は言わないという不文律があるから
28無念Nameとしあき26/06/26(金)16:08:24No.1417416157そうだねx3
    1782457704399.jpg-(42044 B)
42044 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
29無念Nameとしあき26/06/26(金)16:11:01No.1417416547そうだねx3
>食べ物ばかり褒めてるけど
>テラさんの漫画は褒めないんですよね…
まんが道読んだことないでしょ?
30無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:08No.1417417136+
>トキワ荘メンバーはお互いの漫画の感想は言わないという不文律があるから
テラさんいつも「こんなものを描いていてはダメだ!!」って言ってない?
31無念Nameとしあき26/06/26(金)16:15:08No.1417417138そうだねx1
    1782458108799.jpg-(68131 B)
68131 B
寺さんリトルグルメでオーマイコンブの先駆けだったのか
32無念Nameとしあき26/06/26(金)16:17:18No.1417417450そうだねx2
>テラさんは発明家
ソース必須だわこれ
33無念Nameとしあき26/06/26(金)16:17:31No.1417417488そうだねx2
>>トキワ荘メンバーはお互いの漫画の感想は言わないという不文律があるから
>テラさんいつも「こんなものを描いていてはダメだ!!」って言ってない?
「お互いの漫画の感想」
この意味がわからない?
34無念Nameとしあき26/06/26(金)16:26:25No.1417418813+
>寺さんリトルグルメでオーマイコンブの先駆けだったのか
オロポって名称嫌い吐瀉音みたいで
ポカミンとかにすれば良いのに
35無念Nameとしあき26/06/26(金)16:29:59No.1417419312そうだねx17
    1782458999759.jpg-(46411 B)
46411 B
>チューダースレ
36無念Nameとしあき26/06/26(金)16:30:59No.1417419448そうだねx2
    1782459059373.webp-(38944 B)
38944 B
ジェネリックロレックスの事かと
37無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:21No.1417419789そうだねx2
>テラさんは無利子無担保で借金できる銀行
38無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:44No.1417419858そうだねx2
冷蔵庫がない時代なんだよな
39無念Nameとしあき26/06/26(金)16:33:53No.1417419879+
https://may.2chan.net/b/res/1417415008.htm
40無念Nameとしあき26/06/26(金)16:53:11No.1417422751+
>テラさんは発明家
パン!ってやる意味は何なんだろう
41無念Nameとしあき26/06/26(金)16:53:42No.1417422833+
>>テラさんは発明家
>パン!ってやる意味は何なんだろう
メンチ潰してるんでしょ
42無念Nameとしあき26/06/26(金)16:57:59No.1417423439+
>テラさんは発明家
キャベツを使った献立も考えるしな…
43無念Nameとしあき26/06/26(金)16:58:02No.1417423443+
自分の理想に押しつぶされた人
44無念Nameとしあき26/06/26(金)16:59:32No.1417423634+
    1782460772319.jpg-(94829 B)
94829 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
45無念Nameとしあき26/06/26(金)17:00:45No.1417423812+
としあきはテラさんを失敗漫画家にしたがるけどそんなことはないからな!
まんが道を読むとそう思える⁉
…確かに
46無念Nameとしあき26/06/26(金)17:07:35No.1417424744+
>No.1417423812
漫画道のテラさんは少年漫画で覇王になった後の状態
47無念Nameとしあき26/06/26(金)17:11:30No.1417425296+
    1782461490217.jpg-(29566 B)
29566 B
>冷蔵庫がない時代なんだよな
大正時代には氷式冷蔵庫があったよ
48無念Nameとしあき26/06/26(金)17:13:03No.1417425520そうだねx8
    1782461583613.jpg-(34185 B)
34185 B
>>冷蔵庫がない時代なんだよな
>大正時代には氷式冷蔵庫があったよ
49無念Nameとしあき26/06/26(金)17:16:34No.1417425990+
テラさんは楳図の漫画に「こんなものを載せてはいけない」と編集に詰め寄ってたけど自分の漫画が売れなくておかしくなってたんだろうなと思うと安易に責められない
50無念Nameとしあき26/06/26(金)17:20:25No.1417426599+
テラさんの漫画よりも
漫画道のテラさんの方が有名な時点
漫画家としてのテラさんは…
それにその後の漫画史を見ても
テラさんの考えははっきりと間違ってたと評価されるし
51無念Nameとしあき26/06/26(金)17:22:09No.1417426871そうだねx5
>テラさんは楳図の漫画に「こんなものを載せてはいけない」と編集に詰め寄ってたけど自分の漫画が売れなくておかしくなってたんだろうなと思うと安易に責められない
普通に売れてる間に筆ポッキンしてます
52無念Nameとしあき26/06/26(金)17:23:21No.1417427046そうだねx1
東京だと「サワー」じゃないの?
レモンサワーとかスーパーヤリヤリサワーとか言うじゃん
53無念Nameとしあき26/06/26(金)17:23:59No.1417427148そうだねx1
>テラさんは楳図の漫画に「こんなものを載せてはいけない」と編集に詰め寄ってたけど自分の漫画が売れなくておかしくなってたんだろうなと思うと安易に責められない
売れない人はATM扱いされねえ
54無念Nameとしあき26/06/26(金)17:26:04No.1417427481そうだねx1
>普通に売れてる間に筆ポッキンしてます
実際はこれなのに
>>テラさんは楳図の漫画に「こんなものを載せてはいけない」と編集に詰め寄ってたけど自分の漫画が売れなくておかしくなってたんだろうなと思うと安易に責められない
まんが道読んでるとこんな風に思っちゃうよね
藤子Aはテラさんを恩人って言ってるけど滅茶苦茶貶めてるよね…
55無念Nameとしあき26/06/26(金)17:27:09No.1417427631そうだねx1
>テラさんは楳図の漫画に「こんなものを載せてはいけない」と編集に詰め寄ってたけど自分の漫画が売れなくておかしくなってたんだろうなと思うと安易に責められない
楳図がホラー漫画描くころは自分から連載辞めた直後だからそれは時期が合わない
スポーツマン金太郎もくらやみ五段も人気だったのに自分から連載辞めちゃったんだよ
リアルタイムの人気が重要な週刊誌について行けなかっただけじゃないかと思う
56無念Nameとしあき26/06/26(金)17:28:26No.1417427840+
トキワ荘外の漫画家からは嫌われてるテラさん
57無念Nameとしあき26/06/26(金)17:28:54No.1417427922そうだねx3
    1782462534076.png-(306241 B)
306241 B
>トキワ荘外の漫画家からは嫌われてるテラさん
58無念Nameとしあき26/06/26(金)17:29:48No.1417428083+
    1782462588745.jpg-(222436 B)
222436 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
59無念Nameとしあき26/06/26(金)17:30:16No.1417428167+
    1782462616899.jpg-(824273 B)
824273 B
テラさんは漫画は子どもの為の健全な娯楽であるべしっていう自説を変えられなかったんだろう
手塚治虫も劇画ブームで一時期人気が落ちてそれにあれこれ対抗したのが成功したけどブラックジャックとか描かずに絶筆してた可能性もあるからなぁ
60無念Nameとしあき26/06/26(金)17:30:49No.1417428256+
    1782462649813.jpg-(249329 B)
249329 B
赤塚不二雄はかなり恩義に感じていて
テラさんのお別れ会にも参加してたからな
61無念Nameとしあき26/06/26(金)17:35:32No.1417429030そうだねx1
>赤塚不二雄はかなり恩義に感じていて
>テラさんのお別れ会にも参加してたからな
トキワ荘のメンバーは恩義感じてるの多いけど
トキワ荘の外の漫画家からすれば
唯のイチャモンおじさんだからな
62無念Nameとしあき26/06/26(金)17:37:29No.1417429370そうだねx6
>1782460772319.jpg
こんな有様なのに気前の良い兄貴分もやらなきゃいけないんだから大変だ
63無念Nameとしあき26/06/26(金)17:38:29No.1417429550そうだねx4
よく言えば頼れる兄貴だけど悪く言えば後輩に便利に使われるお助けマンよな
64無念Nameとしあき26/06/26(金)17:39:20No.1417429703+
    1782463160584.jpg-(128343 B)
128343 B
栄養=カロリーの時代
65無念Nameとしあき26/06/26(金)17:40:41No.1417429949そうだねx4
金も連載もあって
頼もしいからな
66無念Nameとしあき26/06/26(金)17:43:04No.1417430392+
>金も連載もあって
>頼もしいからな
その連載を引き上げるぞ!が脅しとして成立する人気とそれを持ち出す胆力まであるからな
めちゃくちゃかっこいいんじゃん
67無念Nameとしあき26/06/26(金)17:45:58No.1417430990そうだねx1
テラさんは色々と
ネット上で言われるが…藤子・F・不二雄先生が生涯に渡り子供向けにこだわったのは
テラさんの生き様が影響を与えているとは思う
(まんが道はあくまでもフィクションで
藤子・F・不二雄先生ってトキワ荘では随一のイタズラっ子だったとの事)
68無念Nameとしあき26/06/26(金)17:48:22No.1417431473+
>こんな有様なのに気前の良い兄貴分もやらなきゃいけないんだから大変だ
手塚がいたころは編集者に手塚の行方を聞かれたり
帰るまでここで待たせろと居座られたり
と常に漫画以外のことで煩わされてる被害者
69無念Nameとしあき26/06/26(金)17:50:14No.1417431837+
>藤子・F・不二雄先生が生涯に渡り子供向けにこだわったのは
才能すごいから大人向け作品も面白い
70無念Nameとしあき26/06/26(金)17:50:51No.1417431951+
野球も上手いしそりゃ人気者だよ
71無念Nameとしあき26/06/26(金)17:50:57No.1417431972そうだねx3
楳図は漂流教室に寺田出してたよなw
72無念Nameとしあき26/06/26(金)17:51:05No.1417431996+
手塚藤子石森赤塚と他のトキワ壮メンバーが化け物すぎる
ニュータイプしかいない部隊に参加できてた一般人みたいなもん
73無念Nameとしあき26/06/26(金)17:52:07No.1417432193+
    1782463927285.jpg-(409533 B)
409533 B
>テラさんは漫画は子どもの為の健全な娯楽であるべしっていう自説を変えられなかったんだろう
慕ってくれてた若手達もこれに関しては全然共闘してくれなかったのはショックだっただろうな
74無念Nameとしあき26/06/26(金)17:52:18No.1417432233+
テラさんにナンセンスやブラックユーモアは無理そうな感じだからなぁ
75無念Nameとしあき26/06/26(金)17:54:17No.1417432592+
>パン!ってやる意味は何なんだろう
分厚いんでないかな
昔はコッペパンとかの太くて口に入らないパンをあえて叩いて潰して口に入るサイズにして食べる文化もあったと聞く
76無念Nameとしあき26/06/26(金)17:55:06No.1417432737そうだねx1
チューダー朝
77無念Nameとしあき26/06/26(金)17:55:28No.1417432813そうだねx3
>トキワ荘の外の漫画家からすれば
>唯のイチャモンおじさんだからな
さいとうたかお氏の一件は通り魔並みの酷い話だけど
そのさいとうたかお氏も昔からイロイロある人なので
何か隠しているんでは?と疑ってはいる
78無念Nameとしあき26/06/26(金)17:56:25No.1417433006+
>トキワ荘メンバーはお互いの漫画の感想は言わないという不文律があるから
マジかよ駄サイクルじゃん
79無念Nameとしあき26/06/26(金)17:58:18No.1417433389そうだねx3
    1782464298188.jpg-(83016 B)
83016 B
テラさんよりヤバかったのが風刺漫画会を仕切ってた近藤日出造だぞ
手塚治虫をPTAと組んで吊るし上げて悪書追放運動とかやってた
80無念Nameとしあき26/06/26(金)18:01:26No.1417434051+
>慕ってくれてた若手達もこれに関しては全然共闘してくれなかったのはショックだっただろうな
子供に夢を与える漫画という言葉自体は胸に刻まれたとは思う
81無念Nameとしあき26/06/26(金)18:02:42No.1417434318+
テラさんに地元最高とかデスメイカーとか読ませたら嫌な顔するんだろうか
82無念Nameとしあき26/06/26(金)18:03:26No.1417434470+
>慕ってくれてた若手達もこれに関しては全然共闘してくれなかったのはショックだっただろうな
別に「君たちもボクに続け!」とかアジったわけでもなく
淡々とボクはこうするって言って編集部乗り込んで連載止めちゃっただけだからなあ
83無念Nameとしあき26/06/26(金)18:05:00No.1417434773+
>テラさんよりヤバかったのが風刺漫画会を仕切ってた近藤日出造だぞ
>手塚治虫をPTAと組んで吊るし上げて悪書追放運動とかやってた
永井豪は非実在青少年著作問題のダブスタに呆れていたけれど
「無論今の貴様の作品も対象に決まっている!絶対に潰してやる!」
なんて頑固に弾圧を貫く議員とか居たらかえって一目置いたのかな
84無念Nameとしあき26/06/26(金)18:06:50No.1417435130+
昔ここで見たテラさんがけつからチューダ飲んでる描写あったけど本人生きてたら絶対訴えられてるな
85無念Nameとしあき26/06/26(金)18:08:02No.1417435409そうだねx2
>ネット上で言われるが…藤子・F・不二雄先生が生涯に渡り子供向けにこだわったのは
個人的にだけど
他の手塚治虫含めトキワ荘メンバーが子供向けの中にかなりキツいの入れる欲望抑えきれない中
藤子・F・不二雄はドラえもんとかパーマンにそう言うの入れなかったの立派だなぁって思う
86無念Nameとしあき26/06/26(金)18:13:04No.1417436441そうだねx1
>テラさんに地元最高とかデスメイカーとか読ませたら嫌な顔するんだろうか
その辺とかみいちゃんなんかは逆によく許されてるなとも思わないでもない
デスメイカーはまだ比較的にマシかもだけど
87無念Nameとしあき26/06/26(金)18:13:35No.1417436554+
>藤子・F・不二雄はドラえもんとかパーマンにそう言うの入れなかったの立派だなぁって思う
短編集とか読むとかなり大人向けだけどあれはどこらへんで掲載してたんだろう
今でいうビッグコミック系?
88無念Nameとしあき26/06/26(金)18:15:09No.1417436868+
>藤子・F・不二雄はドラえもんとかパーマンにそう言うの入れなかったの立派だなぁって思う
どうだろ?
そういうオーダーが無かったとか
これは違うって自分で線引きしてたいうのも大きいんじゃないかなあ
モジャ公とか見てると
89無念Nameとしあき26/06/26(金)18:15:21No.1417436913+
>テラさんに地元最高とかデスメイカーとか読ませたら嫌な顔するんだろうか
子供のための漫画じゃないから大丈夫じゃない?
90無念Nameとしあき26/06/26(金)18:16:10No.1417437083そうだねx3
    1782465370368.jpg-(175640 B)
175640 B
エスパー魔美は色々現実の泥臭さがあるよな
91無念Nameとしあき26/06/26(金)18:16:17No.1417437107+
>>テラさんに地元最高とかデスメイカーとか読ませたら嫌な顔するんだろうか
>その辺とかみいちゃんなんかは逆によく許されてるなとも思わないでもない
それこそ漫画が萬画になったゆえの作品ってことだろ
92無念Nameとしあき26/06/26(金)18:16:41No.1417437185+
バードマンが怖すぎてよかった
93無念Nameとしあき26/06/26(金)18:18:08No.1417437488そうだねx4
テラさんは馬鹿にしてもいいみたいな風潮は好きじゃない
94無念Nameとしあき26/06/26(金)18:18:38No.1417437589+
>永井豪は非実在青少年著作問題のダブスタに呆れていたけれど
ハレンチ学園の作者としてワイドショーに呼ばれアレコレ吊るし上げられたが
収録終わると吊るし上げてた連中がこぞってサインを求めてきて
あきれながらもサイン色紙描いちゃう豪ちゃん先生
95無念Nameとしあき26/06/26(金)18:19:42No.1417437810+
>短編集とか読むとかなり大人向けだけどあれはどこらへんで掲載してたんだろう
>今でいうビッグコミック系?
あちこち
始まりはビッグコミックで編集部からの提案
96無念Nameとしあき26/06/26(金)18:20:09No.1417437918+
>>テラさんは発明家
>パン!ってやる意味は何なんだろう
デブとしての知識だがパンは潰したほうが密度が上がって旨味が増すそうな
あと押しつぶすことで本来はスライスして食べるべきフランスパンが丸かじりでも食べやすいし
中のコロッケが押し潰されて表面積が増えるのでかじる場所にコロッケが届きやすい
頭いいわテラさん
97無念Nameとしあき26/06/26(金)18:23:13No.1417438553+
キャベツ尽くしに大根尽くしバリエーションは多いが栄養が・・・
98無念Nameとしあき26/06/26(金)18:23:25No.1417438605+
テラさんはさいとうたかお先生にも手紙出して苦情言ってる
大人向けの漫画を理解できないと思われる
99無念Nameとしあき26/06/26(金)18:23:34No.1417438632+
>>トキワ荘メンバーはお互いの漫画の感想は言わないという不文律があるから
>マジかよ駄サイクルじゃん
褒めもしないから違う
100無念Nameとしあき26/06/26(金)18:26:29No.1417439220+
>キャベツ尽くしに大根尽くしバリエーションは多いが栄養が・・・
半分ずつにして同時摂取すればいいのにね
大根なんて新聞紙包んで常温保存でいいし
101無念Nameとしあき26/06/26(金)18:27:07No.1417439357そうだねx1
>中のコロッケが押し潰されて表面積が増えるのでかじる場所にコロッケが届きやすい
叩き潰すのは脚色だろうけど
仕事しながら食べるのに潰して固めると
持ちやすいというのもあったかもしれない
102無念Nameとしあき26/06/26(金)18:27:20No.1417439386+
関係ないがオロナミンCの画像で思い出した
京都の焼肉屋で大ジョッキでオロナミンCが出て来るし
メロンソーダも大ジョッキ飯は丼に漫画日本昔話なみが通常
肉は牛を輪切りにしたんじゃねぇのみたいな大皿で出て来る
先輩に連れてって貰ったけど凄かった
103無念Nameとしあき26/06/26(金)18:28:02No.1417439538+
テラさんにオロポを
104無念Nameとしあき26/06/26(金)18:29:01No.1417439723+
>半分ずつにして同時摂取すればいいのにね
>大根なんて新聞紙包んで常温保存でいいし
普通にそうしてたと思うよ?
まあキャベツばかり食べてたってのは昭和30〜40年代の貧乏生活描写の定番だし
105無念Nameとしあき26/06/26(金)18:31:17No.1417440181+
    1782466277363.jpg-(616373 B)
616373 B
>赤塚不二雄はかなり恩義に感じていて
>テラさんのお別れ会にも参加してたからな
漫画執筆に関しては寺田にアドバイスしてもらった時と石森とではテンションが違い過ぎて笑う

念願のギャグマンガだったからというのもあるんだけど少女もので「詰め込みすぎだからテーマを通しな」というアドバイスがその後の赤塚にとってお陰で役に立ちました的な描写が無かったんだよなこの自伝マンガでは
106無念Nameとしあき26/06/26(金)18:31:44No.1417440270+
赤塚もだけどテラさんの最期アル中だったんだよな
107無念Nameとしあき26/06/26(金)18:33:02No.1417440531+
テラさんにはサタノファニを読んでもらおう
108無念Nameとしあき26/06/26(金)18:35:10No.1417440987+
    1782466510626.jpg-(524583 B)
524583 B
テラさんはときわ荘などのプロ漫画家との付き合いだけでなく全国の漫画少年の育成にも携わっていて
これの峠あかねこと真崎守が『COM』で投稿漫画の批評をするようになり
紆余曲折あって直接テラさんとのつながりはないけど現在のコミケがある

- GazouBBS + futaba-