二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1905人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782079237067.png-(129502 B)
129502 B無念Nameとしあき26/06/22(月)07:00:37No.1416497246そうだねx25 20:49頃消えます
ナフサ由来の品薄とされるシンナーや塗料
メーカーから工務店に直接販売へ、政府が新制度
卸売業者を経由しないスムーズな流通、23日から開始

https://www.asahi.com/articles/ASV6M3C8CV6MULFA02SM.html
削除された記事が1件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)07:00:51No.1416497264そうだねx133
ええやん!やるやん!
2無念Nameとしあき26/06/22(月)07:01:22No.1416497289そうだねx23
直接販売する為の中間業者が増えるな
3無念Nameとしあき26/06/22(月)07:02:09No.1416497344そうだねx85
ボトルネック作ってたの中間業者だからな
リストアップして潰せ
4無念Nameとしあき26/06/22(月)07:03:10No.1416497416そうだねx9
日本ペイントとかがシンナーないと言ってるんやけど
卸業者関係あるの?
5無念Nameとしあき26/06/22(月)07:03:36No.1416497462そうだねx10
メーカー「マジかよ品薄煽って値上げしたろ」
6無念Nameとしあき26/06/22(月)07:04:28No.1416497512そうだねx58
米も卸業者潰して直接売れるようにしたらどうよ?
7無念Nameとしあき26/06/22(月)07:04:47No.1416497536そうだねx30
コメもやれ
8無念Nameとしあき26/06/22(月)07:05:20No.1416497576そうだねx36
>日本ペイントとかがシンナーないと言ってるんやけど
>卸業者関係あるの?
米と同じ構図よ
品薄煽りして価格つり上げしてる投機的な転売ヤーの暗躍よ
9無念Nameとしあき26/06/22(月)07:06:33No.1416497658そうだねx21
なんで問屋がいるのか分かってないだろ
直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
10無念Nameとしあき26/06/22(月)07:06:37No.1416497662そうだねx12
>日本ペイントとかがシンナーないと言ってるんやけど
>卸業者関係あるの?
ほぼ無関係
こんなんで解決しないって断言しとく
11無念Nameとしあき26/06/22(月)07:08:06No.1416497769そうだねx11
削除依頼によって隔離されました
目詰まりって設定を無理に守ろうとするからこんなわけわからない対策になる
悪者にされた問屋は気の毒だな
12無念Nameとしあき26/06/22(月)07:09:30No.1416497859そうだねx12
ナフサ転売って…
購入するのにどれだけの貯蔵地必要だと思ってるんだよ
13無念Nameとしあき26/06/22(月)07:09:46No.1416497874そうだねx20
もう中間業者のせいにするのは無理あるわ
14無念Nameとしあき26/06/22(月)07:14:19No.1416498212そうだねx6
>なんで問屋がいるのか分かってないだろ
>直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
やっていいと言うだけでホントにやるかどうかはメーカー次第だから
まあどこもやらないと思うけど
15無念Nameとしあき26/06/22(月)07:15:20No.1416498285そうだねx28
いざという時に出してくれないような所と今後も取引しようとは思わんから
自然と淘汰されていくでしょう
16無念Nameとしあき26/06/22(月)07:16:29No.1416498368そうだねx9
マスクの時と似たような感じになってるのね
17無念Nameとしあき26/06/22(月)07:16:54No.1416498398+
品不足を煽って高値を維持したい人達は頑張りどころだぞ!頑張って買い支えろ!
18無念Nameとしあき26/06/22(月)07:16:55No.1416498400そうだねx3
お付き合いは匙加減が難しい
19無念Nameとしあき26/06/22(月)07:17:36No.1416498458そうだねx8
メーカーが直接対応出来るだけのマンパワーがないからディラーがいるのよ
人を増やして対応するなら大企業基準の給与で人増やすことになるから製品価格は結局上がるぜ
20無念Nameとしあき26/06/22(月)07:18:17No.1416498510+
>購入するのにどれだけの貯蔵地必要だと思ってるんだよ
タンカーに積んだまま停泊してるよ
21無念Nameとしあき26/06/22(月)07:18:35No.1416498533そうだねx1
政府が動いても動かなくても文句言われる
22無念Nameとしあき26/06/22(月)07:19:03No.1416498569そうだねx16
    1782080343006.jpg-(164232 B)
164232 B
USOだ…日本はナフサのせいでもう崩壊してないはずなんだ…!
23無念Nameとしあき26/06/22(月)07:19:33No.1416498614そうだねx5
そもそもそこまで信用取引がない業者と直で取引しろってのが
世間知らずというか無理筋なんよ
24無念Nameとしあき26/06/22(月)07:20:44No.1416498703+
合意で石油調達安定化に向かうと思ってたら再封鎖だからね
影響は年単位で続く
25無念Nameとしあき26/06/22(月)07:21:08No.1416498736そうだねx56
    1782080468667.png-(76596 B)
76596 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
26無念Nameとしあき26/06/22(月)07:21:50No.1416498790そうだねx9
なんか…政府のアイデアってまさに机上の空論って感じだな
27無念Nameとしあき26/06/22(月)07:21:54No.1416498796そうだねx4
モノタロウとかAmazonが頑張ってくれるんやろ?
28無念Nameとしあき26/06/22(月)07:22:03No.1416498806そうだねx5
>いざという時に出してくれないような所と今後も取引しようとは思わんから
>自然と淘汰されていくでしょう

>シンナーや塗料をめぐっては工務店や一人親方、自動車整備工場などから調達が困難になっているとの声が相次いでいた

これが全て
職人は製造された物を買ってる訳で商社や問屋から買ってるわけではないから
29無念Nameとしあき26/06/22(月)07:22:44No.1416498875そうだねx7
>モノタロウとかAmazonが頑張ってくれるんやろ?
どっちも外資じゃん
30無念Nameとしあき26/06/22(月)07:22:52No.1416498882そうだねx12
>職人は製造された物を買ってる訳で商社や問屋から買ってるわけではないから
日本語でOK
31無念Nameとしあき26/06/22(月)07:22:52No.1416498883+
>やっていいと言うだけでホントにやるかどうかはメーカー次第だから
>まあどこもやらないと思うけど
実効性はないとわかったうえでのアリバイ作りだよね
32無念Nameとしあき26/06/22(月)07:24:19No.1416499000そうだねx11
詰むおじ激怒😡
33無念Nameとしあき26/06/22(月)07:24:38No.1416499025そうだねx1
>職人は製造された物を買ってる訳で商社や問屋から買ってるわけではないから
細かい部材やら少量は市販のホムセンでも買うけど
職人でも大量に使うもんは基本は問屋や卸だぞ
34無念Nameとしあき26/06/22(月)07:25:05No.1416499053そうだねx5
現場が欲しいのはホルムズ封鎖前の安いナフサ製品であって
高いナフサなんて望んでないんだが
35無念Nameとしあき26/06/22(月)07:26:01No.1416499122そうだねx2
>詰むおじ激怒😡
これで解決しなかったら問屋のせいじゃなかったになるけどそれでいいの?
ホルムズ再封鎖で答え合わせまで行きそうだけど
36無念Nameとしあき26/06/22(月)07:26:30No.1416499165そうだねx20
    1782080790985.jpg-(210873 B)
210873 B
政府GJ
悪質業者を駆逐してくれ
37無念Nameとしあき26/06/22(月)07:26:50No.1416499187そうだねx4
>職人は製造された物を買ってる訳で商社や問屋から買ってるわけではないから
としはアニメを安月給の中でアニメーターが作ったものを消費してるんであって
高給の中間業者の為に見てるわけではないからな
38無念Nameとしあき26/06/22(月)07:27:00No.1416499201そうだねx10
>これで解決しなかったら問屋のせいじゃなかったになるけどそれでいいの?
>ホルムズ再封鎖で答え合わせまで行きそうだけど
ナフサ不足スレ立たなくなったのが答え合わせじゃね
39無念Nameとしあき26/06/22(月)07:27:06No.1416499207そうだねx5
>現場が欲しいのはホルムズ封鎖前の安いナフサ製品であって
>高いナフサなんて望んでないんだが
足りる言ってる奴って量の話しかしてなくてコストガン無視だからね
あっても買えない値段のナフサは企業視点では無いのと一緒
40無念Nameとしあき26/06/22(月)07:27:35No.1416499246そうだねx2
>ナフサ不足スレ立たなくなったのが答え合わせじゃね
すまん
マジメに意味が分からんから誰か解説してくれ
41無念Nameとしあき26/06/22(月)07:29:24No.1416499375そうだねx5
>>ナフサ不足スレ立たなくなったのが答え合わせじゃね
>すまん
>マジメに意味が分からんから誰か解説してくれ
ナフサ不足スレが立たない→ナフサ不足なんか無かったってことじゃないの?
実際はあれナフサ不足を発信してる人間に粘着して叩くスレだったから
そういう人間ですら叩けないほど影響が可視化されてきたが俺の見方だわ
42無念Nameとしあき26/06/22(月)07:29:40No.1416499395そうだねx3
工務店とかほぼシンナーとかナフサ由来の部材が手に入らないようだからな
死活問題というかもう廃業してるとこ結構出てきてるようだし
43無念Nameとしあき26/06/22(月)07:29:57No.1416499415そうだねx2
ホルムズ再封鎖も大体調達100%って言ってなかった?
44無念Nameとしあき26/06/22(月)07:30:44No.1416499481そうだねx4
これについて赤澤経済産業大臣は19日の閣議のあとの会見で、6月23日から、シンナーメーカーから工務店などに対して直接販売する仕組みを始めると明らかにしました。

具体的には、シンナーメーカーと提携した通販大手の専用のサイトを介して必要な製品を購入できるとしています。


大手通販が卸になっただけでは?
45無念Nameとしあき26/06/22(月)07:31:43No.1416499543+
モノタロウ〜
 モノタロウ〜
46無念Nameとしあき26/06/22(月)07:32:26No.1416499585そうだねx4
>1782080468667.png
だからナフサみたいな危険物を貯めこめる転売屋って何者なんだよ
47無念Nameとしあき26/06/22(月)07:33:13No.1416499653そうだねx3
現場はシンナーが足りないと言ってるから政府が嘘ついてるんだね
支持率しか気にしない奴が首相だからそうなるね
48無念Nameとしあき26/06/22(月)07:34:42No.1416499769そうだねx9
高市のブレーンがネットでナフサを買ってると言うアホだからね
高市自身が何も理解できていないはず
49無念Nameとしあき26/06/22(月)07:36:29No.1416499908そうだねx3
    1782081389759.jpg-(241931 B)
241931 B
>高市のブレーンがネットでナフサを買ってると言うアホだからね
>高市自身が何も理解できていないはず
激怒してた
50無念Nameとしあき26/06/22(月)07:36:41No.1416499923そうだねx2
トヨタや三菱重工までナフサ不足で生産が落ち込んでる訳だがそういう企業相手に吊り上げ行為を
やれる卸売業者ってどんな業者なんだろうな…
51無念Nameとしあき26/06/22(月)07:37:17No.1416499974そうだねx3
    1782081437731.png-(234256 B)
234256 B
まあ時代の流れでしょう
書店も大手が連名で取次比率減らしてもっと出版社から直接の買うって言い出したし
昔みたいに卸がいないと全国に物が流通しないって時代じゃないしな
52無念Nameとしあき26/06/22(月)07:39:35No.1416500162+
>これについて赤澤経済産業大臣は19日の閣議のあとの会見で、6月23日から、シンナーメーカーから工務店などに対して直接販売する仕組みを始めると明らかにしました。
>具体的には、シンナーメーカーと提携した通販大手の専用のサイトを介して必要な製品を購入できるとしています。
これもうモノタロウとかがやってない?
53無念Nameとしあき26/06/22(月)07:41:11No.1416500294そうだねx5
>米も卸業者潰して直接売れるようにしたらどうよ?
鈴木憲和が阻止します
54無念Nameとしあき26/06/22(月)07:41:42No.1416500335そうだねx2
>ホルムズ再封鎖も大体調達100%って言ってなかった?
政府発表では調達率は6割、実際は4割5分、残りは備蓄の取り崩しだね
インクの材料となるトルエンキシレンが不足してるんだけど、政府はそれらに転用できない固形のペレットもナフサに合算してるから実際に起こってる事との齟齬が生じてる
現実は輸入されてるものではとても需要の全量は満たせていない
55無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:11No.1416500374+
政府主導でネット通販みたいなことするのかな
政府が問屋をやるとかそんな感じ?
政府は緊急問屋みたいな仕組み常設してもよくね?
56無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:31No.1416500403+
米でもやれ
57無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:50No.1416500435そうだねx2
>大手通販が卸になっただけでは?
政府の顔を立てるために最低量だけ流して業者はほぼ買えないという未来が見える
58無念Nameとしあき26/06/22(月)07:42:55No.1416500446+
>政府発表では調達率は6割、実際は4割5分、残りは備蓄の取り崩しだね
もう100%だって右翼が言ってた
59無念Nameとしあき26/06/22(月)07:43:27No.1416500491そうだねx1
卸は社会悪だから仕方ないね
60無念Nameとしあき26/06/22(月)07:44:11No.1416500558+
イデとゴリラは怒られろ
61無念Nameとしあき26/06/22(月)07:44:58No.1416500616そうだねx3
イスラエルもイランもゴミ
両方滅べ
62無念Nameとしあき26/06/22(月)07:45:57No.1416500684そうだねx9
流通させるために卸があるのにその邪魔してるんだからそりゃ規制するしかないわ
63無念Nameとしあき26/06/22(月)07:48:30No.1416500896そうだねx1
米もこれをさっさとやれよ
64無念Nameとしあき26/06/22(月)07:48:37No.1416500916そうだねx4
>モノタロウ〜
> モノタロウ〜
安いエアコン配管が無くなったよ
10年前の3倍くらいの値段になってるぞ
あれ断熱材がポリエチレンだからな
65無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:25No.1416501082そうだねx1
中間卸は全国流通に商品を行き渡らせるために必要措置ではあるけど
結局横から横へ流すためのみの仕事で自身の存在意義を見失いがちになって大抵構造が腐ったまま肥大化していくから
定期的に抜本的な改革を第三者目線でしなくちゃダメだと思う
書店流通のトーハンとか日販もこれと似た現象起こしてる
66無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:25No.1416501083そうだねx2
>品薄煽りして価格つり上げしてる投機的な転売ヤーの暗躍よ
シンナーは気軽に保管できないし
67無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:29No.1416501091そうだねx3
>政府の顔を立てるために最低量だけ流して業者はほぼ買えないという未来が見える
あっ
専門家だ!
68無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:43No.1416501109そうだねx2
>>政府発表では調達率は6割、実際は4割5分、残りは備蓄の取り崩しだね
>もう100%だって右翼が言ってた
右翼じゃなくて高市が言ってたよ
69無念Nameとしあき26/06/22(月)07:50:48No.1416501120そうだねx4
>流通させるために卸があるのにその邪魔してるんだからそりゃ規制するしかないわ
卸が少ないシンナーを割り振ってるのにアホか
メーカー直販なら大手が独占するだけだよ
小さい工務店や一人親方ががんが湯廃業するだけ
70無念Nameとしあき26/06/22(月)07:51:33No.1416501200そうだねx5
>流通させるために卸があるのにその邪魔してるんだからそりゃ規制するしかないわ
これな
卸の存在が悪っていうんじゃなく本来の役割を忘れ自分の儲けのためにまともに機能してないからいらないって流れになってるだけなのに
「卸の存在を否定するな!」とか言ってるとしあき流石に頭悪すぎる
71無念Nameとしあき26/06/22(月)07:52:21No.1416501273+
目詰まりさせてる中間業者って海外だろ?
いくら国内で規制しても意味無いよ
72無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:16No.1416501343そうだねx1
そもそもほんとに卸だけが悪いんすかねえ
73無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:19No.1416501349+
>目詰まりさせてる中間業者って海外だろ?
>いくら国内で規制しても意味無いよ
だから中間業者をすっ飛ばすようにしてるんじゃん
74無念Nameとしあき26/06/22(月)07:53:41No.1416501380そうだねx4
>そもそもほんとに卸だけが悪いんすかねえ
高市のせいにしようとしてるパヨク野党が一番の諸悪の根源だよ
75無念Nameとしあき26/06/22(月)07:54:00No.1416501401そうだねx5
>現場はシンナーが足りないと言ってるから政府が嘘ついてるんだね
>支持率しか気にしない奴が首相だからそうなるね
嘘ついて嘘ついて嘘ついてたら総理になれたのが
高市だから嘘付くことしかできねンだわ
76無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:04No.1416501485そうだねx4
>>目詰まりさせてる中間業者って海外だろ?
>>いくら国内で規制しても意味無いよ
>だから中間業者をすっ飛ばすようにしてるんじゃん
その辺のペンキ屋や工務店が海外の化学メーカーに電話すんのか…
77無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:28No.1416501536そうだねx4
>>政府の顔を立てるために最低量だけ流して業者はほぼ買えないという未来が見える
>あっ
>専門家だ!
ビジネスに関わってて今までの政府の動き見てるならそういう推論になるのは当たり前のことだし
実際TOTOにも圧力かけたけど納期未定の受注を再開させただけで実際は何も解消しなかったでしょ
78無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:38No.1416501549そうだねx2
>高市のせいにしようとしてるパヨク野党が一番の諸悪の根源だよ
なんなら意図的に目詰まりさせてるからな
79無念Nameとしあき26/06/22(月)07:55:58No.1416501570そうだねx1
>>流通させるために卸があるのにその邪魔してるんだからそりゃ規制するしかないわ
>これな
>卸の存在が悪っていうんじゃなく本来の役割を忘れ自分の儲けのためにまともに機能してないからいらないって流れになってるだけなのに
>「卸の存在を否定するな!」とか言ってるとしあき流石に頭悪すぎる
社会主義じゃあるまいし卸業が利益出したら
発狂かよ
じゃあ国が税金で全部卸業務やれ
税金跳ね上がるけどな
80無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:10No.1416501698そうだねx4
ナフサの買い占めなんて卸には100%無理なのに
それを信じてる奴が多いってのは凄いね
大手が専用の施設を用意してそれでも長期保存が出来ないのがナフサなのに
81無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:14No.1416501699そうだねx2
>なんで問屋がいるのか分かってないだろ
>直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
昔と今じゃ状況が違うぞ
82無念Nameとしあき26/06/22(月)07:57:29No.1416501722そうだねx5
ナフサつっても今のナフサは米国産なんだよ
中東産と違ってシンナーの原料であるトルエンやキシレンは米国産の軽質ナフサからは得られない
この本質的な問題を隠してシンナー不足は卸売業者の目詰まりのせいにして中東産ナフサが入ってくるまでの時間稼ぎをしているだけ
83無念Nameとしあき26/06/22(月)07:58:23No.1416501797そうだねx1
>>高市のせいにしようとしてるパヨク野党が一番の諸悪の根源だよ
>なんなら意図的に目詰まりさせてるからな
蛇口の高市のオツムが詰まってるから関係ないよ
散々野党に補正予算を組まないとヤバいよ、って
言われて無視し続けてどうにもならなくなったら
慌てて赤字国債を乱発して補正予算組むバカが高市
84無念Nameとしあき26/06/22(月)07:58:51No.1416501839+
ここまで卸業者が無実の証明なし
85無念Nameとしあき26/06/22(月)07:59:13No.1416501876そうだねx1
>>なんで問屋がいるのか分かってないだろ
>>直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
>昔と今じゃ状況が違うぞ
ええっ
メーカーが現場まで直接お届けを!?
86無念Nameとしあき26/06/22(月)07:59:14No.1416501878+
>ビジネスに関わってて今までの政府の動き見てるならそういう推論になるのは当たり前のことだし
やっぱり6月に詰むんだね…
87無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:03No.1416501966そうだねx1
>卸の存在が悪っていうんじゃなく本来の役割を忘れ自分の儲けのためにまともに機能してないからいらないって流れになってるだけなのに
まとも機能してないってのは貴方の感想でしかないよね?
多分反論としてコメの話を持ち出してくるだろうけどあれを主導容認したのは国で全く違う話だよ
実際現場見てる俺視点だと卸が頑張ってかなりの緩衝材になってるってのが実感だよ
88無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:08No.1416501977そうだねx1
>政府が問屋をやるとかそんな感じ?
パソナに丸投げするんじゃない
89無念Nameとしあき26/06/22(月)08:00:49No.1416502049そうだねx3
>ナフサつっても今のナフサは米国産なんだよ
>中東産と違ってシンナーの原料であるトルエンやキシレンは米国産の軽質ナフサからは得られない
>この本質的な問題を隠してシンナー不足は卸売業者の目詰まりのせいにして中東産ナフサが入ってくるまでの時間稼ぎをしているだけ
スケープゴート作る政権ってゾッとするわ
次はナマポ受給者が国の財政赤字の害獣として
スケープゴートにされて狩られるぜ
90無念Nameとしあき26/06/22(月)08:01:30No.1416502115そうだねx1
>中東産と違ってシンナーの原料であるトルエンやキシレンは米国産の軽質ナフサからは得られない
>この本質的な問題を隠してシンナー不足は卸売業者の目詰まりのせいにして中東産ナフサが入ってくるまでの時間稼ぎをしているだけ
ペレットもナフサ備蓄に入れてるのと同じで中身を考えない数字の誤魔化しだよね
91無念Nameとしあき26/06/22(月)08:02:52No.1416502258+
6月に詰んだのは卸業者でした〜
どっとはらい
92無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:05No.1416502273+
>>卸の存在が悪っていうんじゃなく本来の役割を忘れ自分の儲けのためにまともに機能してないからいらないって流れになってるだけなのに
>まとも機能してないってのは貴方の感想でしかないよね?
>多分反論としてコメの話を持ち出してくるだろうけどあれを主導容認したのは国で全く違う話だよ
>実際現場見てる俺視点だと卸が頑張ってかなりの緩衝材になってるってのが実感だよ
小さい店でも付き合い長ければ流してくれるからな
そういうの全部無くなるから資金力のある
大手しか残らなくなるぞ
93無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:15No.1416502288そうだねx2
今でもメーカー直送はあるけどそれは卸の仲介でメーカーにここに納入してくださいとやってるから
94無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:24No.1416502308そうだねx4
>スケープゴート作る政権ってゾッとするわ
>次はナマポ受給者が国の財政赤字の害獣として
>スケープゴートにされて狩られるぜ
おまえだけ
95無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:28No.1416502314そうだねx2
有機溶剤特別調達チームとかいうPT立ち上げて利権ウマウマ
96無念Nameとしあき26/06/22(月)08:03:55No.1416502347+
これ卸を殺して大手通販が儲かるんだけど
統制経済じゃないの?
97無念Nameとしあき26/06/22(月)08:04:25No.1416502395+
>書店も大手が連名で取次比率減らしてもっと出版社から直接の買うって言い出したし
>昔みたいに卸がいないと全国に物が流通しないって時代じゃないしな
印刷所から出たら物流乗っけてそのまま書店へって時代か
98無念Nameとしあき26/06/22(月)08:04:53No.1416502435+
>小さい店でも付き合い長ければ流してくれるからな
>そういうの全部無くなるから資金力のある
>大手しか残らなくなるぞ
それまでに培った信用の差が明暗分けてる感じだよね
99無念Nameとしあき26/06/22(月)08:06:35No.1416502578+
>これ卸を殺して大手通販が儲かるんだけど
>統制経済じゃないの?
数字見てれば確実に儲かる流通とかみんなやりたいよね
100無念Nameとしあき26/06/22(月)08:06:35No.1416502579+
>まあ時代の流れでしょう
>書店も大手が連名で取次比率減らしてもっと出版社から直接の買うって言い出したし
>昔みたいに卸がいないと全国に物が流通しないって時代じゃないしな
本はナフサと逆に需要自体が無くなってるしな
101無念Nameとしあき26/06/22(月)08:07:08No.1416502632そうだねx2
>>ナフサつっても今のナフサは米国産なんだよ
>>中東産と違ってシンナーの原料であるトルエンやキシレンは米国産の軽質ナフサからは得られない
>>この本質的な問題を隠してシンナー不足は卸売業者の目詰まりのせいにして中東産ナフサが入ってくるまでの時間稼ぎをしているだけ
>スケープゴート作る政権ってゾッとするわ
>次はナマポ受給者が国の財政赤字の害獣として
>スケープゴートにされて狩られるぜ
やっぱナマポの世話してもらってるから共産党に忠誠を誓ってるんやな
ネットで四六時中他人に嫌がらせしてられるエネルギーがあるなら真面目に働けよ穀潰し
102無念Nameとしあき26/06/22(月)08:07:09No.1416502633そうだねx2
>ここまで卸業者が無実の証明なし
今回の政府の作った制度で解消するかしないかで証明されるよ?
俺は解消しない、次の悪者探しを始めると断言しとくけどね
103無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:05No.1416502721+
>それまでに培った信用の差が明暗分けてる感じだよね
結局いざと言う時にモノを言うのは信用なんだよな
104無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:46No.1416502780そうだねx5
>ここまで卸業者が無実の証明なし
先に有罪の証拠出しなよ…
105無念Nameとしあき26/06/22(月)08:08:47No.1416502783+
これでナフサ不足が解決するかどうかで答えが出るってこと
国民に土下座するのははたして卸業者か?政府か?
106無念Nameとしあき26/06/22(月)08:09:47No.1416502891+
普通に考えればホルムズ封鎖から1ヶ月も経たないのにいきなり枯渇とかありえんもんな
今までどんだけカツカツでやってたんだよ?備蓄も無しか?となる
107無念Nameとしあき26/06/22(月)08:10:30No.1416502964そうだねx1
>普通に考えればホルムズ封鎖から1ヶ月も経たないのにいきなり枯渇とかありえんもんな
>今までどんだけカツカツでやってたんだよ?備蓄も無しか?となる
どこ目線かによる
現場なら在庫抱える意味ないし
108無念Nameとしあき26/06/22(月)08:10:34No.1416502977そうだねx9
卸を悪者にしたところで何も改善しねぇよ
高市自民マジ無能だろ
109無念Nameとしあき26/06/22(月)08:10:41No.1416502987そうだねx2
>これでナフサ不足が解決するかどうかで答えが出るってこと
>国民に土下座するのははたして卸業者か?政府か?
なんで土下座とか言い出してるのか意味不明だけど
こうやってなんでも0/1でしか考えられないの発達の典型例だよな
110無念Nameとしあき26/06/22(月)08:11:09No.1416503036そうだねx3
コメの卸売業者って⽊徳神糧とかヤマタネとか
地方にもなんちゃら米穀とかたくさんあるけど
ナフサの卸売業者って具体的にどこ?
111無念Nameとしあき26/06/22(月)08:11:14No.1416503047+
フサ不足のハゲ余り
112無念Nameとしあき26/06/22(月)08:11:54No.1416503094+
別にホルムズ経由しないナフサならあるんでしょ?
お高いだけで
113無念Nameとしあき26/06/22(月)08:12:34No.1416503149+
6月あと少しだけどそろそろ詰むのか?
114無念Nameとしあき26/06/22(月)08:12:45No.1416503162そうだねx1
>>ここまで卸業者が無実の証明なし
>先に有罪の証拠出しなよ…
国が言ってる
信用できない?
ならそちらが反証する番だ
115無念Nameとしあき26/06/22(月)08:13:08No.1416503196そうだねx2
というかコメと一緒で政府が備蓄放出してるのに現場まで行かないんだから
中間業者が悪いってなるのは当たり前だろ
116無念Nameとしあき26/06/22(月)08:13:21No.1416503219+
別に既存の問屋が全てお役御免って訳じゃないし直送の別ルートを作ったのは正解だわ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)08:13:45No.1416503261そうだねx1
>現場なら在庫抱える意味ないし
そもそもナフサは長期保存できない
プラントが絶対止まらないようにするために備蓄はある一定量は確保、入ってくる分を順次消費という運用するしかない
だから先に供給が減る事がわかってればそれに準じた調整することになる
118無念Nameとしあき26/06/22(月)08:14:40No.1416503353+
>>職人は製造された物を買ってる訳で商社や問屋から買ってるわけではないから
>としはアニメを安月給の中でアニメーターが作ったものを消費してるんであって
>高給の中間業者の為に見てるわけではないからな
消費者は安ければ一番良いし
推しに直接お金を渡せるからスパチャこれだけ人気なんだし
119無念Nameとしあき26/06/22(月)08:14:45No.1416503363+
>別に既存の問屋が全てお役御免って訳じゃないし直送の別ルートを作ったのは正解だわ
別ルート(モノタロウ
120無念Nameとしあき26/06/22(月)08:14:47No.1416503367そうだねx1
>というかコメと一緒で政府が備蓄放出してるのに現場まで行かないんだから
>中間業者が悪いってなるのは当たり前だろ
そもそも政府の備蓄なんてものが無かった
121無念Nameとしあき26/06/22(月)08:14:50No.1416503371+
ニジウラ速報転載禁止
122無念Nameとしあき26/06/22(月)08:15:18No.1416503419そうだねx1
今建材関係の影響纏めしてるサイト確認したけど
解消どころか調整価格改定増えてるな
123無念Nameとしあき26/06/22(月)08:15:30No.1416503438そうだねx1
>そもそも政府の備蓄なんてものが無かった
そういうのはお前の頭の中でだけやって
124無念Nameとしあき26/06/22(月)08:16:39No.1416503561+
赤澤おじちゃんは有能
125無念Nameとしあき26/06/22(月)08:18:19No.1416503713そうだねx3
>>ナフサつっても今のナフサは米国産なんだよ
>>中東産と違ってシンナーの原料であるトルエンやキシレンは米国産の軽質ナフサからは得られない
>>この本質的な問題を隠してシンナー不足は卸売業者の目詰まりのせいにして中東産ナフサが入ってくるまでの時間稼ぎをしているだけ
>スケープゴート作る政権ってゾッとするわ
>次はナマポ受給者が国の財政赤字の害獣として
>スケープゴートにされて狩られるぜ
働いたら?
126無念Nameとしあき26/06/22(月)08:20:32No.1416503930そうだねx4
>卸を悪者にしたところで何も改善しねぇよ
そうだね
コメとかナフサ不足とかホラ吹いて危機感煽ったマスゴミこそ悪だわな
127無念Nameとしあき26/06/22(月)08:22:51No.1416504181そうだねx4
>やっぱり6月に詰むんだね…
多くの企業がナフサ不足の対応を強いられ
有効か無効かは別にして政府すら今回の超異例の措置を発表
これを詰んでないと思える人はお花畑でいいなと俺は思う
128無念Nameとしあき26/06/22(月)08:25:26No.1416504441+
米も結局止めてる連中がいたし
ナフサも値上げ目的で止めてる連中がいるんだよ
129無念Nameとしあき26/06/22(月)08:26:00No.1416504506+
まだガソリンオイルが足りないんだが
130無念Nameとしあき26/06/22(月)08:26:52No.1416504609そうだねx5
最近のパヨクさんはまじで別の世界が見えてるみたいで怖いな
クスリでもやってる?
131無念Nameとしあき26/06/22(月)08:30:39No.1416505030+
>No.1416504181
詰むってそういうことじゃなくね
132無念Nameとしあき26/06/22(月)08:31:15No.1416505100そうだねx1
>なんで土下座とか言い出してるのか意味不明だけど
意味不明って・・・
どんだけどんくさい脳みそしてたらこんな簡単なことも理解できないの?
133無念Nameとしあき26/06/22(月)08:32:10No.1416505209そうだねx1
>最近のパヨクさんはまじで別の世界が見えてるみたいで怖いな
>クスリでもやってる?
昔から別の世界しか見えてないぞ
134無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:14No.1416505326+
メーカーがちゃんと在庫増やして直販部門強化するならそもそも商社は繁盛しなかった
それをメーカーが拒否してる
135無念Nameとしあき26/06/22(月)08:39:57No.1416506037+
>最近のパヨクさんはまじで別の世界が見えてるみたいで怖いな
>クスリでもやってる?
サヨクがシンナー吸うためにナフサ抱えてるからだよ
136無念Nameとしあき26/06/22(月)08:42:27No.1416506304+
詰むの定義がどんどんゆるゆるになっていく
137無念Nameとしあき26/06/22(月)08:44:32No.1416506538+
もうそういうのしか残ってないんだ
少しでもまともなら堪えられんだろ
138無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:22 ID:6bjAbStINo.1416506632そうだねx2
今で何してたんだ無能大臣
139無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:24No.1416506634+
わざわざシンナー用意しなくても左翼思想でトリップできてるのに…
140無念Nameとしあき26/06/22(月)08:50:55No.1416507180そうだねx2
うちの建築現場はシンナーは会社の工場の備蓄かわりにだしたけど今度は塗料が足りない
141無念Nameとしあき26/06/22(月)08:52:17No.1416507323そうだねx1
ルートが複数あったほうがまあシンプルにええやろ
142無念Nameとしあき26/06/22(月)08:55:52No.1416507704+
そもそも不足してるのはメーカーだから
143無念Nameとしあき26/06/22(月)09:02:53No.1416508467+
ホルムズ海峡が正常化したという体で絞ってた流通量をしれっと元に戻すと卸への口撃が緩和されるだろうさ
はやく決断しないと6月に詰むのはどっちかな?
144無念Nameとしあき26/06/22(月)09:08:10No.1416509042そうだねx1
いざという時に卸業者が転売ヤーごっこ始めると
ろくな事にならないから
全ての商品メーカーから直接買えるようにしたらいいよ
145無念Nameとしあき26/06/22(月)09:16:45No.1416509932+
卸業者さんたち今どんな気分!?今どんな気分!?
146無念Nameとしあき26/06/22(月)09:17:10No.1416509976そうだねx1
いつになったら政府はナフサ枯渇を認めるの?
147無念Nameとしあき26/06/22(月)09:17:34No.1416510012+
>いざという時に卸業者が転売ヤーごっこ始めると
>ろくな事にならないから
>全ての商品メーカーから直接買えるようにしたらいいよ
卸が裏で口裏合わせして値段吊り上げても犯罪にならないしな…
148無念Nameとしあき26/06/22(月)09:17:47No.1416510031+
どっかの負担増えるやんけ
149無念Nameとしあき26/06/22(月)09:29:27No.1416511179+
>そもそも不足してるのはメーカーだから
メーカーも商社からシンナー買ってんで
150無念Nameとしあき26/06/22(月)09:30:03No.1416511259+
>どっかの負担増えるやんけ
伊東忠には死んでもらう
元々赤出し良いよね
151無念Nameとしあき26/06/22(月)09:30:33No.1416511320+
>いつになったら政府はナフサ枯渇を認めるの?
ナフサが枯渇したらじゃない?
152無念Nameとしあき26/06/22(月)09:30:45No.1416511343そうだねx2
これじゃあまるでメーカーと太いパイプのある大手が
マスコミに踊らされて買い占めたみたいじゃないですか
153無念Nameとしあき26/06/22(月)09:32:48No.1416511579+
まず最大手の日ぺには直販できるほどのルート構築されてない
154無念Nameとしあき26/06/22(月)09:36:39No.1416512001+
>まず最大手の日ぺには直販できるほどのルート構築されてない
ソースの記事だと新たな直販支援サイトを作るらしい
それって卸なんじゃ
155無念Nameとしあき26/06/22(月)09:37:40No.1416512097+
    1782088660570.png-(702931 B)
702931 B
>これじゃあまるでメーカーと太いパイプのある大手が
>マスコミに踊らされて買い占めたみたいじゃないですか
結局ナフサショック自体が報道の煽動でバカが買い占めた結果だったしな
156無念Nameとしあき26/06/22(月)09:39:02No.1416512276+
やってる感
157無念Nameとしあき26/06/22(月)09:42:09No.1416512571そうだねx2
>書店も大手が連名で取次比率減らしてもっと出版社から直接の買うって言い出したし
>昔みたいに卸がいないと全国に物が流通しないって時代じゃないしな
書店は特殊だからどうだろ
返本できないと品揃え悪くなって詰みそう
返せないとコミックスとか売れ筋のジャンプ系しか入れなくない?サブカル系死ぬ
岩波とか現在でも特殊な扱いなの増やしたくねえ
158無念Nameとしあき26/06/22(月)09:43:05No.1416512692+
おコメもこうしろ
スムーズに流通しろ
159無念Nameとしあき26/06/22(月)09:44:06No.1416512826そうだねx3
>結局ナフサショック自体が報道の煽動でバカが買い占めた結果だったしな
ナフサが買い占め出来ると思う奴がバカなんだけどね
160無念Nameとしあき26/06/22(月)09:45:35No.1416512995そうだねx2
>そもそもそこまで信用取引がない業者と直で取引しろってのが
>世間知らずというか無理筋なんよ
てか直売するとしてまあ一般的な商品だと包装だの輸送やら返品やらの手続き全部メーカーがやらなきゃならんのよな?
161無念Nameとしあき26/06/22(月)09:45:52No.1416513029+
>おコメもこうしろ
>スムーズに流通しろ
お米でこれやってるのがJAだよ
米騒動のときに米不足してませんって言い張ったJAだよ
162無念Nameとしあき26/06/22(月)09:47:38No.1416513229そうだねx2
>>結局ナフサショック自体が報道の煽動でバカが買い占めた結果だったしな
>ナフサが買い占め出来ると思う奴がバカなんだけどね
画像の内容読めなかったかな?新聞って見たこと無いタイプの人?
163無念Nameとしあき26/06/22(月)09:47:49No.1416513254そうだねx1
卸売いなくても売買できるなら卸売みたいな中間会社の存在意義がわからなくなるな
164無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:09No.1416513287+
>>>結局ナフサショック自体が報道の煽動でバカが買い占めた結果だったしな
>>ナフサが買い占め出来ると思う奴がバカなんだけどね
>画像の内容読めなかったかな?新聞って見たこと無いタイプの人?
バカに日本語が通じると思っているタイプのバカ乙
165無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:48No.1416513359+
>米も卸業者潰して直接売れるようにしたらどうよ?
農協の販売所で玄米で売ってくれればいいだけだよな
166無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:05No.1416513390そうだねx1
そらホルムズ海峡封鎖前の去年より今年のほうがナフサ供給量多いのに量がたりないとか高騰してるとか言われたらこうなるよな
167無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:32No.1416513458そうだねx1
>卸売いなくても売買できるなら卸売みたいな中間会社の存在意義がわからなくなるな
どんな必要性があって存在してるか理解せずに
不要扱いして排除する人っているじゃん
168無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:12No.1416513543+
>コメもやれ
各家庭に1年分のコメ用の冷蔵庫が必要になるな…
169無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:32No.1416513576+
>>卸売いなくても売買できるなら卸売みたいな中間会社の存在意義がわからなくなるな
>どんな必要性があって存在してるか理解せずに
>不要扱いして排除する人っているじゃん
気持ちはわかるが今回に限っては卸売が商品止めてて値段釣り上げ狙った結果がコレだからな
170無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:56No.1416513621+
>そらホルムズ海峡封鎖前の去年より今年のほうがナフサ供給量多いのに量がたりないとか高騰してるとか言われたらこうなるよな
便所紙を買い占めてた時代から何も進歩してないな
171無念Nameとしあき26/06/22(月)09:51:08No.1416513644+
>気持ちはわかるが今回に限っては卸売が商品止めてて値段釣り上げ狙った結果がコレだからな
その結論から語ってるから何が必要かわからないんだろ…
172無念Nameとしあき26/06/22(月)09:51:39No.1416513708+
在庫過多になった卸売はどうするんやろ?
いまさらナフサ吐き出しても信用失ってるから今後メーカーからはいる在庫も減るんじゃね?
173無念Nameとしあき26/06/22(月)09:52:13No.1416513782+
>>卸売いなくても売買できるなら卸売みたいな中間会社の存在意義がわからなくなるな
>どんな必要性があって存在してるか理解せずに
>不要扱いして排除する人っているじゃん
いるじゃんって言われても問屋挟まずに直売できるならとっくにしてると思うんだよね…
既得権益とかそういう話ではなく実務的な意味で…
メーカーの中の人が過労で死んでしまわないか?
174無念Nameとしあき26/06/22(月)09:52:43No.1416513850+
>いるじゃんって言われても問屋挟まずに直売できるならとっくにしてると思うんだよね…
だからそれを6月23日から開始って政府が発表したんよ
175無念Nameとしあき26/06/22(月)09:53:28No.1416513941+
ナフサが足りてるって4月から言われてるわけで
メーカーに直売にしろって言ったのもべつに直近じゃないからね
176無念Nameとしあき26/06/22(月)09:53:40No.1416513967そうだねx2
>だからそれを6月23日から開始って政府が発表したんよ
政府「やれ」
メーカー「はい(無理だヨォ)」
177無念Nameとしあき26/06/22(月)09:53:46No.1416513983+
ナフサ由来の商品云々言ってるけど肝心のナフサが足りてないのでは
178無念Nameとしあき26/06/22(月)09:53:47No.1416513986+
米といい卸って不要なんじゃないのか?
179無念Nameとしあき26/06/22(月)09:54:53No.1416514104そうだねx3
>米といい卸って不要なんじゃないのか?
ここは卸と転売ヤーの区別がついてないインターネッツですね
180無念Nameとしあき26/06/22(月)09:55:35No.1416514176そうだねx1
>気持ちはわかるが今回に限っては卸売が商品止めてて値段釣り上げ狙った結果がコレだからな
普通に一時出荷が足りない言うてるけど
181無念Nameとしあき26/06/22(月)09:56:03No.1416514240そうだねx2
ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
でもナフサ分解されて出来る製品は足りてるはずなんだよって謎の勢力が言い張る
182無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:14No.1416514383+
政府がその止めてるメーカーに忠告でも警告でもすればいいんじゃないの
って言っても言う事聞かねぇか
183無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:14No.1416514386そうだねx3
本気で問屋目詰まり説信じてる奴居るんだな
働いたことなさそう
184無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:57No.1416514466そうだねx1
いつのまにかナフサの専門家になってるとしあきがいるな
185無念Nameとしあき26/06/22(月)09:58:24No.1416514529そうだねx1
>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
>でもナフサ分解されて出来る製品は足りてるはずなんだよって謎の勢力が言い張る
輸入量が減ってるから減産は当然なんだよな
186無念Nameとしあき26/06/22(月)09:58:33No.1416514543+
トヨタみたいにメーカーが一括やるならできるけど
まあ混乱起きるよね
187無念Nameとしあき26/06/22(月)09:59:17No.1416514623そうだねx1
>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
>でもナフサ分解されて出来る製品は足りてるはずなんだよって謎の勢力が言い張る
大元の原油が足りてないのにそれから作られる製品は足りてる大丈夫ってのがおかしいわな
188無念Nameとしあき26/06/22(月)10:00:37No.1416514755+
>各家庭に1年分のコメ用の冷蔵庫が必要になるな…
玄米なら3年は保つぞ
189無念Nameとしあき26/06/22(月)10:02:16No.1416514910そうだねx1
メーカーが物流倉庫持ってるわけじゃないから全国津々浦々の工務店に需要に応じて直配しろって言われても困るだろ…
190無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:25No.1416515022+
>>各家庭に1年分のコメ用の冷蔵庫が必要になるな…
>玄米なら3年は保つぞ
農家にそんな倉庫はねぇよ中間省くってことはどっちかに負担かける
一年に一回しか取れないし
191無念Nameとしあき26/06/22(月)10:04:37No.1416515186+
在庫をどこに置いておくかの発想がない人いるよね
192無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:44No.1416515319そうだねx2
5月の日本原油輸入量は57%減
政府の代替調達で充足は真っ赤な嘘だったわけだが
当然ナフサ不足する
193無念Nameとしあき26/06/22(月)10:06:31No.1416515413+
>本気で問屋目詰まり説信じてない奴居るんだな
>米5000円で買ってそう
194無念Nameとしあき26/06/22(月)10:06:36No.1416515423+
コメでやれって人はどこに米袋積み上げるつもりなんだ?
195無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:31No.1416515535+
バカパヨク「中間業者なんていない!高市政権のデタラメだ!」
無様ww
196無念Nameとしあき26/06/22(月)10:08:24No.1416515632+
>政府がその止めてるメーカーに忠告でも警告でもすればいいんじゃないの
>って言っても言う事聞かねぇか
流通ルート調査するのも大変そう
197無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:05No.1416515729そうだねx1
>>政府がその止めてるメーカーに忠告でも警告でもすればいいんじゃないの
>>って言っても言う事聞かねぇか
>流通ルート調査するのも大変そう
流通ルートも調べられてないなら止めてるなんて言えないのでは?
198無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:18No.1416515756+
    1782090558970.png-(55744 B)
55744 B
>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
そもそも実は割と普通に例年から変動してる
石油価格を見て稼働率変えるんで
199無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:04No.1416515977+
萩生田が目詰まり見つけたんだろ?
200無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:55No.1416516074+
>>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
>そもそも実は割と普通に例年から変動してる
>石油価格を見て稼働率変えるんで
そのグラフから前年同月比で見て思いっきり減ってるってわかるでしょ
201無念Nameとしあき26/06/22(月)10:12:16No.1416516132そうだねx1
    1782090736254.jpg-(86613 B)
86613 B
日本詰むおじさんのこともたまには思い出してください…
202無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:01No.1416516473+
ゴミ袋関係も一時期店頭からごっそりきえてたわ
203無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:34No.1416516539+
>そのグラフから前年同月比で見て思いっきり減ってるってわかるでしょ
そりゃもちろん減るよ石油価格が史上最高値だったんだから
ただ減産してる=不足してるってわけじゃあなくてて石油価格に応じて増産しまくったり減産しまくったりするから工場の稼働率=ナフサ不足率にはつながらないって話
そもそも2020年ぐらいにも70%ぐらいまで落ち込んでるがその時にナフサ不足になったわけでもない
204無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:37No.1416516552+
    1782090937199.webp-(79120 B)
79120 B
>>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
>>でもナフサ分解されて出来る製品は足りてるはずなんだよって謎の勢力が言い張る
>大元の原油が足りてないのにそれから作られる製品は足りてる大丈夫ってのがおかしいわな
量は備蓄とアメリカ産原油でカバーはしてるんだろう
だけどアメリカ産は油の質が違うから同量のナフサの生成が出来るわけもなく
そして製品として代替輸入するのもシンナーは中国の輸出規制で入手できない
205無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:27No.1416516669+
コメは各家庭が一人頭30kgの玄米買って家で保管しときゃいいんだよ
206無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:51No.1416516721そうだねx2
>ただ減産してる=不足してるってわけじゃあなくてて石油価格に応じて増産しまくったり減産しまくったりするから工場の稼働率=ナフサ不足率にはつながらないって話

石油価格じゃなく需要に応じて減産してるんじゃない限りは減産すりゃ不足するよ
207無念Nameとしあき26/06/22(月)10:17:23No.1416516797+
>ゴミ袋関係も一時期店頭からごっそりきえてたわ
この辺りも不足してるからじゃなくてシンプルに「高いからやめる」の話だしなぁ…
需要と供給という観点では当然というかその価格の異常な高騰を抑えるためのスレ画の処置だ
208無念Nameとしあき26/06/22(月)10:17:35No.1416516829そうだねx2
>コメは各家庭が一人頭30kgの玄米買って家で保管しときゃいいんだよ
実は米ってあまり保存利かないよ
209無念Nameとしあき26/06/22(月)10:18:58No.1416517023+
>この辺りも不足してるからじゃなくてシンプルに「高いからやめる」の話だしなぁ…
不足してるから高騰するのが資本主義だぞ
210無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:09No.1416517048そうだねx1
    1782091149055.webp-(42650 B)
42650 B
>コメは各家庭が一人頭30kgの玄米買って家で保管しときゃいいんだよ
各家庭が玄米保管庫用意しないとな
211無念Nameとしあき26/06/22(月)10:20:54No.1416517287そうだねx1
>>コメは各家庭が一人頭30kgの玄米買って家で保管しときゃいいんだよ
>各家庭が玄米保管庫用意しないとな
コイン精米機もコンビニより必要になるな
212無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:03No.1416517300+
>石油価格じゃなく需要に応じて減産してるんじゃない限りは減産すりゃ不足するよ
その「不足」が価格が上がる程度のレベルで済んでるし世界情勢見てもそのレベルなら仕方ないって話なのに
なぜか「日本が詰むレベルの不足」って盛る人が一番厄介なんよね
213無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:49No.1416517416+
>>この辺りも不足してるからじゃなくてシンプルに「高いからやめる」の話だしなぁ…
>不足してるから高騰するのが資本主義だぞ
その不足する理由が供給が足りないからだけなら健全
せき止めてる人がいるなら不健全
214無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:49No.1416517684+
>その「不足」が価格が上がる程度のレベルで済んでるし世界情勢見てもそのレベルなら仕方ないって話なのに
>なぜか「日本が詰むレベルの不足」って盛る人が一番厄介なんよね
高いじゃなくて物が無いから工事できないって話があるのでは
215無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:27No.1416517776+
止めてるメーカーからすると金儲けチャンスだからな
216無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:47No.1416517826+
>なぜか「日本が詰むレベルの不足」って盛る人が一番厄介なんよね
オタクあるあるすぐ誇張表現する
217無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:48No.1416518113そうだねx1
>高いじゃなくて物が無いから工事できないって話があるのでは
工事が止まるレベルの話は大企業ならほぼ解決したよ
今問題なのは末端の工務店や町工場で不足してる部分なのでそれを解決するための処置がスレ文
218無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:01No.1416518142+
JA「ゆ、許された…」
219無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:41No.1416518644そうだねx1
>止めてるメーカーからすると金儲けチャンスだからな
業者同士の長年の信頼取引をぶち壊すような事するのかなあ
原油の流通が元に戻ったらそっぽ向かれるんじゃね
220無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:14No.1416518734+
コメなら玄米出来上がってから各家庭が持って帰るまでの間保管しとく場所が必要になるな
中間業者出来た
221無念Nameとしあき26/06/22(月)10:32:06No.1416518841+
>業者同士の長年の信頼取引をぶち壊すような事するのかなあ
でもJAがそこまでダメージ受けてないのを見ると俺もここが稼ぎ時!って考えるのが出てくるのはわからなくもない
222無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:08No.1416519359+
サプライチェーンの問題を理由にすれば内情わからない取引先は従うしかないからなぁ
223無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:05No.1416519638+
そもそも日本はナフサ需要の4割しか国内精製できない
残りはほぼ全てホルムズ海峡経由の輸入だから備蓄取り崩したところで
圧倒的に足りてない
224無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:47No.1416519850そうだねx1
赤沢もこないだはナフサ不足は工場の点検時期が一斉に重なったとせいとか言ってな
減産で困るレベルが起きるなんてそのくらい時期は調整するだろ
そもそも集中したら点検補修業者が足りないわ
225無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:21No.1416519929+
>ナフサ転売って…
>購入するのにどれだけの貯蔵地必要だと思ってるんだよ
これまでナフサなんて聞いたことも無かった奴が知ったかで絡むから
ナフサとナフサ由来製品の区別がつけられない
226無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:43No.1416519973+
    1782092443895.png-(28503 B)
28503 B
>そもそも日本はナフサ需要の4割しか国内精製できない
>残りはほぼ全てホルムズ海峡経由の輸入だから備蓄取り崩したところで
>圧倒的に足りてない
今のアジア市場はイラン前水準に近づいてるよ
227無念Nameとしあき26/06/22(月)10:41:58No.1416520129そうだねx2
そもそも足りなかったとしても日本のせいじゃないっていうね
よう騒いだもんだ
228無念Nameとしあき26/06/22(月)10:44:20No.1416520432+
日本のせいじゃなくても困るのは日本なんですよ…
229無念Nameとしあき26/06/22(月)10:45:20No.1416520569+
>コメもやれ
米は玄米からの精米があるから直接は難しい
230無念Nameとしあき26/06/22(月)10:45:27No.1416520588そうだねx7
>日本のせいじゃなくても困るのは日本なんですよ…
そこまではわかるよ
そこから無能首相辞めろに繋げるのはわからん
231無念Nameとしあき26/06/22(月)10:46:14No.1416520715+
>なんで問屋がいるのか分かってないだろ
>直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
問屋が止めて値上がり狙ったんだから問屋の役割果たしてないのが悪い
232無念Nameとしあき26/06/22(月)10:46:55No.1416520812+
    1782092815577.jpg-(195065 B)
195065 B
>ナフサ分解工場は相変わらず例年より減産してるって発表してる
>でもナフサ分解されて出来る製品は足りてるはずなんだよって謎の勢力が言い張る
ナフサ由来中間製品や最終的な製品の輸入を増やしている
それとナフサから製品への各段階で在庫が存在する
233無念Nameとしあき26/06/22(月)10:48:25No.1416521046+
いつ詰むの?会社欠勤して待ってるんだけど
234無念Nameとしあき26/06/22(月)10:49:35No.1416521192そうだねx2
少なくとも大手はもうほぼほぼ不足解消してるんだよなあ
カルビーはただのパフォーマンスとコストカットだろうし
235無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:19No.1416522135+
>コイン精米機もコンビニより必要になるな
都会の人は知らんかもしれんが田舎のコンビニはコイン精米機も併設してるんだ…
236無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:59No.1416522201そうだねx2
>>日本のせいじゃなくても困るのは日本なんですよ…
>そこまではわかるよ
>そこから無能首相辞めろに繋げるのはわからん
理由なんて何でもいい人達がいるんじゃない?
もはや人と言っていいかしらんけど
237無念Nameとしあき26/06/22(月)10:59:26No.1416522387そうだねx1
>JA「ゆ、許された…」
審議中です
238無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:10No.1416522470+
>カルビーはただのパフォーマンスとコストカットだろうし
それで株価上がったんだろうか?
239無念Nameとしあき26/06/22(月)11:03:02No.1416522815そうだねx1
同盟国のピンチを見てアメリカが緊急で放出しまくってる備蓄石油が底をつきかけてる
慌ててベルサイユで調印までして停戦したトランプだが
イスラエルのトロールで再びホルムズ海峡閉鎖
日本はギリギリの量は確保できてるって前提のこの政治議論すら
土台からぶっ壊れそうな状況だな
240無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:59No.1416523293+
>>>各家庭に1年分のコメ用の冷蔵庫が必要になるな…
>>玄米なら3年は保つぞ
>農家にそんな倉庫はねぇよ中間省くってことはどっちかに負担かける
各家庭にって話してたのになんで農家?
241無念Nameとしあき26/06/22(月)11:08:21No.1416523473+
>>コイン精米機もコンビニより必要になるな
>都会の人は知らんかもしれんが田舎のコンビニはコイン精米機も併設してるんだ…
田舎の人は知らないけど人口が多い都会にはほぼコイン精米機は無いんだ
東京23区内には数カ所程度
242無念Nameとしあき26/06/22(月)11:10:35No.1416523719そうだねx2
国賊🏺磨き「卸が隠したの!!!!!!!!!卸を流通から外せばあるの!!!!!生産量自体が激減してるけど必要量はあるの!!!!!!!!!!!!!!💢💢💢💢💢💢💢💢」

誰が信じるんだっての👊
243無念Nameとしあき26/06/22(月)11:15:48No.1416524360+
>>農家にそんな倉庫はねぇよ中間省くってことはどっちかに負担かける
>各家庭にって話してたのになんで農家?
家庭に3年分置くのか?農家に置くのかって話だろ中間省くなら
どっちにしろ無理過ぎる
むしろなんで1年分でも無理なのに3年置けるぞって話になるのか
244無念Nameとしあき26/06/22(月)11:16:23No.1416524437そうだねx2
    1782094583226.jpg-(224432 B)
224432 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
245無念Nameとしあき26/06/22(月)11:17:10No.1416524549そうだねx2
絵文字使わないと死ぬ子来たな
246無念Nameとしあき26/06/22(月)11:17:48No.1416524639そうだねx1
>東京23区内には数カ所程度
世田谷だけで6箇所あったぞ
247無念Nameとしあき26/06/22(月)11:17:52No.1416524652+
>>コメは各家庭が一人頭30kgの玄米買って家で保管しときゃいいんだよ
>実は米ってあまり保存利かないよ
精米してなければ常温で3年は持つぞ
248無念Nameとしあき26/06/22(月)11:19:06No.1416524820そうだねx1
何で3年もつ=3年分買う
って話になるんだ
3年もつんだから1年間くらい余裕で保管できるって言ってるだけなのに
249無念Nameとしあき26/06/22(月)11:19:30No.1416524878そうだねx1
パヨクまた負けたんか
250無念Nameとしあき26/06/22(月)11:21:15No.1416525126+
>>>コイン精米機もコンビニより必要になるな
>>都会の人は知らんかもしれんが田舎のコンビニはコイン精米機も併設してるんだ…
>田舎の人は知らないけど人口が多い都会にはほぼコイン精米機は無いんだ
>東京23区内には数カ所程度
都市部は高いコメ買ってりゃいいだろ
岡山とかまあまあなコメ処なのにコメ不足時にはなぜか日本一高くなってて
東京の商社に買い漁られたって
で備蓄米倉庫は関東より北にしかないから後回しで
アホかと
251無念Nameとしあき26/06/22(月)11:21:21No.1416525135+
>精米してなければ常温で3年は持つぞ
玄米でも長期なら低温保存しているわ
252無念Nameとしあき26/06/22(月)11:21:35No.1416525169+
>3年もつんだから1年間くらい余裕で保管できるって言ってるだけなのに
家庭で?
253無念Nameとしあき26/06/22(月)11:22:29No.1416525272そうだねx1
今どき人間が食べるコメなら玄米時から低温保管しているだろ
254無念Nameとしあき26/06/22(月)11:23:05No.1416525371そうだねx1
>>3年もつんだから1年間くらい余裕で保管できるって言ってるだけなのに
>家庭で?
毎年農家から直接1年分買ってるな
255無念Nameとしあき26/06/22(月)11:26:03No.1416525765そうだねx1
つってもまだイラン情勢落ち着いてないのよ
256無念Nameとしあき26/06/22(月)11:26:09No.1416525776そうだねx2
直口座開いて与信管理が面倒だから間に流通通してるだけだからな
今みたいな有事は直でやれって言いたくなるんだろうが平時はむしろ直だと工数増えるだけなのよ
257無念Nameとしあき26/06/22(月)11:26:29No.1416525828+
>>>3年もつんだから1年間くらい余裕で保管できるって言ってるだけなのに
>>家庭で?
>毎年農家から直接1年分買ってるな
何キロ買ってるの?
258無念Nameとしあき26/06/22(月)11:27:17No.1416525915+
>直口座開いて与信管理が面倒だから間に流通通してるだけだからな
>今みたいな有事は直でやれって言いたくなるんだろうが平時はむしろ直だと工数増えるだけなのよ
ほんそれ
大手メーカーが零細現場の与信とか見てられんよ
259無念Nameとしあき26/06/22(月)11:27:45No.1416525966+
>毎年農家から直接1年分買ってるな
その場合は最低でも冷暗所か
美味しく食べたいなら冷蔵庫持ってる人が普通だな
割と後者が多いんじゃないかそういう場合
260無念Nameとしあき26/06/22(月)11:32:29No.1416526569+
>何キロ買ってるの?
30kgを8袋前後
261無念Nameとしあき26/06/22(月)11:34:20No.1416526810+
>直口座開いて与信管理が面倒だから間に流通通してるだけだからな
>今みたいな有事は直でやれって言いたくなるんだろうが平時はむしろ直だと工数増えるだけなのよ
なるほど平時はそうすれば?
262無念Nameとしあき26/06/22(月)11:37:22No.1416527242+
あと1週間で6月が終わるぞ
263無念Nameとしあき26/06/22(月)11:39:36No.1416527579+
中東情勢の影響無しにはできないが結構良くやってくれてる印象だ
264無念Nameとしあき26/06/22(月)11:42:24No.1416527981そうだねx1
運搬設備持ってるのは卸売だと思うが誰が届けんの?
265無念Nameとしあき26/06/22(月)11:45:09No.1416528369+
5月に注文した容器が出荷される気配がないな
はよしてくれや
266無念Nameとしあき26/06/22(月)11:51:32No.1416529311そうだねx2
>運搬設備持ってるのは卸売だと思うが誰が届けんの?
ヤマトと佐川が全部運べると思われてそう
267無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:04No.1416529512+
なんでパヨクが発狂してんの?
268無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:05No.1416529517+
    1782096785839.jpg-(88215 B)
88215 B
>運搬設備持ってるのは卸売だと思うが誰が届けんの?
国交省に希望を伝えて通販会社が届けるって記事と
269無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:19No.1416529545そうだねx1
>1782094583226.jpg
明らかに足りてないねぇ
270無念Nameとしあき26/06/22(月)11:54:49No.1416529741+
TRUSCOが直接販売を手掛けるってニュースソースにあったぞ
271無念Nameとしあき26/06/22(月)11:54:59No.1416529760+
    1782096899960.jpg-(208628 B)
208628 B
国交省への相談を通販会社と共有する
アスクルがサイト開設するって記事があるね
272無念Nameとしあき26/06/22(月)11:56:23No.1416529970+
>明らかに足りてないねぇ
減少分は各段階の中間製品の輸入増や在庫の活用で賄うって何度言われても理解出来ないんだね
273無念Nameとしあき26/06/22(月)11:57:09No.1416530088そうだねx2
アスクルがやるなら問題ないか
いやよく引き受けたな
274無念Nameとしあき26/06/22(月)11:58:28No.1416530266そうだねx2
>運搬設備持ってるのは卸売だと思うが誰が届けんの?
ナフサを運ぶと思ってそう
275無念Nameとしあき26/06/22(月)12:00:16No.1416530563+
トラスコとアスクルがやるなら大丈夫だろう
実績も十分にあるし製造業で知らない人はいない
276無念Nameとしあき26/06/22(月)12:00:34No.1416530611+
>なんでパヨクが発狂してんの?
日本がうまく立ち回ったから
277無念Nameとしあき26/06/22(月)12:01:04No.1416530680そうだねx1
>国交省に希望を伝えて通販会社が届けるって記事と
なるほどアスクルかモノタロウか知らんけど既存の業務用通販の仕組みを利用するわけか
メーカー物流倉庫持ってねえだろどうすんだと思ったがこれならなんとかなるかな
卸を外す意味がまったくわからんし通販会社もすげえ負担になるけどな
278無念Nameとしあき26/06/22(月)12:01:39No.1416530776+
境野歯ぎしりスレ
279無念Nameとしあき26/06/22(月)12:01:51No.1416530800+
ってアスクルで決まりなのね
280無念Nameとしあき26/06/22(月)12:02:13No.1416530874そうだねx1
江戸時代だったら問屋打ちこわし放火店主晒し上げだったな
良かったな令和で
281無念Nameとしあき26/06/22(月)12:02:15No.1416530877そうだねx1
>>国交省に希望を伝えて通販会社が届けるって記事と
>なるほどアスクルかモノタロウか知らんけど既存の業務用通販の仕組みを利用するわけか
>メーカー物流倉庫持ってねえだろどうすんだと思ったがこれならなんとかなるかな
>卸を外す意味がまったくわからんし通販会社もすげえ負担になるけどな
ケチのつけかたがだいぶ苦しくなってるご様子
282無念Nameとしあき26/06/22(月)12:02:28No.1416530925そうだねx2
>なんでパヨクが発狂してんの?
日本がこんな苦しんでるのは現政権のせいだ!
ってやりたかったから
それが失敗して悔しがってる
283無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:05No.1416531017+
モノタロウは自社倉庫に大量の在庫を抱えまくる戦略で業界トップに立った経緯があるからなんとでもなるだろ
284無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:24No.1416531071そうだねx2
>ケチのつけかたがだいぶ苦しくなってるご様子
ケチじゃねえよ
アスクル大変だなってだけだよ
285無念Nameとしあき26/06/22(月)12:04:17No.1416531208+
>卸を外す意味がまったくわからんし通販会社もすげえ負担になるけどな
卸から仕入れられない所へ別口から供給する意味が分からないの?
286無念Nameとしあき26/06/22(月)12:05:17No.1416531402そうだねx1
モノタロウトラスコアスクルって業界三大BtoB通販流通サービスじゃん
むしろここ以外でやれるとこ無いだろ
287無念Nameとしあき26/06/22(月)12:06:24No.1416531590そうだねx3
これでなんとかなるならそもそも「目詰まり」とかおこってないと思うんだがどうなるかねえ
288無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:12No.1416532087+
転売ヤーもどきの卸が全部消えるんですか!?
やったーーー!!!
289無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:34No.1416532162+
小規模な注文に対応できるメーカーがどれだけあるかな
290無念Nameとしあき26/06/22(月)12:10:18No.1416532289+
誠実な卸販売してるところは朗報やね
291無念Nameとしあき26/06/22(月)12:10:59No.1416532402+
結局そいつらが卸問屋になるだけじゃ?
292無念Nameとしあき26/06/22(月)12:11:00No.1416532408+
>これでなんとかなるならそもそも「目詰まり」とかおこってないと思うんだがどうなるかねえ
マスクのときもそういうレベルの対応で変化したからこんなもんじゃないかな
293無念Nameとしあき26/06/22(月)12:11:22No.1416532462+
>卸を外す意味がまったくわからんし通販会社もすげえ負担になるけどな
政府が卸しに対して正常な流通を強制する法律がないからだよ
卸しが何をしようと政府は口出し出来ないから確実に流通させるには政府から直接渡すしかない
294無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:43No.1416533066+
議員とお友達業者少ない業界だからできたんだろうな
295無念Nameとしあき26/06/22(月)12:17:54No.1416533640そうだねx4
あれれー?
JAにはなんでやんないんですかー?
296無念Nameとしあき26/06/22(月)12:18:42No.1416533801そうだねx2
>これでなんとかなるならそもそも「目詰まり」とかおこってないと思うんだがどうなるかねえ
意図的に詰まらせてる連中を回避できるなら解消するよ
モノタロウやアスクルみたいな会社が意図的に詰まらせるなら解消しないがそんなリスキーな事をやるかというとまずメリットよりデメリットの方がでかい
297無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:18No.1416533933+
>あれれー?
>JAにはなんでやんないんですかー?
その時の経験から学んだのでは
あとそもそも政権が違う
298無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:25No.1416533967そうだねx2
メーカー「え?!一箇所ずつ口座登録させるの?」
299無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:49No.1416534043+
    1782098389437.jpg-(47683 B)
47683 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
300無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:52No.1416534056+
>あれれー?
>JAにはなんでやんないんですかー?
そんなことしたら議員センセへのお布施が無くなるだろ常識的に考えろよ
301無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:00No.1416534075そうだねx1
>>あれれー?
>>JAにはなんでやんないんですかー?
>その時の経験から学んだのでは
>あとそもそも政権が違う
JAが許される理由はないだろ
302無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:52No.1416534249+
>あれれー?
>JAにはなんでやんないんですかー?
今のコメ大臣はJAからの出向みたいなもんだしやるわけがない
303無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:59No.1416534269+
これ上手くいったらJAにもやる布石じゃね?
304無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:22No.1416534350そうだねx1
オメコ券大臣がやるはずないよ
305無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:44No.1416534422+
口座開設に2ヶ月掛かりますとかなりそう
306無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:09No.1416534704そうだねx1
2ヶ月で済むかな?
307無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:58No.1416534872そうだねx1
>あれれー?
>JAにはなんでやんないんですかー?
その経験があればこそこんな動き早いんじゃね?
308無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:02No.1416534884そうだねx1
>2ヶ月で済むかな?
そもそも与信で引っかかる
309無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:31No.1416534981そうだねx1
>マスクの時と似たような感じになってるのね
あ〜
公明のポスターが貼ってある掘立小屋みたいな謎の会社が
麻生のコネが強いミャンマーのカビマスクを
異常に高い値段で売ってたやつ
か〜
310無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:38No.1416534999+
>>あれれー?
>>JAにはなんでやんないんですかー?
>その経験があればこそこんな動き早いんじゃね?
コメの時はグダグダだったからな
311無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:47No.1416535033+
これを喜んでやるのなんて面倒くさいこと考えてる奴だけだろ
312無念Nameとしあき26/06/22(月)12:25:30No.1416535173+
デンバイヤー増えるだけで
余計混乱しそう
313無念Nameとしあき26/06/22(月)12:25:38No.1416535194+
>>>あれれー?
>>>JAにはなんでやんないんですかー?
>>その経験があればこそこんな動き早いんじゃね?
>コメの時はグダグダだったからな
さすがに学習してるよね
転売規制とかも
314無念Nameとしあき26/06/22(月)12:26:11No.1416535320そうだねx1
>>>>あれれー?
>>>>JAにはなんでやんないんですかー?
>>>その経験があればこそこんな動き早いんじゃね?
>>コメの時はグダグダだったからな
>さすがに学習してるよね
>転売規制とかも
してたらこんなことにならないと思うけど
315無念Nameとしあき26/06/22(月)12:26:49No.1416535449そうだねx1
裏金バキューダが買い占め業者に釘刺したんだろ?
それだったらこんなんやらなくても普通に今まで通り入ってくるはずでは
316無念Nameとしあき26/06/22(月)12:27:20No.1416535558そうだねx3
直接販売に耐えられないからメーカーも卸かまして流通させてたんだろうにな
本当バカみたいなアイデア考えたわ
317無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:12No.1416535723そうだねx1
ノミシラミ入りカビマスクの次は何だろう
異物混入か純度の低い混ぜ物シンナーあたりかな
318無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:15No.1416535731+
君も転売ヤーになってみないか
319無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:20No.1416535751+
>裏金バキューダが買い占め業者に釘刺したんだろ?
>それだったらこんなんやらなくても普通に今まで通り入ってくるはずでは
もしかして:何もやってない
320無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:43No.1416535816+
>直接販売に耐えられないからメーカーも卸かまして流通させてたんだろうにな
>本当バカみたいなアイデア考えたわ
メーカーはアスクルに卸すだけなんだから大して手間無いだろ
321無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:55No.1416535852そうだねx2
>直接販売に耐えられないからメーカーも卸かまして流通させてたんだろうにな
>本当バカみたいなアイデア考えたわ
転売ヤーのクレームそのままで笑う
322無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:06No.1416535892+
米は実際に不足していたのは5〜10%だったと言われてるな
代替手段がいくらでもある状況での50%の値上げは明らかにオーバーシュート
結果は米離れという文化破壊、市場と需要の破壊という自業自得
悔やんでも今さら遅い
323無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:14No.1416536340+
>米は実際に不足していたのは5〜10%だったと言われてるな
>代替手段がいくらでもある状況での50%の値上げは明らかにオーバーシュート
>結果は米離れという文化破壊、市場と需要の破壊という自業自得
>悔やんでも今さら遅い
マスコミがJAのせいにしようとしたのが大失敗の元よな
実際は高値で売ろうとした卸売企業の問題なのに
ここをちゃんと調べて突いてたら
もっと早く値段下がったよ
324無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:05No.1416536533+
JAは中抜き中抜きキャッキャしてたけどその他の一般米卸とかには全然批判してない奴らばかりだった
325無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:06No.1416536537+
>米は実際に不足していたのは5〜10%だったと言われてるな
価格弾力性の低い必需品で1割も足りない政府も放置じゃそりゃ高騰するわ
326無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:16No.1416536578そうだねx2
批判内容のレスが転売ヤー視点すぎるから効果ありそうだなこれ
327無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:16No.1416536782+
>>直接販売に耐えられないからメーカーも卸かまして流通させてたんだろうにな
>>本当バカみたいなアイデア考えたわ
>転売ヤーのクレームそのままで笑う
転売ヤーの人ら「俺たちはメーカーと顧客をつなぐ重要な役割をしてるんだ!」
って真顔で言ってるよね
328無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:23No.1416536808+
>ボトルネック作ってたの中間業者だからな
>リストアップして潰せ
米もそうだしプラモデルもそうだし中間業者ってろくなことしねえな
329無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:33No.1416536837+
>米は実際に不足していたのは5〜10%だったと言われてるな
>代替手段がいくらでもある状況での50%の値上げは明らかにオーバーシュート
>結果は米離れという文化破壊、市場と需要の破壊という自業自得
>悔やんでも今さら遅い
政府発表は原因わからないだぞ
330無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:49No.1416537104そうだねx2
これ実現したとして転売ヤーがアスクルから仕入れるだけになるのでは?
331無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:54No.1416537115+
>政府発表は原因わからないだぞ
原因調べたら自分達に不都合なことばかり出てくるから仕方ないね
332無念Nameとしあき26/06/22(月)12:35:47No.1416537320+
メーカー直ならスムーズなんて考えるのほんと商売したことないバカなんだろうな
工務店みたいな職人おっちゃん連中がメーカーと直でやり取りする姿想像できんだろ
333無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:01No.1416537360+
でもXの有識者さんは市場論理で自由競争すれば異常な値上げは起きないって()
334無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:11No.1416537388そうだねx1
一時保管という役割のデポを不足させるのは流通の混乱を招くのは単なる事実だ
メーカーも一時保管しておく場所など確保していない
そういうわけで問屋が各地に点在しているわけだが
問屋の個人的な思惑で市場が破壊されたという出来事が米騒動で
これまでの理屈だと市場を安定させるためにいた存在が自ら市場を破壊した
このこととナフサ不足が綺麗に対応するかどうかは不明だし
そもそも一時保管場所確保していないんだから
ナフサ統制を政府が始めたら最初は混乱しかないだろう
ただいまはAIとかITとかで便利になってるから旧来の問屋業の形態がベストかどうかは議論があるだろう
335無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:16No.1416537406+
高市死にたくなくて嘘つきに必死すぎる
336無念Nameとしあき26/06/22(月)12:37:01No.1416537560+
取引条件決めて口座開くまでどれだけかかるかな
337無念Nameとしあき26/06/22(月)12:37:47No.1416537729そうだねx2
>高市死にたくなくて嘘つきに必死すぎる
君は毎日嘘と妄言ばら撒いてるのに死にたくならないんだね
338無念Nameとしあき26/06/22(月)12:37:50No.1416537745+
>でもXの有識者さんは市場論理で自由競争すれば異常な値上げは起きないって()
米が高騰したのはJAのシェアが3〜4割に落ちてからなんだよなあ
まあ必需品を自由競争させたら買い占めて値段吊り上げる馬鹿も出るよね
339無念Nameとしあき26/06/22(月)12:38:33No.1416537895+
政府に物流に任せると中抜きキックバック言って市場が管理ふると転売ヤーだの政府が管理しろだの態度をはっきりしろネット民
340無念Nameとしあき26/06/22(月)12:40:28No.1416538312そうだねx1
そもそもメーカーが全国の工務店に通販サイト並みの納期で対応できんの?
マンパワーが足りないから中間に卸を挟んでたんじゃないの?
341無念Nameとしあき26/06/22(月)12:40:33No.1416538327そうだねx1
ダムみたいに堰き止められる構造だったからバイパス作るよってやったのが今回か
342無念Nameとしあき26/06/22(月)12:41:20No.1416538491+
>そもそもメーカーが全国の工務店に通販サイト並みの納期で対応できんの?
>マンパワーが足りないから中間に卸を挟んでたんじゃないの?
そういうの考えるのはメーカーの仕事っす笑
343無念Nameとしあき26/06/22(月)12:41:46No.1416538573そうだねx1
>政府発表は原因わからないだぞ
まず官僚たちが実際に不足している実数をリアルタイムで把握していなかったこと
米問屋が足りない米を充足させる手段がないことを知っていて
不足でパニックになって値段を過度に釣り上げたこと
JAや農政族が実際には対策できる予算は確保されているにもかかわらず
米の文化保護や市場安定化に何ら有効な策を打たなかったこと
原因は関係者全員が無能だったからで答え出てるよ
不明ですって責任の所在をあいまいにしてるだけだな
344無念Nameとしあき26/06/22(月)12:42:48No.1416538785そうだねx1
>ソースの記事だと新たな直販支援サイトを作るらしい
>それって卸なんじゃ
中抜きされずにメーカー大儲け
345無念Nameとしあき26/06/22(月)12:42:51No.1416538791+
工務店装った中間業者増えるだけじゃないか?
大丈夫?
346無念Nameとしあき26/06/22(月)12:43:42No.1416538982+
印刷屋死んでるの
347無念Nameとしあき26/06/22(月)12:43:55No.1416539027+
>工務店装った中間業者増えるだけじゃないか?
>大丈夫?
そこまで考えてないと思うよ
348無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:38No.1416539162そうだねx1
やっぱ資源も流通も国が管理する国家管理主導の中国型が最強ってはっきりワカンダねフォーエバー
349無念Nameとしあき26/06/22(月)12:46:46No.1416539634+
高市政権なかなかやるじゃん
350無念Nameとしあき26/06/22(月)12:47:30No.1416539774+
>工務店装った中間業者増えるだけじゃないか?
>大丈夫?
購入するときポケモンの名前を当ててもらおう
351無念Nameとしあき26/06/22(月)12:48:21No.1416539948+
>メーカーから工務店に直接販売へ、政府が新制度
>卸売業者を経由しないスムーズな流通、23日から開始
それできるんならもう今後ずっとそれでいいのでは
352無念Nameとしあき26/06/22(月)12:48:35No.1416539996そうだねx3
>高市政権なかなかやるじゃん
ずっとようやっとるよ
353無念Nameとしあき26/06/22(月)12:48:57No.1416540079そうだねx1
なんも改善されないけどな
354無念Nameとしあき26/06/22(月)12:49:08No.1416540116そうだねx1
>工務店装った中間業者増えるだけじゃないか?
>大丈夫?
どこが買うんだよそんなとこから
355無念Nameとしあき26/06/22(月)12:50:08No.1416540297+
>政府に物流に任せると中抜きキックバック言って市場が管理ふると転売ヤーだの政府が管理しろだの態度をはっきりしろネット民
日本語苦手か
356無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:29No.1416540587そうだねx4
ねえでもこれって在庫管理する倉庫の費用も
メーカー持ちにならない?
357無念Nameとしあき26/06/22(月)12:53:11No.1416540895+
だから間に国交省と通販会社が入るんだろ…って難癖ばかりだな
358無念Nameとしあき26/06/22(月)12:55:38No.1416541364そうだねx2
>だから間に国交省と通販会社が入るんだろ…って難癖ばかりだな
間に卸が入るのと何の違いが…?
つーか通販会社の方が中韓系列多くない?
359無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:03No.1416542361+
去年の政府主導の備蓄米と同じでせき止めるとこには関わらせないでしょ
360無念Nameとしあき26/06/22(月)13:04:04No.1416542882+
https://may.2chan.net/b/res/1416497341.htm
361無念Nameとしあき26/06/22(月)13:07:59No.1416543509+
赤沢さん頼りになるな
次期首相だな
362無念Nameとしあき26/06/22(月)13:08:34No.1416543621そうだねx1
>間に卸が入るのと何の違いが…?
卸から買えるなら卸から買えばいい
買えないって言ってるから別口から供給するんやろ
363無念Nameとしあき26/06/22(月)13:10:10No.1416543863+
お米に関しては個人経営の米屋はともかく一般販売店向けに
卸が精米と袋詰めをしてるからさすがにこっちは無くせないな
364無念Nameとしあき26/06/22(月)13:11:43No.1416544125+
高市さん行動だけは速いから今の状況にはぴったりだわ
365無念Nameとしあき26/06/22(月)13:11:45No.1416544129+
卸の存在がただの中抜きと思ってるとしあきは多い
だけど政府も同レベルの認識だったとは
366無念Nameとしあき26/06/22(月)13:12:07No.1416544183+
>高市さん行動だけは速いから今の状況にはぴったりだわ
悲願の消費税0%はいつ実現するの?
367無念Nameとしあき26/06/22(月)13:12:23No.1416544232+
>つーか通販会社の方が中韓系列多くない?
今それなんか関係あんのかよ
368無念Nameとしあき26/06/22(月)13:12:46No.1416544296+
>悲願の消費税0%はいつ実現するの?
システム開発指示とっくにしてるぞ
369無念Nameとしあき26/06/22(月)13:13:39No.1416544429+
食料品諸費勢0になってゲームや時計や車の消費税が30%になるのは
果たして良いことなのか疑問がつくけど
370無念Nameとしあき26/06/22(月)13:14:32No.1416544552+
>>悲願の消費税0%はいつ実現するの?
>システム開発指示とっくにしてるぞ
0はやめて…
371無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:11No.1416544643そうだねx1
>食料品諸費勢0になってゲームや時計や車の消費税が30%になるのは
>果たして良いことなのか疑問がつくけど
お前の頭に疑問がつくわ
372無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:44No.1416544719+
>食料品諸費勢0になってゲームや時計や車の消費税が30%になるのは
>果たして良いことなのか疑問がつくけど
生活必需品と嗜好品の区別はつけようぜ
あと車は前者な
373無念Nameとしあき26/06/22(月)13:17:28No.1416544955+
というか円安ガリガリ行ってるのに減税とかできるんかね
374無念Nameとしあき26/06/22(月)13:17:45No.1416545001+
赤澤でーじんのどこかの記者を小バカにした会見が面白かった
375無念Nameとしあき26/06/22(月)13:18:10No.1416545066+
>生活必需品と嗜好品の区別はつけようぜ
>あと車は前者な
車が前者なら時計も前者になっちまうよ
376無念Nameとしあき26/06/22(月)13:19:42No.1416545299そうだねx3
>だけど政府も同レベルの認識だったとは
未だ入手難の業者のために別ルートを用意しましたよ?ってだけなんやな
377無念Nameとしあき26/06/22(月)13:22:02No.1416545656+
>ID:aHjbUAUA
378無念Nameとしあき26/06/22(月)13:24:29No.1416546060+
赤沢さんが総理で良いよ
379無念Nameとしあき26/06/22(月)13:25:54No.1416546252+
>赤沢さんが総理で良いよ
プレイヤーとして優秀なのは判るけど総理ってそれだけじゃないからなあ
380無念Nameとしあき26/06/22(月)13:27:37No.1416546494+
塗料メーカーも自分達でシンナー作ってるわけではなく原料メーカーから買ってるだけなのでそこで絞られたら作れなくなる
上流が止めてるとはそういうこと
381無念Nameとしあき26/06/22(月)13:29:34No.1416546766+
>塗料メーカーも自分達でシンナー作ってるわけではなく原料メーカーから買ってるだけなのでそこで絞られたら作れなくなる
>上流が止めてるとはそういうこと
つまり原料メーカーが悪いの?数社しか無いと思うけど
382無念Nameとしあき26/06/22(月)13:29:55No.1416546821+
日本ペイントより上の存在がいるんやな
383無念Nameとしあき26/06/22(月)13:30:34No.1416546921+
    1782102634509.jpg-(145046 B)
145046 B
>日本ペイントより上の存在がいるんやな
こういうやつか
384無念Nameとしあき26/06/22(月)13:30:47No.1416546955そうだねx1
うちは小売だけど
この手のメーカーはだいたい営業担当すら居なかったりする
385無念Nameとしあき26/06/22(月)13:31:49No.1416547108そうだねx1
そもそも不安で不安で仕方が無いから通常の5倍10倍発注するというビビり共の集団心理がいけない
386無念Nameとしあき26/06/22(月)13:35:00No.1416547525+
今まで一斗缶で卸してたのを小分けにして数量を限定しますと言ってきたけど
今度はその小分けする缶が品不足になるというなんだかな状態
みんなちょっと落ち着こうぜ
387無念Nameとしあき26/06/22(月)13:35:51No.1416547646そうだねx1
仕事しない高市よりは赤沢だな
388無念Nameとしあき26/06/22(月)13:38:16No.1416548004そうだねx1
自民党員は議員を含めてナフサが消防法の危険物で消防署が指定した数量しか備蓄できないから買い占められなことにいつ気付くのか
389無念Nameとしあき26/06/22(月)13:40:53No.1416548393+
>自民党員は議員を含めてナフサが消防法の危険物で消防署が指定した数量しか備蓄できないから買い占められなことにいつ気付くのか
それナフサ専門家も知らなそう
390無念Nameとしあき26/06/22(月)13:43:05No.1416548682そうだねx1
>うちは小売だけど
>この手のメーカーはだいたい営業担当すら居なかったりする
報道を見ててもナフサ製品不足で困ってるとして出て来るのは
中小以下の個人経営的な零細が特に多いな
391無念Nameとしあき26/06/22(月)13:44:33No.1416548885+
赤沢有能説が多く流れると今度は赤沢さんが中傷される動画が増えるんだろうな
392無念Nameとしあき26/06/22(月)13:48:03No.1416549345そうだねx1
>赤沢有能説が多く流れると今度は赤沢さんが中傷される動画が増えるんだろうな
文春が捏造するって事?
393無念Nameとしあき26/06/22(月)13:49:32No.1416549561+
>間に卸が入るのと何の違いが…?
管理できない
394無念Nameとしあき26/06/22(月)13:50:35No.1416549717+
>報道を見ててもナフサ製品不足で困ってるとして出て来るのは
>中小以下の個人経営的な零細が特に多いな
コメとおんなじ構図だな
創業数十年の老舗個人店とか
395無念Nameとしあき26/06/22(月)13:50:38No.1416549729+
日本⚪︎イント「ちっしょうがねーな貯めてた在庫出すか…」
396無念Nameとしあき26/06/22(月)13:51:10No.1416549795+
>>赤沢有能説が多く流れると今度は赤沢さんが中傷される動画が増えるんだろうな
>文春が捏造するって事?
高市が倒閣されるかもで工作するんだ
397無念Nameとしあき26/06/22(月)13:51:37No.1416549852そうだねx1
>高市が倒閣されるかもで工作するんだ
その証拠第一弾捏造でしたけど目ん玉ついてる?
398無念Nameとしあき26/06/22(月)13:54:56No.1416550362+
日本の製造分は足りてる
足りてないのは海外輸入品分
399無念Nameとしあき26/06/22(月)13:55:33No.1416550434そうだねx1
実はメーカー直より卸からのが安く買えたりするんだよ零細は特に
400無念Nameとしあき26/06/22(月)13:56:07No.1416550508+
>>>赤沢有能説が多く流れると今度は赤沢さんが中傷される動画が増えるんだろうな
>>文春が捏造するって事?
>高市が倒閣されるかもで工作するんだ
所でその中傷動画とやらどこにあるん
401無念Nameとしあき26/06/22(月)13:59:12No.1416550936+
>実はメーカー直より卸からのが安く買えたりするんだよ零細は特に
というかロットがね…
402無念Nameとしあき26/06/22(月)13:59:38No.1416550990そうだねx1
別に転売つり上げ目的じゃなくてもこの先供給が細ると読んだ業者が
普段のお得意様に将来的に安定供給する分を確保するだけで
購買力の無い零細企業なんかには回ってこなくなる
供給量が一定で安定的でもこういうことが普通に起こる
403無念Nameとしあき26/06/22(月)14:04:00No.1416551540そうだねx1
>実はメーカー直より卸からのが安く買えたりするんだよ零細は特に
取り扱い量で卸価格変わるからな
メーカー直の小ロットなんか正価売りになる
物にもよるがメーカーが卸におろすのは4かけくらい
404無念Nameとしあき26/06/22(月)14:08:14No.1416552107+
某物流業界では段ボールとクッション用の紙を無駄遣いするなと言われてたのに今週から段ボールが分厚くなったでござる
405無念Nameとしあき26/06/22(月)14:10:50No.1416552450+
>>なんで問屋がいるのか分かってないだろ
>>直接発送なんてしてたら業務が回らないぞ
>昔と今じゃ状況が違うぞ
電子で管理とかで割と問屋の必要性は減っている気がしないでもない
実際の細かな配送は配送所の輸送業者の出入りが激しく上下でんほぉしそうだが
406無念Nameとしあき26/06/22(月)14:11:22No.1416552530+
>某物流業界では段ボールとクッション用の紙を無駄遣いするなと言われてたのに今週から段ボールが分厚くなったでござる
リアルな情報だな
少しは安心できるか
407無念Nameとしあき26/06/22(月)14:12:10No.1416552641+
やっぱ卸し業者が品薄商法してたのか?
408無念Nameとしあき26/06/22(月)14:15:49No.1416553122+
>赤沢さん頼りになるな
>次期首相だな
党内に仲間がたくさんにないと自民党総裁になれないんですよ
赤沢にどのくらい仲間がいるかは知らんけど
409無念Nameとしあき26/06/22(月)14:17:29No.1416553360+
>>赤沢さん頼りになるな
>>次期首相だな
>党内に仲間がたくさんにないと自民党総裁になれないんですよ
高市ダウト
410無念Nameとしあき26/06/22(月)14:19:39No.1416553651そうだねx1
>>>赤沢さん頼りになるな
>>>次期首相だな
>>党内に仲間がたくさんにないと自民党総裁になれないんですよ
>高市ダウト
高市はたまたま岸田に負けたくない麻生のおかげで勝てた
411無念Nameとしあき26/06/22(月)14:25:26No.1416554454+
もう中抜きは許さない方向やな
412無念Nameとしあき26/06/22(月)14:25:28No.1416554462+
アカザーさんは頑張ってる
413無念Nameとしあき26/06/22(月)14:26:59No.1416554669+
カルビーの葬式袋に石油節約とか書いてあったけどおかしいなぁ
カルビーってとっくの昔にバイオマスインクに切り替えたはずだったんだが?
414無念Nameとしあき26/06/22(月)14:28:29No.1416554903+
>自民党員は議員を含めてナフサが消防法の危険物で消防署が指定した数量しか備蓄できないから買い占められなことにいつ気付くのか
別にナフサを直接貯めてるって話じゃないからだろ
何言ってんだ?
415無念Nameとしあき26/06/22(月)14:31:21No.1416555328+
0か100思考のとしあきにはかなり難しい話だろうなこれ
その間の話だし
416無念Nameとしあき26/06/22(月)14:34:11No.1416555743+
でも高市のブレーンはネットで探してナフサを買ってるらしいし
417無念Nameとしあき26/06/22(月)14:35:34No.1416555948+
>でも高市のブレーンはネットで探してナフサを買ってるらしいし
ふがふが否定したからもう無かったことになったんだが?
418無念Nameとしあき26/06/22(月)14:36:59No.1416556147+
>カルビーの葬式袋に石油節約とか書いてあったけどおかしいなぁ
>カルビーってとっくの昔にバイオマスインクに切り替えたはずだったんだが?
近所のまいばすけっとでは
かっぱえびせんの葬式パックが
山積みで全然売れてなくて笑う
マーケティングとは何だったのか
419無念Nameとしあき26/06/22(月)14:39:45No.1416556549+
石破の右腕は総理大臣としてようやっとる

- GazouBBS + futaba-