二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1964人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782084253364.jpg-(56360 B)
56360 B無念Nameとしあき26/06/22(月)08:24:13No.1416504324+ 21:57頃消えます
家畜化されたキツネ
削除された記事が4件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)08:32:23No.1416505232+
尻尾振るようになったらしい
2無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:23No.1416505342そうだねx6
キツネって懐くんだ
飼えば大体の動物は人に慣れるけど懐くのはかなり少数
3無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:26No.1416505351そうだねx14
モフモフしたい
4無念Nameとしあき26/06/22(月)08:33:48No.1416505383そうだねx4
ロシアの実験とは違うのかい
5無念Nameとしあき26/06/22(月)08:41:35No.1416506202そうだねx2
ベリャーエフは、特に友好的な個体同士を交配させることによって、キツネを家畜化できるのではないかと考えた。数千年という時間をかけてオオカミがイヌになったプロセスを、人工的に模倣してみようというわけだ。彼はカナダの毛皮工場から連れてきたアカギツネの集団を育てて、ソ連の研究所で研究を開始した。

 ベリャーエフの仮説の正しさはやがて証明された。攻撃性の低い個体同士を交配させて生まれた個体は、人間とのつながりを持ちたがるようになっただけでなく、白いまだら模様や巻いた尾、たれ耳など、家畜化された動物の特徴を持つに至ったのだ。

 こうした体の変化はすべて、人間が近寄ったときにどのような反応を示すかという基準だけによってもたらされたものだ。具体的には、興味を持って研究者に近づき、身体的な接触を許す個体なのか、それとも人を見ると後退りして、恐怖からシャーッという音を立てたり、キャンキャンと吠え立てたりするかなどだ。
6無念Nameとしあき26/06/22(月)08:42:37No.1416506331+
媚びた表情
ウルフドックに軽蔑されてそう
7無念Nameとしあき26/06/22(月)08:42:59No.1416506380+
ナントカカントカは大丈夫なのか
8無念Nameとしあき26/06/22(月)08:43:55No.1416506469+
>ロシアの実験とは違うのかい
スレ画はそれで出来た個体
9無念Nameとしあき26/06/22(月)08:44:30No.1416506534そうだねx14
>ナントカカントカは大丈夫なのか
エキノコックスのことか?
10無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:08No.1416506598そうだねx15
    1782085508099.jpg-(57380 B)
57380 B
ギンギツネなのに毛色がちょっと変わるの面白い
11無念Nameとしあき26/06/22(月)08:45:33No.1416506650そうだねx1
>>ナントカカントカは大丈夫なのか
>エキノコックスのことか?
それそれ
12無念Nameとしあき26/06/22(月)08:48:14No.1416506924そうだねx18
エキノコックスがどういうものか知らなそう
13無念Nameとしあき26/06/22(月)08:50:00No.1416507100そうだねx2
ハスキーと混ざってそう
14無念Nameとしあき26/06/22(月)08:51:41No.1416507268そうだねx11
>キツネって懐くんだ
>飼えば大体の動物は人に慣れるけど懐くのはかなり少数
現在家畜化に成功した動物って相当に選ばれし奴らなんだよな
15無念Nameとしあき26/06/22(月)08:51:51No.1416507280+
懐くキツネって希少なのか
16無念Nameとしあき26/06/22(月)08:52:47No.1416507369そうだねx7
    1782085967857.jpg-(497563 B)
497563 B
キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
17無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:49No.1416507604そうだねx17
>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
ちょくちょく飼ってる人いる
犬かと思ったら狸だったとか
18無念Nameとしあき26/06/22(月)08:57:06No.1416507840+
まぁエラー遺伝して2世代ほどやらかしたから品質管理はしんどい
19無念Nameとしあき26/06/22(月)08:58:15No.1416507960+
>>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
>ちょくちょく飼ってる人いる
>犬かと思ったら狸だったとか
芸は仕込めないし愛玩目的なら
20無念Nameとしあき26/06/22(月)09:01:47No.1416508356そうだねx1
>懐くキツネって希少なのか
実験で人間が近づくことを許容できる個体を何代も選別していった結果懐く個体が誕生した
21無念Nameとしあき26/06/22(月)09:05:11No.1416508705そうだねx16
    1782086711565.png-(1611015 B)
1611015 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
22無念Nameとしあき26/06/22(月)09:06:21No.1416508840そうだねx5
ヒャーッてさんまみたいな声出して鳴いて嬉れションする
23無念Nameとしあき26/06/22(月)09:06:46No.1416508893そうだねx7
人間に都合が良い個体を選別していくと
家畜化という幼顔になって行く傾向
1959からのプロジェクトだから結構長い
24無念Nameとしあき26/06/22(月)09:07:23No.1416508961そうだねx3
>>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
>ちょくちょく飼ってる人いる
同じ布団で寝たりしてる人いるな
機嫌が悪いとこっち向いて寝てくれないとか
25無念Nameとしあき26/06/22(月)09:09:22No.1416509156そうだねx1
よくとしあきが好んで叩いてるアライグマもめっちゃ飼われてるな
芸もするし
26無念Nameとしあき26/06/22(月)09:09:24No.1416509163そうだねx4
人間も家畜化してることに気付いた方がいい
27無念Nameとしあき26/06/22(月)09:09:57No.1416509216+
実際に個人でタヌキの飼育してる人曰く「私が言うのもアレだが無理だからやめとけ」
獣医代に加えて飼い主の医療費も掛かり腕はリストカッターの様に傷だらけだという
28無念Nameとしあき26/06/22(月)09:11:46No.1416509401+
    1782087106454.jpg-(72038 B)
72038 B
友好遺伝子のSorCS1が含まれてるかどうかで別に何十世代とかいらなかったみたいな
29無念Nameとしあき26/06/22(月)09:12:12No.1416509455+
>エキノコックスがどういうものか知らなそう
お前知ってんのかよ
30無念Nameとしあき26/06/22(月)09:13:31No.1416509595そうだねx8
>人間も家畜化してることに気付いた方がいい
自己家畜化
31無念Nameとしあき26/06/22(月)09:13:39No.1416509607そうだねx10
>ギンギツネなのに毛色がちょっと変わるの面白い
いぬ化しとるやんけ
32無念Nameとしあき26/06/22(月)09:14:06No.1416509658そうだねx13
>>エキノコックスがどういうものか知らなそう
>お前知ってんのかよ
見たことは無い
33無念Nameとしあき26/06/22(月)09:15:35No.1416509831+
7世代になると野生が消えると本で読んだ
34無念Nameとしあき26/06/22(月)09:17:41No.1416510023+
>家畜化されたキツネと自分を思い込んでる駄犬
35無念Nameとしあき26/06/22(月)09:19:23No.1416510188+
>人間も家畜化してることに気付いた方がいい
江戸時代の人に野生動物と家畜の比較とかから
人間もまた文明と無縁の野生動物の頃は今と違う特徴の生物だったのだろうとか
そんな予測立ててた人がいた
36無念Nameとしあき26/06/22(月)09:20:56No.1416510336そうだねx4
>よくとしあきが好んで叩いてるアライグマもめっちゃ飼われてるな
>芸もするし
最近は人間に逆らうアライグマが虐待されて死にまくって
人間に媚びるアライグマが可愛がられて生き残って
アライグマが人間に媚びまくってるらしい
37無念Nameとしあき26/06/22(月)09:21:06No.1416510350そうだねx7
>エキノコックスがどういうものか知らなそう
キノコの一種
38無念Nameとしあき26/06/22(月)09:21:09No.1416510355そうだねx7
エキノコックスに感染すると、数年から10数年(小児は数年)の長い潜伏期間を経て、幼虫が主に肝臓で増殖します。放置すると肝機能障害、黄疸、腹水などの重い症状が現れ、肺や脳への転移を引き起こし、治療が遅れると命に関わります。

よく知らんからググったら10年無症状で潜伏とか結構やべえなコイツ
39無念Nameとしあき26/06/22(月)09:23:51No.1416510608+
因みに人に敵対的な個体も一緒に選別しててこちらは世代を経るごとに攻撃性が高まっていった
面白いのはこっちは形態的な変化は全く生じなかったらしい
40無念Nameとしあき26/06/22(月)09:27:32No.1416510971+
フフフ…ドックス!
41無念Nameとしあき26/06/22(月)09:29:19No.1416511166そうだねx2
>>エキノコックスがどういうものか知らなそう
>お前知ってんのかよ
寄生虫だろ犬や猫にもかかるし
家畜されてるのなら感染リスクは犬並みだ
42無念Nameとしあき26/06/22(月)09:40:43No.1416512439そうだねx10
>因みに人に敵対的な個体も一緒に選別しててこちらは世代を経るごとに攻撃性が高まっていった
>面白いのはこっちは形態的な変化は全く生じなかったらしい
マジかよ!!そんな研究もしてたのか!!
43無念Nameとしあき26/06/22(月)09:42:00No.1416512558そうだねx10
>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
たぬぅの場合は家畜化っていうよりも
なんか勝手に庭とか納屋の裏とかに同居してた?みたいな
庭で出会うと「あ?お前もここ住んでんの?いいよなここー雨風しのげるしー」みたいな顔される
44無念Nameとしあき26/06/22(月)09:42:42No.1416512646+
馬とか懐かないからな
あいつら基本ケモノで人間を「走るの遅い雑魚」って見下してる
45無念Nameとしあき26/06/22(月)09:43:36No.1416512758そうだねx12
    1782089016605.jpg-(35159 B)
35159 B
>>>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
>>ちょくちょく飼ってる人いる
>>犬かと思ったら狸だったとか
>芸は仕込めないし愛玩目的なら
そんな…
46無念Nameとしあき26/06/22(月)09:45:18No.1416512961そうだねx12
>>因みに人に敵対的な個体も一緒に選別しててこちらは世代を経るごとに攻撃性が高まっていった
>>面白いのはこっちは形態的な変化は全く生じなかったらしい
>マジかよ!!そんな研究もしてたのか!!
結局友好的な個体を選り分ける時に敵対的な個体も選り分けちゃうからな
とはいえ対象実験としてやるのは賢明だよな
47無念Nameとしあき26/06/22(月)09:45:31No.1416512989+
スレッドを立てた人によって削除されました
>人間も家畜化してることに気付いた方がいい
となりの国はクマのプーさんだし殺処分しなきゃ
48無念Nameとしあき26/06/22(月)09:46:02No.1416513054そうだねx5
狸は溜め糞習性がギルティ
49無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:53No.1416513370そうだねx3
>狸は溜め糞習性がギルティ
動物園で飼育するには片付けが楽、とかタヌキまるごとブックに書いてあった
50無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:37No.1416513465そうだねx14
>あいつら基本ケモノで人間を「走るの遅い雑魚」って見下してる
そんなことねえよ
「首の後ろをブラシする奉仕種族」くらいの親しさはある
51無念Nameとしあき26/06/22(月)09:55:59No.1416514226そうだねx2
ちなみにシマウマは家畜化出来なかった
52無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:44No.1416514862そうだねx3
穀物「所詮人間なぞ我々の家畜…」
53無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:11No.1416515259+
>穀物「所詮人間なぞ我々の家畜…」
このご主人様…自分たちを家畜に分け与えてる…でももっと分け与えて…もっと!もっと!!
54無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:04No.1416515479+
犬がいるのになんでキツネ民族浄化する必要が
55無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:26No.1416515520+
スレッドを立てた人によって削除されました
パレスチナ人も温和な個体以外間引いていけばいいんだよね
56無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:53No.1416515583+
>飼えば大体の動物は人に慣れるけど懐くのはかなり少数
犬猫も長年の選別で懐く個体が生まれる可能性が高くなってるだけで懐かない個体も結構いる
逆に言うとどんな動物でも懐く個体はいる(そして言うほど珍しいわけでもない)
57無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:00No.1416515713そうだねx8
>現在家畜化に成功した動物って相当に選ばれし奴らなんだよな
ぶっちゃけ大半の犬種より懐くチーターは家畜化出来てはいない
懐くのと家畜化は少しだけ別なのだ
58無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:06No.1416515732そうだねx2
人類の歴史上家畜化できた動物って本当に少ないけどキツネみたいに素養があるやつは意外といるのかもな
家畜化するメリットなかっただけで
59無念Nameとしあき26/06/22(月)10:10:42No.1416515923そうだねx15
まあ狐はかわいいという点を除いてしまうと「犬でいいだろ」を超えられないからな…
60無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:26No.1416516018そうだねx2
近所でキタキツネを飼ってる家があった
周りに穴を掘りまくってギャンギャン吠える
躾を覚えなくて凄く頭の悪い犬な印象だった
61無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:44No.1416516319そうだねx3
>まあ狐はかわいいという点を除いてしまうと「犬でいいだろ」を超えられないからな…
ペットなんて可愛いだけで良いんだよ
まあキモカワイイって部類のスフィンクスとかもいるけど
62無念Nameとしあき26/06/22(月)10:14:13No.1416516376+
タヌキは雑食なのがいい
キツネはあれドッグフードで飼育できるのかね
63無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:36No.1416516544+
>そんな…
どうせ小田切だろと思ったらやっぱり小田切だった
64無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:11No.1416516631+
>キツネはあれドッグフードで飼育できるのかね
欲を言えば個体ごとに調節した食餌にしたいが雑に飼うならドッグフードで問題ない
65無念Nameとしあき26/06/22(月)10:18:40No.1416516982+
イヌ科ですし
たぬきも
66無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:01No.1416517030+
>ペットなんて可愛いだけで良いんだよ
ペットと家畜もカテゴリがちょっと違うのだ
67無念Nameとしあき26/06/22(月)10:19:27No.1416517093そうだねx9
    1782091167809.jpg-(21533 B)
21533 B
これも家畜化?
68無念Nameとしあき26/06/22(月)10:20:08No.1416517189そうだねx15
    1782091208032.mp4-(4386169 B)
4386169 B
>馬とか懐かないからな
なんでとしあきは平気で嘘つくのとしあき
69無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:19No.1416517340+
    1782091279248.jpg-(43524 B)
43524 B
家畜化するんじゃなくてペットなら今でも合法的に飼えるしな
70無念Nameとしあき26/06/22(月)10:21:33No.1416517376+
>白いまだら模様や巻いた尾、たれ耳など、家畜化された動物の特徴を持つに至ったのだ。
この辺家畜化以降に発生する傾向だったんだ…
71無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:41No.1416517537そうだねx8
>なんでとしあきは平気で嘘つくのとしあき
犬猫以外の動物が懐くと認めてしまうと膵臓が破裂する呪いでもかけられてるんじゃないの?と思ってしまうぐらい頑なに認めないとしあきは存在する
72無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:09No.1416517605そうだねx16
>これも家畜化?
家畜化としては究極と言っていい
なんせもう野生下では繁殖も生存もできなくなった
人間の世話に全依存する生物
73無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:09No.1416517606+
    1782091389954.jpg-(127303 B)
127303 B
>まあ狐はかわいいという点を除いてしまうと「犬でいいだろ」を超えられないからな…
毛皮需要くらいかな
この家畜化キツネも北欧で毛皮取るためにブクブク肥らせてから締めてる業者がいて問題化してるらしい
74無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:01No.1416517712+
野生の環境はマッチョイズムの世界なんかねえ
弱くて良いことはないか
75無念Nameとしあき26/06/22(月)10:24:54No.1416517845そうだねx7
>最近は人間に逆らうアライグマが虐待されて死にまくって
>人間に媚びるアライグマが可愛がられて生き残って
>アライグマが人間に媚びまくってるらしい
やはり人間は邪悪…
76無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:34No.1416518070+
アーバンアライグマは耳が丸くなっていってるらしい
オオカミが人間と共存する過程と同じとか
77無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:20No.1416518189+
昔は北海道で養殖してたらしいな
78無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:36No.1416518226そうだねx4
    1782091656367.jpg-(23145 B)
23145 B
>野生の環境はマッチョイズムの世界なんかねえ
>弱くて良いことはないか
アナグマみたいに弱くてトロい奴もまあまあ繁栄してるからよく分からない
人間が天敵となりそうな捕食者(狼野良犬ワシ)を駆逐してるからかもしれないけど
79無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:56No.1416518267+
ゴキブリとかいう人間に擦り寄る進化が出来ないゴミ
80無念Nameとしあき26/06/22(月)10:29:40No.1416518502そうだねx9
>ゴキブリとかいう人間に擦り寄る進化が出来ないゴミ
虫は「毎年1億匹殺されても2億匹生むから良いよ」って戦略だからな
81無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:05No.1416518703そうだねx2
>ギンギツネなのに毛色がちょっと変わるの面白い
耳が垂れる
毛色がまだらに
しっぽがまるまる
家畜化の過程でウサギ、ヤギ、ウシ、イヌ、ネコ、ブタ、ニワトリ、モルモット、全ての動物で起こったことだ
キツネも例外でないんだな
82無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:29No.1416518764そうだねx1
俺も懐くよ
可愛いよ
83無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:19No.1416518992+
どういう進化なのか分からないのはいっぱいおるわ
ナマケモノとかコアラはどういう風に種ががっとったんや
84無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:41No.1416519169+
ネズミ
85無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:41No.1416519170+
>犬猫以外の動物が懐くと認めてしまうと膵臓が破裂する呪いでもかけられてるんじゃないの?と思ってしまうぐらい頑なに認めないとしあきは存在する
動物はゲームをしない説とかにもこだわってるとしあきいたなぁ
86無念Nameとしあき26/06/22(月)10:35:46No.1416519309そうだねx7
>俺も懐くよ
>可愛いよ
耳を垂らして尻尾を丸めて全身マダラ模様になってから出直して
87無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:39No.1416519430そうだねx1
>俺も懐くよ
>可愛いよ
ハダカデバネズミ的な可愛さですね
88無念Nameとしあき26/06/22(月)10:37:45No.1416519595+
>耳が垂れる
>毛色がまだらに
>しっぽがまるまる
ロバとかウマとかもそうなるな
メラニンの遺伝子の一種が攻撃性のある程度を示してるとか
89無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:17No.1416519661+
>どういう進化なのか分からないのはいっぱいおるわ
>ナマケモノとかコアラはどういう風に種が�がっとったんや
コアラは他の哺乳類が食べないものを食べるように
ナマケモノは動かないことで目立たないかつ低コストで生活できる戦略
を取ってるらしいが
90無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:25No.1416519802+
まだらのタヌキとかイヌと変わらないよな
夏なんか特に
91無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:12No.1416519917+
ナマケモノはあんなヤンチャな祖先からよくこんなんなったな
92無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:26No.1416519941+
>ロバとかウマとかもそうなるな
>メラニンの遺伝子の一種が攻撃性のある程度を示してるとか
攻撃性が体を作るんだろうなあ
93無念Nameとしあき26/06/22(月)10:42:35No.1416520205+
動物病院の事前問診で猫の柄聞かれるのもある程度気性を把握するためなんかな
94無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:50No.1416520958そうだねx5
>動物病院の事前問診で猫の柄聞かれるのもある程度気性を把握するためなんかな
あれは取り違え防止のためよ…まちがえたお薬注射したりしたらえらいことになるから…
95無念Nameとしあき26/06/22(月)10:49:24No.1416521170+
人間に友好的な個体で掛け合わせていくと
毛並みもだんだんキツネになかった柄になってくってのが面白いな
96無念Nameとしあき26/06/22(月)10:49:35No.1416521191+
家畜化すると白くなっていくのかね
擬態の必要ないから
97無念Nameとしあき26/06/22(月)10:50:14No.1416521270そうだねx2
    1782093014440.png-(13248 B)
13248 B
>>まあ狐はかわいいという点を除いてしまうと「犬でいいだろ」を超えられないからな…
>毛皮需要くらいかな
>この家畜化キツネも北欧で毛皮取るためにブクブク肥らせてから締めてる業者がいて問題化してるらしい
邪悪な笑い顔が横向きに寝てるのかと思って泣きそうになった
98無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:55No.1416522198そうだねx5
家畜化してないのに人間に懐くカカポとか
ウォンバットってなんなんだろうな…
99無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:43No.1416522541+
ちなみにこの実験をしたソ連の科学者は当時ルイセンコ学説に反対したから左遷されて左遷先のシベリアでこの実験に着手したらしい
100無念Nameとしあき26/06/22(月)11:00:56No.1416522569そうだねx7
    1782093656133.mp4-(7256574 B)
7256574 B
>懐くキツネって希少なのか
気性の荒い肉食獣なので本来は希少
何頭も掻き集めて比較的人間に物怖じしない個体から掛け合わせを始めて何世代も繰り返したら人間大好き個体が出てくるまで濃縮された
101無念Nameとしあき26/06/22(月)11:04:54No.1416523037そうだねx3
この手法なら大人しい文鳥生み出せるのかな…
102無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:05No.1416523058+
これムツゴロウさんはかなり懐疑的な見解出してたんよな
103無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:06No.1416523060そうだねx8
    1782093906810.jpg-(184130 B)
184130 B
>虫は「毎年1億匹殺されても2億匹生むから良いよ」って戦略だからな
人間さん虫だった
104無念Nameとしあき26/06/22(月)11:05:54No.1416523151+
う〜ん駄狐
105無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:27No.1416523228+
>1782093906810.jpg
おしりなげてる
106無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:28No.1416523230そうだねx2
    1782093988507.mp4-(2776700 B)
2776700 B
あ゛ー可愛い⋯
107無念Nameとしあき26/06/22(月)11:06:30No.1416523235そうだねx1
    1782093990975.jpg-(57142 B)
57142 B
植物の品種化も結構面白い
左は野生のトウモロコシ
108無念Nameとしあき26/06/22(月)11:10:10No.1416523679そうだねx6
    1782094210487.jpg-(365068 B)
365068 B
このケモノ特有の菱形おくちがとしあきを狂わせる
109無念Nameとしあき26/06/22(月)11:11:57No.1416523879そうだねx1
>植物の品種化も結構面白い
>左は野生のトウモロコシ
それは人間が収穫倍率(1つの種からどれぐらいの実を収穫できるか)の拡大を求めて改良していったからだぞ
麦だって今でこそ収穫倍率30を超えたけど昔は2〜5ぐらいしかなかったんだぞ
因みに稲は収穫倍率300以上なので麦など相手にならぬ
110無念Nameとしあき26/06/22(月)11:14:00No.1416524119+
>このケモノ特有の菱形おくちがとしあきを狂わせる
牙が引っかかっていたそう
111無念Nameとしあき26/06/22(月)11:18:15No.1416524702+
>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
タヌキはかなり人懐っこいから行けるだろ
野生種なのに読んだら近づいてきて餌食っちゃうくらいだし
112無念Nameとしあき26/06/22(月)11:18:49No.1416524783そうだねx10
>ちなみにこの実験をしたソ連の科学者は当時ルイセンコ学説に反対したから左遷されて左遷先のシベリアでこの実験に着手したらしい
ノーベル狐学賞あげたい
113無念Nameとしあき26/06/22(月)11:20:09No.1416524970+
その理屈で言うとウォンバットとはいったい・・・?
114無念Nameとしあき26/06/22(月)11:21:25No.1416525146+
    1782094885376.mp4-(7056744 B)
7056744 B
>尻尾振るようになったらしい
もとからだよイヌ科の習性
115無念Nameとしあき26/06/22(月)11:22:18No.1416525249そうだねx1
    1782094938475.mp4-(3012733 B)
3012733 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
116無念Nameとしあき26/06/22(月)11:22:34No.1416525284そうだねx3
熊がおだやかでも
人間にまったく脅威を感じてないってだけで
なついてるわけじゃないからな
117無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:26No.1416526046そうだねx2
    1782095306029.jpg-(2036552 B)
2036552 B
今はベリャーエフから引き継いだ人が実験を継続してる
懐くのは子供の期間だけで犬化はしないというムツゴロウさんの見解
118無念Nameとしあき26/06/22(月)11:28:56No.1416526108+
ネオテニー的な感じゃないの
119無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:40No.1416526203+
    1782095380342.jpg-(655846 B)
655846 B
人間に懐く個体は産出するようになったが犬猫みたいに家庭で共飼いできるのかは聞いた事ない
タヌキと飼育されてるからまあイケるか
120無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:47No.1416526220そうだねx4
>1782095306029.jpg
>今はベリャーエフから引き継いだ人が実験を継続してる
>懐くのは子供の期間だけで犬化はしないというムツゴロウさんの見解
東大でてる雀鬼はアカデミックだなぁ…
121無念Nameとしあき26/06/22(月)11:38:10No.1416527355+
家畜化キツネ達はペットとして流通しないのかな
122無念Nameとしあき26/06/22(月)11:38:42No.1416527439+
>耳を垂らして尻尾を丸めて全身マダラ模様になってから出直して
わかった頑張る
123無念Nameとしあき26/06/22(月)11:39:50No.1416527608+
>No.1416507369
紐引っ張って意思表示とは…いぬ
124無念Nameとしあき26/06/22(月)11:40:47No.1416527746+
>家畜化キツネ達はペットとして流通しないのかな
日本ではそのニッチを他の動物が占めちゃってる
フェネックがその最たる存在
125無念Nameとしあき26/06/22(月)11:48:26No.1416528859+
>家畜化キツネ達はペットとして流通しないのかな
AI奴に聞いたら生体費輸入費エージェント費狂犬病予防費諸々で120万円以上掛かるしウンコと小便が犬猫より遥かに臭い上にトイレも覚えないとなかなかハードルがたっぷり用意されてるみたい
動画で満足しとくか⋯
126無念Nameとしあき26/06/22(月)11:50:09No.1416529107そうだねx3
>媚びた表情
>ウルフドックに軽蔑されてそう
ほとんど犬じゃないかそっちも
127無念Nameとしあき26/06/22(月)11:51:02No.1416529233+
>>家畜化キツネ達はペットとして流通しないのかな
>AI奴に聞いたら生体費輸入費エージェント費狂犬病予防費諸々で120万円以上掛かるしウンコと小便が犬猫より遥かに臭い上にトイレも覚えないとなかなかハードルがたっぷり用意されてるみたい
>動画で満足しとくか⋯
ウンコと小便が臭くなくてトイレを覚える種で掛け合わせて行ったらどうにかならんかな
128無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:39No.1416529587+
ウンコやシッコが臭くない動物なんているか?
129無念Nameとしあき26/06/22(月)11:54:32No.1416529702+
兎の糞は全く臭くないな
オシッコは臭いけど
130無念Nameとしあき26/06/22(月)11:57:03No.1416530074+
性格は選別できるけど体内機能はもう一律で激臭ウンコ生産器だろうから改善は現実的じゃないだろうねぇ⋯
例えば水分が貴重な砂漠で人間の数十倍数百倍濃縮された尿出すネズミが実在するけどもっとドバドバ出せなんて言っても無理な話よ
131無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:30No.1416531084+
家畜化キツネは繁殖周期も野生種から変わったそうだ
132無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:40No.1416531108+
温厚なカピバラも餌を取られたりちょっかいかけ続けられたら殺意スイッチが押される
133無念Nameとしあき26/06/22(月)12:07:24No.1416531760+
    1782097644103.jpg-(17691 B)
17691 B
マーモットって実は家畜なのでは…
134無念Nameとしあき26/06/22(月)12:07:26No.1416531763+
本来の用途の毛皮量産が色変だけじゃなくて
狐の生皮使うのどうかという風潮への変化で終わっとる
135無念Nameとしあき26/06/22(月)12:11:24No.1416532464+
>熊がおだやかでも
>人間にまったく脅威を感じてないってだけで
>なついてるわけじゃないからな
家族を人質にとられて「熊が人に懐くと認めたら殺す」って脅されたりしてる?
136無念Nameとしあき26/06/22(月)12:12:16No.1416532602+
犬って何で人間に忠実なんだろうな
137無念Nameとしあき26/06/22(月)12:15:51No.1416533266+
人懐こければ家畜化できるってもんでもないのよね
チーターなんかは繁殖プロセスが特殊なせいで
やたら人馴れするのに家畜化できなかった
138無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:27No.1416533975そうだねx1
    1782098367848.webm-(1139698 B)
1139698 B
熊も虎もライオンも懐くぞ
ただ捕食者スイッチが他の動物より遥かに緩いから懐いてようがリスクも相応に激高って格好
犬でさえ土佐犬とかピットブルとか人間死傷させるレベルでスイッチ入っちゃうクソ犬種がいるわけで
139無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:18No.1416534735+
>ベリャーエフは、特に友好的な個体同士を交配させることによって、キツネを家畜化できるのではないかと考えた。数千年という時間をかけてオオカミがイヌになったプロセスを、人工的に模倣してみようというわけだ。彼はカナダの毛皮工場から連れてきたアカギツネの集団を育てて、ソ連の研究所で研究を開始した。
まぁそう言うのもあっておかしく無いだろうとは思うけど
カナダの毛皮工場から連れてきたってやっぱ毛皮取るためにキツネ養殖してるって事なんですかね…?
140無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:39No.1416535011+
>犬でさえ土佐犬とかピットブルとか人間死傷させるレベルでスイッチ入っちゃうクソ犬種がいるわけで
あのへんはそもそも懐いてるわけじゃないから…隙あらばになるのは当たり前と言うか…
141無念Nameとしあき26/06/22(月)12:28:23No.1416535762そうだねx1
    1782098903562.webp-(101268 B)
101268 B
>カナダの毛皮工場から連れてきたってやっぱ毛皮取るためにキツネ養殖してるって事なんですかね…?
生産して肥育してる
いっぱい毛皮を取るために
142無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:18No.1416535940+
友好的でも躾とか従順かは別問題なんだよなー
143無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:33No.1416536416+
毛皮取るために肥育するのはなんかまずいのか?
肉のために品種改良した牛を育てるのと何が違うのか
144無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:36No.1416536643+
>肉のために品種改良した牛を育てるのと何が違うのか
牛は美味しいからいいよ
145無念Nameとしあき26/06/22(月)12:37:26No.1416537652+
カンガルーとか有袋類に家畜いないな
146無念Nameとしあき26/06/22(月)12:39:21No.1416538091そうだねx1
>>カナダの毛皮工場から連れてきたってやっぱ毛皮取るためにキツネ養殖してるって事なんですかね…?
>生産して肥育してる
>いっぱい毛皮を取るために
太ると毛皮って増えるのか
147無念Nameとしあき26/06/22(月)12:40:56No.1416538410+
>兎の糞は全く臭くないな
>オシッコは臭いけど
草しか食わないとそうなるわな
148無念Nameとしあき26/06/22(月)12:42:21No.1416538695+
ディンゴとかいう家畜化の後に再度野生化したパターンもある
149無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:34No.1416539145+
>毛皮取るために肥育するのはなんかまずいのか?
>肉のために品種改良した牛を育てるのと何が違うのか
きっつきつケージに押し込んで動けないようにして肥育していたのが文句を言われたらしい
ブロイラーと何が違うのかという話でもあるけど
150無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:52No.1416539232そうだねx3
>>>カナダの毛皮工場から連れてきたってやっぱ毛皮取るためにキツネ養殖してるって事なんですかね…?
>>生産して肥育してる
>>いっぱい毛皮を取るために
>太ると毛皮って増えるのか
単純に表面積増えるからじゃね?
質は落ちそうなイメージだけど
151無念Nameとしあき26/06/22(月)12:45:50No.1416539439そうだねx3
>単純に表面積増えるからじゃね?
そんな…俺は表面積増えても毛量は減ってるのに…
152無念Nameとしあき26/06/22(月)12:45:57No.1416539470+
日本の養鶏も虐待だと言われてんだよね
153無念Nameとしあき26/06/22(月)12:47:34No.1416539789+
社会的な立場をしっかり認識できる生物は家畜化が楽ご主人様だろうが噛みつく生物はちょっと厳しい
154無念Nameとしあき26/06/22(月)12:48:00No.1416539883+
ハダカデバネズミとかどうでしょう
155無念Nameとしあき26/06/22(月)12:49:37No.1416540217+
>>>>カナダの毛皮工場から連れてきたってやっぱ毛皮取るためにキツネ養殖してるって事なんですかね…?
>>>生産して肥育してる
>>>いっぱい毛皮を取るために
>>太ると毛皮って増えるのか
>単純に表面積増えるからじゃね?
>質は落ちそうなイメージだけど
デブで頭皮見えてる女の人たまにいるけどあんな感じかね
…嫌だなぁ
156無念Nameとしあき26/06/22(月)12:55:40No.1416541369そうだねx5
>日本の養鶏も虐待だと言われてんだよね
「日本の」の意味が分からんが
157無念Nameとしあき26/06/22(月)12:56:27No.1416541525そうだねx1
>社会的な立場をしっかり認識できる生物は家畜化が楽ご主人様だろうが噛みつく生物はちょっと厳しい
だから基本的に群れでボスがいる生物の方が家畜化しやすいと言われてるが
キツネは違うからな
158無念Nameとしあき26/06/22(月)12:56:59No.1416541619+
>穀物「所詮人間なぞ我々の家畜…」
エンバクの穀物化の経緯が面白い

原産地は地中海沿岸から肥沃な三日月地帯、中央アジアにかけてであり、この地方には現代でも野草型のエンバクが広く分布している。エンバクの栽培化は遅く、6000年から7000年前の肥沃な三日月地帯の遺跡においては栽培の痕跡がみられていない。しかしこの地方にはエンバク野生種は自生しており、コムギやオオムギ畑に入り込んで雑草として生育するようになった。やがてこの雑草型エンバクが休眠性や非脱落性といった穀物の重要な特性を獲得していき、約 5,000 年前に中央ヨーロッパで作物となったと考えられている[13]。この時は厳しい環境でも収穫できることから荒地での栽培や不作時の保険としてコムギなどと混ぜて播種されていたが、初期鉄器時代に本格的に栽培されるようになり、厳しい気候の北ヨーロッパで作物のエンマーコムギに置き換わって栽培されるようになってから、栽培型の普通エンバクが成立した[13]。このような成立過程によりヴァヴィロフは二次作物と分類している[13]。
159無念Nameとしあき26/06/22(月)12:58:46No.1416541958+
>穀物「所詮人間なぞ我々の家畜…」
ミトコンドリア「人間も貴様らも我々の苗床に過ぎぬのだ」
160無念Nameとしあき26/06/22(月)12:59:40No.1416542133+
ドーキンスのレス
161無念Nameとしあき26/06/22(月)13:00:34No.1416542274+
>>ナントカカントカは大丈夫なのか
>エキノコックスのことか?
エキノコックスと間違えられてるのを見た事が有るな…
162無念Nameとしあき26/06/22(月)13:03:52No.1416542849そうだねx2
>1782098903562.webp
>生産して肥育してる
>いっぱい毛皮を取るために
としあきも皮のために肥育されてたのか…
163無念Nameとしあき26/06/22(月)13:04:13No.1416542905+
    1782101053607.jpg-(85419 B)
85419 B
キツネは駅のコックがどうした問題あるのでデンジャラス
164無念Nameとしあき26/06/22(月)13:06:11No.1416543223+
かなり懐くけどめっちゃ活発でやかましいから家の中で飼うより広い庭で飼う方が良い
165無念Nameとしあき26/06/22(月)13:09:45No.1416543800+
>人間も家畜化してることに気付いた方がいい
狼→犬
猪→豚
猿→人
家畜化すると鼻づらが短くなって体毛が減少するのよね
166無念Nameとしあき26/06/22(月)13:10:45No.1416543968+
エキノコックスが怖くてキツネセックスが出来るかってんですよ
167無念Nameとしあき26/06/22(月)13:12:03No.1416544173+
スレッドを立てた人によって削除されました
https://may.2chan.net/b/res/1416497341.htm
168無念Nameとしあき26/06/22(月)13:13:34No.1416544417+
フェネックはあれ家畜化してるの?
169無念Nameとしあき26/06/22(月)13:14:11No.1416544508+
スレッドを立てた人によって削除されました
管理しない辺りアイツが立てたスレっぽいなぁ…
170無念Nameとしあき26/06/22(月)13:14:13No.1416544514+
競走馬だって白毛馬を高確率で出せるようになったんだろ?曾田氏だっけ?
171無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:11No.1416544642+
>ムツゴロウさんの見解
凄いよねムツゴロウさん
別に動物好きではなく研究目的で動物を観察したり飼育するのが好きという
172無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:13No.1416544649+
体毛が減少というよりは剛毛から柔毛になるんでないかな
ハダカデバネズミみたいな極端なのもいるっちゃいるが
173無念Nameとしあき26/06/22(月)13:15:14No.1416544651+
>家畜化すると鼻づらが短くなって体毛が減少するのよね
優良種たるジオンの総帥はつるつるしてるけどそれは
174無念Nameとしあき26/06/22(月)13:16:19No.1416544798+
この前ゴルフしてる時に
アナグマが迫真のダッシュでフェアウェイ横断してたが
まあまあ遅くて待ちチョロしたわ
175無念Nameとしあき26/06/22(月)13:17:17No.1416544926+
>>キツネはかろうじて家畜化できるけどそれ以下のタヌキとかは無理そう
>たぬぅの場合は家畜化っていうよりも
>なんか勝手に庭とか納屋の裏とかに同居してた?みたいな
>庭で出会うと「あ?お前もここ住んでんの?いいよなここー雨風しのげるしー」みたいな顔される
台湾リスもできそう
176無念Nameとしあき26/06/22(月)13:17:29No.1416544963+
>エンバクの穀物化の経緯が面白い
早くエノコログサを遺伝子改良して麦やコメのように食えるようにしろ
コオロギなんか食いたくないんだ
177無念Nameとしあき26/06/22(月)13:18:32No.1416545131+
>キツネは駅のコックがどうした問題あるのでデンジャラス
地味に野良猫もダニとか危ないんだよね
178無念Nameとしあき26/06/22(月)13:18:33No.1416545135+
>体毛が減少というよりは剛毛から柔毛になるんでないかな
なるほど飼育下では野生環境より体毛が軟弱化しても平気と
人間は衣服を身に付けるようになって加速したんだろうな
179無念Nameとしあき26/06/22(月)13:19:19No.1416545244+
>>エキノコックスのことか?
>エキノコックスと間違えられてるのを見た事が有るな…
キノコエックスとかじゃなくて?
180無念Nameとしあき26/06/22(月)13:19:47No.1416545312+
>>体毛が減少というよりは剛毛から柔毛になるんでないかな
>なるほど飼育下では野生環境より体毛が軟弱化しても平気と
>人間は衣服を身に付けるようになって加速したんだろうな
飼い猫はふわふわしてるからな
野良なら子猫でも毛は強い
181無念Nameとしあき26/06/22(月)13:20:05No.1416545357+
>コオロギなんか食いたくないんだ
昆虫色なんて何周しても実現しねえよ
182無念Nameとしあき26/06/22(月)13:22:29No.1416545732+
>>>エキノコックスのことか?
>>エキノコックスと間違えられてるのを見た事が有るな…
>キノコエックスとかじゃなくて?
イマラチオなのかイラマチオなのかわからなくなる現象と同じか
183無念Nameとしあき26/06/22(月)13:23:18No.1416545869+
キツネが家畜化したらそれはもう犬だから需要なさそう
184無念Nameとしあき26/06/22(月)13:24:46No.1416546106+
>キツネが家畜化したらそれはもう犬だから需要なさそう
きつねうどんの具として
185無念Nameとしあき26/06/22(月)13:26:04No.1416546269+
>狸は溜め糞習性がギルティ
としあきも負けてない
186無念Nameとしあき26/06/22(月)13:26:18No.1416546306そうだねx1
>キツネが家畜化したらそれはもう犬だから需要なさそう
あの配色でないならキツネってもう認識できないよな
187無念Nameとしあき26/06/22(月)13:26:57No.1416546402+
エノキコックス…極細ちんちんのことかな?
188無念Nameとしあき26/06/22(月)13:27:00No.1416546413+
>あの配色でないならキツネってもう認識できないよな
こんがりきつね色に焼かないとな
189無念Nameとしあき26/06/22(月)13:35:28No.1416547587+
    1782102928931.jpg-(121869 B)
121869 B
野生のチーターも人間に擦り寄ってくるぞ
スピードに極振りしてるので人間に勝てないと理解してて
人間は危険な存在では無いと分かってて
サバンナのランクルとかに乗って来たり乗り込んだり水貰ったり
日陰で休憩する行動をするんだ
生まれた時から育てると巨大な猫になってしまう相棒に
犬とか猫と一緒に育てると親や兄弟と思い込む
190無念Nameとしあき26/06/22(月)13:41:46No.1416548512+
チーターはハイエナにいじめられるか弱き生き物だからな…
優しくしてくれる人間のそばにいれば安全ともう覚えちゃってる
191無念Nameとしあき26/06/22(月)13:42:58No.1416548663+
    1782103378567.jpg-(27481 B)
27481 B
>>あの配色でないならキツネってもう認識できないよな
>こんがりきつね色に焼かないとな
タマネギを炒める目安はタヌキ色
192無念Nameとしあき26/06/22(月)13:43:46No.1416548766+
ハイエナはライオンとヤクザの抗争みたいなことするぐらい強い

- GazouBBS + futaba-