二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在1923人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782085487945.jpg-(226730 B)
226730 B無念Nameとしあき26/06/22(月)08:44:47No.1416506560そうだねx30 22:34頃消えます
相続税問題

日本人が相続税を払えないので
泣く泣く先祖代々の土地を手放し

それを外国人に9割引で叩き売りする財務省

売国計画としか思えない
削除された記事が3件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/22(月)08:46:54No.1416506785そうだねx7
スレッドを立てた人によって削除されました
糞AI
del
2無念Nameとしあき26/06/22(月)08:48:10No.1416506913そうだねx5
基礎控除は?
3無念Nameとしあき26/06/22(月)08:49:26No.1416507050そうだねx17
>日本人が相続税を払えないので
>泣く泣く先祖代々の土地を手放し
中山美穂かな
相続税が高過ぎて払えず結局相続できなくて今も遺産は宙に浮いたままとか
もしかして国が国庫に納めるために高い相続税を課してるのかな
4無念Nameとしあき26/06/22(月)08:50:00No.1416507099そうだねx33
相続放棄されたら財務省のものって⋯
バカなの?
5無念Nameとしあき26/06/22(月)08:51:13No.1416507209そうだねx5
あの手この手で財務省を攻撃
昔は共産党がやっていたが今は外国勢力がアホな日本人を扇動して攻撃させるスタイル
6無念Nameとしあき26/06/22(月)08:54:28No.1416507566そうだねx1
>相続放棄されたら財務省のものって⋯
>バカなの?
どこに行くの?
7無念Nameとしあき26/06/22(月)08:56:19No.1416507758そうだねx12
>>相続放棄されたら財務省のものって⋯
>>バカなの?
>どこに行くの?
国庫に決まっているだろ⋯
8無念Nameとしあき26/06/22(月)08:56:59No.1416507821そうだねx1
>>>相続放棄されたら財務省のものって⋯
>>>バカなの?
>>どこに行くの?
>国庫に決まっているだろ⋯
いやそれぐらい知ってるけど
9無念Nameとしあき26/06/22(月)08:57:15No.1416507860そうだねx13
外国人は相続税かからん(取れない)しな
なので中国人の土地がガンガン増えてる
10無念Nameとしあき26/06/22(月)08:58:21No.1416507968+
買い手のつきにくい「国の相続土地」、評価額を引き下げ売却促進…最大で93%オフ
https://news.yahoo.co.jp/articles/954caa1a7eff7719eae147f066a5fbbd9409d59f
国が管理する相続土地のうち、隣接する土地所有者が購入を希望する場合など一定の条件を満たせば随意契約を可能とする。その場合、測量や地下埋設物の調査をせずに売却できるようにする。
土地価格の評価方法も見直す。評価額をまず30%下げた上で、その後も需要が乏しければ3か月ごとに10%ずつ減額。最大で当初の評価額から7%の水準まで引き下げられるようにする。
11無念Nameとしあき26/06/22(月)08:59:19No.1416508080そうだねx6
ありがとう自民党やね
12無念Nameとしあき26/06/22(月)08:59:59No.1416508144+
>>>相続放棄されたら財務省のものって⋯
>>>バカなの?
>>どこに行くの?
>国庫に決まっているだろ⋯
国庫の管轄省庁は?
13無念Nameとしあき26/06/22(月)09:01:54No.1416508365そうだねx4
そもそも相続の準備していないのが頭悪い
急死なら仕方ないが
14無念Nameとしあき26/06/22(月)09:05:04No.1416508692そうだねx3
もう相続人が居ない土地が増えてるんや
15無念Nameとしあき26/06/22(月)09:06:26No.1416508846+
>外国人は相続税かからん(取れない)しな
>なので中国人の土地がガンガン増えてる
所有者が外国に住んでいれば死んでるのか生きてるのかわからないからな
16無念Nameとしあき26/06/22(月)09:07:27No.1416508970+
日本国籍放棄して外国人にならない方がおかしいからな
日本人だとデメリットしかない
17無念Nameとしあき26/06/22(月)09:07:31No.1416508978+
みんな親が3600万円以上の資産持ってるのか金持ちだな
18無念Nameとしあき26/06/22(月)09:08:32No.1416509080そうだねx21
>みんな親が3600万円以上の資産持ってるのか金持ちだな
首都圏に家があればみんなそれぐらい行くよ
19無念Nameとしあき26/06/22(月)09:10:21No.1416509259そうだねx10
億単位の土地を10ヶ月以内にって無理やろ
20無念Nameとしあき26/06/22(月)09:11:54No.1416509415そうだねx13
評価額をもう少し市場価格に寄せてほしくはある
21無念Nameとしあき26/06/22(月)09:14:28No.1416509699+
固定資産税評価額とか路線価とか不動産鑑定評価とかどれがどれなのよ!
22無念Nameとしあき26/06/22(月)09:15:00No.1416509763そうだねx3
>固定資産税評価額とか路線価とか不動産鑑定評価とかどれがどれなのよ!
税務署が言ってくるのは一番高いのだよ
23無念Nameとしあき26/06/22(月)09:15:08No.1416509778+
でも政治家も相続税払ってるの?
24無念Nameとしあき26/06/22(月)09:17:11No.1416509977そうだねx3
>外国人は相続税かからん(取れない)しな
>なので中国人の土地がガンガン増えてる
そりゃ中国には相続税無いしね元々
日本のほうが余程共産国みたい
25無念Nameとしあき26/06/22(月)09:18:23No.1416510088+
1億円の家屋で相続税1000万ってどんな計算だよ
26無念Nameとしあき26/06/22(月)09:18:36No.1416510108そうだねx9
日本は最も成功した社会主義国だからな
つい30年前まで1億稼いだら8000万円国に持ってかれてたんだぜ
頭おかしい
27無念Nameとしあき26/06/22(月)09:19:10No.1416510166そうだねx4
>でも政治家も相続税払ってるの?
政治資金には相続税掛からないから私財それに変えてるんじゃないの?
28無念Nameとしあき26/06/22(月)09:20:06No.1416510260+
>でも政治家も相続税払ってるの?
個人名義のものはかかるけど政治家は選挙地盤やら政治団体の要職やら抜け道はある
29無念Nameとしあき26/06/22(月)09:20:11No.1416510269そうだねx4
固定資産税のお知らせで毎回欠かさず「何でこんなに高いんですか」の説明の紙が入ってるしなあ
この評価額に基づいてる意味ねえだろクソは毎回思う
30無念Nameとしあき26/06/22(月)09:20:25No.1416510294そうだねx2
もう日本って国は解体でいいだろ
防衛ライン中立列島でいい
日本解体される前にNHK解体したかった人生だった
31無念Nameとしあき26/06/22(月)09:21:47No.1416510414+
>評価額をもう少し市場価格に寄せてほしくはある
銀座の鳩居堂とか丸ビルの固都税がとんでもないことに…まあいいか
32無念Nameとしあき26/06/22(月)09:21:49No.1416510419+
日本人じゃないのかもな
33無念Nameとしあき26/06/22(月)09:29:37No.1416511201そうだねx9
>もう日本って国は解体でいいだろ
>防衛ライン中立列島でいい
>日本解体される前にNHK解体したかった人生だった
こういうレスって心底吐気がする
そうさせるためのレスなんだろうけど
34無念Nameとしあき26/06/22(月)09:30:29No.1416511316そうだねx2
税金のことを考えると頭がクラクラしてくる
35無念Nameとしあき26/06/22(月)09:33:29No.1416511661そうだねx4
>でも政治家も相続税払ってるの?
そういえば安倍の奥さんに…
36無念Nameとしあき26/06/22(月)09:35:11No.1416511837+
政治家は資産を基金や政治資金に変えることで
一般人よりはるかに多くの節税方法がある
まぁ一般人って言っても富裕層の話だから
貧乏なとしあきはたいして払ってないでしょしらんけど
37無念Nameとしあき26/06/22(月)09:35:26No.1416511859そうだねx1
これも全部反日キチガイパヨクが悪いんだ
反日キチガイパヨクが存在するから日本は善くならないんだ
38無念Nameとしあき26/06/22(月)09:36:17No.1416511956そうだねx3
これ問題になるのは中小企業なんだよ
相続税払うため黒字倒産しまくる
39無念Nameとしあき26/06/22(月)09:36:49No.1416512018+
>税金のことを考えると頭がクラクラしてくる
相続税は税理士に丸投げするわ
現金資産あるからそれで払うよ
40無念Nameとしあき26/06/22(月)09:37:23No.1416512064+
市場価格をちゃんとしたとこに出してもらってそれを役所に持っていけばその価格でやってくれるよ
田舎の山やら土地なんて二束三文だからね
41無念Nameとしあき26/06/22(月)09:38:05No.1416512154そうだねx2
>これ問題になるのは中小企業なんだよ
>相続税払うため黒字倒産しまくる
すぐに現金化できないから相続税が払えないのか
42無念Nameとしあき26/06/22(月)09:38:12No.1416512168そうだねx2
日本人の土地を中国人に売るためならどんな悪どいこともするさ
43無念Nameとしあき26/06/22(月)09:38:52No.1416512259+
市場価格にしたら都心の場合は逆に価格跳ね上がるんじゃない
44無念Nameとしあき26/06/22(月)09:39:38No.1416512328+
適当な政治団体作って税金逃れしたい
45無念Nameとしあき26/06/22(月)09:41:02No.1416512471そうだねx1
>市場価格にしたら都心の場合は逆に価格跳ね上がるんじゃない
跳ね上がるなら相続して売れば良い
46無念Nameとしあき26/06/22(月)09:44:28No.1416512866そうだねx1
>これ問題になるのは中小企業なんだよ
>相続税払うため黒字倒産しまくる
ウチもそうなると思う
工場とか敷地があるから
それを現金で納税できないのよね
47無念Nameとしあき26/06/22(月)09:44:37No.1416512879そうだねx8
>>これ問題になるのは中小企業なんだよ
>>相続税払うため黒字倒産しまくる
>すぐに現金化できないから相続税が払えないのか
例えば父親がオーナー社長で亡くなったとして
分ける時に配偶者、子二人がいたら
配偶者が半分、子供が4分の1ずつ分け合う
上場企業なら市場で株を売れば良いが、非上場だと現金調達手段がないし、十カ月以内に現金何億用意しろとか言われても無理だ
結果的に会社の土地や設備を売るしかなくて廃業コース
被害にあうのは中小企業の労働者
48無念Nameとしあき26/06/22(月)09:45:47No.1416513022そうだねx1
>>市場価格にしたら都心の場合は逆に価格跳ね上がるんじゃない
>跳ね上がるなら相続して売れば良い
売れないのに税だけ取られるから困るわけだしな
49無念Nameとしあき26/06/22(月)09:46:11No.1416513071+
>跳ね上がるなら相続して売れば良い
相続税が高くて相続できないて話じゃないのかよ
50無念Nameとしあき26/06/22(月)09:46:17No.1416513087+
>適当な政治団体作って税金逃れしたい
政治団体としての活動実績がないと相続税逃れのための団体だとして税務署に否認される
富裕層に政治家業やってる一族がいるのはこれが理由
51無念Nameとしあき26/06/22(月)09:47:48No.1416513250そうだねx2
相続税は死後10か月以内に現金で一括納付てのを止めろ
52無念Nameとしあき26/06/22(月)09:48:53No.1416513369+
>>これ問題になるのは中小企業なんだよ
>>相続税払うため黒字倒産しまくる
>ウチもそうなると思う
>工場とか敷地があるから
>それを現金で納税できないのよね
仮に十カ月以内に現金化出来たところで生産手段である工場や敷地を売っぱらってその後どうやって操業するんだって話で潰れることになる
事業継承税制の特例措置ってのもあるんだがこれは事業を継承する人だけの特例措置であって
それ以外の相続人には適用されないから結局莫大な現金が残ってないと機能しないし
53無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:06No.1416513395+
>No.1416512879
残念ながら…
会社の土地や設備を売り払うのすら10ヶ月じゃ厳しいんですよ…
社長が生前から税理士と打ち合わせて納税資金の目処立てたりしないとマジ詰む
54無念Nameとしあき26/06/22(月)09:49:21No.1416513430+
そもそも自宅の相続なら8割減額されるはずだが
55無念Nameとしあき26/06/22(月)09:50:00No.1416513521+
>相続税は死後10か月以内に現金で一括納付てのを止めろ
今は10年分割払いもクレカ払いもあるんですよおじいちゃん
56無念Nameとしあき26/06/22(月)09:52:25No.1416513807そうだねx1
東京だと自宅の評価額が高すぎて10件に1件が相続放棄になってるそうだ
もう滅茶苦茶
57無念Nameとしあき26/06/22(月)09:56:46No.1416514319+
確かに最初の評価額はおかしい
ちゃんと市場価格を反映するべき
58無念Nameとしあき26/06/22(月)09:57:01No.1416514349+
生前贈与について聞くために父親と一緒に自治体がやってる説明会に行ってきたんだが
「持ち家ではない土地で再開発エリアを持ってるなら生前贈与したほうがいい」と言われた
亡くなるのが10年後と仮定して現在の地価の2倍3倍になったら
基礎控除分を大きく上回る上げ幅になるリスクがあるので払いきれなくなる可能性があるんだとさ
59無念Nameとしあき26/06/22(月)09:58:00No.1416514475そうだねx2
財産ある奴は基本的には相続対策をしてるし
財産ない奴は相続税なんてほぼ無関係だからどうでもいい話よ
急死なら仕方ないけどレアケだしな
60無念Nameとしあき26/06/22(月)10:00:19No.1416514725そうだねx3
こんだけインフレしてるのに控除枠が全然それを反映してないから相続破産だらけになってる
61無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:09No.1416514806+
3億まで非課税でいいだろ
62無念Nameとしあき26/06/22(月)10:01:35No.1416514850+
インフレが続いたら5000万に戻してくれるんじゃね
63無念Nameとしあき26/06/22(月)10:02:27No.1416514929+
俺の家は相続税なんて大して発生しないレベルなので
相続税率はもっと高くていいよ
64無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:05No.1416514987そうだねx8
    1782090185409.jpg-(47053 B)
47053 B
ありがとう自民党
65無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:26No.1416515029+
>こんだけインフレしてるのに控除枠が全然それを反映してないから相続破産だらけになってる
これはマジでそうだな
それが難しいにせよ生前贈与に関しての基礎控除は認めるべきだと思う
66無念Nameとしあき26/06/22(月)10:03:42No.1416515067そうだねx1
>財産ある奴は基本的には相続対策をしてるし
>財産ない奴は相続税なんてほぼ無関係だからどうでもいい話よ
>急死なら仕方ないけどレアケだしな
中小企業レベルだと相続対策しようと思ったら会社潰すしかなくなる
相続対策で多額の現金用意しておけって言われても大抵はそんな金どこにもねーから中小企業なわけで
67無念Nameとしあき26/06/22(月)10:04:11No.1416515137そうだねx5
買い手のつかない破綻した評価額で計算して相続放棄させた後に割引販売は糞すぎるでしょ
68無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:41No.1416515312+
日本は個人事業主や中小経営者を優遇しまくってのに
それに対して相続制度だけがアンバランスなんよ
69無念Nameとしあき26/06/22(月)10:05:43No.1416515316+
>中小企業レベルだと相続対策しようと思ったら会社潰すしかなくなる
>相続対策で多額の現金用意しておけって言われても大抵はそんな金どこにもねーから中小企業なわけで
事業承継しろよ
というかレアケースなんてどうでもいいよ
70無念Nameとしあき26/06/22(月)10:06:50No.1416515451+
>ありがとう自民党
お前は何処に投票したの?
71無念Nameとしあき26/06/22(月)10:07:37No.1416515553+
「生前贈与?7年前まで遡って課税対象な」
72無念Nameとしあき26/06/22(月)10:08:50No.1416515690そうだねx2
固定資産税評価額って時価より低いものですが
73無念Nameとしあき26/06/22(月)10:09:34No.1416515791そうだねx3
>>中小企業レベルだと相続対策しようと思ったら会社潰すしかなくなる
>>相続対策で多額の現金用意しておけって言われても大抵はそんな金どこにもねーから中小企業なわけで
>事業承継しろよ
>というかレアケースなんてどうでもいいよ
事業承継だって金がいるんですが
74無念Nameとしあき26/06/22(月)10:10:06No.1416515851そうだねx2
>売国計画としか思えない
そうだよ
気付いちゃった?
75無念Nameとしあき26/06/22(月)10:10:10No.1416515857そうだねx1
>>ありがとう自民党
>お前は何処に投票したの?
中国帰化人で
日本のインフラだけ戴きたいから当然自民党です
76無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:04No.1416515974+
日本も市民から土地奪いたいねん
77無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:26No.1416516019+
>事業承継だって金がいるんですが
まあ専門家に払う金は必要かもね
だが相続税大金を払うような事業規模なら微々たるもんだろ
78無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:41No.1416516048+
消費税減らすんだから他所から取らないといけないだろ!
79無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:41No.1416516049+
>1782085487945.jpg
自分で売って納税すりゃいいのにな
ホントに2千万でしか売れなかったとしても
おつりくる
80無念Nameとしあき26/06/22(月)10:11:50No.1416516068+
中小企業で働く日本人の割合は7割
このうち半分が相続絡みの後継者問題、事業継承問題で経営に問題なくても潰れてるんで
レアケースでもなんでもない
大企業は最初から大企業なわけじゃなくて中小企業から成長して大企業になって労働者の待遇が上がってくものなのに
インフレに控除枠が追い付いてないせいで中小企業が相続を乗り越えて大企業に成長するって流れが完全にストップしちゃってる
81無念Nameとしあき26/06/22(月)10:12:13No.1416516123+
>「生前贈与?7年前まで遡って課税対象な」
贈与税か相続税かの違いでしかない
両方相続税法の課税対象だ
82無念Nameとしあき26/06/22(月)10:12:59No.1416516214そうだねx1
>中小企業で働く日本人の割合は7割
>このうち半分が相続絡みの後継者問題、事業継承問題で経営に問題なくても潰れてるんで
>レアケースでもなんでもない
全員経営者なんすか?
83無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:14No.1416516248+
相続を諦めた人が焼け出される事案が急増
何者かによる放火か
84無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:26No.1416516277+
>買い手のつかない破綻した評価額で計算して相続放棄させた後に割引販売は糞すぎるでしょ
近くに税金で召し上げた土地の公募価格が出てるんだけど
年々下がってくの見てひどいと思った
85無念Nameとしあき26/06/22(月)10:13:57No.1416516349+
>>中小企業で働く日本人の割合は7割
>>このうち半分が相続絡みの後継者問題、事業継承問題で経営に問題なくても潰れてるんで
>>レアケースでもなんでもない
>全員経営者なんすか?
経営者じゃなくても従業員なら影響あるだろ
自分の仕事に問題がなくて会社も黒字なのにオーナーが亡くなっただけで潰れるんだぞ
86無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:02No.1416516477そうだねx1
PayPayつかえる?
87無念Nameとしあき26/06/22(月)10:15:07No.1416516486+
>自分で売って納税すりゃいいのにな
>ホントに2千万でしか売れなかったとしても
>おつりくる
期限までに土地売れないと強制徴収始まるんですがそれは
88無念Nameとしあき26/06/22(月)10:16:39No.1416516700+
>自分で売って納税すりゃいいのにな
>ホントに2千万でしか売れなかったとしても
>おつりくる
相続税と売却益にかかる所得税は別だからそもそも売る目的なら放棄する必要がない
89無念Nameとしあき26/06/22(月)10:18:40No.1416516981+
>経営者じゃなくても従業員なら影響あるだろ
>自分の仕事に問題がなくて会社も黒字なのにオーナーが亡くなっただけで潰れるんだぞ
前提条件がぐちゃぐちゃだな
会社やってるのに工場や設備は個人所有なの?
そんな馬鹿な事をやってる会社は潰れるべきやね
90無念Nameとしあき26/06/22(月)10:18:51No.1416517005そうだねx1
そもそも大半の中小経営者は自分が死んだ後のことなんてなんも考えてないぞ
相続税とか関係ねえから
91無念Nameとしあき26/06/22(月)10:20:51No.1416517281+
中小企業なんて大半が株価0だしな
単純に引き継ぎ手がいないから会社畳むだけで
92無念Nameとしあき26/06/22(月)10:22:28No.1416517513そうだねx2
>会社やってるのに工場や設備は個人所有なの?
>そんな馬鹿な事をやってる会社は潰れるべきやね
中小企業なんてそんなもんだぞ
それで潰れるのもったいないから事業継承のマッチング相談とか盛んになるくらいだ
93無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:13No.1416517618そうだねx2
    1782091393122.png-(605826 B)
605826 B
どんどん移民に塗り替えられるでー
94無念Nameとしあき26/06/22(月)10:23:30No.1416517647そうだねx1
中小企業といえどタダなわけじゃなくて
非上場株式自体に値段がついてこれに相続税がかかる
上場してないなら株自体を市場では売却出来んし
土地や設備を現物納付するのも認められてないから
会社自体をバラして売って現金調達するんだぞ?
95無念Nameとしあき26/06/22(月)10:25:01No.1416517867+
片親と息子が残るときは安いけど両親ともにだとお金払えない子供が生まれる前提だからね気を付けようね
96無念Nameとしあき26/06/22(月)10:25:26No.1416517923+
>中小企業なんてそんなもんだぞ
>それで潰れるのもったいないから事業継承のマッチング相談とか盛んになるくらいだ
そもそも会社で使う設備を個人で買う意味ないし
そんなガイジ企業が続く方が日本にとって害だろ
97無念Nameとしあき26/06/22(月)10:26:25No.1416518043+
>適当な政治団体作って税金逃れしたい
何故安倍の相続税回避は炎上しないのか
98無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:05No.1416518152そうだねx1
少し前の国会で指摘されてた
相続税制度は、大昔の戦争中に始めた制度
それを未だに続ける法律じゃないでしょと問題視されたけど…
99無念Nameとしあき26/06/22(月)10:27:10No.1416518165+
中小企業経営者は資産の大半が事業用不動産と非上場の自社株になってて
相続税支払うために事業場資産を売っぱらうしかねーから相続=廃業ケースだらけなんだよ
さっきからこの話をずっとしてんの
100無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:18No.1416518582+
>そもそも会社で使う設備を個人で買う意味ないし
>そんなガイジ企業が続く方が日本にとって害だろ
なので事業継承してきちんとした会社に買って貰って
事業が続いて労働者も相続側も継承企業も丸く収まるのがええんよ
101無念Nameとしあき26/06/22(月)10:30:41No.1416518647+
空想科学読本でマジンガーZ相続が話題であった
主人公はマジンガーZ相続して、悪と戦うて話だけど
相続税払えるの?と
希少金属とか技術、建物とか加味すると億単位の税金ありそうで
払えず、戦う前に差し押さえられて、それをアシュラ男爵とかが競売物件で簡単ゲット
良いシナリオだった
102無念Nameとしあき26/06/22(月)10:31:30No.1416518770+
>1億円の家屋で相続税1000万ってどんな計算だよ
兄弟の人数次第だけどもっと高いか
103無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:00No.1416518954そうだねx1
>少し前の国会で指摘されてた
>相続税制度は、大昔の戦争中に始めた制度
>それを未だに続ける法律じゃないでしょと問題視されたけど…
まあさすがに現実と噛み合わなくなってきたよな
制度自体の修正や見直しは必要よな
104無念Nameとしあき26/06/22(月)10:33:28No.1416519013+
>そもそも自宅の相続なら8割減額されるはずだが
俺複数の土地持ってるんだけど
相続前に自宅を一番高い家に変えておけばいいのか?
でもそうするとなると死ぬの見越して店子に出てもらわなきゃならなくなるな
店子と同居してることにできんかな?
105無念Nameとしあき26/06/22(月)10:34:10No.1416519098そうだねx1
>>そもそも会社で使う設備を個人で買う意味ないし
>>そんなガイジ企業が続く方が日本にとって害だろ
>なので事業継承してきちんとした会社に買って貰って
>事業が続いて労働者も相続側も継承企業も丸く収まるのがええんよ
だからその事業継承の税金重すぎてね
贈与税に相続税
自社株と事業用不動産の移行だけで中小企業は息絶える
インフレして価格上がっても控除枠が増えてねーから
106無念Nameとしあき26/06/22(月)10:36:42No.1416519434そうだねx1
この際売っぱらえた中小企業の相続人は現金は残るからまだいいのよ
悲惨なのはそこで働いてる従業員でね
不動産と設備売ったので会社は廃業です、つまりクビ
運よくどこかに丸ごと売却されてそこで仕事続けられても
当然買い取った側の連中が「上」なわけで立場は悪くなる
日本の労働者の六割七割が中小企業なんだからもっと法律で強化すべきだと思う
107無念Nameとしあき26/06/22(月)10:37:15No.1416519514+
事業承継税制の準備しておかない無能企業が悪いで終わるだけの話
108無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:23No.1416519671そうだねx3
>事業承継税制の準備しておかない無能企業が悪いで終わるだけの話
対策した結果が廃業なんで
中小企業の従業員が悲惨な目に合ってるわけよ
109無念Nameとしあき26/06/22(月)10:38:44No.1416519714+
今の日本は圧倒的売り手市場だから能力のある奴はすぐに再就職できる
110無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:12No.1416519776+
>だからその事業継承の税金重すぎてね
事業継承に手を挙げてくれる会社もなかなか無いしな
税金システムのせいで黒字倒産はもったいないけど現状どうしようもないのがね
111無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:19No.1416519786+
>対策した結果が廃業なんで
>中小企業の従業員が悲惨な目に合ってるわけよ
意味が分からねえ
相続税免除なのに都合良く話作りすぎだろ
112無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:44No.1416519843+
書き込みをした人によって削除されました
113無念Nameとしあき26/06/22(月)10:39:50No.1416519864+
>今の日本は圧倒的売り手市場だから能力のある奴はすぐに再就職できる
ただし40歳未満まで
114無念Nameとしあき26/06/22(月)10:40:06No.1416519906そうだねx1
>相続税問題
>日本人が相続税を払えないので
>泣く泣く先祖代々の土地を手放し
>それを外国人に9割引で叩き売りする財務省
>売国計画としか思えない
こうやって外国人叩きで右翼を釣り上げながら不動産を保有する富裕層を優遇する政策をアピールしてるのよね
だから右翼思想にかぶれるほど中流未満の庶民は損するのよ
115無念Nameとしあき26/06/22(月)10:41:02No.1416520020+
>>対策した結果が廃業なんで
>>中小企業の従業員が悲惨な目に合ってるわけよ
>意味が分からねえ
>相続税免除なのに都合良く話作りすぎだろ
免除なんてされんぞ?
116無念Nameとしあき26/06/22(月)10:41:10No.1416520033+
相続税なんて廃止したほうがいいよ
117無念Nameとしあき26/06/22(月)10:42:11No.1416520156+
>免除なんてされんぞ?
事業承継税制知らんのか
ジャニーズのBBAだってそれ使って一切税金払わなかったのに
118無念Nameとしあき26/06/22(月)10:42:55No.1416520247+
商社で個人商店みたいなところが廃業するパターンは基本的に後継者不足が原因
ただ若い従業員がいる場合はその人に社長を継がせて社名もそのままってパターンが多い
大体俺が見てきた事例だと30-40代が社長になるとうまくいくが
50-60代が継ぐとほぼ高確率で相続税が免除になる5年以内に潰れる
119無念Nameとしあき26/06/22(月)10:43:17No.1416520294+
日本には元々一ヶ所に何代にも渡って定住させたくないっていう原則があるんだよ
だから土地を買いやすいけど維持しにくい税制になってるの
120無念Nameとしあき26/06/22(月)10:45:49No.1416520652+
    1782092749097.png-(161756 B)
161756 B
毎日50万の遅延金を払ってるご家庭もあるのだ
121無念Nameとしあき26/06/22(月)10:46:54No.1416520808+
>>免除なんてされんぞ?
>事業承継税制知らんのか
>ジャニーズのBBAだってそれ使って一切税金払わなかったのに
あれは免除じゃなくて猶予期間だし
ジャニーズは法的には中小企業でも売上高年間1000億円オーバーなんで大企業級
あまりにも例外なケースだと思うが
122無念Nameとしあき26/06/22(月)10:47:09No.1416520855+
>大体俺が見てきた事例だと30-40代が社長になるとうまくいくが
>50-60代が継ぐとほぼ高確率で相続税が免除になる5年以内に潰れる
高齢化が進む日本には辛い内容だな
123無念Nameとしあき26/06/22(月)10:50:51No.1416521351そうだねx1
>あれは免除じゃなくて猶予期間だし
>ジャニーズは法的には中小企業でも売上高年間1000億円オーバーなんで大企業級
>あまりにも例外なケースだと思うが
事業を継続し続ける限りは納税猶予が効くし事業承継完了させたら免除だろ
まあ納税リテラシーのない中小には計画立てられないだろうけどな
124無念Nameとしあき26/06/22(月)10:53:02No.1416521630+
都内の話だがお隣さんは爺さん一人で戸建てに住んでたけど
相続税払えずに家屋解体して土地を半分売ってマンション建てようとしたが
今度は地価から護岸(昔は川だったのが埋め立てられた)が見つかって文化遺産の調査が入って
工期が完全にストップかけられたけどその間にかかる費用は全部自腹なので
結局パンクして土地全部手放したというエピソードがある
125無念Nameとしあき26/06/22(月)10:54:27No.1416521779+
相続税の申告と納税の期限一緒にすんなや
10ヵ月で現金用意しろとか
126無念Nameとしあき26/06/22(月)10:55:53No.1416521958+
>>あれは免除じゃなくて猶予期間だし
>>ジャニーズは法的には中小企業でも売上高年間1000億円オーバーなんで大企業級
>>あまりにも例外なケースだと思うが
>事業を継続し続ける限りは納税猶予が効くし事業承継完了させたら免除だろ
>まあ納税リテラシーのない中小には計画立てられないだろうけどな
だからそもそもジャニーズはセールスがとんでもなくて比較すんのがおかしい
127無念Nameとしあき26/06/22(月)10:56:37No.1416522045+
申告課税方式の税金で申告期限と納税期限違うものってあるの?
というか税務署に相談すれば分納延納できるけど
128無念Nameとしあき26/06/22(月)10:57:53No.1416522188そうだねx1
>だからそもそもジャニーズはセールスがとんでもなくて比較すんのがおかしい
ほんまに頭悪いな
ジャニーズのような巨額の財産を持ってても免除出来るってことだ
中小のしょぼい財産が何故免除出来ないと思うんだね
129無念Nameとしあき26/06/22(月)11:02:23No.1416522734+
正直空き家が増えて管理もままならなくなってるのに
世帯跨いで持つこと自体が不利益になるような制度って時流に合ってないよな
130無念Nameとしあき26/06/22(月)11:04:08No.1416522946+
30億まで非課税でいいじゃん
131無念Nameとしあき26/06/22(月)11:07:11No.1416523322そうだねx1
せめて昔の基礎控除にもどせ
132無念Nameとしあき26/06/22(月)11:08:07No.1416523449+
>正直空き家が増えて管理もままならなくなってるのに
>世帯跨いで持つこと自体が不利益になるような制度って時流に合ってないよな
すぐにはガラッと変えられんけど段々変わっていくんじゃない
133無念Nameとしあき26/06/22(月)11:09:10No.1416523568そうだねx2
日本人の家と土地を格安で売ります!!
日本人には出て行ってもらう!!
マジでそんな感じ
134無念Nameとしあき26/06/22(月)11:09:56No.1416523648+
空き家問題はファックファック相続税があるせいだぜ
いい加減にしろよな
135無念Nameとしあき26/06/22(月)11:12:03No.1416523888+
>正直空き家が増えて管理もままならなくなってるのに
>世帯跨いで持つこと自体が不利益になるような制度って時流に合ってないよな
財務省「ルールですので」
136無念Nameとしあき26/06/22(月)11:12:04No.1416523889+
日本生まれの日本人としては辛いかもしれないけど
日本という国体を維持するにはその方がいいって偉い人達が考えたんだから我慢しろ
137無念Nameとしあき26/06/22(月)11:12:43No.1416523974+
財務省が土地もっててもいくらにもならんしな
138無念Nameとしあき26/06/22(月)11:14:16No.1416524157+
>日本という国体を維持するにはその方がいいって偉い人達が考えたんだから我慢しろ
導入した時は国体を維持するために考えたんじゃなくて
日露戦争の軍費捻出のための暫定税だったんだぞ
139無念Nameとしあき26/06/22(月)11:29:18No.1416526151+
>財務省「ルールですので」
役人は自分で考えられないから仕方ないね
議員さんにルール変えてもらうしかねえのよな
140無念Nameとしあき26/06/22(月)11:30:05No.1416526252+
>>財務省「ルールですので」
>役人は自分で考えられないから仕方ないね
>議員さんにルール変えてもらうしかねえのよな
「外国人に生活保護とかおかしくない?」
「廃止はできません」
141無念Nameとしあき26/06/22(月)11:31:08No.1416526394+
9割引きで売ってるまではともかく
それ以降は妄想と他の話を点と点で繋げただけじゃねえか
142無念Nameとしあき26/06/22(月)11:32:24No.1416526553+
俺たち愛国者が責任を持って高値で買い取るしかないな
143無念Nameとしあき26/06/22(月)11:33:09No.1416526663+
>>財務省「ルールですので」
>役人は自分で考えられないから仕方ないね
>議員さんにルール変えてもらうしかねえのよな
議員さんにとっちゃ自分たちに影響少ないからルール変える気にならんよ
144無念Nameとしあき26/06/22(月)11:33:41No.1416526727そうだねx1
ボロボロになった空き家相続して税金払えゴラァてなって
空き家潰す金も無いんです、税金払えないです差し押さえお願いしゃす
てなったら、現状の物件は要らない
解体してから貰うわと、仏の顔見せる行政支援
145無念Nameとしあき26/06/22(月)11:38:50No.1416527453そうだねx1
>ボロボロになった空き家相続して税金払えゴラァてなって
>空き家潰す金も無いんです、税金払えないです差し押さえお願いしゃす
>てなったら、現状の物件は要らない
>解体してから貰うわと、仏の顔見せる行政支援
現金資産や有価証券は先にいただきます
146無念Nameとしあき26/06/22(月)11:40:40No.1416527725+
素人考えだけど、空き家の家潰すてなったら
手っ取り早いのは、空き家に火を着けて全焼させるだよね
まぁ自宅だからと放火駄目なんだけど
147無念Nameとしあき26/06/22(月)11:47:05No.1416528657+
せめて外人からも取れや
国籍持ちとは別枠で相続以外でも必要なら没収でいいだろ
148無念Nameとしあき26/06/22(月)11:48:00No.1416528786そうだねx1
普通なら2000万で売る前に2000万の評価額で遺産を再計算して相続するかを改めて問うはず
マジで日本人所有の一等地をできるだけ裕福な外国人に与える気なんだな
149無念Nameとしあき26/06/22(月)11:52:11No.1416529387+
ありがとう高市さん
150無念Nameとしあき26/06/22(月)11:53:24No.1416529555+
>少し前の国会で指摘されてた
>相続税制度は、大昔の戦争中に始めた制度
>それを未だに続ける法律じゃないでしょと問題視されたけど…
先進国で相続税的なものがない国の方が少ないだろ
151無念Nameとしあき26/06/22(月)11:54:54No.1416529752+
貧乏人のことなんて知ったことじゃないってことでしょう
152無念Nameとしあき26/06/22(月)11:55:04No.1416529773+
相続に何も関係なそうな貧乏人が何故か騒いでる
153無念Nameとしあき26/06/22(月)11:55:11No.1416529794+
>2023年10月の会見で、ジュリー氏は事業承継税制の適用を取りやめ、これまで猶予されていた相続税を「速やかに納める」方針を明らかにしています。
結局は払うんじゃん相続税
一円も払ってないとかイキってたとしあきのレスなんだったの
154無念Nameとしあき26/06/22(月)11:55:49No.1416529887+
税金払えない日本人より空き家や土地を買ってくれる外国人の方が財務省には上客だから…
グローバリズム素人か?
155無念Nameとしあき26/06/22(月)11:55:59No.1416529918+
そもそも相続税なんて一般人にはほぼ関係ないぞ
156無念Nameとしあき26/06/22(月)11:56:06No.1416529937+
>相続税なんて廃止したほうがいいよ
生まれながらの貧乏人のご意見でした
157無念Nameとしあき26/06/22(月)11:56:52No.1416530043+
書き込みをした人によって削除されました
158無念Nameとしあき26/06/22(月)11:57:46No.1416530169+
    1782097066651.png-(346295 B)
346295 B
>貧乏人のことなんて知ったことじゃないってことでしょう
相続税払うのは金持ちだけだぞ
159無念Nameとしあき26/06/22(月)11:58:28No.1416530267+
相続税も固定資産税も払ってきてる
だからファックファックファックなんすよ
マジ大インチキ国家
160無念Nameとしあき26/06/22(月)11:58:37No.1416530290+
日本人がだんだん校外に追いやられて街の中心部が外国人街みたいになったら関係なくても思うことはあるんじゃないの?
161無念Nameとしあき26/06/22(月)11:59:46No.1416530477+
>相続税払うのは金持ちだけだぞ
本当は家や土地や遺産相続したいけど
ファックファックな相続税が掛かるから出来ない放棄するのが多い
そして
日本は空き家国家になりましたとさ
ハイパー馬鹿過ぎんのよ
162無念Nameとしあき26/06/22(月)12:00:45No.1416530646+
相続した土地の税金払えないって一部だけで大体は現在住んでる所より使い勝手が悪いし持ってても使わないしで手放す
163無念Nameとしあき26/06/22(月)12:02:12No.1416530870+
    1782097332737.gif-(66379 B)
66379 B
としあきもうっかり遺産相続する場合
原則として現金が必要になるから
不動産なんかをしっかり整理してないと詰むぜ
164無念Nameとしあき26/06/22(月)12:03:25No.1416531074+
控除額は一人あたり3600万だぞ
それ以上相続する人がどんだけいるのよ
特に最高税率となるとほんの一握りだぞ
なんで貧乏人が怒ってるんだよ
相続税で兆単位の税収あるけど廃止してその分負担すんの?
165無念Nameとしあき26/06/22(月)12:04:14No.1416531200+
>控除額は一人あたり3600万だぞ
>それ以上相続する人がどんだけいるのよ
>特に最高税率となるとほんの一握りだぞ
>なんで貧乏人が怒ってるんだよ
>相続税で兆単位の税収あるけど廃止してその分負担すんの?
誰もそんな話してないよ
166無念Nameとしあき26/06/22(月)12:04:16No.1416531203+
    1782097456924.webp-(21560 B)
21560 B
助けてとしあき
実家相続したいけど破産しちゃう!!
167無念Nameとしあき26/06/22(月)12:06:25No.1416531592+
としあきも家の登記確認してオシッコ漏らせばいいよ
168無念Nameとしあき26/06/22(月)12:06:35No.1416531617+
そら自分で稼いだものじゃないものを得るんだから売却して相応のお金払えばいいんじゃねーの
169無念Nameとしあき26/06/22(月)12:08:44No.1416532019+
>そら自分で稼いだものじゃないものを得るんだから売却して相応のお金払えばいいんじゃねーの
すぐ売れない 評価額通りで売れないから納税間に合わなくて相続放棄するしかなくなってるのがおかしいって問題提起だよ
だから誰も現金相続の話はしてないだろ
170無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:22No.1416532120+
評価額と実際の値段に思いっきり差があるのはそう
ごみ屋敷だろうがその辺関係無いし
171無念Nameとしあき26/06/22(月)12:09:33No.1416532158+
東京に実家持ってるとそれだけですげえ相続税
172無念Nameとしあき26/06/22(月)12:10:19No.1416532294+
>なんで貧乏人が怒ってるんだよ
お前はなんで怒ってるの?
173無念Nameとしあき26/06/22(月)12:12:07No.1416532580+
田舎でほとんど資産価値が無い場合
都会で土地評価額が高すぎる場合
どちらも相続放棄される訳よ
結局空き家だらけになるべくしてなったにゃん
174無念Nameとしあき26/06/22(月)12:12:55No.1416532715そうだねx1
馬鹿が考えた国破壊システム
175無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:03No.1416532925+
としあきの中にも相続税払う為に働いてる奴がいると思う
176無念Nameとしあき26/06/22(月)12:14:21No.1416532989+
相続税がないと中国状態になります
一族による腐った支配、生まれてくる子孫も無能だかけのニート
177無念Nameとしあき26/06/22(月)12:16:11No.1416533317そうだねx1
別に田舎の本当に価値がない土地が相続放棄されるのはかまわんのよ
都会で土地評価額が高すぎる場合に嫌でも手放さないといけないのが問題
せめて国の定める通りに売りに出してたら売れるまで納税を待ってくれたり何も不正してない場合は売れた額が評価額とするとかの配慮が欲しい
178無念Nameとしあき26/06/22(月)12:19:34No.1416534000そうだねx1
>でも政治家も相続税払ってるの?
「政治団体(資金管理団体や後援会)」の仕組みを利用することで、政治資金を非課税のまま次世代へ引き継ぐ「合法的な課税回避」が実質的に行われています
179無念Nameとしあき26/06/22(月)12:20:41No.1416534211+
1000万以下は譲渡に税かからないとかなかったっけ
180無念Nameとしあき26/06/22(月)12:21:25No.1416534359そうだねx1
財務省は日本をガイジンに売り渡してでも金が稼ぎたいってこったろ
181無念Nameとしあき26/06/22(月)12:22:24No.1416534544+
>誰もそんな話してないよ
>相続税なんて廃止したほうがいいよ

してるがな
182無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:11No.1416534710+
>1000万以下は譲渡に税かからないとかなかったっけ
年100万まで
183無念Nameとしあき26/06/22(月)12:23:54No.1416534850+
>>誰もそんな話してないよ
>>相続税なんて廃止したほうがいいよ
>してるがな
今問題にしてるのは不動産相続の話ね
184無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:00No.1416534878+
>お前はなんで怒ってるの?
相続税廃止しろーなんて言うバカがいるので
185無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:16No.1416534935+
>1000万以下は譲渡に税かからないとかなかったっけ
>年100万まで
110万じゃなかったか?
下げられたのか…?
186無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:25No.1416534963そうだねx4
相続税は社会を回すため必要なものだが
控除額が物価上昇を反映してないというのが最大の問題
187無念Nameとしあき26/06/22(月)12:24:45No.1416535029+
>110万じゃなかったか?
>下げられたのか…?
ごめん110万ね
188無念Nameとしあき26/06/22(月)12:25:18No.1416535136+
年110万未満でも毎年定期的に渡してると纏められて相続税の対象になる場合もあるよ
まあそりゃそうだわな…
189無念Nameとしあき26/06/22(月)12:26:43No.1416535436+
>相続税は社会を回すため必要なものだが
>控除額が物価上昇を反映してないというのが最大の問題
年毎に変えようぜ〜ってなると物価下がったら下がった分値上げね…
とかやられても困るんでそこはまあ…
190無念Nameとしあき26/06/22(月)12:26:50No.1416535451+
>110万じゃなかったか?
>下げられたのか…?
>ごめん110万ね
しかも毎年110万だと定期贈与になるから額をズラせと言われる
そのズラし幅は役人さんの裁量次第とか言うガバガバ具合
この辺りもう少しなんとかならんか…?
191無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:03No.1416535879+
>相続税は社会を回すため必要なものだが
社会を回すというか社会を破壊してるだけやぞ
資本主義で資本を破壊すれば経済は死ぬので
192無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:10No.1416535900+
>>1000万以下は譲渡に税かからないとかなかったっけ
>年100万まで
これって申告しなきゃいけないんだっけ
193無念Nameとしあき26/06/22(月)12:29:56No.1416536059+
>しかも毎年110万だと定期贈与になるから額をズラせと言われる
>そのズラし幅は役人さんの裁量次第とか言うガバガバ具合
>この辺りもう少しなんとかならんか…?
相続税回避の贈与はどんどん厳しくなってるから諦めろ
194無念Nameとしあき26/06/22(月)12:30:35No.1416536202+
税金ぶんどるのも大事だけど
空き家問題マジヤバいぜ
立て壊すのに税金以上掛かったらアホアホマンじゃん
195無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:20No.1416536362+
スレ画は遺族がさっさと売って金にすればよかったのでは?
196無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:25No.1416536384そうだねx3
地価上がった上に税金どんどんかけた結果誰も買えなくなって細かく分筆しまくったカスみたいな土地がいっぱい生まれました
はいIQゼロ
197無念Nameとしあき26/06/22(月)12:31:55No.1416536491+
>>しかも毎年110万だと定期贈与になるから額をズラせと言われる
>>そのズラし幅は役人さんの裁量次第とか言うガバガバ具合
>>この辺りもう少しなんとかならんか…?
>相続税回避の贈与はどんどん厳しくなってるから諦めろ
だから昔からタンス貯金最強なんだよね
現金化してタンス貯金やってる老人が多いこと
198無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:10No.1416536555+
原住日本人には立ち退いて貰って新日本人には早く新しい家を提供しないといけないから
199無念Nameとしあき26/06/22(月)12:32:19No.1416536583そうだねx1
>>1000万以下は譲渡に税かからないとかなかったっけ
>年100万まで
>これって申告しなきゃいけないんだっけ
しないと役人が尋ねたときに脱税扱いになる
でも余程露骨じゃないと一々尋ねにこないから誰もやらん
しかしながらマジで来られた時困るから一応申告しましょうねみたいなノリだと聞いた
200無念Nameとしあき26/06/22(月)12:33:58No.1416536911+
>>>しかも毎年110万だと定期贈与になるから額をズラせと言われる
>>>そのズラし幅は役人さんの裁量次第とか言うガバガバ具合
>>>この辺りもう少しなんとかならんか…?
>>相続税回避の贈与はどんどん厳しくなってるから諦めろ
>だから昔からタンス貯金最強なんだよね
>現金化してタンス貯金やってる老人が多いこと
盗まれてはい終わり
201無念Nameとしあき26/06/22(月)12:34:22No.1416537008そうだねx2
不動産売るのはそんな簡単じゃねぇ・・・
202無念Nameとしあき26/06/22(月)12:35:07No.1416537174+
金持ちしか関係ない税金じゃん
底辺のお前たちが喜ぶ税金だろ🤣
203無念Nameとしあき26/06/22(月)12:35:43No.1416537306+
>スレ画は遺族がさっさと売って金にすればよかったのでは?
さっさと売れる保障も評価額通りで売れる保障もない
売りますと言えば必ず買いますって人が現れるものじゃないからねえ
でも相続税は期限までに現金一括納付が基本
実際に公売ですら売れてないケースが多いから価格を大幅に下げて売れるようにしましょうってふざけた改正されたのがスレ画の話
204無念Nameとしあき26/06/22(月)12:35:47No.1416537321+
まず家の中の遺品片付けて
立て壊して更地にするのに時間も金も掛かるぜ
205無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:07No.1416537368+
>もう日本って国は解体でいいだろ
>防衛ライン中立列島でいい
>日本解体される前にNHK解体したかった人生だった
自分の体解体したほうが早く楽になるよ
206無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:47No.1416537522+
年110万のやつは
直接貯めないでそのまま生活費に直接資金連動して使いきれば契約書有無も関係ない

もちろん自分で稼いで浮いた110万に税金もかからない
207無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:58No.1416537550+
>金持ちしか関係ない税金じゃん
>底辺のお前たちが喜ぶ税金だろ🤣
東京の親の一軒家相続となっただけであり得る話だがな
208無念Nameとしあき26/06/22(月)12:36:59No.1416537555+
    1782099419826.jpg-(336857 B)
336857 B
>>相続税問題
>>日本人が相続税を払えないので
>>泣く泣く先祖代々の土地を手放し
>>それを外国人に9割引で叩き売りする財務省
>>売国計画としか思えない
>こうやって外国人叩きで右翼を釣り上げながら不動産を保有する富裕層を優遇する政策をアピールしてるのよね
>だから右翼思想にかぶれるほど中流未満の庶民は損するのよ
と殺人鬼が喚いております
209無念Nameとしあき26/06/22(月)12:39:43No.1416538160+
親の死による相続税は形が決まっているからむしろ楽

夫⇔妻の日常の相続税が死ぬほど面倒くさい
210無念Nameとしあき26/06/22(月)12:40:38No.1416538346+
>スレ画は遺族がさっさと売って金にすればよかったのでは?
つーか普通に相続しただけでも三千万円の基礎控除と法定相続人一人あたり六百万円の追加控除あるだろ小規模宅地等の特例もあるしスレ画が非現実的過ぎて……
211無念Nameとしあき26/06/22(月)12:43:07No.1416538848+
>基礎控除は?
住んでないならだいぶさもしい
212無念Nameとしあき26/06/22(月)12:43:48No.1416539010+
三千万円の基礎控除があったので相続税0でした
めでたしめでたし

不要なので売りました

はい、譲渡所得税

めんどせぇ
213無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:46No.1416539202+
>年110万のやつは
>直接貯めないでそのまま生活費に直接資金連動して使いきれば契約書有無も関係ない
>もちろん自分で稼いで浮いた110万に税金もかからない
110万キッカリ狙って書類作ったら税務署キレられるから
食費やサブスク、消耗品全部親が賄うのがスマート
やりすぎんなよってこと
214無念Nameとしあき26/06/22(月)12:44:49No.1416539218+
>住んでないならだいぶさもしい
住んで無いなら即売れば簡単だぞ
215無念Nameとしあき26/06/22(月)12:45:38No.1416539404+
>つーか普通に相続しただけでも三千万円の基礎控除と法定相続人一人あたり六百万円の追加控除あるだろ小規模宅地等の特例もあるしスレ画が非現実的過ぎて……
いや親の死からの相続で一人っ子なだけでスレ画は成立するんだが…
まあ持ち家評価額1億は土地価格上がった東京とかじゃないとあまりないだろうけど
216無念Nameとしあき26/06/22(月)12:47:29No.1416539768+
>はい、譲渡所得税
売却後利益が出た場合のみ課税だぞ
馬鹿め
217無念Nameとしあき26/06/22(月)12:47:49No.1416539837+
相続放棄も放棄の猶予が3ヶ月しかないのに申述書に相続財産を書かないといけないから急死されたらマジ余裕無い
218無念Nameとしあき26/06/22(月)12:48:56No.1416540074+
>不動産売るのはそんな簡単じゃねぇ・・・
相続の場合タイムリミットあるからかなり足元見られるからな
219無念Nameとしあき26/06/22(月)12:49:37No.1416540215+
>いや親の死からの相続で一人っ子なだけでスレ画は成立するんだが…
普通に自分で不動産屋に依頼して売却すれば解決する話しだが?
住み続けたいなら分割払いもあるが家の維持費出せないだろ
220無念Nameとしあき26/06/22(月)12:50:57No.1416540474+
>売却後利益が出た場合のみ課税だぞ

なんの話してるの?
貴金属売却で余裕で利益でるでしょ?
221無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:21No.1416540553+
>普通に自分で不動産屋に依頼して売却すれば解決する話しだが?
>住み続けたいなら分割払いもあるが家の維持費出せないだろ
それで済むなら問題になってないよ
222無念Nameとしあき26/06/22(月)12:51:23No.1416540564+
>相続放棄も放棄の猶予が3ヶ月しかないのに申述書に相続財産を書かないといけないから急死されたらマジ余裕無い
生前に弁護士と税理士契約して整理しとけ
早めに動いたら楽だったぞ
223無念Nameとしあき26/06/22(月)12:52:44No.1416540805+
>貴金属売却で余裕で利益でるでしょ?
家の相続の話しで貴金属?
もう少しコミニュケーションの努力してくれお前の脳内なんぞ知らん
224無念Nameとしあき26/06/22(月)12:53:57No.1416541049+
外国籍のファンドや個人には税金めっちゃかけるとかじゃダメなん?
225無念Nameとしあき26/06/22(月)12:54:27No.1416541140+
>それで済むなら問題になってないよ
最初から問題になって無いからね
何も対応しないで無駄に時間を過ごした奴が泣き喚いてるだけだし
226無念Nameとしあき26/06/22(月)12:56:31No.1416541537+
>外国籍のファンドや個人には税金めっちゃかけるとかじゃダメなん?
租税条約があるから
227無念Nameとしあき26/06/22(月)12:57:00No.1416541625+
>生前に弁護士と税理士契約して整理しとけ
>早めに動いたら楽だったぞ
そりゃガンとかで死ぬのがわかってる場合だけだろ
228無念Nameとしあき26/06/22(月)12:57:13No.1416541663+
>相続税は社会を回すため必要なものだが
相続税が必要っていうか集められた金は一緒になるのですでに必要量あつめられなくて破綻しはじめてるっていうのが事実でしょ
名目上はいっぱいいっぱい無駄なく使ってるからなにかやるには財源確保が必要って言い訳が発生する
229無念Nameとしあき26/06/22(月)12:58:42No.1416541952そうだねx2
政治家の身内は寄付ってことにすると政治家の財産を非課税で受け取れる
230無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:02No.1416542354+
ジャップが悪いよジャップが
231無念Nameとしあき26/06/22(月)13:01:37No.1416542451そうだねx1
>そりゃガンとかで死ぬのがわかってる場合だけだろ
ある程度歳取ったら死んだ時の事考えて動くのが当然だろ?
それすらやらないで相続税に文句を言うとかさぁ…
動かない自分の責任じゃん
232無念Nameとしあき26/06/22(月)13:04:14No.1416542910+
普通に築50年の一戸建てだから怖くねえわ
233無念Nameとしあき26/06/22(月)13:05:54No.1416543189+
https://may.2chan.net/b/res/1416497341.htm
234無念Nameとしあき26/06/22(月)13:10:10No.1416543866+
川崎に100坪あるから相続税が怖すぎる
235無念Nameとしあき26/06/22(月)13:12:27No.1416544236そうだねx1
何も手を打たず3世代相続繰り返したら普通の人に没落するんだっけ?日本の相続税
236無念Nameとしあき26/06/22(月)13:16:03No.1416544757+
>ある程度歳取ったら死んだ時の事考えて動くのが当然だろ?
当人が動きたくても親が自分はまだ大丈夫って感じで聞き分け良くないパターンが多い
237無念Nameとしあき26/06/22(月)13:16:39No.1416544843+
    1782101799755.jpg-(98100 B)
98100 B
スレ画は素直に不動産屋に相続税たてかえして
払ってもらって代金から引くだけでいいよ
238無念Nameとしあき26/06/22(月)13:20:38No.1416545453+
価値のある土地ならそれ担保に銀行から金借りればいい
239無念Nameとしあき26/06/22(月)13:22:50No.1416545789+
>価値のある土地ならそれ担保に銀行から金借りればいい
そもそもの評価額が狂ってたのならえらいことになりかねないんじゃ
240無念Nameとしあき26/06/22(月)13:24:17No.1416546028+
>川崎に100坪あるから相続税が怖すぎる
無策かよ
考えていきろよ
241無念Nameとしあき26/06/22(月)13:26:03No.1416546265+
買い手が付かない値段設定してんの目利き出来てないのか
242無念Nameとしあき26/06/22(月)13:27:18No.1416546447そうだねx1
空き家は焼却処分OKにしましょう
243無念Nameとしあき26/06/22(月)13:31:09No.1416547012+
>何も手を打たず3世代相続繰り返したら普通の人に没落するんだっけ?日本の相続税
うん
244無念Nameとしあき26/06/22(月)13:35:40No.1416547621+
ありがとう自由民主統一教会
245無念Nameとしあき26/06/22(月)13:36:28No.1416547735+
>相続税は社会を回すため必要なものだが
>控除額が物価上昇を反映してないというのが最大の問題
日露戦争の戦費払うために作られたんだから
北方領土武力で解放しねーならとっとと無くせや
246無念Nameとしあき26/06/22(月)13:38:37No.1416548064そうだねx1
インフレなのに相続税控除を大幅に下げたの頭おかしい
最低でも元のレベルに戻せよ
247無念Nameとしあき26/06/22(月)13:38:58No.1416548111+
最初に要求した課税額と転売時の価格での差額を還付しとけ
248無念Nameとしあき26/06/22(月)13:39:14No.1416548149+
政治家は政治団体利用して相続税払ってないんだぜ
249無念Nameとしあき26/06/22(月)13:42:15No.1416548579+
こんな制度使われるのって国庫帰属制度みたいなの使う負動産みたいなもんだぞ
250無念Nameとしあき26/06/22(月)13:55:18No.1416550403+
>川崎に100坪あるから相続税が怖すぎる
保険金の受取人としあきにしてかけれるだけMAXかけろ
変な規約無しで親が死ねば自動的にとしに入るやつ
251無念Nameとしあき26/06/22(月)14:07:38No.1416552030そうだねx1
    1782104858788.jpg-(248371 B)
248371 B
>相続税問題
>日本人が相続税を払えないので
>泣く泣く先祖代々の土地を手放し
>それを外国人に9割引で叩き売りする財務省
>売国計画としか思えない
この手のバカな奴らが財務省解体デモをやってたんだろうな
252無念Nameとしあき26/06/22(月)14:14:02No.1416552892+
隠し財産はおもしろい
253無念Nameとしあき26/06/22(月)14:19:36No.1416553642+
>評価額をもう少し市場価格に寄せてほしくはある
ほとんどの場合固定資産税評価額の方が市場価格より低いから市場価格に寄せられたらむしろ税金高くなっちゃうぞ
ただし市場価格ですぐに売却できるかっていうと全然できないってのが問題なんだが
254無念Nameとしあき26/06/22(月)14:36:32No.1416556081+
親ガチャ問題を是正するには相続税って必要だと思うんだがYouTubeのショート動画でも「ザイムショーガー」って叩きコメントばかりなんだよな
255無念Nameとしあき26/06/22(月)14:40:38No.1416556667+
>すぐに売却できるかっていうと全然できないってのが問題なんだが
評価額と売却価格に差が出たとき誰も責任取らないのがあかん
評価額が高すぎるせいで泣く泣く相続放棄した人も
低い売却価格基準なら税金払えたかもしれん

- GazouBBS + futaba-