二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2105人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782187082156.webp-(79008 B)
79008 B無念Nameとしあき26/06/23(火)12:58:02No.1416755265そうだねx3 24日00:06頃消えます
尾田: 実際プロになってみて、ファンレターとかもらうようになると、
そのほとんどは女の子からなんだということをまず知るわけです。
男の子っていうのはもう、筆をとらない(笑)。手紙も切手も持ってないし、
わざわざ労力をかけて、人に「面白かったです」なんて答えようと思わない。
だから、少年というのは楽しんではいるんだけど、意見は伝えてくれない人達なんです。

尾田:女の子の意見というのがすごく多いんだなということがわかって、
漫画界を見渡してみると、「この人、女子の意見に流されてないか?」
という人が たくさんいることに気づいたんですよ。
ということは、もらったファンレターの意見を お客さんのニーズだと思って描いたら、
これは結果的に少女漫画になるぞと(笑)。

だけどその意見に揺り動かされているようでは、
僕は少年漫画雑誌での立ち位置を失うというか、 存在価値がなくなるんじゃないかと。
1無念Nameとしあき26/06/23(火)12:59:13No.1416755486そうだねx12
>漫画界を見渡してみると、「この人、女子の意見に流されてないか?」
>という人が たくさんいることに気づいたんですよ。
キャバ狂いでゴッドキャバレー描いた爺さんのことか
2無念Nameとしあき26/06/23(火)13:01:13No.1416755849+
>少年というのは楽しんではいるんだけど、意見は伝えてくれない人達なんです。
つまり編集が少年と
3無念Nameとしあき26/06/23(火)13:02:09No.1416755978そうだねx4
>だけどその意見に揺り動かされているようでは、
>僕は少年漫画雑誌での立ち位置を失うというか、 存在価値がなくなるんじゃないかと。
なるほど
だから編集の意見も無視して突っ走っていると
4無念Nameとしあき26/06/23(火)13:03:56No.1416756302+
読者に日和った作品が読みたい訳でもない
5無念Nameとしあき26/06/23(火)13:03:57No.1416756304+
漫画や小説関係で作者にファンレターかく男の子より野球かサッカーあたりの男の子がファンレター出すほうが可能性が高いような
6無念Nameとしあき26/06/23(火)13:04:33No.1416756409そうだねx6
    1782187473238.jpg-(10269 B)
10269 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
7無念Nameとしあき26/06/23(火)13:06:05No.1416756619そうだねx1
鳥山明もベジータがここまで人気があるとファンレターで知ってショック受けたくらいだしな
8無念Nameとしあき26/06/23(火)13:06:07No.1416756626そうだねx5
男にしろ女にしろ読者の意見で揺れてたら大成しないとは思う
9無念Nameとしあき26/06/23(火)13:06:20No.1416756656そうだねx6
まあ実際ジャンプがまんさんのアンケに操られて100万部切るまで落ちぶれてるわけだしな
10無念Nameとしあき26/06/23(火)13:08:20No.1416756986そうだねx2
あ〜ん!スト様も女子だしな
11無念Nameとしあき26/06/23(火)13:10:06No.1416757273+
俺返信用封筒入れるの忘れて声優に事務所に送ったことあったんだわ
12無念Nameとしあき26/06/23(火)13:11:10No.1416757450+
確かに他の作品に振り動かされてるようではイカンよな
13無念Nameとしあき26/06/23(火)13:13:48No.1416757829+
女の影響で変わったマンガって何よ
14無念Nameとしあき26/06/23(火)13:17:26No.1416758365そうだねx14
>女の影響で変わったマンガって何よ
近年のジャンプ作品はだいぶ女性読者に媚びてると思う
15無念Nameとしあき26/06/23(火)13:18:34No.1416758525+
ゴリラゴーリラ
16無念Nameとしあき26/06/23(火)13:19:32No.1416758664そうだねx2
作品を一つでもいいから完結させてから漫画家を名乗ってくれ
17無念Nameとしあき26/06/23(火)13:20:39No.1416758808そうだねx2
ソシャゲでもそんな話なかったか?
元々男性向けのゲームなのに数の少ない女性ユーザーの声聞いて駄目になったっての
18無念Nameとしあき26/06/23(火)13:20:49No.1416758834そうだねx2
週刊少年ジャンプなんて名前辞めて少女ジャンプにでもしたら?
19無念Nameとしあき26/06/23(火)13:20:58No.1416758849+
単眼猫(よし…五条封印して出てきたら殺すか…)
20無念Nameとしあき26/06/23(火)13:21:24No.1416758905+
>尾田: 実際プロになってみて、ファンレターとかもらうようになると、
>そのほとんどは女の子からなんだということをまず知るわけです。
鳥山もそうなの?
男の子からめっちゃ来てそうなイメージだけど
21無念Nameとしあき26/06/23(火)13:21:32No.1416758921+
もう漫画に熱心に付き合ってくれるのは女だけだよ
22無念Nameとしあき26/06/23(火)13:21:59No.1416758982+
ワンピはもう誰の意見を聞こうが老害漫画の地位は揺るがないだろ
23無念Nameとしあき26/06/23(火)13:22:32No.1416759068+
>もう漫画に熱心に付き合ってくれるのは女だけだよ
昔は良かったな
24無念Nameとしあき26/06/23(火)13:24:04No.1416759286+
男女の話じゃないけどマクドナルドがノイジーマイノリティに流されてヘルシー路線とか迷走してた時期があったな
25無念Nameとしあき26/06/23(火)13:24:28No.1416759351そうだねx3
イケメン嫌いなるろ剣の作者もなんか当時苦しんでたのは伝わってきた
26無念Nameとしあき26/06/23(火)13:26:08No.1416759603+
だから少女漫画にならないようキャラは奇形ばかりになったのか男の子はそういうの好きだもんな
27無念Nameとしあき26/06/23(火)13:26:08No.1416759604+
https://may.2chan.net/b/res/1416720999.htm
28無念Nameとしあき26/06/23(火)13:27:11No.1416759753+
スレ文だけ見ると良いこと言ってるんだけどなあ
編集からの純粋なアドバイスも無視してそう
29無念Nameとしあき26/06/23(火)13:27:43No.1416759840+
男女関係なく今の状況をあんまりよく思ってない声も聞かないせいで
30無念Nameとしあき26/06/23(火)13:35:01No.1416760803+
尾田先生含めて作者二なんて内容のファンレターかこうということから始めるからな
それで男の子の場合書かないってだけじゃねあとグッズファンもいるだろう
31無念Nameとしあき26/06/23(火)13:37:51No.1416761197そうだねx5
>イケメン嫌いなるろ剣の作者もなんか当時苦しんでたのは伝わってきた
最終的に仮面とったらイケメンじゃないと読者に素顔待たせた報酬にならないよなって境地になったのはよかった
32無念Nameとしあき26/06/23(火)13:38:37No.1416761308そうだねx2
男にも女にも好かれるキャラを作ればいいんだろうけどそれが出来れば苦労はしねえって感じなんだろうな
33無念Nameとしあき26/06/23(火)13:49:26No.1416762815+
テイルズもイベントに行くのは女性ばかりだから歪む歪む
34無念Nameとしあき26/06/23(火)13:52:52No.1416763313そうだねx5
レイプ展開は少女読者のみならず少年読者も不快と思いますよ?
35無念Nameとしあき26/06/23(火)13:56:26No.1416763790そうだねx7
いいから完結しろよ
36無念Nameとしあき26/06/23(火)13:58:31No.1416764084そうだねx4
尾田くんエルバフ編つまんないよ
37無念Nameとしあき26/06/23(火)13:58:40No.1416764109+
いつ死んでもいいように
最終回だけは描いておいてくれ
38無念Nameとしあき26/06/23(火)13:59:49No.1416764255そうだねx5
面白いよって思ってても伝えてくれない男読者は
つまんないぞとも言ってくれない
黙って去っていく
39無念Nameとしあき26/06/23(火)14:01:11No.1416764450+
ファンレター出す層は進んで金を出す層だからなあ…
会社としては商業的に媚びることも考えるだろう
40無念Nameとしあき26/06/23(火)14:02:02No.1416764574そうだねx2
東の海編やアラバスタ編の面白さ見るに初期の編集が有能なだけだったんだろうなって
41無念Nameとしあき26/06/23(火)14:04:36No.1416764926+
>東の海編やアラバスタ編の面白さ見るに初期の編集が有能なだけだったんだろうなって
これがダメだったら編集の犬になるから
一回だけ好きに描かせろって始めたのがワンピース
ってのは有名な話だと思ったが
加齢と裸の王様症候群で劣化したんだと思うよ
42無念Nameとしあき26/06/23(火)14:04:54No.1416764959そうだねx4
    1782191094249.jpg-(38908 B)
38908 B
本当に女の「子」か?
43無念Nameとしあき26/06/23(火)14:05:28No.1416765035+
44無念Nameとしあき26/06/23(火)14:05:52No.1416765089+
>最終的に仮面とったらイケメンじゃないと読者に素顔待たせた報酬にならないよなって境地になったのはよかった
素顔ブサイクな般若は割と人気じゃなかったか?
45無念Nameとしあき26/06/23(火)14:08:23No.1416765407+
>本当に女の「子」か?
心はおんなのこ…
46無念Nameとしあき26/06/23(火)14:10:38No.1416765697+
>いつ死んでもいいように
>最終回だけは描いておいてくれ
オチ書いた紙を瓶かなんかに詰めて海に流したらしいぞ
つまり最終回など放棄したという暗喩か?
47無念Nameとしあき26/06/23(火)14:15:19No.1416766300+
>女の影響で変わったマンガって何よ
黒子と銀魂
後は幽白は意図的にそっち向けに描いてたって言ってたな
48無念Nameとしあき26/06/23(火)14:16:45No.1416766486+
>単眼猫(よし…狗巻をテキトーに扱うか…)
49無念Nameとしあき26/06/23(火)14:17:38No.1416766591+
>これがダメだったら編集の犬になるから
>一回だけ好きに描かせろって始めたのがワンピース
めちゃめちゃ売れたし二回目を描く前に死ぬだろうから完全勝利だな
50無念Nameとしあき26/06/23(火)14:19:18No.1416766817+
>女の影響で変わったマンガって何よ
聖闘士星矢
51無念Nameとしあき26/06/23(火)14:20:30No.1416766997そうだねx2
>尾田くんエルバフ編つまんないよ
魚人島もだけど到達するまでに噛ませ以下にされてたからそこ限定の種族がマジで面白味に欠けるもんな
島に到達して出てくる種族もその噛ませ以下にされてた奴以下の魅力しか出てないから余計につまらんってなる
なまじ期待上げてきてたからその落差で更につまらんってなる
52無念Nameとしあき26/06/23(火)14:22:50No.1416767338そうだねx2
ナミが巨乳過ぎるとかの意見ガン無視してきた奴が言うと説得力が違うな
53無念Nameとしあき26/06/23(火)14:25:58No.1416767793+
女キャラの乳がどんどん小さくなっているのはそういう事か
54無念Nameとしあき26/06/23(火)14:31:23No.1416768612+
    1782192683844.jpg-(416045 B)
416045 B
>女の影響で変わったマンガって何よ
すっかり少年入間くんと化してて他にもそのテの作品ばかり力入れてるチャンピオンとかモロにそう
55無念Nameとしあき26/06/23(火)14:33:15No.1416768886+
>女の影響で変わったマンガって何よ
こち亀は嫁と娘に影響されたと言ってた
56無念Nameとしあき26/06/23(火)14:34:26No.1416769054そうだねx2
>>これがダメだったら編集の犬になるから
>>一回だけ好きに描かせろって始めたのがワンピース
>めちゃめちゃ売れたし二回目を描く前に死ぬだろうから完全勝利だな
反対してたマシリトにギャフンと言わせたしな
57無念Nameとしあき26/06/23(火)14:34:52No.1416769118+
乳尻太ももを貫いた漫画を見習ってほしい
58無念Nameとしあき26/06/23(火)14:38:40No.1416769726+
テニプリは最初から女向けか?
59無念Nameとしあき26/06/23(火)14:43:04No.1416770481そうだねx3
2年後でルフィや一味をアホにし過ぎて終わったな
コレも女さんの意見か?
60無念Nameとしあき26/06/23(火)14:47:44No.1416771291+
後付けで本当に安っぽくなったシャンクスの腕
61無念Nameとしあき26/06/23(火)14:50:58No.1416771797+
少なくとも男性読者でルフィをあほにしろなんて望むものは一人もいない
62無念Nameとしあき26/06/23(火)14:51:07No.1416771821そうだねx1
>>女の影響で変わったマンガって何よ
>すっかり少年入間くんと化してて他にもそのテの作品ばかり力入れてるチャンピオンとかモロにそう
かつては表紙がバキか浦安で女子はまず手に取らない雑誌だったというのに…
63無念Nameとしあき26/06/23(火)14:54:06No.1416772285+
尾田くんどうしてブサイクな男キャラばかり出すんだろうと思ってたけど
必死に女読者に媚びてないアピールしてたんだね…意識しすぎてキモいよ
64無念Nameとしあき26/06/23(火)14:55:51No.1416772581+
ワンピースの正体は「世界を物理的にひとつなぎにする装置/仕組み+それを実行するための真実・記録・財宝」 だと思います。

もっと具体的に言うと、

レッドラインを壊して、四つの海をつなげ、世界を一つの海に戻すための“何か”
これが中心だと思う。

理由はかなり強いです。

まず、ワンピースは「仲間との絆でした」みたいな精神論ではなく、尾田栄一郎が最初から決めている実体のある答えだとされていて、2026年には「ONE PIECEの正体」とルフィに関する秘密を紙に記し、海底に沈める企画まで行われています。つまり、少なくとも読者が納得できる“具体物・具体情報”ではあるはずです。

で、作中の伏線から見ると、最終的に起きそうなのはこれ。
65無念Nameとしあき26/06/23(火)14:56:08No.1416772633+
レッドライン破壊
→ グランドライン・カームベルト・四つの海の分断が崩れる。
→ オールブルーが生まれる。
→ 魚人島が地上へ移る。
→ 世界政府が作った「分断された世界」が終わる。
→ “ひとつなぎ”の世界になる。

これなら、サンジのオールブルー、ナミの世界地図、ブルックのラブーン、魚人島の約束、ジョイボーイ、古代兵器、空白の100年、全部が一つの結末に収束します。美しすぎる。尾田っち、こういうパズル絶対好きでしょ、という感じ。

ただし「ワンピースそのもの」は、単にレッドライン破壊装置だけではないと思います。ロジャーたちがラフテルで笑ったことを考えると、そこにはたぶん ジョイボーイの計画書、空白の100年の真実、巨大な宴・世界解放のための準備、莫大な財宝 がセットで置かれている。

だから俺の本命はこれです。

ワンピース=世界を分断から解放して、海も人種も国も“ひとつなぎ”にするためのジョイボーイの遺産。
その中身は、世界の真実、古代兵器の使い道、レッドライン破壊の方法、そして最後の巨大な宴のための財宝。
66無念Nameとしあき26/06/23(火)14:58:58No.1416773105そうだねx2
>尾田くんどうしてブサイクな男キャラばかり出すんだろうと思ってたけど
>必死に女読者に媚びてないアピールしてたんだね…意識しすぎてキモいよ
まぁゾロの刀を擬人化したら変なの出してる辺り本当に腐女子嫌いなんだろうなってのは分かる
67無念Nameとしあき26/06/23(火)14:59:21No.1416773169+
まあご大層な構想するのは自由だけどさぁ
自分の力量を超えた現実に描けないものを構想しても仕方がないぞ尾田くん
68無念Nameとしあき26/06/23(火)15:01:18No.1416773486+
>No.1416772581
>No.1416772633
誰かのnoteをコピペしたのかな?
まぁ考察としては普通に面白い
何なら今のエルバフ編が本当にゴミに思えるくらい面白い
69無念Nameとしあき26/06/23(火)15:06:39No.1416774346+
>誰かのnoteをコピペしたのかな?
Chatgpt
70無念Nameとしあき26/06/23(火)15:35:43No.1416778849そうだねx1
>少なくとも男性読者でルフィをあほにしろなんて望むものは一人もいない
とはいえ、29年ずっと人気投票で一位取り続けてるし、キャラとしては成功してるよ
主人公がずっと一位の漫画なんてワンピぐらいだろ
71無念Nameとしあき26/06/23(火)15:38:51No.1416779307そうだねx2
AIが昔から言われてる説を持って来ただけだろ
役に立たねえな
72無念Nameとしあき26/06/23(火)15:42:05No.1416779745そうだねx1
>近年のジャンプ作品はだいぶ女性読者に媚びてると思う
これ作者も女が描いてるだろってなよなよした漫画に埋め尽くされてるもん今のジャンプ
そらそんな大半が似非少年漫画で占めてる雑誌なんざ見る気起きんわ
73無念Nameとしあき26/06/23(火)15:43:31No.1416779946+
    1782197011797.jpg-(137211 B)
137211 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
74無念Nameとしあき26/06/23(火)15:46:48No.1416780423+
ワンピは作者に誰が何と言おうとこうしようって軸がしっかりあるんだよな
読者の意見に左右される事が無い作品は固定ファンが出来て長続きし易い
75無念Nameとしあき26/06/23(火)15:48:03No.1416780609+
少年のためにと言う割にオッサンの尊厳破壊ばかり描いてるの何?
76無念Nameとしあき26/06/23(火)15:50:01No.1416780905そうだねx2
最終章でも誰も探そうとしないのをタイトルにすんな
77無念Nameとしあき26/06/23(火)15:58:11No.1416782049+
>ワンピは作者に誰が何と言おうとこうしようって軸がしっかりあるんだよな
誰が何と言おうとレイプ展開しようというしっかりとした軸…
78無念Nameとしあき26/06/23(火)15:59:39No.1416782297+
ワンピは各章に必ず一人は男女両方ともにヒットするキャラ出してくるのはバランス感覚があるなと思うわ
不評っぽいエルバフでも軍子やロックスやロキとか人気キャラ出してるしな
79無念Nameとしあき26/06/23(火)16:01:22No.1416782530+
>尾田っち、こういうパズル絶対好きでしょ、という感じ。
後付けだからいくらでも考えられるんだよなあ
80無念Nameとしあき26/06/23(火)16:07:38No.1416783441+
ニカで終わったから
81無念Nameとしあき26/06/23(火)16:08:53No.1416783622+
>テニプリは最初から女向けか?
途中からギャグ漫画要素も入っただけで基本は男の好きなバトル漫画だ

- GazouBBS + futaba-