二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在3066人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782285003941.jpg-(57316 B)
57316 B無念Nameとしあき26/06/24(水)16:10:03No.1416994271そうだねx1 25日00:00頃消えます
水蒸気爆発スレ
1無念Nameとしあき26/06/24(水)16:13:43No.1416994781そうだねx45
(粉塵爆発の仕組みと勘違いしてるんだな…)
2無念Nameとしあき26/06/24(水)16:14:32No.1416994892そうだねx6
ヤリドウィッフィ
3無念Nameとしあき26/06/24(水)16:17:21No.1416995264+
霧は液体だから理屈は通る
4無念Nameとしあき26/06/24(水)16:23:27No.1416996095そうだねx8
あ…あんた何者だ!!
5無念Nameとしあき26/06/24(水)16:23:39No.1416996124そうだねx8
Googleに「水蒸気爆発」って入れるだけで理屈はわかるのに…
この説明文ならせめて可燃性の液体の霧とか書けばいいのに…ってそれだと燃料帰化爆弾か
6無念Nameとしあき26/06/24(水)16:24:01No.1416996171+
ガソリンを霧吹きで撒いて火つければいいじゃん
7無念Nameとしあき26/06/24(水)16:24:11No.1416996190そうだねx2
>燃料帰化爆弾
燃料が帰化!?
8無念Nameとしあき26/06/24(水)16:26:30No.1416996540+
>Googleに「水蒸気爆発」って入れるだけで理屈はわかるのに…
>この説明文ならせめて可燃性の液体の霧とか書けばいいのに…ってそれだと燃料帰化爆弾か
フツーの人はね?
カラダから霧なんか出ねえんですよダンナ
9無念Nameとしあき26/06/24(水)16:27:29No.1416996672そうだねx3
熱膨張って知ってるか?
10無念Nameとしあき26/06/24(水)16:32:27No.1416997391+
>カラダから霧なんか出ねえんですよダンナ
可燃性の汗をかくひととかいうネタが大昔に… って思い出してみた
危険がウォーキングだった
11無念Nameとしあき26/06/24(水)16:33:37No.1416997549+
天才主人公が超高熱ライターを海中に落として水蒸気爆発などと説明している同レベルのメジャー作品もあるし問題なかろう
12無念Nameとしあき26/06/24(水)16:34:35No.1416997670+
加湿器つけれねぇ
13無念Nameとしあき26/06/24(水)16:37:59No.1416998206+
念能力者の話に物理学の話持ち込むとかアタマゴンさんかよ
14無念Nameとしあき26/06/24(水)16:38:02No.1416998211+
ワンピって今xで漫画のネタ募ってるの?
15無念Nameとしあき26/06/24(水)16:38:33No.1416998276+
あ…あんた何者だ!
霧に火をつけても特に何も起こらないという原理を知っているとは
16無念Nameとしあき26/06/24(水)16:39:14No.1416998378+
>超高熱ライターを海中に落として水蒸気爆発などと説明
熱源が小さいとそこを中心としてボールぐらいの大きさで爆発してボコンっていうぐらいよね
17無念Nameとしあき26/06/24(水)16:40:32No.1416998555+
>念能力者の話に物理学の話持ち込むとかアタマゴンさんかよ
念にしても水蒸気爆発って言っちゃったら物理現象のソレを起こす何かってことになっちゃうんじゃね?
18無念Nameとしあき26/06/24(水)16:41:19No.1416998663+
そういう能力なら仕方ないな
19無念Nameとしあき26/06/24(水)16:41:40No.1416998715+
もしかして霧の正体が水だって知らないやつがいる?
20無念Nameとしあき26/06/24(水)16:41:55No.1416998759+
アルドノア・ゼロ?
21無念Nameとしあき26/06/24(水)16:42:44No.1416998874そうだねx1
>もしかして霧の正体が水だって知らないやつがいる?
霧に火をつけると水蒸気爆発するんです?
22無念Nameとしあき26/06/24(水)16:43:17No.1416998969+
>>もしかして霧の正体が水だって知らないやつがいる?
>霧に火をつけると水蒸気爆発するんです?
それ以前に霧に火がつくんです?
23無念Nameとしあき26/06/24(水)16:43:41No.1416999021そうだねx2
>>>もしかして霧の正体が水だって知らないやつがいる?
>>霧に火をつけると水蒸気爆発するんです?
>それ以前に霧に火がつくんです?
着かないし何も起きないですね
24無念Nameとしあき26/06/24(水)16:45:59No.1416999364そうだねx2
超高温の炎に向かって霧吹きで水吹きかけると爆発したみたいになるよ
25無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:16No.1416999399+
そういう能力なんだろしらんけど
26無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:45No.1416999465+
霧で気化爆弾とかナパームとかいっておけばいいのになんで水蒸気爆発
しかも水蒸気爆発は気化するときの体積増加で起こるから霧になってると微妙そうだし
27無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:48No.1416999475+
天ぷら火災で水ぶっかけると起こるやつ
28無念Nameとしあき26/06/24(水)16:46:54No.1416999488+
水蒸気を加熱すると火がつくよ
霧になるかは知らん
29無念Nameとしあき26/06/24(水)16:48:10No.1416999659+
    1782287290592.png-(6696 B)
6696 B
えー
まず基本
30無念Nameとしあき26/06/24(水)16:48:25No.1416999698+
ブラックエンジェルズの水鵬?
31無念Nameとしあき26/06/24(水)16:49:00No.1416999762そうだねx2
    1782287340780.jpg-(28175 B)
28175 B
一般的には熱を加えることでこういうことがおきますね
32無念Nameとしあき26/06/24(水)16:49:02No.1416999768+
>超高温の炎に向かって霧吹きで水吹きかけると爆発したみたいになるよ
おもしろそう
理屈はわかるがどのぐらいの霧でどのぐらいのってのが想像つかん
33無念Nameとしあき26/06/24(水)16:50:05No.1416999910+
>一般的には熱を加えることでこういうことがおきますね
問題はスレ画での熱源が「ライターを投げ込む」であること
34無念Nameとしあき26/06/24(水)16:50:25No.1416999965+
>霧に火をつけると水蒸気爆発するんです?
火がつくならガソリン蒸気みたいなもので広範囲に分散した微小水滴が一気に気化しておよそ千倍に膨張するからする
操るとしているので可燃性にもできるのだろう
35無念Nameとしあき26/06/24(水)16:51:53No.1417000189そうだねx1
    1782287513365.gif-(5103 B)
5103 B
動力に応用したのがご存じSteamロコモーティブ
36無念Nameとしあき26/06/24(水)16:52:49No.1417000339+
>操るとしているので可燃性にもできるのだろう
可燃性でかつ水として膨張するって
発火することでの熱量による空気の膨張と、水が気化するときの膨張で、えらいことになるのでは
37無念Nameとしあき26/06/24(水)16:53:58No.1417000506+
水を操るなら体内の水を操って脳血管切ったほうがはやくて簡単
38無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:42No.1417000624+
>可燃性でかつ水として膨張するって
>発火することでの熱量による空気の膨張と、水が気化するときの膨張で、えらいことになるのでは
だから爆発すると書いておる
39無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:43No.1417000628そうだねx1
    1782287683898.jpg-(33306 B)
33306 B
現実にはありえないスキルとか超能力者世界では無から水そのものを生み出したり氷にしたりできるので、沸騰のその先に変化させられればなんでもできますね
それが不可能だってことを突っ込んだら負け
40無念Nameとしあき26/06/24(水)16:54:49No.1417000647+
黄猿の光の速さの蹴りも地球滅亡するくらいのエネルギーが出そうだけど
ファンタジーなので燃える水みたいなものが出てもオッケー
41無念Nameとしあき26/06/24(水)16:55:26No.1417000754+
霧の正体が水だって知らなかったアフォが喚いてただけか
42無念Nameとしあき26/06/24(水)16:55:45No.1417000808+
>だから爆発すると書いておる
爆発だけなら可燃性だけでいいんじゃないですかね?
43無念Nameとしあき26/06/24(水)16:55:55No.1417000843+
光の速さが出たら蹴りが無くなる
44無念Nameとしあき26/06/24(水)16:56:42No.1417000984+
爆発したら自分が真っ先に死ぬんじゃ
45無念Nameとしあき26/06/24(水)16:56:43No.1417000989そうだねx3
>霧の正体が水だって知らなかったアフォが喚いてただけか
なにをどうしたらそういう話になるんだ?
46無念Nameとしあき26/06/24(水)16:57:49No.1417001163+
>可燃性でかつ水として膨張するって
>発火することでの熱量による空気の膨張と、水が気化するときの膨張で、えらいことになるのでは
引火性と伝播は魔力だか念力でなんとかするとして気化自体は吸熱反応なので相乗効果が出るかは設定次第かな
47無念Nameとしあき26/06/24(水)16:58:57No.1417001358+
>なにをどうしたらそういう話になるんだ?
ムキムキすんなってw
48無念Nameとしあき26/06/24(水)16:59:44No.1417001479+
>爆発したら自分が真っ先に死ぬんじゃ
爆心地は意外と大丈夫だって所長がリアルで示してくれたやん?
49無念Nameとしあき26/06/24(水)16:59:53No.1417001509そうだねx2
あ…あんた何者だ!
水が高温物質と接触し、瞬間的に気化(水蒸気化)して体積が約1,600〜1,700倍に膨張することで、水蒸気爆発を起こすという原理を知っているとは。
50無念Nameとしあき26/06/24(水)17:00:34No.1417001617+
ムキムキの身
としあきを煽り怒りを爆発させてしぬ
51無念Nameとしあき26/06/24(水)17:04:56No.1417002369そうだねx1
でもこれ考えた人は霧の中でライター付けたら爆発して
山火事の原因であると思ってたりするかもしれんな
52無念Nameとしあき26/06/24(水)17:07:04No.1417002730そうだねx2
あいよ水蒸気爆発一丁
https://www.youtube.com/watch?v=IpwfXvxigv8
53無念Nameとしあき26/06/24(水)17:08:33No.1417002967そうだねx2
>>なにをどうしたらそういう話になるんだ?
>ムキムキすんなって
いやまじでわからんのだが
54無念Nameとしあき26/06/24(水)17:14:48No.1417003980+
現実に応用した例としては、圧力鍋爆弾とかあるけどね
55無念Nameとしあき26/06/24(水)17:14:50No.1417003992+
>いやまじでわからんのだが
わからないなら
お願いしますどうか教えてください
だろ?
56無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:01No.1417004030+
>爆発したら自分が真っ先に死ぬんじゃ
スレ画は覇気のダメージは受けるので覇気で必殺技使うと自分もやられるんだよな…
57無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:29No.1417004109+
>あ…あんた何者だ!
>水が高温物質と接触し、瞬間的に気化(水蒸気化)して体積が約1,600〜1,700倍に膨張することで、水蒸気爆発を起こすという原理を知っているとは。
それだけじゃあ水蒸気爆発は起こらないよ豪士さん
発生条件には圧力容器もしくは微小な高温熱源の水中拡散のどちらかが必要だ
58無念Nameとしあき26/06/24(水)17:15:38No.1417004138+
>あいよ水蒸気爆発一丁
霧はどこに関係しているのだ
59無念Nameとしあき26/06/24(水)17:17:32No.1417004467+
>スレ画は覇気のダメージは受けるので覇気で必殺技使うと自分もやられるんだよな…
それってば能力で霧を燃やしたなら自分も爆散するやつ?
60無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:35No.1417004838+
    1782289175160.jpg-(229346 B)
229346 B
>水を操るなら体内の水を操って脳血管切ったほうがはやくて簡単
佐々木とピーちゃんで女子高生パイセンがやってた
61無念Nameとしあき26/06/24(水)17:19:58No.1417004940+
>>あいよ水蒸気爆発一丁
>霧はどこに関係しているのだ
霧は小さな水滴だ
62無念Nameとしあき26/06/24(水)17:21:13No.1417005181+
https://may.2chan.net/b/res/1416992897.htm
63無念Nameとしあき26/06/24(水)17:25:51No.1417005961そうだねx2
まず水蒸気爆発を起こしたいなら霧ではなく1箇所に水として溜めて圧力をかけておくべきでは?
64無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:51No.1417006136+
指向性どころか拡散状態じゃ爆発もせんだろうに
65無念Nameとしあき26/06/24(水)17:26:56No.1417006150+
使うときは体が寒い
つまり霧を発生させると気温が下がる
つまり液体酸素が発生した部屋で
こう
ボンッ!よ
66無念Nameとしあき26/06/24(水)17:36:47No.1417007744そうだねx3
可燃物の霧なら凄い爆発が起きるだろうがどの道それは水蒸気爆発では無い
67無念Nameとしあき26/06/24(水)17:38:17No.1417007971+
>お願いしますどうか教えてください
>だろ?
あほか
68無念Nameとしあき26/06/24(水)17:40:04No.1417008293+
>指向性どころか拡散状態じゃ爆発もせんだろうに
可燃性で霧の粒から粒へと飛び火すれば粉塵爆発みたいには爆発するし
その上に気化の体積増は増えるんだけど
可燃性という説明がないのと水蒸気爆発っていっちゃってるのがどうにも
69無念Nameとしあき26/06/24(水)17:42:11No.1417008690そうだねx1
>可燃物の霧なら凄い爆発が起きるだろうがどの道それは水蒸気爆発では無い
というような話から、霧が水でできてるって知らないって話につなげてるのがおるのがよくわからない
70無念Nameとしあき26/06/24(水)17:54:27No.1417010910+
    1782291267390.mp4-(5353393 B)
5353393 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
71無念Nameとしあき26/06/24(水)17:55:45No.1417011127+
ボシュ!
ボシュ…ボシュ…ボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュボシュ
バァボオーーーーン!!
72無念Nameとしあき26/06/24(水)17:56:53No.1417011334そうだねx1
霧を爆発させる動画があったら出すがよい
73無念Nameとしあき26/06/24(水)18:02:01No.1417012284そうだねx1
幽遊白書にいたね体から霧出すやつ
74無念Nameとしあき26/06/24(水)18:03:22No.1417012549+
魔力で包んで圧縮した微小な水滴を霧として漂わせ操る能力
ライターの炎をキーにして魔力の殻が破れ水滴がその魔力をエネルギー源に気化し膨張に伴う超音速の魔力拡散で連鎖的なデトネーション現象を引き起こす水蒸気爆発が必殺技だ
何を言ってるのか分からねーと思うが俺にもわからない
75無念Nameとしあき26/06/24(水)18:05:44No.1417012981+
    1782291944534.jpg-(27467 B)
27467 B
>霧を爆発させる動画があったら出すがよい
さすがに撮影不可能だから動画はないが実際に応用してるのがこれだね
76無念Nameとしあき26/06/24(水)18:08:23No.1417013485+
>幽遊白書にいたね体から霧出すやつ
爆拳様だったかな?
汗由来で臭そうだった
77無念Nameとしあき26/06/24(水)18:14:30No.1417014594そうだねx3
>>霧を爆発させる動画があったら出すがよい
>さすがに撮影不可能だから動画はないが実際に応用してるのがこれだね
B-52が水蒸気爆発?
何の話だ?
78無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:00No.1417015115+
水蒸気を電気分解して水素に分離して火を付ければ爆発するかもしれんが…
79無念Nameとしあき26/06/24(水)18:17:46No.1417015261+
あんた何者だ
霧に着火すれば爆発する事を知ってるとは
80無念Nameとしあき26/06/24(水)18:18:30No.1417015424そうだねx3
水が爆発…水爆だな!
81無念Nameとしあき26/06/24(水)18:25:27No.1417016761+
蒸危暴威!
82無念Nameとしあき26/06/24(水)18:27:18No.1417017126+
>>霧の正体が水だって知らなかったアフォが喚いてただけか
水蒸気爆発を知らない人が調子に乗ってる
83無念Nameとしあき26/06/24(水)18:27:27No.1417017164+
>>もしかして霧の正体が水だって知らないやつがいる?
>霧に火をつけると水蒸気爆発するんです?
ガソリンなら爆発するな
水を霧状にして爆発させるためには超高温の環境じゃないとまず不可能だ
84無念Nameとしあき26/06/24(水)18:28:31No.1417017399+
>>>霧を爆発させる動画があったら出すがよい
>>さすがに撮影不可能だから動画はないが実際に応用してるのがこれだね
>B-52が水蒸気爆発?
>何の話だ?
B52が蒸気エンジンで飛んでいるというのは有名な話
85無念Nameとしあき26/06/24(水)18:37:27No.1417019295そうだねx1
    1782293847289.jpg-(544602 B)
544602 B
B-52のT33エンジンはターボファンだが
86無念Nameとしあき26/06/24(水)18:42:33No.1417020368そうだねx1
>B52が蒸気エンジンで飛んでいるというのは有名な話
どこの世界から紛れ込んだんだ?
まぬけ時空か?
87無念Nameとしあき26/06/24(水)18:43:41No.1417020609+
>何を言ってるのか分からねーと思うが俺にもわからない
でもソレっぽくていいな
ハッタリのうまいつかいかただと思う
88無念Nameとしあき26/06/24(水)18:46:47No.1417021296+
なんか外部起爆でエンジンスタートさせるらしいが
そんときのすんごい煙が霧に見えたとかそういう話だろうか
89無念Nameとしあき26/06/24(水)18:47:20No.1417021418+
>B52が蒸気エンジンで飛んでいるというのは有名な話
水メタノール噴射装置ならもう積んでないよ
90無念Nameとしあき26/06/24(水)18:48:56No.1417021729+
>ガソリンなら爆発するな
それだとほぼ燃料気化爆弾よね
91無念Nameとしあき26/06/24(水)18:50:24No.1417022043+
>水メタノール噴射装置ならもう積んでないよ
そんなんあんのかとググった
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%99%B4%E5%B0%84%E8%A3%85%E7%BD%AE
冷却装置の一種かね
92無念Nameとしあき26/06/24(水)18:50:42No.1417022098+
ジェットエンジンの水噴霧はごく初期に使われた一種のインタークーラー
水蒸気とは特に関連はないのだ
93無念Nameとしあき26/06/24(水)18:51:36No.1417022278+
>霧の正体が水だって
霧は液体で水蒸気は気体だぞ
94無念Nameとしあき26/06/24(水)18:52:28No.1417022446+
>>霧の正体が水だって
>霧は液体で水蒸気は気体だぞ
だから気化で爆発するだろって言いたいんじゃね?
95無念Nameとしあき26/06/24(水)18:55:34No.1417023127+
B-52のエンジンが離陸時にエンジン内に水噴射して推力上げてるのも知らんのか
無知なくせに偉そうなんやな
96無念Nameとしあき26/06/24(水)18:56:37No.1417023333+
>B-52のエンジンが離陸時にエンジン内に水噴射して推力上げてるのも知らんのか
水蒸気爆発でそれやってるん?
ソースを希望する
97無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:19No.1417023476そうだねx3
>B-52のエンジンが離陸時にエンジン内に水噴射して推力上げてるのも知らんのか
それ「蒸気エンジン」じゃないですよね?
98無念Nameとしあき26/06/24(水)18:57:51No.1417023599そうだねx2
スレ画より頭悪そうなのがいるな
99無念Nameとしあき26/06/24(水)18:58:00No.1417023637そうだねx2
>B-52のエンジンが離陸時にエンジン内に水噴射して推力上げてるのも知らんのか
知らんけどそれとなんの関係があるの?
100無念Nameとしあき26/06/24(水)18:59:18No.1417023910+
    1782295158388.jpg-(118279 B)
118279 B
これのことかな?

>ジェットエンジンの水噴霧はごく初期に使われた一種のインタークーラー
ようはコレだよね
101無念Nameとしあき26/06/24(水)19:00:35No.1417024197+
仮に水蒸気爆発だとしたら水をかえさずに
その熱量相手に直接ぶつけた方がいいんじゃねえかな?
102無念Nameとしあき26/06/24(水)19:03:55No.1417024935そうだねx1
>水をかえさずに
かいさずに、だな

熱は起爆剤であって霧の気化現象は念で起こるから
とか言っておけばこんなに変な話にならなくて済んでそう
103無念Nameとしあき26/06/24(水)19:07:34No.1417025721+
水を操る不思議パワーが水としか相互作用しないなら
パワーを熱量に変換するために水を介した物理現象を利用するのはあり寄りのありだろう
104無念Nameとしあき26/06/24(水)19:14:39No.1417027203+
部屋の中で使ったら自分も同時にやられる
105無念Nameとしあき26/06/24(水)19:40:00No.1417033391+
ちょっと考えてみてください
霧を満たした部屋にライターを投げ込んで
どうやって爆発を起こすんですか

- GazouBBS + futaba-