二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2326人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782356033187.jpg-(56114 B)
56114 B無念Nameとしあき26/06/25(木)11:53:53No.1417166303そうだねx1 20:48頃消えます
新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰

コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
上限1000レスに達しました
削除された記事が7件あります.見る
1無念Nameとしあき26/06/25(木)11:56:52No.1417166804そうだねx176
ようやく適正価格になるな
2無念Nameとしあき26/06/25(木)11:57:30No.1417166919そうだねx47
近所のスーパーはまだ5キロ3800円を必死に維持してる
3無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:03No.1417167169そうだねx124
卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
4無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:03No.1417167170+
どこの誰に責任問うの?
5無念Nameとしあき26/06/25(木)11:59:23No.1417167224そうだねx4
    1782356363648.jpg-(2946 B)
2946 B
>秋に収穫する新米は過剰生産の見込み
池上「笑っちゃいますよね」
6無念Nameとしあき26/06/25(木)12:00:36No.1417167432そうだねx84
急に値上げ指示出したの誰だよ
7無念Nameとしあき26/06/25(木)12:01:09No.1417167527そうだねx7
イオンの銘柄米は相変わらず5kg 4,000円前後だな
8無念Nameとしあき26/06/25(木)12:02:21No.1417167753そうだねx59
そもそもの需要がへっちゃって
もう消費者の我慢比べにもなってないんじゃない
9無念Nameとしあき26/06/25(木)12:03:09No.1417167907そうだねx1
昨年ほどの猛暑にならなければ増やした作付面積以上に収量が増えちゃう
10無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:24No.1417168131そうだねx30
もうパスタや麦でいいかなって
11無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:27No.1417168135そうだねx130
    1782356667078.jpg-(22151 B)
22151 B
さっさと損して死ね
12無念Nameとしあき26/06/25(木)12:04:53No.1417168213そうだねx13
>卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
農家はそもそも
13無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:35No.1417168326そうだねx2
増税メガネ
14無念Nameとしあき26/06/25(木)12:05:54No.1417168378そうだねx39
意思決定者たちを全員引責辞任させなさいよ
15無念Nameとしあき26/06/25(木)12:06:17No.1417168447+
米価が安くなっても収量が増えればいいんじゃね
16無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:05No.1417168595そうだねx28
>そもそもの需要がへっちゃって
>もう消費者の我慢比べにもなってないんじゃない
別に米食わなくても死なないことに気づいてしまいましたからね
17無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:18No.1417168641そうだねx32
減った需要は簡単に戻らない
炊飯器買わなかった新卒もさぞ多かろう
18無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:33 ID:Evrg6JooNo.1417168692そうだねx2
次にシンナーが控えてるから捌くのは早めにな
19無念Nameとしあき26/06/25(木)12:07:47No.1417168744+
>意思決定者たちを全員引責辞任させなさいよ
ここ数年頑張って消費量減らしちゃったんですよ
20無念Nameとしあき26/06/25(木)12:08:17No.1417168824そうだねx50
適正価格で売ってたらダダ余りにならなかったんじゃないですかね…
21無念Nameとしあき26/06/25(木)12:10:03No.1417169116+
例年だと新米は1ヶ月ほど1割高くらいで売るのが通例だったけど、今年は新米が最初から安くなるのか
22無念Nameとしあき26/06/25(木)12:11:46No.1417169448そうだねx88
日本のソウルフードである米を利用して金儲けしようとしたものがどうなるのかよく見ておくように
23無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:05No.1417169513そうだねx43
食べ物の恨みは怖い
24無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:16No.1417169547そうだねx55
米たっか他のもん食うわって流れにしたらそりゃ米の需要自体減るわな
25無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:17No.1417169552そうだねx3
ナフサを倉庫にため込んでるとかいうアホがいるけど
仮に真実ならナフサも値崩れ起こすんやろなあ
26無念Nameとしあき26/06/25(木)12:12:49No.1417169647そうだねx44
主食で投機すな
27無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:08No.1417169714そうだねx49
市場競争の結果適正価格になったと高い時もアピールしてたしこれも市場競争の結果だからしゃーない
28無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:10No.1417169721そうだねx44
バーカ滅びろ米問屋!
29無念Nameとしあき26/06/25(木)12:13:55No.1417169855そうだねx4
たぶん卸しは意固地になってスタンス変えないと思うよ
30無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:23No.1417169934そうだねx49
>たぶん卸しは意固地になってスタンス変えないと思うよ
俺らは困らないからどうぞ意地張って好きにしてくれとしか
31無念Nameとしあき26/06/25(木)12:14:23No.1417169940そうだねx2
高市を信じろ
32無念Nameとしあき26/06/25(木)12:15:07No.1417170096そうだねx3
米で転売ヤーみたいなことしてればそりゃな
33無念Nameとしあき26/06/25(木)12:15:38No.1417170198そうだねx33
>米で転売ヤーみたいなことしてればそりゃな
しかも国の大臣のお墨付き
34無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:10No.1417170743+
石破「米を増産しろ!」
35無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:40No.1417170853そうだねx4
>石破「米を増産しろ!」
食い方が汚い
36無念Nameとしあき26/06/25(木)12:18:54No.1417170905そうだねx11
>石破「米を増産しろ!」
早苗「米の増産やめろ」
37無念Nameとしあき26/06/25(木)12:19:12No.1417170965そうだねx22
安くすれば売れるよ
高くすりゃそりゃ需要下がるよね
38無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:25No.1417171236そうだねx18
市場原理無視して無理やり高値にするからそういうことになるんだよJA
39無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:34No.1417171263そうだねx8
>安くすれば売れるよ
>高くすりゃそりゃ需要下がるよね
当たり前の話でしかないんだけど何故か自分達が高く買ったんだからそれより高い値段で売れないのはおかしいとか言い出してるんですよ
40無念Nameとしあき26/06/25(木)12:20:49No.1417171312そうだねx9
これまでなら庶民の胃袋に収まっていた量
価格を吊り上げて庶民が別のもの食べて消費しなかったからその分は残る
欲に目がくらんだ結果
41無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:19No.1417171425そうだねx17
どれだけ物価上げようが給料増えてないんだから買われなくなるのは当然だろ
政府()は算数苦手か?
42無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:27No.1417171459そうだねx36
やはり問屋が買い占めてたんだな
43無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:31No.1417171470+
国が転売すると買わないのな国民どもは
44無念Nameとしあき26/06/25(木)12:21:55No.1417171549そうだねx2
米とパスタと自作パン順番に食ってる
45無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:01No.1417171571そうだねx46
損した卸ばかり話題になってるけど高値で売りぬけて
大儲けした卸も黙ってるけどいっぱいいるよね
46無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:19No.1417171641そうだねx16
外食産業が供給の安定しない国産米に見切りをつけて
供給が安定している外米に切り替えたそうだから
だいぶ需要が減ったんじゃないかな
47無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:29No.1417171665+
なお備蓄米は安値になるまで補充しない模様
鈴木は見限られた
48無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:35No.1417171688そうだねx3
これわざと米離れさせてパン食に移させる作戦だったんじゃないのか
49無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:47No.1417171736そうだねx18
>損した卸ばかり話題になってるけど高値で売りぬけて
>大儲けした卸も黙ってるけどいっぱいいるよね
商売が上手い奴が生き残るのは普通の話だしなぁ
今回の問題は下手くそでババ引いたやつが何故かこっちのせいにして文句言ってるのがアホってだけで
50無念Nameとしあき26/06/25(木)12:22:58 ID:Evrg6JooNo.1417171782そうだねx23
>ナフサを倉庫にため込んでるとかいうアホがいるけど
>仮に真実ならナフサも値崩れ起こすんやろなあ
値崩れというか長期保存出来ないから詰むだけだよ
51無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:38No.1417171905+
マムダニも真っ青の社会主義国家日本なんで
公共サービスを廃止しない限り給料なんか上がらん
52無念Nameとしあき26/06/25(木)12:23:50No.1417171954そうだねx6
>これまでなら庶民の胃袋に収まっていた量
>価格を吊り上げて庶民が別のもの食べて消費しなかったからその分は残る
>欲に目がくらんだ結果
しかも1年で売り切れなければ古米に落ちるからな
53無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:12No.1417172028そうだねx35
    1782357852724.webp-(36000 B)
36000 B
「ごめんなさいは?」
54無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:12No.1417172029そうだねx1
まあ実際上半分は収入増えてるんですよ
金持ちほど収入どんどん増えてる
55無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:18No.1417172045+
近所のスーパーでは宮城県産ひとめぼれ5kg税別2980円のセールやってたけど手に取ってる人が少なかった
56無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:25No.1417172071そうだねx1
パッケージをモノクロにしたら安くなんないの?
57無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:28No.1417172084そうだねx9
鈴木大臣はちゃんと需要見越してこれ以上の増産はしなかったけど
何で増産しないんだと叩く声の多かったこと
58無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:31No.1417172087そうだねx3
5キロ税込3000円ジャストみたいな米が沢山積まれ始めたが全然売れない
ここからさらに安くなっても買われないレベルまで客が離れた可能性まである
59無念Nameとしあき26/06/25(木)12:24:58No.1417172199そうだねx10
最安値で5キロ1500円くらいだったのが高いときで4500円くらいになったろ?
3倍になったわけだから仮に1500円に戻っても3年分は得したやん
60無念Nameとしあき26/06/25(木)12:25:13No.1417172244そうだねx3
削除依頼によって隔離されました
おまえらまた負けたのか
61無念Nameとしあき26/06/25(木)12:25:14No.1417172249そうだねx27
>外食産業が供給の安定しない国産米に見切りをつけて
>供給が安定している外米に切り替えたそうだから
>だいぶ需要が減ったんじゃないかな
関税がたっぷり乗っかった輸入米もより高くして
これくらいが適正だとか寝ぼけたこと言ってるんじゃなあ
62無念Nameとしあき26/06/25(木)12:25:15No.1417172252そうだねx15
>鈴木大臣はちゃんと需要見越してこれ以上の増産はしなかったけど
>何で増産しないんだと叩く声の多かったこと
今からでももっと増産するべきだよ
63無念Nameとしあき26/06/25(木)12:25:33No.1417172321+
そういやそもそもなんで足りない足りない言ってたんだっけ
64無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:01No.1417172407そうだねx25
>おまえらまた負けたのか
おまえら(卸)
65無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:09No.1417172442そうだねx44
>やはり問屋が買い占めてたんだな
米ないない倉庫見てーほら空っぽとかテレビでやってて
最近になって去年一昨年産の米ダダ余りとか抜かしてやがるからな
66無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:30No.1417172509そうだねx33
クソ卸「今までが安すぎた!これが適正価格!米買えないのは貧乏人だけ!🤪」

クソ卸「なんで買わないの!?お前ら俺を助けろ!😭」
67無念Nameとしあき26/06/25(木)12:26:57No.1417172595+
5`税込み3000円はセールでも中々切ってくれんな
68無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:11No.1417172640そうだねx21
>クソ卸「今までが安すぎた!これが適正価格!米買えないのは貧乏人だけ!🤪」
>↓
>クソ卸「なんで買わないの!?お前ら俺を助けろ!😭」
挙句に政府は俺達が損しそうな分を補填しろ!とかアピールしてるアホもいたな
69無念Nameとしあき26/06/25(木)12:27:57No.1417172825そうだねx2
何がやばいって5キロ2680円とか見かけるようになったけど閉店間際でもたくさん残ってるところ
売れてないか大量に米が余ってるってことでしょ
その値段になるくらい
70無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:11No.1417172860そうだねx16
主食やぞ?
新米2500円
古米2000円以下が適正価格でしょ
71無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:42No.1417172983+
今でもメルカリで米出してるやつ居るもんな
72無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:49No.1417173005そうだねx18
    1782358129789.jpg-(128035 B)
128035 B
僕はおむすびのおいしい国に生まれたけど
米食の文化が破壊されておむすびも絶滅する可能性がでてきました
73無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:51No.1417173011+
古米の高値分を新米に転嫁して均して売るんじゃねえの
74無念Nameとしあき26/06/25(木)12:28:59No.1417173037+
買わなければ安くなる
75無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:06No.1417173058そうだねx23
買う側が高いと思ったら売れない
そんな当たり前の事も知らないのが商売やっちゃダメでしょ
76無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:26No.1417173114そうだねx9
米は生活必需品だから値上げしても需要減らないはず!って値上げしたら生活必需品じゃなくなったってことか
77無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:33No.1417173138+
松屋もクソまずいカルフォルニア米から国産米に戻ったしもう一息だ
78無念Nameとしあき26/06/25(木)12:29:54No.1417173200そうだねx2
めっちゃ迷走してるね今まで3500円キープしてたスーパーが最安値大手ドラッグストアより安くしてたのは驚いた今や税込3000円超えるのないよ税抜き2500円以下も出てきた新米はあと1ヶ月ちょっとで入ってくるよ
79無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:02No.1417173223そうだねx10
だいぶだぶついてるみたいだし
古米になったらさらに売れなくなって豚の餌の飼料米だな
ボッタクリ国産米の末路としてお似合いですよ
80無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:11No.1417173249そうだねx46
何であれだけ米が無いって言ってた年の米が今店頭に山積みになってるんですかねぇ…
そもそも総量足りなきゃ過去の冷夏の時みたいに政府が最初から計画的に海外から買ってる話なんだよなぁ
煽ったマスゴミが全部悪い
81無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:26No.1417173307そうだねx15
俺が言う事でもないんだけど
やっぱりコメは自由化せずに国の管理下において
価格統制してた方がよかったんでは
82無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:50No.1417173382そうだねx24
米無いとか言ってて結局在庫ダブついてんの本当にアホだな
お前らが倉庫の米出すだけで終わった話なのに
83無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:54No.1417173392そうだねx26
打ち壊しされなかっただけ有難いと思え
84無念Nameとしあき26/06/25(木)12:30:58No.1417173405そうだねx1
こうなるとパンや麺類と比べて「明らかに安い」水準まで下がらないと需要は戻らん
なんならすでに炊飯器廃棄してしまった層は二度と戻らん
85無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:01No.1417173416そうだねx9
>俺が言う事でもないんだけど
>やっぱりコメは自由化せずに国の管理下において
>価格統制してた方がよかったんでは
正直主食くらいはよその国みたいに税金で守った方がいいと思う
86無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:01No.1417173418+
被害者面して米が売れない日本人のコメ離れをなんとかしろとアピールし始めそう
87無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:27No.1417173502そうだねx1
    1782358287597.jpg-(1346732 B)
1346732 B
おにぎりが売れないの!
助けて!
88無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:32No.1417173520そうだねx1
米増産してたらもっと面白いことになってたな
志半ばでの退陣だろうけど結果的に助かったのでは
89無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:38No.1417173534そうだねx1
なおJAは騙されたと鈴木に切れている模様
90無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:38No.1417173537+
去年は国家備蓄5年分も放出して何考えてんだよと内心困惑したけどこうなるもんなんだなあ
91無念Nameとしあき26/06/25(木)12:31:54No.1417173601+
>煽ったマスゴミが全部悪い
またそうやってマスコミのせいにする
92無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:01No.1417173626そうだねx1
今年の分は備蓄米に回るからいいんじゃない?
来年以降は大人しく死ね
93無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:35No.1417173743+
値上げのきっかけなんだったけ?もう覚えてないや
94無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:42No.1417173760そうだねx23
>またそうやってマスコミのせいにする
勝手に高値で買ってそれより高い値段で売れると思い込んだ卸も悪いもんな!
95無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:51No.1417173796そうだねx2
もう後3ヶ月で新米来るんだから倉庫に空きがないとか言ってる場合じゃ無いやろ
96無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:53No.1417173804そうだねx1
平成米騒動の時も最後は反動で米余りになって捨て値で売られていただろ
こち亀で両さんがその安い米で密造酒を作る話があったから覚えてる
97無念Nameとしあき26/06/25(木)12:32:58No.1417173823そうだねx7
>おにぎりが売れないの!
>助けて!
パンを買います
(ちなみにコンビニパンも高騰してたっけぇ)
98無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:04No.1417173847そうだねx13
あんなに不足していた米がなんて今になって大量に放出されてるんです?
天から降ってきたのかな
99無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:16No.1417173891そうだねx3
転売ヤーに堕ちたら必ずいつかこうなるんだよ
関係者全員から死ねばいいのにと思われる
個人ならともかく法人がやったらダメ
100無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:17No.1417173897+
書き込みをした人によって削除されました
101無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:24No.1417173925そうだねx3
増産しない方針を打ち出したけど現場ではあっさり増産してたから過剰生産見込みなんだぜ
大臣ごときの意向で農家の欲望が止まるわけねえんだ
102無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:43No.1417173985そうだねx7
輸入米もかなり値上げしてたよね
103無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:45No.1417173994そうだねx2
>卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
農家も高値で売ってるんすよ
104無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:50No.1417174017そうだねx12
    1782358430634.jpg-(101251 B)
101251 B
>平成米騒動の時も最後は反動で米余りになって捨て値で売られていただろ
>こち亀で両さんがその安い米で密造酒を作る話があったから覚えてる
「地面にビールを撒く会」というパワーワード
105無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:51No.1417174024そうだねx6
空の倉庫見せて品薄で値段上げてる理由にしてたのかしらね完全に裏目に出たが
106無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:52No.1417174030そうだねx2
    1782358432617.jpg-(354854 B)
354854 B
高値による消費の減退なんてのは嘘っぱちだろ
スーパーの販売データ見ても例年通りの推移だし
107無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:53No.1417174032+
備蓄米に回るのは20万トンの今年の新米だけだぞ余剰米は70万トン超えてたんじゃなかったか
108無念Nameとしあき26/06/25(木)12:33:57No.1417174049+
備蓄や飼料用として超安く買い取ってもらえるから大丈夫だよ
109無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:01No.1417174063+
    1782358441987.jpg-(894533 B)
894533 B
おいしいのに…
110無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:02No.1417174069そうだねx14
過去最高益ってホクホクしてた卸は多少は苦しめよ
まぁ小売はかわいそうだが
111無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:17No.1417174122+
>>煽ったマスゴミが全部悪い
>またそうやってマスコミのせいにする
だって楽だし
112無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:20No.1417174129+
>大臣ごときの意向で農家の欲望が止まるわけねえんだ
よく考えたら大臣にそんな権限ないのでは
113無念Nameとしあき26/06/25(木)12:34:28No.1417174158そうだねx3
飲食店とか弁当屋とか米の値上がり酷いので値上げしますってしてそこから下げる気配ないからもう無理だよ
114無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:11No.1417174308+
古古古米売れないじゃないか!政府は責任持って買い取れ!😠
115無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:15No.1417174329そうだねx27
飯の恨みは恐ろしいからな
5kg4000円で意味不明なブレンド米食わされた恨みは一生消えない
116無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:17No.1417174335そうだねx1
>値上げのきっかけなんだったけ?もう覚えてないや
よく知らない初見の卸業者のつり上げに米農家が乗った
直売の約束してた飲食店が入荷切られて大変そうだった
117無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:23No.1417174356そうだねx1
高市が総理になったから米価格を上げないといけなかったんだ…!
自民党の支持率を落とすためにコメ騒動が必要だったんだよ!
118無念Nameとしあき26/06/25(木)12:35:34No.1417174396そうだねx8
目端の利かない商人が潰れるのは当たり前の事だから…
119無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:20No.1417174543そうだねx12
>去年は国家備蓄5年分も放出して何考えてんだよと内心困惑したけどこうなるもんなんだなあ
米無いのになに外国に輸出してるんだって怒られてたなぁ
実際は日本の倉庫に山積み
120無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:41No.1417174621そうだねx16
やっぱ米の先物取引自由化したのが間違いだろ
121無念Nameとしあき26/06/25(木)12:36:56No.1417174663そうだねx14
2年前のアホ卸「いつも利益率が低いんだからこういう時は稼がせろ!ウェーイ過去最高益ー!🤪」
現在アホ卸「米が全然売れないし高値で買った分がダブついてて利益が出せないの😭」
122無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:15No.1417174728そうだねx28
>過去最高益ってホクホクしてた卸は多少は苦しめよ
不思議なのは某大手の卸しが
値上げしてませんって言い切ってたのに
なぜか取扱量ほとんど変わってないのに
利益が5倍になったって言ってた事
決算でバレるのに嘘ついても意味ないと思うんだけどな
123無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:23No.1417174758そうだねx1
>目端の利かない商人が潰れるのは当たり前の事だから…
それだけの話なのになんでこいつら被害者面してるんだろう…ってなる
他の業界で会社立ち上げてこの値段で売れないとは思ってなかったんです!って言い訳が通用すると思ってんの?って感じ
124無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:33No.1417174799+
売れないのに高値で仕入れた方が悪いんだし仕方ないね
125無念Nameとしあき26/06/25(木)12:37:45No.1417174839そうだねx2
>高値による消費の減退なんてのは嘘っぱちだろ
>スーパーの販売データ見ても例年通りの推移だし
業務用のほうで切られてんじゃね?
126無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:10No.1417174930そうだねx4
>買う側が高いと思ったら売れない
>そんな当たり前の事も知らないのが商売やっちゃダメでしょ
新米が収穫されれば値段は下がるって言ってたから
しぶしぶ我慢して耐えてただけなのを際限なく買うと判断する甘さよな
127無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:20No.1417174969そうだねx11
転売ヤーの爆死と同じで笑える
128無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:23No.1417174978+
>増産しない方針を打ち出したけど現場ではあっさり増産してたから過剰生産見込みなんだぜ
>大臣ごときの意向で農家の欲望が止まるわけねえんだ
飼育用なんかを作ってた人達も食用に切り替えたんだっけ引取り価格がぜんぜん違うからね
129無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:37No.1417175043そうだねx1
どっちにしろ農家のジジイは次々死んでってセガレは跡継がないんだからいずれコメ不足になるよ
130無念Nameとしあき26/06/25(木)12:38:47No.1417175078そうだねx17
目先の利益に目が眩んだ結果これまで数十年に渡ってやってきた努力全てが無駄になった
そして一番酷いのはいまだに農家に喋らせて可哀想とか同情引こうとするところ
業界で改善する気が全くない
131無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:04No.1417175128そうだねx16
儲けたら自由競争の結果の市場価格に口を出すなと言い
損しそうになると国が買い取れと言い出す
132無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:06No.1417175135+
他の食品は値上げしてるのに米はもう消費者からめちゃくちゃ警戒されてるの笑う
133無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:09No.1417175154+
農家は品薄というのを信じて増産したんでしょ
134無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:21No.1417175185+
当時のニュース見てたが素人達が米だ米!米集めんだよ!と参入してたからな正に青田買いしてたし
135無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:39No.1417175245+
倉庫から放出され安くなって店頭に山積みされるようになってきたとはいえまだまだ高いんだよな寿司チェーンとか原料高のせいで赤字とか
136無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:42No.1417175254そうだねx1
国がどうにかする
ないなら国民は買うしかない
米作りは聖域
この辺りが重なったんかねぇ…
137無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:56No.1417175304+
>近所のスーパーはまだ5キロ3800円を必死に維持してる
そんな感じたぶん単一米なんだろうけど・・・
高いとこれまで卸にやられていたこと思うと購入意欲無くす
138無念Nameとしあき26/06/25(木)12:39:58No.1417175314そうだねx3
>どっちにしろ農家のジジイは次々死んでってセガレは跡継がないんだからいずれコメ不足になるよ
消費者もどんどん死んでるから
そうはならんのだ
139無念Nameとしあき26/06/25(木)12:40:31No.1417175440そうだねx15
>他の食品は値上げしてるのに米はもう消費者からめちゃくちゃ警戒されてるの笑う
すでにもう2倍だもん…
2倍の値段からゆっくり値段落ちてるのになんかもう生活できません…みたいな被害者やってるのはギャグ通り越してる
140無念Nameとしあき26/06/25(木)12:41:08No.1417175565そうだねx2
食パン6枚(8枚)110円
パスタ乾麺1キロ220円
袋蕎麦1食45円
ご飯一膳(150g)60円
141無念Nameとしあき26/06/25(木)12:41:19No.1417175604そうだねx17
真面目に段階的な値上げをやってりゃ
今の価格でも消極的ながらも受け入れられていただろうに
142無念Nameとしあき26/06/25(木)12:41:28No.1417175639そうだねx2
>高値による消費の減退なんてのは嘘っぱちだろ
>スーパーの販売データ見ても例年通りの推移だし
米の消費割合は外食産業の方が個人消費よりも遥かに上なので
外食産業が安価な外国米に切り替えた結果需要が下がったのだ
スーパーの売上見てもなんの参考にもならないのだ
143無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:10No.1417175773そうだねx1
急な吊り上げは商売が下手すぎるのよ
そんなアホをやるからこんなことになる
144無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:16No.1417175795そうだねx22
>真面目に段階的な値上げをやってりゃ
>今の価格でも消極的ながらも受け入れられていただろうに
儲けるためにわざと出荷せずにお米がない状態にして値段を吊り上げました!
これを初手でやった時点でもう敵なんだよね
145無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:16No.1417175797そうだねx18
>真面目に段階的な値上げをやってりゃ
>今の価格でも消極的ながらも受け入れられていただろうに
いきなり3倍くらいまで上げる→これが適正価格!市場原理に従った結果!とかアピールしてればそりゃ誰も優しくしてくれないわ
146無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:23No.1417175817そうだねx2
>>どっちにしろ農家のジジイは次々死んでってセガレは跡継がないんだからいずれコメ不足になるよ
>消費者もどんどん死んでるから
>そうはならんのだ
簡単に増産出来てるから足りなくなるとは思えないんだよな
147無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:28No.1417175824そうだねx5
>急に値上げ指示出したの誰だよ
ナフサは同じような状況で目詰まり〜なんて言いつつ対応してたのにコメ不足は言うこと為すこと曖昧
これ見てれば国がかんよしてたのは答え合わせレベルっしょ
148無念Nameとしあき26/06/25(木)12:42:51No.1417175900そうだねx5
>儲けたら自由競争の結果の市場価格に口を出すなと言い
>損しそうになると国が買い取れと言い出す
やはり打ち壊しすべき
149無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:07No.1417175958そうだねx4
もう諦めて家畜飼料として二束三文で売ればいいでしょ
150無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:12No.1417175982そうだねx3
段階的に上げていったとしても主食で2倍はアカン
151無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:18No.1417176006そうだねx2
江戸時代なら打ち壊し案件
飼いならされた国民すぎる時代
152無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:28No.1417176038そうだねx1
>段階的に上げていったとしても主食で2倍はアカン
目指してたのは3倍
153無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:35No.1417176072そうだねx2
去年の半額でも2年前より高い
154無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:41No.1417176092そうだねx1
現実が見えてきた
155無念Nameとしあき26/06/25(木)12:43:59No.1417176174+
>江戸時代なら打ち壊し案件
>飼いならされた国民すぎる時代
幸い江戸時代と違って米食べれなくても死なないからね
他国からもっと安い米も買えたし
156無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:04No.1417176185そうだねx2
>>急に値上げ指示出したの誰だよ
>ナフサは同じような状況で目詰まり〜なんて言いつつ対応してたのにコメ不足は言うこと為すこと曖昧
>これ見てれば国がかんよしてたのは答え合わせレベルっしょ
JAは大損補填のため政府は海外米輸入を常態化させるため
利害が一致で動いてたように見えるんだよね
157無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:05No.1417176188そうだねx7
>これが適正価格!
全農会長「今の価格の米でも菓子パンやカップヌードルに比べれば安い!」
って国民を煽ってたのはなんだったんだろうか
158無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:06No.1417176191そうだねx1
増産しろとか言ってたのは何だったの
159無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:10No.1417176199そうだねx3
まあいいんじゃないの
もう主食ではない贅沢品ってことで
160無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:24No.1417176247そうだねx11
    1782359064595.png-(102021 B)
102021 B
なにとは言わないけど浮いてるからすぐわかるね…
161無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:29No.1417176261そうだねx20
主食を出し渋りしといて今これって命あるだけ感謝した方がいいぞ
162無念Nameとしあき26/06/25(木)12:44:40No.1417176310そうだねx7
>全農会長「今の価格の米でも菓子パンやカップヌードルに比べれば安い!」
>って国民を煽ってたのはなんだったんだろうか
それはアホとしか…
163無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:05No.1417176385+
>これ見てれば国がかんよしてたのは答え合わせレベルっしょ
進次郎のせいで備蓄米買い戻す約束してるので高値を維持しなければならない鈴木とJAの繋がり
とそれを見捨てた早苗
164無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:11No.1417176406+
牛乳が余ってたりするとローソンがミルクフェア見たいのやるし米余ってるならおにぎりフェアやりまくればいいのに
165無念Nameとしあき26/06/25(木)12:45:34No.1417176489そうだねx20
いきなり倍になってこれが適正価格ですとか通用するわけがなかったのだ…
166無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:04No.1417176591そうだねx10
>いきなり倍になってこれが適正価格ですとか通用するわけがなかったのだ…
しかもそれを主食でやりだすとかいう笑えない話
167無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:41No.1417176711+
余ってる時は特売で5キロ1000円とかで買えてた頃から10年も経ってない
168無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:41No.1417176713+
おちょっと前に偉いさんが適正価格3600円とか言ってなかったっけ?
169無念Nameとしあき26/06/25(木)12:46:51No.1417176746+
早苗は最初から勝手にやれやってスタンスだよな
首相になった時点で相当農水族から突き上げ食らったと思う
170無念Nameとしあき26/06/25(木)12:47:44No.1417176909そうだねx2
>いきなり倍になってこれが適正価格ですとか通用するわけがなかったのだ…
従来は主食として価格をいじされてた
バブル以前からアメリカからコメ市場の開放と自由化を言われ続けてたけど突っぱねて来た
しかしこのコメ不足騒動で「安い海外製でいいや!」って層が激増して輸入は増えた
国内の反発を恐れてコメ市場を開放できなかった政府はにっこり
こういうことよな
171無念Nameとしあき26/06/25(木)12:48:40No.1417177103+
>鈴木大臣はちゃんと需要見越してこれ以上の増産はしなかったけど
>何で増産しないんだと叩く声の多かったこと
無視して飼料用米を食用に転作して増産した農家が今買値がつかずに泣いているんですよ!
172無念Nameとしあき26/06/25(木)12:48:59No.1417177175+
自給率は生命線なのにいまだに空き家問題!とか叫びつつ田んぼガンガン潰して家建てるって狂ってるよなこの国
輸入途絶えたらガチでカニバリズム始まるレベルだよ
173無念Nameとしあき26/06/25(木)12:49:19No.1417177240そうだねx2
ちゃんと調べると特別ヘルシーでもないことがわかったので未練はない
174無念Nameとしあき26/06/25(木)12:49:41No.1417177323+
>>やはり問屋が買い占めてたんだな
>米ないない倉庫見てーほら空っぽとかテレビでやってて
>最近になって去年一昨年産の米ダダ余りとか抜かしてやがるからな
昨日スーパーに行ったら幻の6年度産の産地不明のブレンド米が2880円で売られてた
アホか…
175無念Nameとしあき26/06/25(木)12:49:50No.1417177355そうだねx5
>ちゃんと調べると特別ヘルシーでもないことがわかったので未練はない
むしろGI値とか含めて考えたら悪い側
176無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:06No.1417177413+
25年度は不足してたはずじゃあ
177無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:07No.1417177415そうだねx1
>ちゃんと調べると特別ヘルシーでもないことがわかったので未練はない
過度なカロリー溢れてる時代だしなぁ
制限する位でちょうどいいからな炭水化物
178無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:07No.1417177418そうだねx3
5k2000円でギボンヌ
179無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:12No.1417177437+
>国内の反発を恐れてコメ市場を開放できなかった政府はにっこり
>こういうことよな
高値が適正だとか言ってた農協とかは自殺志願者なのか?
180無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:16No.1417177454+
>無視して飼料用米を食用に転作して増産した農家が今買値がつかずに泣いているんですよ!
収穫前から買い値付くとか…これが先物取引ってやつか?
181無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:21No.1417177468そうだねx14
上げるのはいいんだけど関税上乗せした外米超えたらやりすぎだろ バカかと
加減してやれよ
182無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:31No.1417177505+
>ちゃんと調べると特別ヘルシーでもないことがわかったので未練はない
小麦はグルテンフリーの米の代用にはならないけどな
183無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:35No.1417177524+
余るなら動物にでも食わせとけよ
184無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:46No.1417177560そうだねx15
>高値が適正だとか言ってた農協とかは自殺志願者なのか?
「主食だし値段上げてもかってくれるだろww」で自爆だろどう見ても
185無念Nameとしあき26/06/25(木)12:50:50No.1417177575そうだねx12
不当に儲けてた利益を赤字として吐き出せばいいだけ
それで潰れるなら自業自得
186無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:19No.1417177669+
もし倉庫がいっぱいでJAが農家から米を買い取れなくなると
中小や高齢の農家は米作りやめるとこも多いだろうな
187無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:28No.1417177694+
>余るなら動物にでも食わせとけよ
豚の餌
188無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:30No.1417177702そうだねx2
>>国内の反発を恐れてコメ市場を開放できなかった政府はにっこり
>>こういうことよな
>高値が適正だとか言ってた農協とかは自殺志願者なのか?
バターの値段釣り上げを思い出す
189無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:42No.1417177737そうだねx3
>高値が適正だとか言ってた農協とかは自殺志願者なのか?
昔から変わらぬ農協ムーブ
バターの頃から変わってない
190無念Nameとしあき26/06/25(木)12:51:50No.1417177762+
高いし特別美味い訳でも無いし好きな人が頑張って買い支えてあげてください
191無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:04No.1417177816そうだねx2
>>高値が適正だとか言ってた農協とかは自殺志願者なのか?
>「主食だし値段上げてもかってくれるだろww」で自爆だろどう見ても
値上げで企業利益過去最高!日本は豊か!とかはしゃいでるトシアキに購入側が損益分岐超えたら一気に離れていくよ?って言ってる人大勢いたけどそらこうなるよねみたいな
192無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:22No.1417177882そうだねx2
外国産米の規制緩和になったので誰も得しないオチになりそう
193無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:24No.1417177888そうだねx18
結果的に自分達で聖域だったのを破壊してるから寓話だよなぁって
194無念Nameとしあき26/06/25(木)12:52:38No.1417177918そうだねx1
>クソ卸「今までが安すぎた!これが適正価格!米買えないのは貧乏人だけ!🤪」
>↓
>外食チェーン大手スーパーコンビニ「それではミニマムアクセス枠超えて重税がかかっても
国産米より遥かに安く安定供給される外国産米使うね…」
因みに今年1月末時点で前年の95倍の輸入量になりました
195無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:30No.1417178081+
>僕はおむすびのおいしい国に生まれたけど
>米食の文化が破壊されておむすびも絶滅する可能性がでてきました
おむすび今一個いくらだっけ?
セブンもナフサ原料パッケージに変えて海苔もなくして実質値上げしたよね
196無念Nameとしあき26/06/25(木)12:53:31No.1417178087そうだねx14
農協も目先の利益しか見てないことがハッキリしたね潰れろカス
197無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:13No.1417178240そうだねx11
テレビと同じか
何やってもどうせ見るに決まっていると思って好き放題やった結果
昭和脳
198無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:32No.1417178297そうだねx1
冷夏で不作になるのを祈ってそう
っていうか呪ってそう
199無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:42No.1417178332+
>おにぎりが売れないの!
>助けて!
ナフサと海苔とカロリーを減らしてリニューアル!
200無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:47No.1417178356そうだねx22
おめーらが出し渋りして値段釣り上げた結果皆米食わなくなったんだから今更被害者面すんじゃねえよマジで
201無念Nameとしあき26/06/25(木)12:54:50No.1417178368そうだねx2
卸しはこのまま在庫抱え落ちしてほしい
202無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:23No.1417178490+
明らかに国の主導で値上げ指示したんだよねこれ
何処かが勝手に値上げしてもすぐ収束するはずだし
203無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:56No.1417178603そうだねx10
>なおJAは騙されたと鈴木に切れている模様
始めから米余りで暴投する可能性が高いから
緩やかに適正量と価格に収束させるって言ってたのに
JAがアホみたいな高価格概算金出したのが悪いだろ?
204無念Nameとしあき26/06/25(木)12:55:59No.1417178615+
>結果的に自分達で聖域だったのを破壊してるから寓話だよなぁって
自分からおとぎ話になりに行くスタイル
205無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:03No.1417178632+
まあ庶民の敵でJAの味方の鈴木農相がなんとかしてくれるんでしょ
206無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:08No.1417178643+
https://may.2chan.net/b/res/1417130197.htm
207無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:22No.1417178697+
コロナより前の調査でとっくに若年層ではパンに消費量をダブルスコアで負けてるの知ってたでしょうに
高齢者から搾り取って心中する道を選んだのかな
208無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:29No.1417178719そうだねx4
    1782359789210.jpg-(2063683 B)
2063683 B
もうひと息
209無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:49No.1417178789そうだねx20
    1782359809065.jpg-(48503 B)
48503 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
210無念Nameとしあき26/06/25(木)12:56:53No.1417178798+
米は主食ではなく家畜のエサ
211無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:01No.1417178829そうだねx4
毎年300円ずつ値上げするなら言われなかっただろうに一気に倍以上にするから
212無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:06No.1417178846そうだねx3
アメリカから米輸入迫られて国が日本の農業破壊したいのかと思ってたら農協と農相がただの馬鹿で自爆してただけだった
213無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:21No.1417178894そうだねx8
全国規模のコメ価格カルテルなのに公取が出てこないのは親方日の丸すぎる
214無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:28No.1417178921+
>>なおJAは騙されたと鈴木に切れている模様
>始めから米余りで暴投する可能性が高いから
>緩やかに適正量と価格に収束させるって言ってたのに
>JAがアホみたいな高価格概算金出したのが悪いだろ?
JA「それじゃあ儲からないじゃないか」
215無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:51No.1417178984そうだねx3
>おちょっと前に偉いさんが適正価格3600円とか言ってなかったっけ?
その人米買った事なかったんですよ
貰ってばっかりで
216無念Nameとしあき26/06/25(木)12:57:56No.1417178998そうだねx1
本音を言えば2000円に戻ってほしいけど
2400円ぐらいならギリ許すよ
217無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:15No.1417179065そうだねx1
>高値による消費の減退なんてのは嘘っぱちだろ
>スーパーの販売データ見ても例年通りの推移だし
米騒動のデータと比べただけで複数年のデータじゃないので恣意的すぎる
外国産米や小麦粉製品の推移も出せや
218無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:39No.1417179151+
書き込みをした人によって削除されました
219無念Nameとしあき26/06/25(木)12:58:41No.1417179161+
松屋がうちは国産米ですってポスター出してるけど明らかに米不味くなったんだよな
220無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:37No.1417179329+
    1782359977375.jpg-(51996 B)
51996 B
>店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
適正価格警報
221無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:52No.1417179375+
>よく考えたら大臣にそんな権限ないのでは
減反補助金廃止後も減反政策廃止に反対して
自主減反で補助金貰ってた農民連合だぞ?
222無念Nameとしあき26/06/25(木)12:59:57No.1417179393そうだねx9
>ナフサは同じような状況で目詰まり〜なんて言いつつ対応してたのにコメ不足は言うこと為すこと曖昧
>これ見てれば国がかんよしてたのは答え合わせレベルっしょ
米不足煽ったガイジが偉そうなこと言うな死ね
223無念Nameとしあき26/06/25(木)13:00:53No.1417179579そうだねx4
>飯の恨みは恐ろしいからな
>5kg4000円で意味不明なブレンド米食わされた恨みは一生消えない
しかもそれを売ってたのがJAパールライス
古米備蓄米と新米ブレンドで今までのパールライスブランドが崩壊した
224無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:26No.1417179670そうだねx2
>松屋がうちは国産米ですってポスター出してるけど明らかに米不味くなったんだよな
カルローズに全部変わった時点で不味くなってたな
最近国産米に戻ってからは知らんけど以前の米では無いだろうな
225無念Nameとしあき26/06/25(木)13:01:26No.1417179671そうだねx2
あれから米抜きダイエットはじめて体重落ちて調子いいもんもう食わねえよ
野菜みたいに必要なモノじゃないのわかったし
226無念Nameとしあき26/06/25(木)13:02:33No.1417179864そうだねx4
JAは倉庫に米たくさん山積みして隠しておきながら古古古米買い占めて消費者にぼったくり価格で家畜米売ってやがったんだ
227無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:11No.1417179968+
米は身体に悪いよ
小麦のほうが安全だよ
228無念Nameとしあき26/06/25(木)13:03:48No.1417180070+
適性だと言ってる人間がそもそも店で米を買ったことが無いってのが一番面白い
229無念Nameとしあき26/06/25(木)13:06:14No.1417180457そうだねx4
みんな適正は3000~3500くらいにした方が色々ちょうど良いのかもなって思い始めてたのに欲かいて4000円台まで上げたのバカすぎるでしょ
3500円でも仕方ないかも空気を自分らで投げ捨てやがった
230無念Nameとしあき26/06/25(木)13:06:42No.1417180533そうだねx10
中抜き業者が多過ぎる…
231無念Nameとしあき26/06/25(木)13:06:51No.1417180551そうだねx6
3000円でも高騰前よりは高いんだよなぁ
コシヒカリ相当の値段じゃん
銘柄不明複数原料米とかも含めた平均値なんだから
232無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:24No.1417180804そうだねx3
>もうひと息
産地不明品種不明で生産年数もブレンドでこれは高すぎる
3年前は1500円以下だろ
233無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:30No.1417180822+
>適正価格警報
3000円前後で消費者の許容範囲の適正価格なら余ってるなら普通に安くすればいいやん
234無念Nameとしあき26/06/25(木)13:08:53No.1417180875そうだねx6
    1782360533532.jpg-(48620 B)
48620 B
いらないでしょ
大手農業法人だけでいいよ
235無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:12No.1417180930+
たいして日持ちしないうえに専用調理が必要な穀物
冷静になったらもう要らない
関係者はこれを気付かせてしまったことを永遠に悔いるがいい
236無念Nameとしあき26/06/25(木)13:09:34No.1417180981+
    1782360574160.jpg-(115189 B)
115189 B
>>もうひと息
>産地不明品種不明で生産年数もブレンドでこれは高すぎる
>3年前は1500円以下だろ
あかふじ いつものお米」は、お米の老舗・株式会社神明が独自の技術と経験でブレンドした国産の複数原料米です
237無念Nameとしあき26/06/25(木)13:11:20No.1417181245+
>たいして日持ちしないうえに専用調理が必要な穀物
いや普通に保管方法をしっかり管理すれば年単位で保存できるし
精米機使えば味も維持できるだろ
だから主食になってるんだが
238無念Nameとしあき26/06/25(木)13:11:33No.1417181272そうだねx2
5キロ2000円くらいで買ってたのが倍の値段超えるのは異常だったからな…
239無念Nameとしあき26/06/25(木)13:11:55No.1417181332そうだねx13
>「もう倉庫に入らない」
なんで去年売らなかったの?
240無念Nameとしあき26/06/25(木)13:12:02No.1417181354そうだねx1
>米は身体に悪いよ
>小麦のほうが安全だよ
グルテンフリーおじさんが来るぞ
241無念Nameとしあき26/06/25(木)13:13:16No.1417181542+
>JAは倉庫に米たくさん山積みして隠しておきながら古古古米買い占めて消費者にぼったくり価格で家畜米売ってやがったんだ
タダ同然で引き取った備蓄米もパールライスの袋に詰めて
4000円の適正価格で販売したのがなんでだめなの?
242無念Nameとしあき26/06/25(木)13:13:43No.1417181608+
備蓄米放出しろって誰が言ってたんだっけ
これだけ余ってるのに
243無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:41No.1417181775+
シレっと6年度産米が出て来てるの闇深
244無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:41No.1417181776+
ああ今度はこっちに立てたのか
245無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:42No.1417181781+
>備蓄米放出しろって誰が言ってたんだっけ
野党の農民連関係議員
246無念Nameとしあき26/06/25(木)13:14:58No.1417181827+
日持ちしないとか言ってる奴は精米されたコメしか知らないんだろ
247無念Nameとしあき26/06/25(木)13:15:42No.1417181939そうだねx9
農家はいつも通り米作ってるのに急に足りなくなる訳無いじゃん
248無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:26No.1417182048そうだねx1
>さっさと損して死ね
買い叩いてるから損もしてねぇだろ
抱えて死ね
249無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:41No.1417182092+
>日持ちしないとか言ってる奴は精米されたコメしか知らないんだろ
市販の米も精米して1か月は持つし
冷蔵庫や密閉コンテナとカプサイシンでもっと長持ちするのにね
何なら家庭用の精米機使えば半年後でも無洗米として使える
250無念Nameとしあき26/06/25(木)13:16:56No.1417182127+
いつ買えばいいんだよ
米びつ空に近いんだけど
251無念Nameとしあき26/06/25(木)13:17:48No.1417182241+
>あかふじ いつものお米」は、お米の老舗・株式会社神明が独自の技術と経験でブレンドした国産の複数原料米です
この会社名どこかで見たな
252無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:06No.1417182280そうだねx3
>いつ買えばいいんだよ
>米びつ空に近いんだけど
無くなって必要に迫られたら買う
253無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:08No.1417182287+
>いつ買えばいいんだよ
今でしょ
254無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:42No.1417182370+
>いつ買えばいいんだよ
>米びつ空に近いんだけど
袋や輸送費のナフサ便乗で下がらないし
価格下がるのは8月くらいだからすぐに買っていいと思うぞ
255無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:50No.1417182390+
今買えば次は新米かな
256無念Nameとしあき26/06/25(木)13:18:59No.1417182414そうだねx1
>日持ちしないとか言ってる奴は精米されたコメしか知らないんだろ
買い占めて倉庫に保管してダメにした転売屋なのでは?
257無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:15No.1417182458そうだねx4
買いたいにしても農家から直接買った方がいいかもな
258無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:35No.1417182518そうだねx2
闇の米に抱かれて消えろ!
259無念Nameとしあき26/06/25(木)13:19:46No.1417182548そうだねx5
去年の話なのに結局政府すら実態把握できてないってヤバくない?
石破内閣だけどさ
260無念Nameとしあき26/06/25(木)13:20:05No.1417182592そうだねx4
>卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
あつら卸やJAと共に適正価格連呼して高いと不満漏らす庶民叩いてたぞ
261無念Nameとしあき26/06/25(木)13:21:01No.1417182748そうだねx1
時代が時代なら打ち壊しどころかお上から磔にされてると思う
262無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:08No.1417182913+
>今買えば次は新米かな
流石に今年は安くなるよな
263無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:20No.1417182942そうだねx14
倍になったとか言ってるけど3倍だろ
264無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:23No.1417182953+
米農家はもう減少一方なのでとしの望み通り消えるから心配しなくていいよ
265無念Nameとしあき26/06/25(木)13:22:51No.1417183029+
>倍になったとか言ってるけど3倍だろ
たった2年で2倍の方が分かりやすい
266無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:12No.1417183229+
膨れ上がって爆ぜろ
267無念Nameとしあき26/06/25(木)13:24:26No.1417183261そうだねx1
>米農家はもう減少一方なのでとしの望み通り消えるから心配しなくていいよ
採算取れてないような弱小兼業農家はどんどんなくなればいいけど
結局そいつらを飼い殺しするために政府が頑張るのでどうしようもない
268無念Nameとしあき26/06/25(木)13:25:33No.1417183404+
しばらく薄利多売で切り抜ければ良い
269無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:03No.1417183605そうだねx8
こうしましょう
転売ヤーは死刑
270無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:22No.1417183655そうだねx3
100円でおにぎり売ってても他買った方が安いなってなりはじめた
271無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:29No.1417183669+
26年の新米も吊り上げ価格で小売に卸しそう
272無念Nameとしあき26/06/25(木)13:27:51No.1417183727+
クソザコ農家が消えても外国米と小麦があるから大丈夫です
安心して消滅してくださいね
273無念Nameとしあき26/06/25(木)13:28:25No.1417183816+
>26年の新米も吊り上げ価格で小売に卸しそう
在庫抱えて爆死した卸業者にもうそんな体力無いだろな
274無念Nameとしあき26/06/25(木)13:28:58No.1417183885そうだねx5
食べ物で遊ぶな
275無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:38No.1417183979+
捨てりゃいいだろ
税金分は諦めろ
276無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:58No.1417184028+
>近所のスーパーはまだ5キロ3800円を必死に維持してる
こっちのディスカウントストアも3500円以上で山積み状態全然売れてない
地元米が5k1500円だった頃はすぐに売り切れて仕方なくブレンド米買ってたなぁ
277無念Nameとしあき26/06/25(木)13:29:59No.1417184031+
前「米が無いよ〜政府えもん〜古米を出してよ〜」
今「古米が売れないよ〜政府えもん〜消費者イアンがいじめるんだ〜(マジ泣き」
278無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:21No.1417184076そうだねx3
輸入頼みとか向こうの国の事情や気分で止められたら終わりやん
279無念Nameとしあき26/06/25(木)13:30:34No.1417184111そうだねx2
>膨れ上がって爆ぜろ
ポン菓子かな?
280無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:13No.1417184199そうだねx7
あと農家が思ってるほど味は気にしてない
カルローズで十分食えたわ
281無念Nameとしあき26/06/25(木)13:31:55No.1417184296+
生産者に死ねというのは他国に首根っこ掴まれて操り人形になれと言う意味だぞ?
それを平気の平左で言えるのはアカいヤツラばかりだ
282無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:51No.1417184431そうだねx1
農家の悲鳴が心地よい
283無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:54No.1417184442そうだねx7
教訓
オールドメディアの大合唱にのってはいけない
284無念Nameとしあき26/06/25(木)13:32:59No.1417184455そうだねx6
>前「米が無いよ〜政府えもん〜古米を出してよ〜」
んなこと問屋は言ってないだろ政府が古米出そうとしたら必死に抵抗してた
285無念Nameとしあき26/06/25(木)13:33:49No.1417184572+
>あと農家が思ってるほど味は気にしてない
>カルローズで十分食えたわ
どっちかっつーと逆じゃねえかな
消費者のほうが(わかってるかはともかく)味だの新米だの気にしてる気がする
286無念Nameとしあき26/06/25(木)13:34:37No.1417184677+
>んなこと問屋は言ってないだろ政府が古米出そうとしたら必死に抵抗してた
問屋じゃなくて小売りの話だろ?
287無念Nameとしあき26/06/25(木)13:34:53No.1417184718+
>生産者に死ねというのは他国に首根っこ掴まれて操り人形になれと言う意味だぞ?
>それを平気の平左で言えるのはアカいヤツラばかりだ
大規模法人が生き残ればいいんだよ
弱小がつぶれても全然問題ない
288無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:02No.1417184742+
>あと農家が思ってるほど味は気にしてない
>カルローズで十分食えたわ
西友の台湾米は関税でほぼ価格差ないのに酷かった
ネガキャンやってんのかってレベル
289無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:25No.1417184806+
養豚養鶏業者やらは必死で頑張ってるのに
なんで米農家だけは文句ばっか言ってんの
290無念Nameとしあき26/06/25(木)13:35:43No.1417184846そうだねx3
ごめん
今日もパンいっぱい買っちゃった
291無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:06No.1417184893+
>農家の悲鳴が心地よい
所詮は下級民なんだし調子に乗らせるなってね
292無念Nameとしあき26/06/25(木)13:36:37No.1417184951そうだねx4
>養豚養鶏業者やらは必死で頑張ってるのに
卵も倍くらいになってんじゃん
今じゃ1パック100円でなんて買えないぞ
293無念Nameとしあき26/06/25(木)13:37:14No.1417185043そうだねx1
ブランド米ブームで米の味が一気に引き上げられたよな
昔はまあまあ不味いコメも多かった
294無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:00No.1417185142+
地元のスーパーはカルローズが2500円で去年の混合古米が2700円だな
自分は買い溜めたのが残ってるからしばらくは要らんけど
295無念Nameとしあき26/06/25(木)13:38:34No.1417185222+
鶏は国産も輸入も高くなってるな
鳥インフルやらで世界的に不足してる
296無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:21No.1417185336そうだねx9
>あと農家が思ってるほど味は気にしてない
>カルローズで十分食えたわ
国産米への盲目的とも言える信仰あったのに
アメリカ産米食う切っ掛けが生まれて忌避感減ったのはかなりのダメージになりそう
297無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:27No.1417185350+
ブレンド米は不味いんでもう避けてる
298無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:37No.1417185366+
値段変わってない気がするものでも中身減り続けて実質みんな値上げしてるじゃん
299無念Nameとしあき26/06/25(木)13:39:41No.1417185378そうだねx1
食品メーカーは掴んだ高い米で生産してるのか米製品は軒並み値段が高いままだな…
冷凍炒飯も1袋400円だしおにぎりも高い
300無念Nameとしあき26/06/25(木)13:40:41No.1417185524そうだねx1
米ナフサ
来年不足する転売商材は何だろうな?
301無念Nameとしあき26/06/25(木)13:41:23No.1417185630+
>農家の悲鳴が心地よい
日本の農家
とりわけコメ農家なんて合理的に考えたら無駄な事業でしかないからな
302無念Nameとしあき26/06/25(木)13:43:03No.1417185855+
>そもそもの需要がへっちゃって
>もう消費者の我慢比べにもなってないんじゃない
少しまえは人気なかったからね
303無念Nameとしあき26/06/25(木)13:44:01No.1417185995+
どうなん丼もの屋さんとか安くなりそう?
304無念Nameとしあき26/06/25(木)13:44:34No.1417186051+
死ねクソ卸首吊って血縁全員死ね
305無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:17No.1417186160+
>米ナフサ
>来年不足する転売商材は何だろうな?
小麦だな
306無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:32No.1417186188+
食べ物の恨みは怖いって昔からよく言われるのに
嗜好品ではなく主食の米で投機ゲームやったのが悪い
307無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:38No.1417186198+
他の値上がりし続けてるものもみんなでゴネて値下げしてもらえば
308無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:47No.1417186216そうだねx1
としあきは米不足()の時に生産は増やさないって発表な
ブチ切れてたよね
309無念Nameとしあき26/06/25(木)13:45:48No.1417186218そうだねx7
とりあえずJAとNHKが無くなれば今の日本も多少はマシになるかな
310無念Nameとしあき26/06/25(木)13:46:07No.1417186264+
山林に不法投棄する業者出るんだろうなと
311無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:22No.1417186431そうだねx5
ザマァぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwww在庫抱えて死ね
312無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:31No.1417186455+
在庫を悪としたせいで買い占めると不足になり
不安を煽れは国民が買い漁り
あっというまに不足の完成
313無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:34No.1417186462そうだねx5
今ある在庫は去年の収穫分だよね
今年の春くらいまで米不足とか言ってたのはなんだったの?
314無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:44No.1417186485そうだねx1
>米ナフサ
>来年不足する転売商材は何だろうな?
チョコレート
315無念Nameとしあき26/06/25(木)13:47:58No.1417186517そうだねx3
全員死ねクソ卸
316無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:00No.1417186524そうだねx4
ナフサ専門家とか作りだして煽るテレビ局とかいらんな
317無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:04No.1417186534そうだねx1
>としあきは米不足()の時に生産は増やさないって発表な
>ブチ切れてたよね
まぁとしあきかはともかく考え無しは
今足りないんだからどうにかしろ
って思考しかないから
318無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:18No.1417186571+
価格釣り上げ失敗ざまー
319無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:26No.1417186596そうだねx3
>他の値上がりし続けてるものもみんなでゴネて値下げしてもらえば
ゴネて…?
客側はなにもしてねーぞ
卸と農家が勝手に死んでるだけ
320無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:27No.1417186602そうだねx10
業つくばったばっかりに取り返しのつかない事をしたな
去年大儲けしただけで今後の国産米業界を破壊してしまった
321無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:30No.1417186608そうだねx2
農家に迷惑かけないようにしてくれるなら早めに潰れてほしい
322無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:35No.1417186615そうだねx1
農家も減ったほうがいいよ
小規模が無駄に多い
323無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:53No.1417186656+
    1782362933949.webp-(260690 B)
260690 B
>山林に不法投棄する業者出るんだろうなと
既に
324無念Nameとしあき26/06/25(木)13:48:56No.1417186665+
>>米ナフサ
>>来年不足する転売商材は何だろうな?
>チョコレート
そっちはもう回復したぞ
なお値段も量も戻らない模様
325無念Nameとしあき26/06/25(木)13:49:07No.1417186683そうだねx4
>山林に不法投棄する業者出るんだろうなと
捨て値でも売れば仕入れコストを回収できるのに
不法投棄なんて犯罪やった上に1円も回収しないのは馬鹿ですらないのでは?
326無念Nameとしあき26/06/25(木)13:49:23No.1417186728+
>としあきは米不足()の時に生産は増やさないって発表な
>ブチ切れてたよね
何かと自信満々で口汚く罵るしなぁ
なんか流行りなのアレ
327無念Nameとしあき26/06/25(木)13:49:41No.1417186781+
>>山林に不法投棄する業者出るんだろうなと
>既に
マジで何のため…?
328無念Nameとしあき26/06/25(木)13:49:47No.1417186795+
>>としあきは米不足()の時に生産は増やさないって発表な
>>ブチ切れてたよね
>まぁとしあきかはともかく考え無しは
>今足りないんだからどうにかしろ
>って思考しかないから
掌ドリルだからな
329無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:07No.1417186849+
「適正価格」にしないから在庫が倉庫に溢れかえってるだけだろ
ちゃんとした値段にすりゃあっという間に捌けるよ
330無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:07No.1417186850+
>チョコレート
確かガーナで金採るのに水銀使うから栽培が危ういんだっけ?
331無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:11No.1417186866そうだねx5
>捨て値でも売れば仕入れコストを回収できるのに
>不法投棄なんて犯罪やった上に1円も回収しないのは馬鹿ですらないのでは?
カルテルしてるから捨て値で出したら裏切り者として粛清されるし
332無念Nameとしあき26/06/25(木)13:50:18No.1417186884+
>農家も減ったほうがいいよ
>小規模が無駄に多い
野党の支持母体農民連が無くなると補助金を原資とした
政治献金が減るから減らないほうがいいぞ
333無念Nameとしあき26/06/25(木)13:51:24No.1417187031+
>捨て値でも売れば仕入れコストを回収できるのに
トレースできない出所不明な保管状況が悪い米とか取り扱う卸や小売はない
334無念Nameとしあき26/06/25(木)13:51:45No.1417187081+
>>チョコレート
>確かガーナで金採るのに水銀使うから栽培が危ういんだっけ?
単純に他の方が金になるから人手が減った(ことになってる)
335無念Nameとしあき26/06/25(木)13:51:58No.1417187112+
>マジで何のため…?
豊作貧乏知らんのか
336無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:02No.1417187118+
>ナフサ専門家とか作りだして煽るテレビ局とかいらんな
ナフサの専門家って何をしてる人なんだろう
337無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:07No.1417187137そうだねx4
>マジで何のため…?
転売のために買った米を常温保存して虫やカビが湧いたんでしょ
廃棄するのに金がかかるからその辺に捨てるのがベトチャイ
338無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:14No.1417187158+
>マジで何のため…?
買値がついても安過ぎて
発送費や運送費とか考えたら
捨てるのが一番損失少ないパターン
ってやつじゃない
339無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:15No.1417187164+
>来年不足する転売商材は何だろうな?
蛍光灯
340無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:55No.1417187257そうだねx4
>豊作貧乏知らんのか
それとは無関係じゃね?
341無念Nameとしあき26/06/25(木)13:52:58No.1417187263+
>>来年不足する転売商材は何だろうな?
>蛍光灯
エアコン
342無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:33No.1417187337+
>>あと農家が思ってるほど味は気にしてない
>>カルローズで十分食えたわ
>国産米への盲目的とも言える信仰あったのに
>アメリカ産米食う切っ掛けが生まれて忌避感減ったのはかなりのダメージになりそう
平成のコメ不足の時にタイ米輸入してマズイやはり米は国産って散々失礼な世論になった記憶がまだ残ってたんじゃないかと思う
343無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:50No.1417187379そうだねx4
>廃棄するのに金がかかるからその辺に捨てるのがベトチャイ
本当の仲買なら飼料用として流すルートくらいあるわな
344無念Nameとしあき26/06/25(木)13:53:54No.1417187385+
>>マジで何のため…?
>豊作貧乏知らんのか
キャベツや牛乳の価格調整と訳が違うだろ
前提からして値段が高すぎるんだから
345無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:03No.1417187406+
なんで出荷しないの? としかならないよね
346無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:07No.1417187412+
書き込みをした人によって削除されました
347無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:07No.1417187414+
蛍光灯は器具そのまま使えるLED蛍光灯が普通にダイソーでも買えるし転売する意味がない
348無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:24No.1417187450+
>>チョコレート
>確かガーナで金採るのに水銀使うから栽培が危ういんだっけ?
値段上がってみんな増産したら暴落で現地混乱して価格は高いまま
ペルー産?で代替するも余計な成分があってメインには使えないって見かけた
349無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:38No.1417187489+
コメに関してはJA悪くないからなその先が問題であって
なんであんなに廃止しろとか虹裏は騒いでたんだ
350無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:39No.1417187496+
>>廃棄するのに金がかかるからその辺に捨てるのがベトチャイ
>本当の仲買なら飼料用として流すルートくらいあるわな
農家ならそのまま堆肥と一緒に埋めればいいし
351無念Nameとしあき26/06/25(木)13:54:44No.1417187505+
>>来年不足する転売商材は何だろうな?
>蛍光灯
というか不足するのは代替LED製品じゃろ
352無念Nameとしあき26/06/25(木)13:55:06No.1417187562+
>なんで出荷しないの? としかならないよね
売れないのよ
353無念Nameとしあき26/06/25(木)13:55:10No.1417187575+
卸が叩かれてるけど卸は高くても買わなしごとならんししょうがなくね?
ちゃんと価格調整できずに国民の信用を失った農林水産省が悪いやろ
fu6887891.jpg
354無念Nameとしあき26/06/25(木)13:55:39No.1417187647そうだねx5
やっぱメルカリやヤフオク系は廃止すべきだわ
355無念Nameとしあき26/06/25(木)13:55:47No.1417187666+
>というか不足するのは代替LED製品じゃろ
寿命は一気にこないので数年かけて入れ替わるから需要は変わらないよ
問題は中国のレアアース規制で希土類の代替が間に合うかだ
356無念Nameとしあき26/06/25(木)13:55:53No.1417187679+
2000円にしろ
357無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:02No.1417187697そうだねx2
>卸が叩かれてるけど卸は高くても買わなしごとならんししょうがなくね?
ばーか
358無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:11No.1417187719+
>ペルー産?で代替するも余計な成分があってメインには使えないって見かけた
余計な成分とか
なんかトリップできそう
359無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:31No.1417187770そうだねx1
割と攻勢な改革多いのに
なんでこの界隈はまだ無能がトップのままなんだよ
360無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:33No.1417187776そうだねx3
    1782363393285.png-(140212 B)
140212 B
>卸が叩かれてるけど卸は高くても買わなしごとならんししょうがなくね?
>ちゃんと価格調整できずに国民の信用を失った農林水産省が悪いやろ
361無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:35No.1417187779+
>卸が叩かれてるけど卸は高くても買わなしごとならんししょうがなくね?
>ちゃんと価格調整できずに国民の信用を失った農林水産省が悪いやろ
>fu6887891.jpg
価格調整失敗したのはそいつじゃねーだろ?
362無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:37No.1417187784+
放出して空になった分の備蓄米はどうなった?
363無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:37No.1417187787+
倉庫に入りきらないほどあるのにどうして安くならないんですか?
364無念Nameとしあき26/06/25(木)13:56:46No.1417187805+
ナフサもあと5日で詰むから
365無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:24No.1417187903そうだねx8
>>なんで出荷しないの? としかならないよね
>売れないのよ
もっと安くすれば売れるよ
366無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:41No.1417187945+
>倉庫に入りきらないほどあるのにどうして安くならないんですか?
買わないと倉庫から溢れる、溢れますぞー詐欺
367無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:49No.1417187962+
>>>なんで出荷しないの? としかならないよね
>>売れないのよ
>もっと安くすれば売れるよ
折角買い占めたのに損するだろ!
368無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:52No.1417187972そうだねx2
売れないなら安くしろ
この程度も分からん卸は絶滅していい
369無念Nameとしあき26/06/25(木)13:57:56No.1417187983そうだねx1
>価格調整失敗したのはそいつじゃねーだろ?
こいつが市場原理とか持ち出して価格調整放棄(実際は高値維持の為の介入だけはしてた)した結果輸入米に国産米が駆逐されたんだが?
370無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:05No.1417188006+
>放出して空になった分の備蓄米はどうなった?
ニュース見てないのかよ
2か月前に全数落札
https://news.yahoo.co.jp/articles/1fb8a4152cd3c46a94fca80ca670f1ad344c5837
371無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:30No.1417188060+
欲張ったんだからツケは自分で払え
372無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:38No.1417188080+
海外産に駆逐されてねーよ
373無念Nameとしあき26/06/25(木)13:58:59No.1417188128そうだねx1
自民叩きたいだけのアホな嫌儲おじさんが湧いてるなぁ…
374無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:19No.1417188177そうだねx5
>コメ余りが鮮明だ。
石破政権が続いて米の増産指示がいきてたら
今年の収穫でもっと大変な事になってたんだな
375無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:22No.1417188185+
備蓄米放出も買い占めたのにどうして
376無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:22No.1417188187+
カルローズ米が3000円超えてて
国産のが3000円割ってるけどコレって屑米なの?
377無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:32No.1417188206+
倉庫が溢れ返っても昔みたいに命は取られないんだから金で済むだけ良いじゃん
378無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:38No.1417188218+
    1782363578073.jpg-(22941 B)
22941 B
>クソ卸「今までが安すぎた!これが適正価格!米買えないのは貧乏人だけ!🤪」
>↓
>クソ卸「なんで買わないの!?お前ら俺を助けろ!😭」
ついでに高い米を買った奴は死ねまであるからな
助けてやれよ業務で使う連中はさ…っておもった
379無念Nameとしあき26/06/25(木)13:59:46No.1417188232+
>2か月前に全数落札
高値で掴んだ…ってコト?!
380無念Nameとしあき26/06/25(木)14:00:31No.1417188336+
>>>>なんで出荷しないの? としかならないよね
>>>売れないのよ
>>もっと安くすれば売れるよ
>折角買い占めたのに損するだろ!
ならずっと抱えて今年の新米仕入れるのも諦めて下さい
381無念Nameとしあき26/06/25(木)14:01:41No.1417188467+
おにぎり一個200円とかアホか100円でも高いのにお手軽だからゆるされてた
382無念Nameとしあき26/06/25(木)14:01:52No.1417188494そうだねx3
>>クソ卸「今までが安すぎた!これが適正価格!米買えないのは貧乏人だけ!🤪」
>>↓
>>クソ卸「なんで買わないの!?お前ら俺を助けろ!😭」
>ついでに高い米を買った奴は死ねまであるからな
>助けてやれよ業務で使う連中はさ…っておもった
卸が自分たちで顧客潰してんじゃん…
383無念Nameとしあき26/06/25(木)14:01:53No.1417188496そうだねx5
>やっぱメルカリやヤフオク系は廃止すべきだわ
一億総転売屋時代は終わらせるべきだよね…
害にしかなってない
384無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:12No.1417188707+
ヤフオクだけの頃はここまで酷くなかったから手軽に出来るメルカリがなぁ
Switch2もメルカリだけ転売やってた時期あったし
385無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:14No.1417188713+
>折角買い占めたのに損するだろ!
損切下手かよ…
普通こんなことになる前にどこかに押し付けるだろ…
強欲狙って毎度失敗する関西商人かよ…
386無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:25No.1417188746+
>>コメ余りが鮮明だ。
>石破政権が続いて米の増産指示がいきてたら
>今年の収穫でもっと大変な事になってたんだな
輸出するために補助金出しててそれも加味しなきゃ
農林水産省の「食品産業の輸出向けHACCP等対応施設整備事業」における一企業当たりの平均的な補助額は、概ね 数千万円から数億円 です
これがメインであって米農家の事なんかこれっぽっちも考えていない
だから米の価格が乱高下して地域密着型の補助金も貰えない小さい業者が潰れまくったのに気にもされてない
387無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:27No.1417188750+
    1782363807071.png-(299612 B)
299612 B
>>>売れないのよ
>>もっと安くすれば売れるよ
>折角買い占めたのに損するだろ!
自業自得じゃねぇか・・・
388無念Nameとしあき26/06/25(木)14:03:50No.1417188794+
>>やっぱメルカリやヤフオク系は廃止すべきだわ
>一億総転売屋時代は終わらせるべきだよね…
>害にしかなってない
政府が介入するんだっけ?
389無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:22No.1417188867+
>国産のが3000円割ってるけどコレって屑米なの?
ブレンド米って書いてない?
390無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:26No.1417188876+
メルカリはチェルシー一粒ずつ売りに出してるの見て底辺市場過ぎだろと思った
391無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:33No.1417188896+
>卸が自分たちで顧客潰してんじゃん…
数日分で数万かけてご飯を用意する姿は涙出た
そこいらに居るような小さい弁当屋さんだぞ?
392無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:48No.1417188932+
農林水産省(お上)の失態から始まったことなのに卸のせいにして下々で叩いてるの見たら笑いが止まらんだろうな
393無念Nameとしあき26/06/25(木)14:04:58No.1417188958そうだねx5
米に限らず貧乏人煽りをちょいちょい見るけど
それで売れるようになった例を知らない
394無念Nameとしあき26/06/25(木)14:05:03No.1417188969+
>割と攻勢な改革多いのに
>なんでこの界隈はまだ無能がトップのままなんだよ
この件に関しては
このまま収穫期まで待てば米の値段釣り上げた卸が痛い目見るのがわかり切ってるから
のらりくらりとして救済を明言せず放置がベターなんじゃね?
395無念Nameとしあき26/06/25(木)14:05:08No.1417188983そうだねx1
客より小売りが一番可哀想なんだが
396無念Nameとしあき26/06/25(木)14:05:50No.1417189076そうだねx4
>農林水産省(お上)の失態から始まったことなのに卸のせいにして下々で叩いてるの見たら笑いが止まらんだろうな
さっきから君だけおかしいよ?
397無念Nameとしあき26/06/25(木)14:05:59No.1417189097+
>客より小売りが一番可哀想なんだが
客も小売りも卸も全員被害者で悪いのは農林水産省だぞ
398無念Nameとしあき26/06/25(木)14:06:13No.1417189132+
>助けてやれよ業務で使う連中はさ…っておもった
外食大手の大半は輸入米に切り替えたとか
399無念Nameとしあき26/06/25(木)14:06:31No.1417189180+
>>農林水産省(お上)の失態から始まったことなのに卸のせいにして下々で叩いてるの見たら笑いが止まらんだろうな
>さっきから君だけおかしいよ?
おかしいのは卸のせいにしてる君等だよ
400無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:11No.1417189273+
>>農林水産省(お上)の失態から始まったことなのに卸のせいにして下々で叩いてるの見たら笑いが止まらんだろうな
>さっきから君だけおかしいよ?
米不足の時にこの程度の分で持ち上げられた方が忘れないんだよきっと
401無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:15No.1417189284+
悪いのはコメ枯渇煽りしてたオールドメディアだぞ
ナフサやマスクと同じ流れだ
402無念Nameとしあき26/06/25(木)14:07:32No.1417189330そうだねx1
>客も小売りも卸も全員被害者で悪いのは農林水産省だぞ

>さっきから君だけおかしいよ?
403無念Nameとしあき26/06/25(木)14:08:04No.1417189397そうだねx9
あのさ
「卸は悪くない」はありえんからな?
404無念Nameとしあき26/06/25(木)14:09:23No.1417189589+
もっと追いつめてもっと安くしよう
405無念Nameとしあき26/06/25(木)14:10:12No.1417189729+
契約してる店用の米を確保する為に高値でも集めなきゃならないって卸が言ってた
チェーン店は外米に切り替えて卸は困惑した
406無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:24No.1417189918そうだねx1
>鈴木大臣はちゃんと需要見越してこれ以上の増産はしなかったけど
>何で増産しないんだと叩く声の多かったこと
むしろ目詰まりもっと早く止める為に増産すべきだったんだよ
407無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:25No.1417189924+
深刻なコメ離れ!
コメを食わない国民が悪い!!
408無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:42No.1417189975+
市場原理に則って値上げしたんだから今回も則って値下げするか死ぬか選べ
409無念Nameとしあき26/06/25(木)14:11:59No.1417190020+
>深刻なコメ離れ!
>コメを食わない国民が悪い!!
食ってほしかったら適正価格で売りましょう
410無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:06No.1417190180+
>あのさ
>「卸は悪くない」はありえんからな?
全ての発端は計算間違えてコメ不足放置した農林水産省だし、コメの安定供給と価格安定の義務を放棄して市場原理もちだした農林水産大臣が輸入米への切り替えを促進した結果だよ
卸は卸の仕事してるだけやん
411無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:31No.1417190245そうだねx4
在庫隠ししてた卸が悪くないって無理ありすぎるだろ
412無念Nameとしあき26/06/25(木)14:13:45No.1417190290+
減産して来年以降また米価格高騰したら笑える
413無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:17No.1417190372+
>市場原理に則って値上げしたんだから今回も則って値下げするか死ぬか選べ
市場原理に乗っ取って生産辞めるだぞ
日本の農業なんて国際競争力皆無なんだから市場原理導入すれば死ぬだけ
414無念Nameとしあき26/06/25(木)14:14:43No.1417190434+
ナフサもそうだけど高すぎたりそもそも入って来ない卸もいたから
金儲けに走った一部の卸が流通を留めて値段を上げてたんでしょう
415無念Nameとしあき26/06/25(木)14:15:10No.1417190514+
米は保護しすぎたんやな
416無念Nameとしあき26/06/25(木)14:15:16No.1417190527そうだねx1
>>鈴木大臣はちゃんと需要見越してこれ以上の増産はしなかったけど
>>何で増産しないんだと叩く声の多かったこと
>むしろ目詰まりもっと早く止める為に増産すべきだったんだよ
増産はともかく補助金とかで価格調整してたら中間業者に吸われてたと思うとモヤるな
417無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:26No.1417190723そうだねx2
安くなっても新米と古米のブレンドだよ
間違いなく
418無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:28No.1417190731+
>在庫隠ししてた卸が悪くないって無理ありすぎるだろ
在庫隠しなんてしてないから
419無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:32No.1417190741そうだねx2
農協と卸業者はすべて死ね
420無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:42No.1417190764そうだねx2
米余ってんじゃ〜ん
421無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:43No.1417190769そうだねx3
>>あのさ
>>「卸は悪くない」はありえんからな?
>全ての発端は計算間違えてコメ不足放置した農林水産省だし、コメの安定供給と価格安定の義務を放棄して市場原理もちだした農林水産大臣が輸入米への切り替えを促進した結果だよ
>卸は卸の仕事してるだけやん
高値で買い付けてまだ損切りできない連中のどこが仕事してるんだよ
僕はその道のプロとして飯を食ってるのに品物の扱いがド下手クソですって言ってるようなもんじゃん
422無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:54No.1417190795そうだねx4
高くしすぎて米食う人が減ってしまった
アホだろ
423無念Nameとしあき26/06/25(木)14:16:59No.1417190808+
国の調査で目詰まりはなかったって言ってるんだから
目詰まりはなかったんだよ!
424無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:07No.1417190830+
石破が考えてたのは増産して余ったら海外へ売る韓国などがやってる政策
余っても大丈夫にしようと思ったけど当然のことながら不利益を受ける連中が慌てて止めに来た
425無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:18No.1417190865そうだねx1
米余ってるの!助けて!な割に何で未だ昔の値段より高いんです?
426無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:20No.1417190868そうだねx4
>>市場原理に則って値上げしたんだから今回も則って値下げするか死ぬか選べ
>市場原理に乗っ取って生産辞めるだぞ
>日本の農業なんて国際競争力皆無なんだから市場原理導入すれば死ぬだけ
サラッと農家の話にすり替えんなアホ
427無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:22No.1417190873そうだねx6
5kg2000円位が丁度いいんじゃねぇの
428無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:54No.1417190940+
何十年も続いてた真っ当な卸は廃業しちゃったんだよねぇ…
429無念Nameとしあき26/06/25(木)14:17:56No.1417190947+
>>在庫隠ししてた卸が悪くないって無理ありすぎるだろ
>在庫隠しなんてしてないから
ほんとにぃ?
430無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:26No.1417191033+
炊くの面倒臭い
431無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:47No.1417191081+
今現在で一昨年以上前の米在庫あって
それでいて隠してない発言は矛盾してません?
432無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:53No.1417191096そうだねx1
>No.1417186656
こんな少量の投棄は業者じゃないだろ
入ってる袋もようわからんし
433無念Nameとしあき26/06/25(木)14:18:55No.1417191099そうだねx2
主食って「安く」安定して買えるから主食なんですよ
高くなった時点でもう主食にはできないって消費者は判断するだけなんですよ
434無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:25No.1417191167そうだねx2
売れる価格にすれば良いだけなのにねぇ
435無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:42No.1417191215そうだねx2
>炊くの面倒臭い
生きるのもめんどくさそう
436無念Nameとしあき26/06/25(木)14:19:45No.1417191221+
転売ヤーは虫湧いた米食ってんのかな
437無念Nameとしあき26/06/25(木)14:20:11No.1417191278そうだねx1
24年度米も抱えてるのに隠してないは無理よなぁ
438無念Nameとしあき26/06/25(木)14:20:34No.1417191335+
虫が湧くっていうけど
卵が元々混入して知らず知らずのうちに卵を食べてるって事だよな…
439無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:11No.1417191422+
卸を被害者の側に立たせるのすら無理なのに
唯一の被害者にするのアホだろ
440無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:14No.1417191429+
>高値で買い付けてまだ損切りできない連中のどこが仕事してるんだよ
>僕はその道のプロとして飯を食ってるのに品物の扱いがド下手クソですって言ってるようなもんじゃん
まあ下手くそってのはわかるけど
じゃあもうこの値段じゃ米売れないから買わないし売らないし廃業しますとでもすれば満足か?
そもそも米はほぼ官製で管理してるのにその責任を一卸業者に押し付けるのはおかしいでしょ
441無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:18No.1417191437そうだねx1
ざまぁ
442無念Nameとしあき26/06/25(木)14:21:33No.1417191474+
適正価格をシカトして市場原理主義と称して高値を放置する(食糧価格安定法違反)

小麦にシフトして米が売れなくなる

大量に売れ残って価格が下がる、もうすぐ新米も来る←今ここ

素晴らしい市場原理主義ですな
443無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:16No.1417191577+
>虫が湧くっていうけど
>卵が元々混入して知らず知らずのうちに卵を食べてるって事だよな…
それもあるし家庭で保存が悪いと成虫が卵を産みに来る
444無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:35No.1417191619+
日本酒値上がったので許さないよ
445無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:38No.1417191627+
>虫が湧くっていうけど
>卵が元々混入して知らず知らずのうちに卵を食べてるって事だよな…
最初に洗って浮いてくるのは捨てろ
残ってるのはまあ気にするな
446無念Nameとしあき26/06/25(木)14:22:55No.1417191681+
>今現在で一昨年以上前の米在庫あって
>それでいて隠してない発言は矛盾してません?
今ある米は高値でも売れると想定して高値で買ったものの全く売れずに積み上がってる在庫
447無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:00No.1417191692そうだねx1
>そもそも米はほぼ官製で管理してるのにその責任を一卸業者に押し付けるのはおかしいでしょ
流通までは管理してないから勝手に死ねとしか
448無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:00No.1417191694+
    1782364980739.png-(227797 B)
227797 B
うちの近所のチェーン店は週3でこんな価格
月2回くらい特売で税込2,800円切る
449無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:13No.1417191728+
現実(3000円割れ)が見えてきた
450無念Nameとしあき26/06/25(木)14:23:28No.1417191768+
>まあ下手くそってのはわかるけど
>じゃあもうこの値段じゃ米売れないから買わないし売らないし廃業しますとでもすれば満足か?
超大満足で米が美味いから早くしてね
>そもそも米はほぼ官製で管理してるのにその責任を一卸業者に押し付けるのはおかしいでしょ
一卸業者じゃねーだろ便乗してどいつもこいつもやってんだから
451無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:04No.1417191851そうだねx1
>主食って「安く」安定して買えるから主食なんですよ
>高くなった時点でもう主食にはできないって消費者は判断するだけなんですよ
ただでさえ実質賃金も下がり続けてるのに米暴騰したらそら小麦に流れるよ
452無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:45No.1417191960そうだねx6
まだたけーよボケ
はよくたばれ
453無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:49No.1417191973+
新米出回るからめんどくせぇから3000円以下で売ったるみたいなヤケクソスーパー近所にほしい
454無念Nameとしあき26/06/25(木)14:24:51No.1417191978+
実質賃金は上がってるだろ
455無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:07No.1417192028+
>じゃあもうこの値段じゃ米売れないから買わないし売らないし廃業しますとでもすれば満足か?
はい!!
456無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:20No.1417192054+
>炊くの面倒臭い
コメ計り入れて洗って
既定の水いれて
あとはスイッチオン
5分もかからないと思うが

炊き込みご飯とか豆ごはんとか
リッチな気分になれるぞ
457無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:23No.1417192069そうだねx1
>適正価格をシカトして市場原理主義と称して高値を放置する(食糧価格安定法違反)
>↓
>小麦にシフトして米が売れなくなる
>↓
>大量に売れ残って価格が下がる、もうすぐ新米も来る←今ここ
>
>素晴らしい市場原理主義ですな
全くだな
卸のせいにしてるけど悪いのはどう考えても農林水産省とその大臣
458無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:33No.1417192099+
新潟のコシヒカリもクスリのアオキだと5kg3000円だったな
もうちょっと下がってほしい
459無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:45No.1417192137そうだねx2
まあカス卸は死んで良いぞと言う以外ないけど
460無念Nameとしあき26/06/25(木)14:25:45No.1417192138そうだねx1
卸「主食を投機対象にしてマネーゲームごっこしただけで…血も涙もねえ!!」
461無念Nameとしあき26/06/25(木)14:26:07No.1417192190+
騒動以降10kg売ってる所が近くは業務スーパーしかねえ
前はスーパーやドラッグストアでも普通に売ってたのに
462無念Nameとしあき26/06/25(木)14:26:21No.1417192225+
卸がやらかしたり先物かましたのが最初の要因
進次郎が放出かましたのも要因
まともにやる気あったなら補助金出しつつ価格を管理するべきだった
463無念Nameとしあき26/06/25(木)14:26:21No.1417192226そうだねx2
>実質賃金は上がってるだろ
上がってません
この30年間上がったのは税金社会保険料NHK受信料です
464無念Nameとしあき26/06/25(木)14:26:24No.1417192236+
鈴木が初手で価格介入しないからって言ったからね
465無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:42No.1417192442+
何でもかんでも政府のせいにしてんじゃねえよと言いたくなるようなムーブしてるから
466無念Nameとしあき26/06/25(木)14:27:57No.1417192474そうだねx2
卸は沈む時に鈴木農相の足を掴みながら沈んでくれ
467無念Nameとしあき26/06/25(木)14:28:44No.1417192599+
ミスターマックス で10キロ5,000円で売っててここまできたかってなったな
468無念Nameとしあき26/06/25(木)14:28:53No.1417192621そうだねx3
クソ卸は死ぬまで追い詰められて死ね
469無念Nameとしあき26/06/25(木)14:29:02No.1417192658+
>>価格調整失敗したのはそいつじゃねーだろ?
>こいつが市場原理とか持ち出して価格調整放棄(実際は高値維持の為の介入だけはしてた)した結果輸入米に国産米が駆逐されたんだが?
価格統制品目じゃないのに国が税金当時で価格調整しろってキチガイかよ?
赤旗しか読んでなさそうだな
国産米が3倍に高騰したから日本一米を消費してた企業が
経営破綻しないよう外国米に高額な税金払って輸入したのは当たり前だろ?
そもそも国の価格統制品目じゃないのに税金で値下げ補助しろとか頭おかしいだろ
470無念Nameとしあき26/06/25(木)14:29:42No.1417192741+
>新潟のコシヒカリもクスリのアオキだと5kg3000円だったな
>もうちょっと下がってほしい
税込み3500円しか見た事ないわ
どこのアオキ?
471無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:01No.1417192791+
>そもそも国の価格統制品目じゃないのに税金で値下げ補助しろとか頭おかしいだろ
その理屈でいうなら進次郎がかました放出によって喘いでいるのも問題な訳でな
472無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:04No.1417192801+
1500円以下が適正価格なんだよボケ
いつまで3000円で売る気だよ破産して死ねカス
473無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:06No.1417192806+
>まともにやる気あったなら補助金出しつつ価格を管理するべきだった
値上がって今の10kg6000円前後くらいならまだ物価高だもんなでみんな納得してた
いきなり2倍3倍にする馬鹿がいるかよ
474無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:24No.1417192845+
まぁ誰が悪いとか言ってるやつみんなアホだと思ってるけど
凝り固まってるやつの意見変えるの無理だから諦めてる
475無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:35No.1417192875+
関税かけられた外国米の水準まで吊り上げたのバカすぎる
476無念Nameとしあき26/06/25(木)14:30:56No.1417192931そうだねx1
>卸が自分たちで顧客潰してんじゃん…
日本一米を買ってくれてた外食チェーンやスーパー・コンビニや個人経営飲食店が
3倍の価格値上げに耐えきれず外国産枚に切り替えたりたり
過去最高の廃業を記録
価格がもとに戻っても過去のように米を日本一買ってくれた業界はもうない
477無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:07No.1417192957+
>鈴木が初手で価格介入しないからって言ったからね
>No.1417192658
→食糧法←
ハイ論破赤狩りごっこしてる暇有るならこの状況を招いた現政権批判した方が良いよ
478無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:13No.1417192972+
>>そもそも国の価格統制品目じゃないのに税金で値下げ補助しろとか頭おかしいだろ
>その理屈でいうなら進次郎がかました放出によって喘いでいるのも問題な訳でな
備蓄米はあくまで呼び水で回収前提だからなぁ
479無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:21No.1417192992+
仕入れまくって全然ハケません助けてください
よく商売やってこれたなってなる
480無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:26No.1417193005+
愛知は4000円超えてるが?
3000円台とかどこの話だよ…
481無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:36No.1417193035そうだねx2
>まぁ誰が悪いとか言ってるやつみんなアホだと思ってるけど
>凝り固まってるやつの意見変えるの無理だから諦めてる
お前みたいなマウント取りたいだけの日和見野郎が一番マヌケなんだよ
クソして寝てろ
482無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:53No.1417193076+
今後のことも考えないで足りない足りない喚いて在庫だぶつかせるのは馬鹿なんですよ
483無念Nameとしあき26/06/25(木)14:31:53No.1417193077+
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA217IV0R20C26A5000000/
物価上昇に名目賃金の上昇が追い付いてないのか
かーっ米の値段が上がってなければなーっ
484無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:09No.1417193114+
インフレ国家なんだからこの先じわじわ上げる分には自然な値上げで済んでいたのに
いきなり主食ニ倍以上に上げるとか加減しろ
485無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:11No.1417193121+
>まともにやる気あったなら補助金出しつつ価格を管理するべきだった
その理屈だとSwitchやゲーミングPCにも補助金出して価格を管理すべきだよな
486無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:17No.1417193131+
これが市場原理だよ
市場が価格を決めるんだ
そういってましたよ
487無念Nameとしあき26/06/25(木)14:32:37No.1417193188+
政府が価格上げろと言ったわけでもないしな
じゃあ誰があげたんだと言えば
488無念Nameとしあき 26/06/25(木)14:32:51No.1417193214そうだねx1
>その理屈だとSwitchやゲーミングPCにも補助金出して価格を管理すべきだよな
ちいかわグッズとかもな
489無念Nameとしあき26/06/25(木)14:33:16No.1417193261そうだねx3
市場原理に任せるというのなら米の関税は撤廃するべきだよね
490無念Nameとしあき26/06/25(木)14:33:19No.1417193271そうだねx3
なんでいちいち消費者を敵に回したり信用損なうような形で行うのかねこういうの
491無念Nameとしあき26/06/25(木)14:33:22No.1417193281+
「次は失敗しないよう米と小麦の両方を押さえます」
492無念Nameとしあき26/06/25(木)14:33:36No.1417193310+
>備蓄米はあくまで呼び水で回収前提だからなぁ
とはいえ不足時に流して余ってる時に回収は管理の基礎で正攻法だからな
493無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:19No.1417193410+
そろそろおにぎりも値下げしようか
494無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:24No.1417193416+
在庫あるなら政府に買い取って貰えば良いじゃん
備蓄米必要なんでしょ
495無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:49No.1417193473+
食べずに抗議の成果が出たな😊
496無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:50No.1417193476そうだねx1
>ハイ論破赤狩りごっこしてる暇有るならこの状況を招いた現政権批判した方が良いよ
そもそもJAや米卸が連動して値上げ宣言したわけだから食糧法でカバーできない事例だぞ?
何でもかんでもジミンガー連呼すればいいと思ってるサヨクのなれはて
497無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:54No.1417193483+
そもそも外国米が制限されてるのがおかしいのよ
498無念Nameとしあき26/06/25(木)14:34:55No.1417193487+
    1782365695944.jpg-(41478 B)
41478 B
>「次は失敗しないよう米と小麦の両方を押さえます」
小麦はとっくに抑えとるで
499無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:13No.1417193529+
インフレで燃料やら農薬やらが上がってて値上げは分かる
1年で倍にしたのが良くなかった
数年ごとにちょっとずつ上げるのって大事なんだな
自販機ジュースみたいな感じで
500無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:18No.1417193543そうだねx2
>「次は失敗しないよう米と小麦の両方を押さえます」
外資相手にどうやって押さえるんだよマヌケ
501無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:26No.1417193560+
おにぎりも全然高止まりしてるよなあ
スーパーでもコンビニと変わらん
502無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:33No.1417193575そうだねx1
市場原理ガーしたせいで卸が同情されない
503無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:41No.1417193591そうだねx1
>市場原理に任せるというのなら米の関税は撤廃するべきだよね
ほんとな!そもそも市場介入はし続けて来た癖に高値維持にだけは余念がなかった鈴木大臣はほんまクソ
504無念Nameとしあき26/06/25(木)14:35:41No.1417193594そうだねx1
卸って転売屋みたいなもんって認識になりつつある
505無念Nameとしあき26/06/25(木)14:36:01No.1417193641+
いきなり上がったから悪いんだ!とか言うけど
それ以前の20年以上1500円とかいう無理な安値の恩恵受けてきたのは消費者なんやけどね
506無念Nameとしあき26/06/25(木)14:36:33No.1417193700+
農家のコスト増卸には関係ないよね
507無念Nameとしあき26/06/25(木)14:36:57No.1417193759+
>それ以前の20年以上1500円とかいう無理な安値
なんで無理してたん
508無念Nameとしあき26/06/25(木)14:37:13No.1417193790+
外食が贅沢じゃなくなる時代は戻ってくるのだろうか…
509無念Nameとしあき26/06/25(木)14:37:40No.1417193839+
    1782365860439.jpg-(19421 B)
19421 B
>なんでいちいち消費者を敵に回したり信用損なうような形で行うのかねこういうの
そりゃあ上級やJAは自分たちの利益が最優先だからな
政府閣僚の農政の責任者の農水大臣ですらこれですよ
510無念Nameとしあき26/06/25(木)14:38:08No.1417193900そうだねx1
>なんで無理してたん
これ
無理せず廃業すればよかっただけ
511無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:38:17No.1417193924+
>>それ以前の20年以上1500円とかいう無理な安値
>なんで無理してたん
単純に需要と供給でその値段になっちゃってた
ちなずっと需要=消費=100%で調整してた
512無念Nameとしあき26/06/25(木)14:38:33No.1417193967そうだねx2
>いきなり上がったから悪いんだ!とか言うけど
>それ以前の20年以上1500円とかいう無理な安値の恩恵受けてきたのは消費者なんやけどね
卸の吊り上げとは無関係の話じゃねそれ
513無念Nameとしあき26/06/25(木)14:38:36No.1417193972+
AI による概要
米価上昇で最も恩恵を受けた(儲かった)のは、大手コメ卸売業者やJA全農などの集荷業者、そして肥料や農薬のコストを抑えられた一部の大規模農家です。一方で、天候不順で収量が減った小規模農家や小売店、家計は逆に打撃を受けました。
514無念Nameとしあき26/06/25(木)14:38:36No.1417193973そうだねx1
>いきなり上がったから悪いんだ!とか言うけど
>それ以前の20年以上1500円とかいう無理な安値の恩恵受けてきたのは消費者なんやけどね
消費者が悪いとか言いたいの?この期に及んで
そんなだからパスタに切り替えられるんだよ
515無念Nameとしあき26/06/25(木)14:38:42No.1417193991+
>>市場原理に任せるというのなら米の関税は撤廃するべきだよね
>ほんとな!そもそも市場介入はし続けて来た癖に高値維持にだけは余念がなかった鈴木大臣はほんまクソ
都合の良いときだけ市場に介入し続けたー!って
なら米農家やJAの補助金全部打ち切れでいいだろ?
更に輸入米の税金もゼロでいいだろ?
いい加減にしろ
516無念Nameとしあき26/06/25(木)14:39:04No.1417194042そうだねx5
米にしてもナフサにしても卸の存在意義が問われてるな
もはや転売屋とやってる事が大差ない
517無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:39:08No.1417194053+
    1782365948258.jpg-(45268 B)
45268 B
>>なんで無理してたん
>これ
>無理せず廃業すればよかっただけ
廃業もくっそ進んでたで
518無念Nameとしあき26/06/25(木)14:39:09No.1417194056+
>単純に需要と供給でその値段になっちゃってた
>ちなずっと需要=消費=100%で調整してた
それって無理してたことになるの?
519無念Nameとしあき26/06/25(木)14:39:26No.1417194091+
>市場原理に任せるというのなら米の関税は撤廃するべきだよね
競合同様に作物関係の補助金を出して所得補償し続ける前提でな
520無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:00No.1417194160そうだねx1
>政府閣僚の農政の責任者の農水大臣ですらこれですよ
そりゃ親族が米作ってたら買わないだろ
521無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:19No.1417194204+
中国のコメの備蓄量は1億トンらしい
対して日本のコメ備蓄量は100万トン(20万トン×5年)
人口に対して1/10
仮に戦争になったら食糧不足で負ける
522無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:40:30No.1417194235+
>>ちなずっと需要=消費=100%で調整してた
>それって無理してたことになるの?
どだろね
もう10年以上前から「米は儲からない」「子供には継がせられない」「土木でも兼業しないと成り立たない」ってのは言われてたし
100%に調整しろってやってたのは政府
523無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:42No.1417194260+
>>政府閣僚の農政の責任者の農水大臣ですらこれですよ
>そりゃ親族が米作ってたら買わないだろ
そりゃそうだわ
524無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:57No.1417194297+
>>政府閣僚の農政の責任者の農水大臣ですらこれですよ
>そりゃ親族が米作ってたら買わないだろ
買わなくても値段はわかるだろ、市場の感覚も
売り手側なんだから
525無念Nameとしあき26/06/25(木)14:40:59No.1417194301+
>外食が贅沢じゃなくなる時代は戻ってくるのだろうか…
無理だと思うな
日本が1980年代からのバブル景気まっしぐらにならないと
外食は贅沢になるだろうな
1970年代で外食って月1回くらい週末家族でデパート行くときにしか
食べた覚えが無いし
今の日本はコンビニすら贅沢だし
526無念Nameとしあき26/06/25(木)14:41:19No.1417194338+
消費者は愚かなブタみたいなもんなんで
そこに責任とか規律求めても無理なもんだよ
527無念Nameとしあき26/06/25(木)14:41:29No.1417194362そうだねx6
第1産業を蔑ろにするのは……
528無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:05No.1417194433+
自宅で飯作るのが大変だった時代の外食と比べるとね
529無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:16No.1417194467+
>そもそもJAや米卸が連動して値上げ宣言したわけだから食糧法でカバーできない事例だぞ?
>何でもかんでもジミンガー連呼すればいいと思ってるサヨクのなれはて
そもそも値上げの原因がコメ不足なんだが
530無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:29No.1417194495そうだねx1
減反方針だしたお米券大臣が正解だったじゃん
ごめんねお米券
531無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:41No.1417194519そうだねx1
>第1産業を蔑ろにするのは……
マネーゲームやるんじゃねえって話だよな
532無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:46No.1417194530そうだねx1
10パーくらいなら上乗せしても皆文句言いながら買ってくれただろうに…
欲かきすぎなんだわ
533無念Nameとしあき26/06/25(木)14:42:59No.1417194566+
米農家は大赤字で苦しい!!!!
実際には補助金や自主減反補助金や土地や資産の課税免除
更に補助金貰って生産した米をJAに納入せず自家消費した分を赤字申告可能
主食は確保できてるので帳簿が赤字でも1000万のトラクターや精米機械セットを購入できるくらい貧困零細農家
つうか生産物の自家消費が脱税にならないのは農家ぐらいだろ
534無念Nameとしあき26/06/25(木)14:43:00No.1417194570そうだねx1
>愛知は4000円超えてるが?
>3000円台とかどこの話だよ…
埼玉もほとんど税込4000円後半だよ
535無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:43:12No.1417194598+
>AI による概要
>米価上昇で最も恩恵を受けた(儲かった)のは、大手コメ卸売業者やJA全農などの集荷業者、そして肥料や農薬のコストを抑えられた一部の大規模農家です。一方で、天候不順で収量が減った小規模農家や小売店、家計は逆に打撃を受けました。
なんやそのAI
JAは手数料制度で3%しか儲かってないから儲けもクソもねーぞ
「これ本当ですか?」ってAIに入れとけよ
536無念Nameとしあき26/06/25(木)14:43:23No.1417194617そうだねx1
一次産業は票田として存在を維持されているだけで産業としては力入れてる訳じゃないしね国も
537無念Nameとしあき26/06/25(木)14:43:41No.1417194667+
>買わなくても値段はわかるだろ、市場の感覚も
>売り手側なんだから
いきなり論点すり替えバカ
538無念Nameとしあき26/06/25(木)14:43:50No.1417194684そうだねx1
欧米みたいに補助金で成り立たせるしか無いんだろうか?
また増税になりそうか
539無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:04No.1417194724+
>第1産業を蔑ろにするのは……
昭和時代からずっと蔑ろにしてきたじゃない
日本は資源の無い工業輸出国で外貨稼いでなんぼだったし
食料は輸入に頼ってきたしさ
日本の世界一高いコメなんか食えない
540無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:16No.1417194758そうだねx4
>そもそも値上げの原因がコメ不足なんだが
そのコメ不足だったはずの6年度産の古古米が今大量に店頭に並んでる矛盾
541無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:37No.1417194804+
    1782366277958.jpg-(378326 B)
378326 B
東証上場企業よりも利益率が低いのでセーフ😡
542無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:38No.1417194806そうだねx1
コメの卸会社去年最高益出してはしゃいでたよね
今年爆損でも自業自得だろう
543無念Nameとしあき26/06/25(木)14:44:45No.1417194824+
>都合の良いときだけ市場に介入し続けたー!って
>なら米農家やJAの補助金全部打ち切れでいいだろ?
>更に輸入米の税金もゼロでいいだろ?
>いい加減にしろ
いやだから市場介入するなじゃなくて市場介入してた癖に高騰だけは市場原理持ち出すダブスタを批判してるんだが
544無念Nameとしあき26/06/25(木)14:45:24No.1417194917+
>>愛知は4000円超えてるが?
>>3000円台とかどこの話だよ…
>埼玉もほとんど税込4000円後半だよ
もう新米出てるのか?
545無念Nameとしあき26/06/25(木)14:45:43No.1417194959そうだねx2
先物解禁は取引少なくて影響皆無
という意見あるけど、ぶっちゃけ国が
「主食だけど国は極力関与しないよ
米で自由にマネーゲームやっていいよ」
ってお墨付き与えたようなもので
そっちのメッセージ性の方がやばい
546無念Nameとしあき26/06/25(木)14:45:59No.1417194996+
>第1産業を蔑ろにするのは……
そう思うならお前がやればいいだけ
未来を憂いているお前ですらやらないのに
他に誰がやるっていうんだい?
547無念Nameとしあき26/06/25(木)14:46:29No.1417195071そうだねx2
>進次郎のせいで備蓄米買い戻す約束してるので高値を維持しなければならない鈴木とJAの繋がり
>とそれを見捨てた早苗
政府は現在のボッタクリ価格が解消するまで買い戻しはしないって今年初めに宣言してる
548無念Nameとしあき26/06/25(木)14:46:39No.1417195093+
>いやだから市場介入するなじゃなくて市場介入してた癖に高騰だけは市場原理持ち出すダブスタを批判してるんだが
数千億円の税金を野党の支持母体の農民連や地方JAと米卸連合の損失補填に使うと
野党の政治献金が増えるから絶対やるべきだな
たぶん補助金突っ込んでもナフサ米袋と輸送費高騰を理由に下げないけど
549無念Nameとしあき26/06/25(木)14:47:17No.1417195179そうだねx1
エネルギーも肥料も大部分を外国依存
こんな状態の農業で自給率測っても無意味
0%と一緒
550無念Nameとしあき26/06/25(木)14:47:39No.1417195232+
>実際には補助金や自主減反補助金や土地や資産の課税免除
>更に補助金貰って生産した米をJAに納入せず自家消費した分を赤字申告可能
>主食は確保できてるので帳簿が赤字でも1000万のトラクターや精米機械セットを購入できるくらい貧困零細農家
>つうか生産物の自家消費が脱税にならないのは農家ぐらいだろ
真面目にそろばん弾いてみ 原油代設備代人件費その他
お前が思ってる様なもんじゃないから年々減ってるのよ
551無念Nameとしあき26/06/25(木)14:47:43No.1417195245そうだねx1
日本の食文化破壊しようとしたうんこども
552無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:06No.1417195306+
持続可能社会とかほざきながら利益のために米を売り渋って大事な食物を倉庫で腐らせているのなんかもう馬鹿馬鹿しくなるな
553無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:11No.1417195316そうだねx2
>第1産業を蔑ろにするのは……
ごもっともなんだが
誰もやりたがらないのと
そこを保護しようとすると保護しなくていいって言い出すやつが出てくるのと
とかく下に見られがちなのと....
554無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:18No.1417195327+
https://cigs.canon/article/20250516_8881.html
減反・高米価政策でなくても、欧米のように政府から主業農家へ価格低下を補う直接支払いを行えば、農家の所得を維持しつつ米価を下げて消費者の家計を安定させることができる。しかし、減反を廃止して米価を下げると零細な兼業農家がいなくなり、JA農協はその兼業収入を預金してもらえなくなる。農水省の天下り先も縮小する。ここに農政の闇がある。
555無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:42No.1417195383+
>エネルギーも肥料も大部分を外国依存
>こんな状態の農業で自給率測っても無意味
>0%と一緒
補助金で農家甘えさせてるだけだわな
556無念Nameとしあき26/06/25(木)14:48:43No.1417195385そうだねx4
>卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
ちょっと前まで高値でどんどん買い取ってもらってたらしくて自分で食う分も無いっていってるぜ
ようやくバランス取れるかな
557無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:49:00No.1417195424そうだねx3
>米農家は大赤字で苦しい!!!!
米農家は本当に儲からんのや
これは20年以上ずーっと言われてきた
というかコメ以外の農業は概ね儲かるんよ特に果物な
だから若者も儲けるなら果物に挑戦する
コメが年収0円なら キャベツ農家は500万円 イチゴ農家なら1000万年っつーくらヤバい格差があった
558無念Nameとしあき26/06/25(木)14:49:39No.1417195510+
在庫の米、精米してないなら田んぼに蒔いてみたら?
559無念Nameとしあき26/06/25(木)14:50:02No.1417195572+
コンビニのおにぎりが安くならないのはなぜ?
もう少ししたら値下がりするのかな
560無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:50:17No.1417195610+
>No.1417195327
キャノングローバリストなんたらの山下か
こいつずーっと陰謀論撒き散らしてるのにやけに引用されるよな
561無念Nameとしあき26/06/25(木)14:50:29No.1417195636そうだねx4
>進次郎のせいで備蓄米買い戻す約束してるので高値を維持しなければならない鈴木とJAの繋がり
今年は生産量が大幅に増えて居るからの10月の就任時点で急激に値下がりすると市場崩壊するから
徐々に適正価格になるように調整するってはじめから言ってたのに認知が狂いすぎてる
あと備蓄米の買い戻しは法律で決まってるのにアホか?
自民を憎む異あまり認知が狂うと手遅れだな
農民デモ繰り返す三里塚の過激派と同じこと言ってるのがもうね
562無念Nameとしあき26/06/25(木)14:50:43No.1417195668+
>エネルギーも肥料も大部分を外国依存
>こんな状態の農業で自給率測っても無意味
>0%と一緒
食料自給率100%にすることに意味はないよ
アフリカなんか食料自給率100%あるけど
国外に食料を売り飛ばして餓死者を出してる通りで
本当に必要なのは食料の国外持ち出しを一律死刑罪にすること
563無念Nameとしあき26/06/25(木)14:50:43No.1417195669+
>米農家は本当に儲からんのや
>これは20年以上ずーっと言われてきた
だったらやめたらいいのになんで続けてきたの?
続けられる程度には直接収入ではないけど旨味があったからでは?
564無念Nameとしあき26/06/25(木)14:51:00No.1417195705+
>>米農家は大赤字で苦しい!!!!
>米農家は本当に儲からんのや
>これは20年以上ずーっと言われてきた
>というかコメ以外の農業は概ね儲かるんよ特に果物な
>だから若者も儲けるなら果物に挑戦する
>コメが年収0円なら キャベツ農家は500万円 イチゴ農家なら1000万年っつーくらヤバい格差があった
儲かるもんは手間が掛かるのよな基本的に
米は簡単だからやってるやつが多い
565無念Nameとしあき26/06/25(木)14:51:07No.1417195720+
他の国の政府が無理矢理でも利益が出るよう仁木付近突っ込んでるのに
日本は何故か渋っていたという問題もあってな……
特に主食では自由な市場による競争なんて程度はともかく世界のどこにも無いのだが
566無念Nameとしあき26/06/25(木)14:51:15No.1417195742+
>コンビニのおにぎりが安くならないのはなぜ?
>もう少ししたら値下がりするのかな
単純にコメも中身も海苔もコンビニバイトの人件費も高い
最近海苔付けてないおにぎりが増えてるっしょ
567無念Nameとしあき26/06/25(木)14:51:24No.1417195766+
糖質だの何だので昔よりも米に対して
ネガティブな感情を抱く人が増えていた中あんなことすりゃ
俺は気にしないぜと米食ってた人間も離れるに決まってる
568無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:12No.1417196030+
>高値による消費の減退なんてのは嘘っぱちだろ
>スーパーの販売データ見ても例年通りの推移だし
なら良かったじゃん今まで通りって事で頑張って米買って
困ってる人を支えなくても良いから双方WINWIN
569無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:21No.1417196050そうだねx1
果樹農家なんて儲けまくってると思ったら気候変動で商売上がったりなんだってな
美味い話はなかなかない
570無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:30No.1417196068+
これは私見だけど
日本全体としてコメは安いし大量にあるって部分だけが浸透して
なぜ安くて大量にあるかって考えない人が多すぎたと思う
大量に用意して安く流通させてるだけで
低コストな品物ではないんだ
571無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:32No.1417196073+
>そもそもJAや米卸が連動して値上げ宣言したわけだから食糧法でカバーできない事例だぞ?
>何でもかんでもジミンガー連呼すればいいと思ってるサヨクのなれはて
法で定められた農林水産大臣の仕事ですが
第四条 農林水産大臣は、米穀の需給及び価格の安定を図るため、政令で定めるところにより、毎年、米穀の需給及び価格の安定に関する基本指針(以下「基本指針」という。)を定めるものとする。
572無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:34No.1417196078+
>だったらやめたらいいのになんで続けてきたの?
>続けられる程度には直接収入ではないけど旨味があったからでは?
先祖代々やってきたから辞められないとか
農機具(1000万円くらいかかる)がコメに特化してるから辞められないとか
まぁ事情があるんでそ
それでもガンガン辞めて大規模なところに土地売ってた人も多かった
573無念Nameとしあき26/06/25(木)14:53:52No.1417196124+
>お前が思ってる様なもんじゃないから年々減ってるのよ
年々激減してる原因は高齢化やメガソーラー転用です
トータルでは減少傾向だが逆にブランド米やオーガニックブームの新規参入小規模米農家や
企業の中ー大規模農家の耕作面積は増えつつある
574無念Nameとしあき26/06/25(木)14:54:33No.1417196204そうだねx1
>「ごめんなさいは?」
舐めた顔してる糞野郎だなぁおい
575無念Nameとしあき26/06/25(木)14:54:45No.1417196228+
高値につり上げた反動で買わなくなった
農家の奴らが昨年に高値に上げた奴らを吊るし上げでもすればいいじゃん
576無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:05No.1417196268そうだねx1
もう農家がどうとかどうでもいい
買う側がそんなもん気にする必要ねえだろ
577無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:05No.1417196269+
さっさと外食に安く買ってもらえ
外食も安くしないと腐らせるだけになるが
どこまで人間の欲で自滅するか見ものじゃのォ!!
578無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:15No.1417196286そうだねx1
    1782366915858.jpg-(206656 B)
206656 B
そこでカルロース
579無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:21No.1417196297そうだねx3
>果樹農家なんて儲けまくってると思ったら気候変動で商売上がったりなんだってな
>美味い話はなかなかない
成功して〇〇御殿建てた!とか言ってる人に文句言う人もいるけど、普通に努力して商売しただけだしな、アレも
580無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:21No.1417196300+
>価格統制品目じゃないのに国が税金当時で価格調整しろってキチガイかよ?
第三条 この法律において「主要食糧」とは、米穀、麦(小麦、大麦及びはだか麦をいう。以下同じ。)その他政令で定める食糧(これらを加工し、又は調製したものであって政令で定めるものを含む。)をいう。
なんで嘘つくの?
581無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:38No.1417196344+
    1782366938570.jpg-(232294 B)
232294 B
5kg1650円
582無念Nameとしあき26/06/25(木)14:55:46No.1417196359+
廃業した農家が先祖代々の土地だからって売らないのがすごい迷惑
貸し出された農地じゃ安心して農業できないし新しい人材も入ってこない
583無念Nameとしあき26/06/25(木)14:56:17No.1417196433そうだねx2
そもそも農地なんて簡単に売り買いできんし
584無念Nameとしあき26/06/25(木)14:56:46No.1417196488+
値段が一番の取り柄だったのに値上げしたら買う奴が減った
当たり前の話
585無念Nameとしあき26/06/25(木)14:56:48No.1417196492+
    1782367008827.jpg-(32022 B)
32022 B
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
586無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:09No.1417196539+
農家も跡継ぎは都会で就職しているケースが多いだろうし
農地は企業に売って集約していけば効率化してコストダウンするのかも知れない
587無念Nameとしあきn26/06/25(木)14:57:09No.1417196540そうだねx1
「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」は
強制的に安くするって意味合いじゃなくて
市場の健全化を測るって意味合いでその結果の値段までコントロールするって意味合いでは無いのでなぁ
588無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:27No.1417196579そうだねx4
米は安値のかわりに主食って安定需要があるお墨付きだったわけよ
そこで高値つけて主食の地位を退いたらそらねぇ?
589無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:45No.1417196632そうだねx1
昨年もそうだけど少し聞きかじった程度で米や農業の事を訳知り顔で語る奴らが多いよね
ここに限らんけど
590無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:55No.1417196652+
日本人の主食がパスタになったとして
パスタって国産にできるの?
591無念Nameとしあき26/06/25(木)14:57:57No.1417196661+
>5kg1650円
騒ぎの前は10kgで3500円ぐらいだったから適正価格
592無念Nameとしあき26/06/25(木)14:58:36No.1417196761そうだねx3
消費者がJAを信用しない世界線に入った
593無念Nameとしあき26/06/25(木)14:59:20No.1417196874+
>日本人の主食がパスタになったとして
>パスタって国産にできるの?
できないけどなにか問題が?
594無念Nameとしあき26/06/25(木)14:59:23No.1417196882+
>そこでカルロース
近くの業務スーパーはカルロース5kg3980円で
まだうってるぞ
595無念Nameとしあき26/06/25(木)14:59:45No.1417196940そうだねx1
今もパンでいいなってなってる
たまに米食うと美味すぎるってなるから
596無念Nameとしあき26/06/25(木)14:59:49No.1417196957+
>第三条 この法律において「主要食糧」とは、米穀、麦(小麦、大麦及びはだか麦をいう。以下同じ。)その他政令で定める食糧(これらを加工し、又は調製したものであって政令で定めるものを含む。)をいう。
>なんで嘘つくの?
食糧法と価格統制のための補助金を出せとか言ってる主張は全くの別物
そもそも今回の措置は食糧法に基づいて正常な範囲
だって農家やJAや米卸がコストがかかるかrあ値上げしたって説明してたからな
それで消費者が離れたら税金使って補填しろって食糧法の範疇を超えて物価統制令の復活だろ?
まさに軍国主義ガー
597無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:00:10No.1417197004そうだねx2
>日本人の主食がパスタになったとして
>パスタって国産にできるの?
国内の小麦の生産量がたかが知れすぎてる
598無念Nameとしあき26/06/25(木)15:00:42No.1417197090+
以前は白米さえあれば
最悪おかずは塩だけでも我慢できたが
白米を控えたら5キロ痩せて健康診断の数値も良くなったわ
ありがとうな!
599無念Nameとしあき26/06/25(木)15:00:48No.1417197104そうだねx1
>市場の健全化を測るって意味合いでその結果の値段までコントロールするって意味合いでは無いのでなぁ
あんまり問屋と小売りが(ヾノ・∀・`)ナイナイ言うから
備蓄米だしてみたらボロボロ問屋と小売りから出て来るの笑う
新米が出てきたらさらにボロボロ堰き止めてたバカ共が騒ぎ出して笑う笑えない
600無念Nameとしあき26/06/25(木)15:00:56No.1417197134+
>「主要食糧の需給及び価格の安定に関する法律」は
>強制的に安くするって意味合いじゃなくて
>市場の健全化を測るって意味合いでその結果の値段までコントロールするって意味合いでは無いのでなぁ
ちゃんと米も対象に入ってる事を指摘してるんだぞ
繰り返すがなんで嘘をつくの?

>価格統制品目じゃない
601無念Nameとしあき26/06/25(木)15:00:57No.1417197136+
カルロースなんて国産米の供給量が安定したら買われなくなるのは目に見えてたはずなのにな
602無念Nameとしあき26/06/25(木)15:00:58No.1417197139+
米は負けた麦に負けたんだ
603無念Nameとしあき26/06/25(木)15:01:01No.1417197142+
米も小麦も太りすぎるスーパーフードの蕎麦を作れ
604無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:01:54No.1417197273そうだねx3
    1782367314009.jpg-(2852698 B)
2852698 B
こう言う「農地」がザラにあるからなぁ日本
605無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:14No.1417197326+
>>日本人の主食がパスタになったとして
>>パスタって国産にできるの?
>国内の小麦の生産量がたかが知れすぎてる
コメ不足でかさ増しに使われる押し麦の多くは国産だったけど
麦作ってた農家が食料米に切り替えた結果今年は国産麦が減少し
アメリカオーストラリア産が増えてる
606無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:30No.1417197384そうだねx8
>店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
可能性もある。じゃねぇよ
元々5kg2000円だったんだから
607無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:36No.1417197399+
コメは松屋で食べるから(おかわり無料)
わざわざ買わなくてもいいかな
608無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:46No.1417197429+
>だって農家やJAや米卸がコストがかかるかrあ値上げしたって説明してたからな
嘘がバレた焦りが誤字になってますね
609無念Nameとしあき26/06/25(木)15:02:47No.1417197432+
>ちゃんと米も対象に入ってる事を指摘してるんだぞ
>繰り返すがなんで嘘をつくの?
統制品目じゃないから国が価格決定してないだろ?アホか?
610無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:37No.1417197566+
さっきマックスバリューで税込み3000円切ってた
値引き粘るな
611無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:40No.1417197572そうだねx1
>新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
>コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
>新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
>コメ余りが鮮明だ。高値による消費の減退が響き、民間在庫は過去最高水準となる。秋に収穫する新米は過剰生産の見込みだ。2つの過剰によって新米の集荷価格は前年の半分近くに下がり、店頭で5キログラム3000円を割り込む可能性もある。
まだ高い
612無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:40No.1417197573そうだねx1
お前らが無意味に吊り上げたせいで潰れた店がいくらあると思ってるんだ
613無念Nameとしあき26/06/25(木)15:03:48No.1417197590そうだねx6
米って10kgで3000円台だろ
614無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:03:51No.1417197601+
>No.1417197134
政府は、米穀の需給及び価格の安定を図るため、米穀の需給の適確な見通しを策定し、これに基づき、整合性をもって、米穀の需給の均衡を図るための生産調整の円滑な推進、米穀の供給が不足する事態に備えた備蓄の機動的な運営及び消費者が必要とする米穀の適正かつ円滑な流通の確保を図るとともに、米穀の適切な買入れ、輸入及び売渡しを行うものとする。

なんや
政府が出来るのは
615無念Nameとしあき26/06/25(木)15:04:29No.1417197707+
数年前にコメ不足が〜って言い始めたときは
10kg3000円のコメが3500円になって
上がったな〜って感じだったな
616無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:05:10No.1417197821+
多分新米が出たら古米を安く売って新米は高く売るってムーブするとは思ってる
617無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:13No.1417197829そうだねx5
5kg3000円なんて数年前なら高級米
618無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:31No.1417197880+
>統制品目じゃないから国が価格決定してないだろ?アホか?
だから大臣の仕事だろ
アホか?
第四条 農林水産大臣は、米穀の需給及び価格の安定を図るため、政令で定めるところにより、毎年、米穀の需給及び価格の安定に関する基本指針(以下「基本指針」という。)を定めるものとする。
2 基本指針においては、次に掲げる事項を定めるものとする。
一 米穀の需給及び価格の安定に関する基本方針
二 米穀の需給の見通しに関する事項
三 米穀の備蓄の目標数量その他米穀の備蓄の運営に関する事項
四 米穀の輸入数量及びその種類別の数量に関する事項
五 その他米穀の需給及び価格の安定に関する重要事項
3 農林水産大臣は、前項第二号に掲げる事項を定めるため必要があるときは、都道府県知事に対し、資料の提出その他必要な協力を求めることができる。
6 農林水産大臣は、米穀の需給事情その他の経済事情に変動が生じた場合において、特に必要があると認めるときは、基本指針を変更することができる。
619無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:33No.1417197884そうだねx1
今の時期はとうもろこし食うからご飯なんていらない
620無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:34No.1417197892そうだねx2
別に米じゃなくていいかってパンや麺類の方が多くなったわ
621無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:36No.1417197900+
>米も小麦も太りすぎるスーパーフードの蕎麦を作れ
蕎麦も十割は太るで
622無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:45No.1417197931+
>なんや
>政府が出来るのは
食糧法って補助金出してJAや米卸の損失補填して価格調整するとかまったくないよな
流通量を輸入調整したり生産量の指標を出すだけ
623無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:50No.1417197943そうだねx9
高いから買わないという当たり前の結論
624無念Nameとしあき26/06/25(木)15:05:54No.1417197952+
>米って10kgで3000円台だろ
新米とかブランド米みたいなの除けば
5㎏1100〜1200とかあったしなぁ
10㎏2500〜3000円
このくらいが普通
一応物価高騰してるんでそこ加味しても5㎏2000円がキャップだわ
625無念Nameとしあき26/06/25(木)15:06:37No.1417198061そうだねx2
なんで高い時に倉庫圧迫するもの買ったんです?
626無念Nameとしあき26/06/25(木)15:06:50No.1417198092そうだねx5
安定供給なんてしていなかっただろ
売り渋りやがって
627無念Nameとしあき26/06/25(木)15:06:51No.1417198097そうだねx1
うちも裕福な暮らししたいから全部売値倍にしてほしいわ
628無念Nameとしあき26/06/25(木)15:07:01No.1417198127そうだねx2
>別に米じゃなくていいかってパンや麺類の方が多くなったわ
食のバリエーション増えたのである意味よかった
629無念Nameとしあき26/06/25(木)15:07:25No.1417198181+
ほんとに高く買ってたんですかね?
630無念Nameとしあき26/06/25(木)15:07:39No.1417198235+
>>別に米じゃなくていいかってパンや麺類の方が多くなったわ
>食のバリエーション増えたのである意味よかった
ありがとう業務スーパーの袋麺
631無念Nameとしあき26/06/25(木)15:07:40No.1417198239そうだねx3
追随して小麦が上がってたら政府を叩かざるを得なかったけどそれはさせなかったしな
632無念Nameとしあき26/06/25(木)15:08:42No.1417198420そうだねx2
高く売れると思って高値で仕入れたのはお前ら
633無念Nameとしあき26/06/25(木)15:08:43No.1417198423そうだねx1
>売り渋りやがって
玩具とかウイスキーで出し渋り商法が儲かるって解ったので…
ただ他に変わりはある食い物でやるべきではなかったな
634無念Nameとしあき26/06/25(木)15:08:55No.1417198447そうだねx1
こういうのにはやっぱ不買運動が一番効くな
635無念Nameとしあき26/06/25(木)15:09:21No.1417198523そうだねx2
パスタってパスタソース作るだけでいいから便利
米が主食だと主菜だの副菜だの手間が掛かる
636無念Nameとしあき26/06/25(木)15:09:33No.1417198574+
>だから大臣の仕事だろ
>アホか?
価格が高騰してるから大量生産させて米の価格をもっと引き下げで米農家破産させないのはおかしい!

米の価格が高いから税金で米卸に数千億の税金投入して値下げさせろ!ってこと?
つうか食糧法は流通や生産量の調整だから
直接市場介入できないってその条文見て理解できないなら赤旗の読みすぎ
637無念Nameとしあき26/06/25(木)15:10:23No.1417198698+
>ほんとに高く買ってたんですかね?
騒ぎの前に南海トラフ地震の注意報みたいなのが出て
食糧を備蓄しておくかと米を余分に買ったのが始まりだったな
638無念Nameとしあき26/06/25(木)15:10:25No.1417198704+
米にパスタソースかけてもいいんだぞ
639無念Nameとしあき26/06/25(木)15:10:59No.1417198794そうだねx1
>新米3000円割れが見えてきた 「もう倉庫に入らない」、生産も過剰
なんでそんなに抱えた?
640無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:11:02No.1417198801+
    1782367862409.jpg-(23981 B)
23981 B
農家から直接買おう!みたいなムーブはどこ行ったんだろ
641無念Nameとしあき26/06/25(木)15:11:06No.1417198807そうだねx4
>>売り渋りやがって
>玩具とかウイスキーで出し渋り商法が儲かるって解ったので…
>ただ他に変わりはある食い物でやるべきではなかったな
食べ物の恨みは怖い…
642無念Nameとしあき26/06/25(木)15:11:37No.1417198885そうだねx1
>米にパスタソースかけてもいいんだぞ
知らんがな
643無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:11:58No.1417198925+
今の外食外米使ってるせいでマジ不味い
644無念Nameとしあき26/06/25(木)15:12:15No.1417198969+
>米の価格が高いから税金で米卸に数千億の税金投入して値下げさせろ!ってこと?
誰もそんなこと言ってないじゃん
生産増やすなりなんなり安定供給できるようにすればいいだけ
何もせず市場原理に任せるとか言った鈴木農林水産大臣は職務放棄
645無念Nameとしあき26/06/25(木)15:12:42No.1417199025+
物価高の今じわじわ上げていけばここまで反発されなかったろうに…
いきなり倍はやりすぎだよぅ
646無念Nameとしあき26/06/25(木)15:12:53No.1417199046そうだねx3
高いから買わない
それだけ
647無念Nameとしあき26/06/25(木)15:13:48No.1417199180そうだねx6
>農家の悲鳴が心地よい
農家には死んでもらっちゃ困る
問屋は死ね
648無念Nameとしあき26/06/25(木)15:13:59No.1417199201そうだねx3
この米騒動に関わったマスコミとか転売屋とかJAや農水省全員くたばんねえかな
649無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:09No.1417199233+
>何もせず市場原理に任せるとか言った鈴木農林水産大臣は職務放棄
だから国の市場介入は違法だろ?
早く米降ろしやJAが隠してた古古米を安値放出して倉庫開けりゃいいだけの話
それを税金で補填しろと言ってるのがお前
650無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:15No.1417199247+
>今の外食外米使ってるせいでマジ不味い
でもみんな精米1ヶ月後の外米で美味しい言ってるし止める理由無いし
651無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:30No.1417199288そうだねx1
「実際の米需要の減衰はわずか」とか言ってた馬鹿見てる〜?
652無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:47No.1417199328そうだねx3
このまま卸が死ぬのは気分がいい
653無念Nameとしあき26/06/25(木)15:14:55No.1417199355そうだねx5
>物価高の今じわじわ上げていけばここまで反発されなかったろうに…
>いきなり倍はやりすぎだよぅ
3倍です
654無念Nameとしあき26/06/25(木)15:15:35No.1417199458そうだねx1
損したくないからと出荷量絞って価格の維持みたいなムーブした結果
消費者にそっぽむかれて在庫抱えて泣き言とか商売一から勉強しなおしなはれ
655無念Nameとしあき26/06/25(木)15:16:31No.1417199592+
>No.1417198574
お前が小賢しい言い訳を連ねても
進次郎農林水産大臣(当時)が対応して事を見れば
お前の嘘は明白
大臣がその気になれば備蓄米の放出等々あそこまでの対応がやれた
あと俺が言っても居ない藁人形に反論して俺への反論にすり替えるのはやめろや
藁人形の詭弁を使ってるのは内心では自説の正当性が無いのを認めてるんだろ?
656無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:17:52No.1417199769+
米騒動になった原因は2022年からのコロナで外食が死んで
米農家も相応に生産量も減らしてたらまさかのコロナ開けで
猛暑&インバウンド回復&トラフ地震騒動が一気にきて需要反転したのが原因で
その他の誰が云々みたいなのは全部デマや
657無念Nameとしあき26/06/25(木)15:18:01No.1417199793そうだねx2
倉庫がパンパンで農家の生産が過剰なら数年前の5キロ2000円前後まで戻せばいいだけでは?
ボブは訝しんだ
658無念Nameとしあき26/06/25(木)15:18:15No.1417199830+
円安だから仕方ないだろ
…えっ?外国のお米は5kg1200円前後なんですか?!
659無念Nameとしあき26/06/25(木)15:19:06No.1417199977そうだねx1
>早く米降ろしやJAが隠してた古古米を安値放出して倉庫開けりゃいいだけの話
陰謀論者じゃ話にならんな
660無念Nameとしあき26/06/25(木)15:19:16No.1417199997+
>それを税金で補填しろと言ってるのがお前
ソイツは元レスの俺とは違うんで誤解をさせないように指摘しておく
あと「税金で直接補填しろ」なんて主張は俺はしてないので
俺の主張してない事に反論する藁人形論法はやめるように
藁人形の詭弁を使ってるって事は自説が崩壊して反論できない事を認めているようなものではないかな
661無念Nameとしあき26/06/25(木)15:19:30No.1417200029+
今までが安すぎた
662無念Nameとしあき26/06/25(木)15:19:58No.1417200086そうだねx4
米以外を食う事を覚えてしまって一気に消費が激減しちゃったよ
もう暴落するしかなくなったよ
663無念Nameとしあき26/06/25(木)15:21:05No.1417200255そうだねx1
米価格の異様な高騰を抑えないで何の仕事すんだよ農水省は
664無念Nameとしあき26/06/25(木)15:21:16No.1417200291そうだねx8
米を釣り上げた連中みてる〜?
勝手に死ね
665無念Nameとしあき26/06/25(木)15:21:17No.1417200295そうだねx3
>倉庫がパンパンで農家の生産が過剰なら数年前の5キロ2000円前後まで戻せばいいだけでは?
>ボブは訝しんだ
そうしないってことは意地でも死にたいんだろう
そっとしておいてあげよう
666無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:21:39No.1417200342+
米騒動の初期は備蓄米出すのもアウトだったんだよ
なぜなら見立て上は健全な市場だったんだから
備蓄米も鼻から戦争とかヤバいときに出すのが前提で
値段が上がったから出して良いものでもなかった
667無念Nameとしあき26/06/25(木)15:22:01No.1417200399そうだねx3
もう主食を米以外に変えた後で米が売れなくて困ってると言われてもなぁ
素麺なんか2分で茹で上がるし安いし美味いし
668無念Nameとしあき26/06/25(木)15:22:16No.1417200438+
手頃な代替食品があるなら消費者はそっちに逃げるだけ
経済のいいお勉強になったね
669無念Nameとしあき26/06/25(木)15:22:39No.1417200479そうだねx1
    1782368559074.jpg-(77102 B)
77102 B
コイツらとそれに連んでる卸売のせいなんだからそいつらが自腹切って何とかすれば収まるだけの話や
670無念Nameとしあき26/06/25(木)15:23:38No.1417200643そうだねx2
米騒動起こされなかっただけ有難いと思え
671無念Nameとしあき26/06/25(木)15:23:40No.1417200648+
これが健全な感覚だよ

政府備蓄米の転売禁止へ 小泉進次郎農相表明、違反に罰則も
2025年6月10日
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA10B6R0Q5A610C2000000/
小泉農相「コメ2000円台で店頭に」 随意契約の備蓄米、6月にも
2025年5月23日
小泉進次郎農相は23日の閣議後の記者会見で、政府備蓄米の放出を巡り、6月にも5キロあたり2000円台で店頭に並べる方針を明らかにした。随意契約を活用する。小泉氏は「今のコメ価格はあまりに高すぎて、日本の経済全体に水を差している」と強調した。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA230YJ0T20C25A5000000/
672無念Nameとしあき26/06/25(木)15:23:56No.1417200684そうだねx1
スーパー特売で5キロ2980円の米を見ても高っか…ってなってるもんなぁ
1年前なら渋々買ってたけど今じゃ買う気が起きない
673無念Nameとしあき26/06/25(木)15:24:44No.1417200811+
もしかして「日本のお米は世界一のクオリティ」とか思ってた?
世界で一番生産性が低いのが日本のコメ農業だよ
674無念Nameとしあき26/06/25(木)15:25:03No.1417200862+
4kg 2000円のコメ買ったら匂いがね…
675無念Nameとしあき26/06/25(木)15:25:11No.1417200886+
>食べ物の恨みは怖い…
日本人の地雷は食い物と原爆だからな…
同じ日本人が地雷踏みに来るとは思わなかったぜ
超ド級地雷を全国で踏み抜いた卸や小売りなんか誰も救わねぇわ
676無念Nameとしあき26/06/25(木)15:25:34No.1417200934+
>先物解禁は取引少なくて影響皆無
>という意見あるけど、ぶっちゃけ国が
>「主食だけど国は極力関与しないよ
>米で自由にマネーゲームやっていいよ」
>ってお墨付き与えたようなもので
>そっちのメッセージ性の方がやばい
本当これ
677無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:26:16No.1417201032+
>>倉庫がパンパンで農家の生産が過剰なら数年前の5キロ2000円前後まで戻せばいいだけでは?
>>ボブは訝しんだ
いや売ったら死ぬんやで
2億で買ったものを1億で売ればいいじゃないかって言ってるようなものでもう卸売の死刑宣告でしか無い
まぁだからといって在庫として抱えていれば損したことにならないからというのも問題の先送りでしかないけどな
だから「政府は2億で買い取るべきじゃないか」とか言ってたりもするが
678無念Nameとしあき26/06/25(木)15:26:17No.1417201033+
「国内だけで食えればいい」っつって減反だなんだと50年やってたツケ
詰みです
679無念Nameとしあき26/06/25(木)15:26:36No.1417201080+
国民も馬鹿だよな
主食でマネーゲームしてんだもの
680無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:01No.1417201140+
足りなかったのは事実としてもそこで大騒ぎしなければ
一斉に在庫が消えるという取り付け騒ぎみたいな現象は抑制され
足りないなりに緩やかな値上がりで需要の維持もある程度できたろうに
消費者に見放され需要が短期間では回復不可能な域まで下がってはもはや手遅れ
681無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:04No.1417201146+
>いや売ったら死ぬんやで
>2億で買ったものを1億で売ればいいじゃないかって言ってるようなものでもう卸売の死刑宣告でしか無い
自分がとったリスクだからおとなしく死ねとしか
682無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:11No.1417201162+
>こう言う「農地」がザラにあるからなぁ日本
宅地から税金安い農地にするのは難しいけど逆はすぐできるからこれやってるってなんかで読んだ
683無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:24No.1417201200そうだねx6
    1782368844293.jpg-(11735 B)
11735 B
>いや売ったら死ぬんやで
684無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:36No.1417201225そうだねx4
>2億で買ったものを1億で売ればいいじゃないかって言ってるようなものでもう卸売の死刑宣告でしか無い
死ねばいいともうよ
685無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:37No.1417201226そうだねx4
>いや売ったら死ぬんやで
>2億で買ったものを1億で売ればいいじゃないかって言ってるようなものでもう卸売の死刑宣告でしか無い
>まぁだからといって在庫として抱えていれば損したことにならないからというのも問題の先送りでしかないけどな
>だから「政府は2億で買い取るべきじゃないか」とか言ってたりもするが
すごい
四行全て「じゃあ死ね」としか言いようがない
686無念Nameとしあき26/06/25(木)15:27:48No.1417201251そうだねx1
1番可哀想なの巻き込まれた農家
687無念Nameとしあき26/06/25(木)15:28:00No.1417201289そうだねx9
>1番可哀想なの巻き込まれた農家
消費者だよ
688無念Nameとしあき26/06/25(木)15:28:16No.1417201335そうだねx2
>No.1417201032
4ねぇえええええええ!!!
勝手にしねぇええええええええ!
はやくしねぇええええええええええええ!!
689無念Nameとしあき26/06/25(木)15:28:32No.1417201380そうだねx1
>消費者だよ
これな
690無念Nameとしあき26/06/25(木)15:28:38No.1417201395そうだねx3
米不足だからつって値上げして
不足が解消したら「これが適正価格。今までが不当に安過ぎた」は通らないんやな
余ってるなら値段下げないとそりゃ売れない
691無念Nameとしあき26/06/25(木)15:28:59No.1417201446+
もし来年米農家が全滅したら
それでも日本は終わりだけどね
692無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:29:17No.1417201492+
>>1番可哀想なの巻き込まれた農家
>消費者だよ
一番可哀想なのは卸売だよ冗談抜きに
一番可哀想と程遠いのは農家
693無念Nameとしあき26/06/25(木)15:29:24No.1417201509+
>もし来年米農家が全滅したら
>それでも日本は終わりだけどね
輸入でいいだろ
694無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:00No.1417201587+
>No.1417201032
>もし来年米農家が全滅したら
>それでも日本は終わりだけどね
別に終わらんよ日本は経済的合理性の観点から見れば別に農業なんてしなくていいし
695無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:34No.1417201688そうだねx1
商売やって失敗したのにかわいそうなのは自分は通らねンだわ
696無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:36No.1417201691+
>一番可哀想なのは卸売だよ冗談抜きに
失笑
697無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:49No.1417201725そうだねx3
>>もし来年米農家が全滅したら
>>それでも日本は終わりだけどね
>輸入でいいだろ
え、ここ笑うとこ?
698無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:55No.1417201749+
ワタミとか外食も自分らで米作り始めたしな
699無念Nameとしあき26/06/25(木)15:30:57No.1417201752そうだねx5
安いパスタを「貧乏食」つって馬鹿にしてたけど市場ではマジでそっちが競争相手だったんだからな?
勝負に負けてるやつが案の定落ち目になってるだけ
700無念Nameとしあき26/06/25(木)15:31:12No.1417201784+
>一番可哀想なのは卸売だよ冗談抜きに
>一番可哀想と程遠いのは農家
農家は別に影響ほぼないからな一番振り回されてるのが卸業者
まあ去年得た利益放出すればええしゃあない
701無念Nameとしあき26/06/25(木)15:31:38No.1417201860そうだねx1
振り回されている…?
702無念Nameとしあき26/06/25(木)15:31:44No.1417201877+
バカです
703無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:31:54No.1417201904+
食料安全保障には輸入も含むから間違っちゃいないけどね
TPPには「輸入を何があっても妨害しない」って条項があったりするのは有名なんで
704無念Nameとしあき26/06/25(木)15:32:27No.1417201974+
農家が可哀想だ卸売が可哀想だ小売が可愛そうだで一番肝心な消費者が可哀想という発想にならないのが怖い
なんなのいったい
705無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:10No.1417202069+
近所のセブンイレブンの弁当の仕入れで1番多いのがパスタコーナーな時点でコメはオワコンよ
706無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:12No.1417202075+
>商売やって失敗したのにかわいそうなのは自分は通らねンだわ
完全自由な市場ならそう言えるが米は違うからなぁ
自由市場ならカルローズ米輸入して売って国産米仕入れないよw
707無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:31No.1417202120そうだねx1
自国の消費分ギリギリしか作らないのに食料安全保障とかへそで茶が沸くわ
普通は消費分以上に作って余った分は輸出すんだよ
708無念Nameとしあき26/06/25(木)15:33:32No.1417202122+
前はあんなにいた今まで安すぎたさんが気付いたら全く見なくなったな
709無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:16No.1417202210そうだねx2
どーでもいいよ
高けりゃ買わないだけだし死ぬなら死ねって感じ
710無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:19No.1417202218そうだねx1
>農家が可哀想だ卸売が可哀想だ小売が可愛そうだで一番肝心な消費者が可哀想という発想にならないのが怖い
>なんなのいったい
消費者は無理やり下げてもらってるからこの件に関して大して損してねえし
711無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:39No.1417202276+
昔安すぎて今高すぎるならせめて間取れよ
いつまで粘ってんだバカがよ
712無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:44No.1417202288そうだねx1
>消費者は無理やり下げてもらってるからこの件に関して大して損してねえし
はあ?
713無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:47No.1417202294+
>前はあんなにいた今まで安すぎたさんが気付いたら全く見なくなったな
農協擁護とかもいたよな
714無念Nameとしあき26/06/25(木)15:34:58No.1417202321そうだねx2
>一番可哀想なのは卸売だよ冗談抜きに
頭が悪くて可哀想とかそういう意味?
715無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:18No.1417202367+
>去年の話なのに結局政府すら実態把握できてないってヤバくない?
>石破内閣だけどさ
「実は足りてませんでした」って認めてる

「コメ足りている」は誤っていた 農水省が自民党農林部会で謝罪
2025/8/8
農林水産省の渡辺毅事務次官は8日、コメ価格高騰を巡る自民党農林部会の会合で「コメは足りていると申し上げてきたが誤っていた」と謝罪した。需要の拡大を把握できず、コメが不足したことで価格高騰を招いたと認めた。
昨夏にスーパーの店頭からコメがなくなる「令和の米騒動」が発生したが、農水省は「コメは足りている」と繰り返し説明。流通に目詰まりが生じていることが問題だと主張し、政府備蓄米の放出などの対応が遅れた。
会合に出席した宮下一郎元農相は「われわれの認識が(コメの実情と)大きく違うということが報告をされた。しっかり説明を受けなければいけない」と述べた。
https://www.sankei.com/article/20250808-ZLMNLVIMPZKOJEHYO7N5VEAV7M/
716無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:19No.1417202371そうだねx2
よくわからんけどやっていけないなら転職したら?
みんなそうしてるよ
717無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:35No.1417202401+
>農家が可哀想だ卸売が可哀想だ小売が可愛そうだで一番肝心な消費者が可哀想という発想にならないのが怖い
>なんなのいったい
消費者は買わないという最強のカードが有るし実際損はしてないやん
718無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:36No.1417202406+
お米券ってどうなったの?あれすらやってないの?
719無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:49No.1417202438そうだねx2
>米不足だからつって値上げして
そういや今まで米不足はよく聞いたけどこんな値上がった記憶ないんだが
720無念Nameとしあき26/06/25(木)15:35:56No.1417202457+
    1782369356230.png-(178262 B)
178262 B
今までが高すぎたって書こうと思ったけど
まだ高いな
721無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:01No.1417202465そうだねx1
>近所のセブンイレブンの弁当の仕入れで1番多いのがパスタコーナーな時点でコメはオワコンよ
グレード低いおにぎり200円はキチガイすぎる
722無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:31No.1417202530そうだねx2
高く掴んだから安く売れないって言うのは好きにすりゃいいけど
それで売れなくても泣き言漏らすなよって話で
723無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:32No.1417202532+
>前はあんなにいた今まで安すぎたさんが気付いたら全く見なくなったな
実際以前に価格は戻れん 戻らんのではない モデルとして限界になる
JAが下げ過ぎてた分が無くなったから
724無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:42No.1417202566+
>お米券ってどうなったの?あれすらやってないの?
俺貰ったよ
725無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:43No.1417202570+
    1782369403756.jpg-(72670 B)
72670 B
卸「余った米は国が買い取れ!」
726無念Nameとしあき26/06/25(木)15:36:44No.1417202572+
>>もし来年米農家が全滅したら
>>それでも日本は終わりだけどね
>別に終わらんよ日本は経済的合理性の観点から見れば別に農業なんてしなくていいし
そう言っていたとしあきは食料輸入率100%になった翌年
キロ100万円になった小麦や米を買えずに餓死したのでした
めでたしめでたし
727無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:15No.1417202638+
米が無いなら小麦粉加工品や蕎麦を食べるからってやられた
この動きを予測してないならただのバカよ
728無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:23No.1417202665そうだねx3
卸業者が死んで米がうまい
729無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:26No.1417202668+
>1782369403756.jpg
恥知らずにも程がある
730無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:30No.1417202681そうだねx1
>実際以前に価格は戻れん 戻らんのではない モデルとして限界になる
>JAが下げ過ぎてた分が無くなったから
じゃあ勝手に死ねとしか
731無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:43No.1417202716+
小売と卸しは散々儲けたんだからいいだろ?救う必要なし!
732無念Nameとしあき26/06/25(木)15:37:55No.1417202740+
買わない消費者が悪いって言ってるの馬鹿過ぎる
733無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:38:02No.1417202765+
>No.1417202367
これは政治的な問題が多々絡んでるんや
日本のコメは常に需要=供給=100%で調整してて
2024年もそれでやってたんでそれ以上政府が口を挟む余地が無かった
そのうえで値段が上がった場合は農家や卸売含め市場の利益になるわけで
政府が「足りてないんじゃないか」とか口挟むのはNGに等しかったんや
734無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:08No.1417202782そうだねx3
    1782369488382.jpg-(14587 B)
14587 B
>卸「余った米は国が買い取れ!」
735無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:50No.1417202890そうだねx1
>卸「余った米は国が買い取れ!」
じゃあ引取料1キロ1000円ね
736無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:54No.1417202908+
古米になる前にはよ安くせえよ
737無念Nameとしあき26/06/25(木)15:38:56No.1417202916+
>No.1417202572
食料自給率100%の江戸時代は何度も飢饉が起きて餓死者出てるけど食料自給率低い戦後日本は一度もそんなこと起きてないよね
738無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:10No.1417202945+
>卸「余った米は国が買い取れ!」
損失を国に補填して貰うなら余剰利益を国に納めろよ
739無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:10No.1417202946+
>卸しは自業自得だけど農家がこれで収入減ったらかわいそうだ
別に
そんな段階はとっくに過ぎた
どうせ食わねえから滅んでくれ
740無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:26No.1417202981+
>お米券ってどうなったの?あれすらやってないの?
券じゃなくて金で貰った気がする
741無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:41No.1417203011+
なんかキモい関西弁でグダグダ言ってるのがいるな
壺にでも帰ればいいのに
742無念Nameとしあき26/06/25(木)15:39:51No.1417203045+
そもそもJAも農水省も米需要の減衰に頭抱えてたのに価格高騰に全力で乗っかって需要減を更に加速させるとか…
馬鹿しかいないのか?というか誰が責任取るんだよこの結果
743無念Nameとしあき26/06/25(木)15:40:29No.1417203131+
>日本のコメは常に需要=供給=100%で調整してて
その調整に失敗してたって話やんか
それで減反辞めて増産維持に切り替えようとしてたけど高市内閣に変わって農林族の大臣になってその流れを辞めた
744無念Nameとしあき26/06/25(木)15:40:48No.1417203186そうだねx5
パスタがキロ200円ちょいでうってるのにキロ600円以上する米を買う理由がないっていうか…
745無念Nameとしあき26/06/25(木)15:40:50No.1417203188そうだねx2
買わない食わないって叫んでる割に滅べ滅べ言ってるのはもうただの死ね死ね団なんよ
746無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:05No.1417203343+
>そもそもJAも農水省も米需要の減衰に頭抱えてたのに価格高騰に全力で乗っかって需要減を更に加速させるとか…
>馬鹿しかいないのか?というか誰が責任取るんだよこの結果
賭けに負けたんだから損を抱え込めやって話だよね
747無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:42:10No.1417203357+
>>日本のコメは常に需要=供給=100%で調整してて
>その調整に失敗してたって話やんか
>それで減反辞めて増産維持に切り替えようとしてたけど高市内閣に変わって農林族の大臣になってその流れを辞めた
失敗はマジで結果論なのよ
日本はもう40年来これで成功してた
ただ近年の猛暑が想像以上にヤバいことになってて2024年にクリティカルで出てきた
そこで「あっこれは失敗なんで輸入で補填します」って言えるのか「農家は頑張ってたんだから見守りますっ」って言うかって政治の問題だった
748無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:11No.1417203359そうだねx4
買わない食わない原因作った奴らがアホなことほざいてたら滅べと言われるに決まってるじゃん…
749無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:15No.1417203367そうだねx5
>買わない食わないって叫んでる割に滅べ滅べ言ってるのはもうただの死ね死ね団なんよ
そうだぞ
嫌な目に会わせたんだから死ねよって言ってんだよ
750無念Nameとしあき26/06/25(木)15:42:30No.1417203402そうだねx3
>買わない食わないって叫んでる割に滅べ滅べ言ってるのはもうただの死ね死ね団なんよ
買わなくなった原因が糞みたいな値上げなんだからそりゃ吊り上げたやつらは死ねって言われるだろ
751無念Nameとしあき26/06/25(木)15:43:40No.1417203568+
>そこで「あっこれは失敗なんで輸入で補填します」って言えるのか「農家は頑張ってたんだから見守りますっ」って言うかって政治の問題だった
別に価格が高いだけで物が消えてたわけじゃねえんだけど
値下げの為に放出してたろ
752無念Nameとしあき26/06/25(木)15:43:42No.1417203576そうだねx4
今の値段じゃ他の主食を買ったほうがいいから米は買わないって話
もう米が安くならないなら別にそれでもいいよ買わないからって所まできちゃった
753無念Nameとしあき26/06/25(木)15:44:35No.1417203708+
嫌儲からニュース持ってきてんだな
754無念Nameとしあき26/06/25(木)15:44:52No.1417203750+
>食料自給率100%の江戸時代は何度も飢饉が起きて餓死者出てるけど食料自給率低い戦後日本は一度もそんなこと起きてないよね
終戦直後は闇市でまともな生産食品はクソみたいな高値で流通してそうじゃないものはクソみたいな品質のものを混ぜて食ってた
以後は人口爆発でマンパワーで農業回せた
円高時期は農家のなり手減りつつも各種輸入で賄ってた
通貨が弱くて生産力が弱いって環境が初めて来るかもしれないのがちょっと懸念点ではある
755無念Nameとしあき26/06/25(木)15:45:07No.1417203790+
>それで減反辞めて増産維持に切り替えようとしてたけど高市内閣に変わって農林族の大臣になってその流れを辞めた
世界の市場が増産基調で日本はとっくに周回遅れなのに「自国で回せればいいや」でその競争から降りて過剰な保護関税ガードしてるのがこの数十年の日本
ゲルはその流れを止めようとしたが結局元に戻った
756無念Nameとしあき26/06/25(木)15:45:09No.1417203794+
>減産して来年以降また米価格高騰したら笑える
だから言ったろ
米なんざもう主食でもなんでもなく只の『贅沢嗜好品』だってな
もう止まらんよこの流れ
流れのスピードが速いか遅いかだけ
757無念Nameとしあき26/06/25(木)15:45:24No.1417203823そうだねx1
>失敗はマジで結果論なのよ
>日本はもう40年来これで成功してた
>ただ近年の猛暑が想像以上にヤバいことになってて2024年にクリティカルで出てきた
>そこで「あっこれは失敗なんで輸入で補填します」って言えるのか「農家は頑張ってたんだから見守りますっ」って言うかって政治の問題だった
いや調整の失敗自体はしゃあないと思うよ
ただそれを認めずクダクダ転売屋のせいにして対応遅れたり有効な対応打てなかったの悪いのであって
758無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:45:26No.1417203831+
>>そこで「あっこれは失敗なんで輸入で補填します」って言えるのか「農家は頑張ってたんだから見守りますっ」って言うかって政治の問題だった
>別に価格が高いだけで物が消えてたわけじゃねえんだけど
>値下げの為に放出してたろ
高市=古典的農水族なんよ 石破&小泉は古典的農水族をねじ伏せられた
小泉がJA嫌いなの有名だしな だから石破は値下げのためだけに放出っつー反則技をやれた
759無念Nameとしあき26/06/25(木)15:45:52No.1417203905そうだねx3
>>>倉庫がパンパンで農家の生産が過剰なら数年前の5キロ2000円前後まで戻せばいいだけでは?
>>>ボブは訝しんだ
>いや売ったら死ぬんやで
>2億で買ったものを1億で売ればいいじゃないかって言ってるようなものでもう卸売の死刑宣告でしか無い
>まぁだからといって在庫として抱えていれば損したことにならないからというのも問題の先送りでしかないけどな
>だから「政府は2億で買い取るべきじゃないか」とか言ってたりもするが
値上げの場面では市場原理主義で正当化したんだから
売れなくて苦しんでる場面でも市場原理主義で受け入れないとダブスタじゃん
760無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:22No.1417203989+
>失敗はマジで結果論なのよ
>日本はもう40年来これで成功してた
減反を成功扱いかよ
761無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:23No.1417203992そうだねx1
鈴木大臣正しかったんじゃん
762無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:41No.1417204035+
>値上げの場面では市場原理主義で正当化したんだから
>売れなくて苦しんでる場面でも市場原理主義で受け入れないとダブスタじゃん
後者は介入の結果だから市場原理主義からは離れてる
763無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:49No.1417204053+
なぜだ?
764無念Nameとしあき26/06/25(木)15:46:59No.1417204079+
>>No.1417202572
>食料自給率100%の江戸時代は何度も飢饉が起きて餓死者出てるけど食料自給率低い戦後日本は一度もそんなこと起きてないよね
そうだね
まだ食料自給してるから当然だよね?だから何?
765無念Nameとしあき26/06/25(木)15:47:04No.1417204090そうだねx1
5kg3000円超えると1合が100円超えてきちゃうからまじで主食として選ばれる理由がなくなってくる
パスタどころかうどんそばパンに負ける
766無念Nameとしあき26/06/25(木)15:47:21No.1417204136+
>後者は介入の結果だから市場原理主義からは離れてる
せやろか
767無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:47:35No.1417204164+
>いや調整の失敗自体はしゃあないと思うよ
>ただそれを認めずクダクダ転売屋のせいにして対応遅れたり有効な対応打てなかったの悪いのであって
それはそうだけど 農家的には利益、JA含め農業産業も利益が出てて
その損を国民が追ってる場合 どっちを優先するかっつー問題が出ちゃったのさ
農家と国民の利益は相反するからねマジで
768無念Nameとしあき26/06/25(木)15:47:49No.1417204188+
>>食料自給率100%の江戸時代は何度も飢饉が起きて餓死者出てるけど食料自給率低い戦後日本は一度もそんなこと起きてないよね
>終戦直後は闇市でまともな生産食品はクソみたいな高値で流通してそうじゃないものはクソみたいな品質のものを混ぜて食ってた
>以後は人口爆発でマンパワーで農業回せた
>円高時期は農家のなり手減りつつも各種輸入で賄ってた
>通貨が弱くて生産力が弱いって環境が初めて来るかもしれないのがちょっと懸念点ではある
生産力がなくなって工業先進国の地位を維持できなくなればその時は貧乏農業国に嫌でもなっていく
幸いに気候には恵まれてる
769無念Nameとしあき26/06/25(木)15:47:51No.1417204193そうだねx1
>No.1417202367
ここでも目詰まりがキーワードになってる
官僚の言い訳の常套手段なのかな
770無念Nameとしあき26/06/25(木)15:48:21No.1417204266+
>>買わない食わないって叫んでる割に滅べ滅べ言ってるのはもうただの死ね死ね団なんよ
>そうだぞ
>嫌な目に会わせたんだから死ねよって言ってんだよ
去年儲けたんだから今年は損失抱えるか値段安くして去年の価格を破壊しろやってだけだしな
商売してるんだから損したら国が保証しろはそんな事言い始めるなら国営化しちまえよってなるんだよ
771無念Nameとしあき26/06/25(木)15:48:59No.1417204360+
>生産力がなくなって工業先進国の地位を維持できなくなればその時は貧乏農業国に嫌でもなっていく
>幸いに気候には恵まれてる
土地が少なすぎる…
772無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:06No.1417204386そうだねx1
    1782370146330.png-(1299939 B)
1299939 B
うちの部落でもまぁこんなものだろうと言う位には値段落ちてきたな
773無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:34No.1417204455+
かしこいとしあきの話はわからんし
誰が死ねなんて思ったりもしないけど
高い米は買わんってだけだよ
774無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:46No.1417204483+
俺ももうパスタに移行すっかな…
775無念Nameとしあき26/06/25(木)15:49:48No.1417204491+
国際競争力の無い米に対する国内供給力の不備を価格という形で国民の負担にツケかえてるだけだよこれ
典型的な農政の失敗
776無念Nameとしあき26/06/25(木)15:50:29No.1417204595+
>ここでも目詰まりがキーワードになってる
>官僚の言い訳の常套手段なのかな
輩が目詰まり起こして儲けようとするのが常套手段になってるんで…
777無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:50:33No.1417204603+
    1782370233827.jpg-(107216 B)
107216 B
自給率100%にするとこんなんなるらしいな
778無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:00No.1417204675+
>うちの部落でもまぁこんなものだろうと言う位には値段落ちてきたな
これくらいならまぁ…って感じだな
779無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:23No.1417204725+
米好きだったし高くて買えないなって当初は結構辛かったけど
まぁ人間慣れるもんだよね
780無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:32No.1417204749+
>別に価格が高いだけで物が消えてたわけじゃねえんだけど
いやモノも消えてたんだが
781無念Nameとしあきn26/06/25(木)15:51:38No.1417204763+
>>No.1417202367
>ここでも目詰まりがキーワードになってる
>官僚の言い訳の常套手段なのかな
需要と供給は崩れてるとは思わないから農家の損になることは現状しないってことやね
782無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:43No.1417204782+
>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
朝昼に焼き芋2本ずつくうのは食いすぎだろ!
あと焼き芋って高くね?
783無念Nameとしあき26/06/25(木)15:51:49No.1417204803そうだねx3
>かしこいとしあきの話はわからんし
>誰が死ねなんて思ったりもしないけど
>高い米は買わんってだけだよ
理屈抜きにそうなるよなぁ…
784無念Nameとしあき26/06/25(木)15:52:02No.1417204839+
青天の霹靂もうちょい安くなって…
785無念Nameとしあき26/06/25(木)15:52:16No.1417204883そうだねx3
>後者は介入の結果だから市場原理主義からは離れてる
「安いものを買おう」という健全な消費者の選択に、どのような介入があったのか説明して?
786無念Nameとしあき26/06/25(木)15:52:33No.1417204921+
>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
今現時点でこれ以下の生活してる日本人が割と無視できないくらいいそうな世の中にはすでになっちまったな
787無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:00No.1417204993+
給料が追いついて来ないうちは他の選択肢とるしかねえんだ
788無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:12No.1417205020+
>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
朝から焼き芋2本は重いて…
789無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:24No.1417205051+
>あと焼き芋って高くね?
生で食うわけにはいかないから自前調理が前提だと思う
790無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:24No.1417205054+
肥料飼料の自給率も含んでるのかなその表って
791無念Nameとしあき26/06/25(木)15:53:48No.1417205105+
>まだ食料自給してるから当然だよね?だから何?
今の日本は食料自給率低いよ?それでも食料自給率高かった時代より問題起きてない
食料自給率なんて馬鹿しか気にしてない指標
まあ世界中から禁輸されるような侵略国家になりたいなら別だけどね
792無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:05No.1417205152+
    1782370445711.jpg-(314716 B)
314716 B
>俺ももうパスタに移行すっかな…
麺つゆワンパンパスタの作り方覚えるとかなり安上がりになるぞ
793無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:16No.1417205181+
>昨年ほどの猛暑にならなければ増やした作付面積以上に収量が増えちゃう
作付面積増やしたの?
794無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:20No.1417205192+
焼き芋1本200円くらいのイメージだからそれだけで400円つかってるしサラダ二皿や野菜炒め二皿もなかなかもの…
795無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:39No.1417205241+
>肥料飼料の自給率も含んでるのかなその表って
肉牛乳が少なすぎるから恐らく含んでると思う
796無念Nameとしあき26/06/25(木)15:54:57No.1417205281+
>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
卵と牛乳はそんな足りてない印象ないな
まぁ業務用がかなり輸入が多いってことなのかな
797無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:14No.1417205324+
文字は2本なのにイラストは半身が2つなせいでどっちの意図かわからない
798無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:40No.1417205385+
>「安いものを買おう」という健全な消費者の選択に、どのような介入があったのか説明して?
進次郎の大規模な放出
799無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:41No.1417205390+
>>ここでも目詰まりがキーワードになってる
>>官僚の言い訳の常套手段なのかな
>輩が目詰まり起こして儲けようとするのが常套手段になってるんで…
ロシアでもウクライナの攻撃で石油供給が不安定になってる言い訳に転売屋と目詰まりあげてたから万国共通の言い訳かもしれない
800無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:55No.1417205427+
炊飯器でパスタ炊いて粉々にすれば米感覚で食えるかな
801無念Nameとしあき26/06/25(木)15:55:57No.1417205433+
今秋の新米が出たら去年のコメは政府が備蓄米用に安値で買い叩けばいい
802無念Nameとしあき26/06/25(木)15:56:26No.1417205492+
まぁ敵国にシーレーンを握られない限りは他国からの輸入が激減するなんて局面は今の国際情勢では考えられないが…
803無念Nameとしあき26/06/25(木)15:56:43No.1417205548+
しかしよく国民の主食で値段つり上げなんて馬鹿な事考えたな?
そんなことしたら死ねとしか思われんのに
804無念Nameとしあき26/06/25(木)15:56:47No.1417205555+
パスタもなんだかんだ高い麺のほうが美味いから拘るとたけーのよね
なので俺はグラタン派になった
805無念Nameとしあき26/06/25(木)15:56:57No.1417205589+
>進次郎の大規模な放出
仮にそれ無しでも高い物が売れないのは当たり前の事だろ
806無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:06No.1417205615+
>新米出回るからめんどくせぇから3000円以下で売ったるみたいなヤケクソスーパー近所にほしい
こういうレスって100%消費者側ではなく米界隈の回し者だろうな
本当にヤケクソなら1000円台だろうが!
807無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:19No.1417205651+
>>「安いものを買おう」という健全な消費者の選択に、どのような介入があったのか説明して?
>進次郎の大規模な放出
「何の意味も無いパフォーマンス」って吠えてませんでした?
808無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:25No.1417205663+
>>肥料飼料の自給率も含んでるのかなその表って
>肉牛乳が少なすぎるから恐らく含んでると思う
じゃなきゃ牛乳卵なんてほぼ国産で賄えるしな
809無念Nameとしあき26/06/25(木)15:57:25No.1417205666+
>>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
>卵と牛乳はそんな足りてない印象ないな
鶏のエサもトウモロコシとかむっちゃ輸入に頼ってるで
国産餌にしてしまうと畜産は成立しなくなる
810無念Nameとしあき26/06/25(木)16:00:00No.1417206004そうだねx1
>>新米出回るからめんどくせぇから3000円以下で売ったるみたいなヤケクソスーパー近所にほしい
>こういうレスって100%消費者側ではなく米界隈の回し者だろうな
>本当にヤケクソなら1000円台だろうが!
まだまだ余裕がありそうだなって見られるのと結局はパンとパスタとうどんと比較されてコスパ良いか悪いかって話になるだけなので
811無念Nameとしあき26/06/25(木)16:00:55No.1417206141+
さっき米がナフサの代わりになるみたいなニュースやってた
大量生産して暴落したらナフサ代替でいいんじゃない?
812無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:07No.1417206172+
    1782370867112.png-(483605 B)
483605 B
>>昨年ほどの猛暑にならなければ増やした作付面積以上に収量が増えちゃう
>作付面積増やしたの?
R6年度まで主食用+備蓄米で130万haくらいだったけど去年今年は140万haまで増やしている
放出した備蓄米を買い戻しても供給に余裕はあるだろう
813無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:15No.1417206195+
    1782370875595.jpg-(41693 B)
41693 B
そもそも24年はそこまで主食用米の生産量減ってないのになんで米不足ってことになってたのか
814無念Nameとしあき26/06/25(木)16:01:48No.1417206289+
>自給率100%にするとこんなんなるらしいな
焼き芋じゃなくてフライドポテトにしてくれ🍟
815無念Nameとしあき26/06/25(木)16:02:11No.1417206353そうだねx3
卸のカスがテンバイヤーになったからだな
816無念Nameとしあき26/06/25(木)16:02:13No.1417206360+
一人暮らしで時々自炊するくらいだから2kg買いたいのに全然値下げしない
今1780だけど元の980にしろよ
817無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:07No.1417206512そうだねx1
>一人暮らしで時々自炊するくらいだから2kg買いたいのに全然値下げしない
>今1780だけど元の980にしろよ
5kg持って帰るのダルいから分かる
818無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:27No.1417206556そうだねx4
去年卸は営業利益500%増しでボロ儲けしたからな
その分損失出してやっと正常よ
819無念Nameとしあき26/06/25(木)16:03:47No.1417206593そうだねx2
>さっき米がナフサの代わりになるみたいなニュースやってた
>大量生産して暴落したらナフサ代替でいいんじゃない?
バイオエタノールは夢はあるんだけど
ババ抜きみたいなもんで誰が格安でバイオエタノール用にコメ作るのって問題があるのよね
820無念Nameとしあき26/06/25(木)16:04:50No.1417206756+
>そもそも24年はそこまで主食用米の生産量減ってないのになんで米不足ってことになってたのか
22年くらいにはコメ不足は起きてたけどコロナ禍でわからなかった
821無念Nameとしあき26/06/25(木)16:05:56No.1417206926+
まだ損切りしないところから儲け話がありそう
822無念Nameとしあきn26/06/25(木)16:06:07No.1417206958+
>そもそも24年はそこまで主食用米の生産量減ってないのになんで米不足ってことになってたのか
品質問題もよく指摘されてる
品質がAが例年90%だったのがAが10%+食えないコメも10%とかヤバいことになった
「生産量」と「食えるコメ」にギャップがあったのではって指摘されてる
823無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:21No.1417207006+
>>さっき米がナフサの代わりになるみたいなニュースやってた
>>大量生産して暴落したらナフサ代替でいいんじゃない?
>バイオエタノールは夢はあるんだけど
>ババ抜きみたいなもんで誰が格安でバイオエタノール用にコメ作るのって問題があるのよね
コメと原油じゃ原価が違い過ぎる...
824無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:21No.1417207008そうだねx6
供給「今までが安すぎた」
需要「じゃあいいです」
825無念Nameとしあき26/06/25(木)16:06:35No.1417207035+
政府に泣きつくとこまでは見えてる
826無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:15No.1417207130+
>そもそも24年はそこまで主食用米の生産量減ってないのになんで米不足ってことになってたのか
老人が増えて人口も減ってるのにその老人が毎食お代わりしてる様な米不足なの説得力が無いわな
827無念Nameとしあき26/06/25(木)16:07:27No.1417207173+
>22年くらいにはコメ不足は起きてたけどコロナ禍でわからなかった
828無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:08No.1417207282+
    1782371288662.png-(301323 B)
301323 B
下がったと言っても元の価格と比べたらねぇ…
829無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:44No.1417207387+
あの大臣なら助けんよ
甘んじて損失受け入れて
830無念Nameとしあき26/06/25(木)16:08:49No.1417207406+
>「生産量」と「食えるコメ」にギャップがあったのではって指摘されてる
あくまで主食用米だから食えるんじゃね
飼料用米とか今足りなくて困ってるそうだが
831無念Nameとしあき26/06/25(木)16:09:18No.1417207472+
>>22年くらいにはコメ不足は起きてたけどコロナ禍でわからなかった
>?
詳しくは忘れたけどこめの生産量が不足したのは22年か23年かどっちかだったよそのしわ寄せが表に出始めたのが25年とか
832無念Nameとしあき26/06/25(木)16:10:07No.1417207604+
>下がったと言っても元の価格と比べたらねぇ…
物価高騰考えても2万前後まで落ちろ
833無念Nameとしあき26/06/25(木)16:12:00No.1417207877+
>>ババ抜きみたいなもんで誰が格安でバイオエタノール用にコメ作るのって問題があるのよね
>コメと原油じゃ原価が違い過ぎる...
廃棄用うどんからバイオエタノールを精製してそれを発電にするって画期的な方法があったんだけど
法律の問題で頓挫したまさにこれぞ日本の💩みたいな話
https://jicamagazine.jica.go.jp/article/?id=202602_19s
834無念Nameとしあきn26/06/25(木)16:12:41No.1417207987+
    1782371561272.jpg-(86008 B)
86008 B
>あくまで主食用米だから食えるんじゃね
>飼料用米とか今足りなくて困ってるそうだが
コメが黒く変色するんよね
んで今は色識別の機械で弾いてるんだけど2023年ころから「今までの機械の設定で弾いてたら量が確保できないから設定ゆるくした」って話すら出てきてた
835無念Nameとしあき26/06/25(木)16:13:40No.1417208155そうだねx1
ちょっとした意思表示として値段が近いなら輸入米をあえて選んでたんだけど
俺以外も買ってて近所でかなり売れてるからか国産米が山積みで輸入米がなくなってしまった
836無念Nameとしあき26/06/25(木)16:15:24No.1417208424+
    1782371724475.png-(322243 B)
322243 B
>>>22年くらいにはコメ不足は起きてたけどコロナ禍でわからなかった
>>?
>詳しくは忘れたけどこめの生産量が不足したのは22年か23年かどっちかだったよそのしわ寄せが表に出始めたのが25年とか
令和4年(2022年)秋の段階から需要に対して供給が20万t足りていなかった
古米在庫が無くなってこれはヤバいと問題が顕在化したのが令和6年(2024年)夏だな
837無念Nameとしあき26/06/25(木)16:16:35No.1417208593+
そもそも10kgで売らなくなったのを見て某牛乳とかの客を馬鹿にしてるとしか思えなかった「容量減って軽くて便利」が割と刺さる客居たんだなとか思った
838無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:47No.1417208791+
    1782371867245.jpg-(131469 B)
131469 B
7月下旬に稲刈りする宮崎県産コシヒカリの値段次第だな
←は昨年7月末の宮崎県産コシヒカリ新米
839無念Nameとしあき26/06/25(木)16:17:51No.1417208804そうだねx2
農家 ←美味しいお米をありがとう、物価高騰大変ですよね
中間搾取複数問屋 ← 死ね、儲けてんじゃねーぞカスども
840無念Nameとしあき26/06/25(木)16:18:11No.1417208863+
    1782371891089.jpg-(177923 B)
177923 B
値崩れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と貼りまくれば本当に値崩れしそう
841無念Nameとしあき26/06/25(木)16:18:26No.1417208905そうだねx1
資本主義社会で代替え可能なライバル製品があるのに自分他の所だけプレミアム付けて高値にしようとしたら他社の製品にシェアを奪われただけの話だよね
842無念Nameとしあき26/06/25(木)16:19:11No.1417209020そうだねx1
>>「安いものを買おう」という健全な消費者の選択に、どのような介入があったのか説明して?
>進次郎の大規模な放出
もしも進次郎の備蓄米放出が無くても消費者は別の安い食べ物を買うだけだよ
その健全な選択の結果を不当な介入であるかのように書くとか君は頭がおかしいの?
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00096/062600236/
843無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:30No.1417209195そうだねx1
米問屋は一揆打ち壊しに合わなかったことを今の時代に感謝しながら破産しろ
844無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:55No.1417209256+
    1782372055705.jpg-(129080 B)
129080 B
>値崩れキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! と貼りまくれば本当に値崩れしそう
845無念Nameとしあき26/06/25(木)16:20:59No.1417209267そうだねx1
たぶん安くなっても麺類に流れた層は取り戻せないんじゃないかな…
意外と米って糖転化で体に重いなって判ったのと10月くらいまで麺類のほうがするっと入る
846無念Nameとしあき26/06/25(木)16:21:10No.1417209299+
>そもそも24年はそこまで主食用米の生産量減ってないのになんで米不足ってことになってたのか
割れ米とカメムシ大繁殖で生産量は変わってなくても精米した時にクズ米になる率が高かったのが数年続いてた背景がある
流石に去年今年はカメムシ対策厚めにやってるっぽい
847無念Nameとしあき26/06/25(木)16:22:13No.1417209447+
>令和4年(2022年)秋の段階から需要に対して供給が20万t足りていなかった
>古米在庫が無くなってこれはヤバいと問題が顕在化したのが令和6年(2024年)夏だな
こんなもん輸入米や備蓄米で隙間埋めて減反辞めて一時増産するしか無いのに目詰まりがどうのこうのグダグダやってたのどれだけ減反政策辞めたくなかったんだよ
848無念Nameとしあき26/06/25(木)16:22:21No.1417209468+
米農家「増産要請に応えて頑張ったけど買取価格下がりすぎて収入下がったんだが」
849無念Nameとしあき26/06/25(木)16:22:43No.1417209533+
外食産業が安い外米に切り替えて戻ってこないだろうし
ムカつく意味でも月2kgの消費でいいやってなった
850無念Nameとしあき26/06/25(木)16:23:25No.1417209648+
>米問屋は一揆打ち壊しに合わなかったことを今の時代に感謝しながら破産しろ
言われてみれば打ち壊し案件なのか
昔の人は米しか無かったけど現代はそうじゃないから起きなかった…のこな
851無念Nameとしあき26/06/25(木)16:23:57No.1417209726そうだねx1
>外食産業が安い外米に切り替えて戻ってこないだろうし
いや松屋グループは早々に日本米に切り替えたよ
852無念Nameとしあき26/06/25(木)16:25:36No.1417209996そうだねx2
    1782372336212.jpg-(447400 B)
447400 B
>いや松屋グループは早々に日本米に切り替えたよ
フットワーク軽いよね
853無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:07No.1417210079+
思ってるほど米じゃなくてもよかったんだなって気付けたよ
こんな振り回されるならもういい
854無念Nameとしあき26/06/25(木)16:26:23No.1417210132+
>食べずに抗議の成果が出たな😊
そんな事やってるのお前位だろ
みんな米が高過ぎて出費抑えれる他の主食に移っただけ
855無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:10No.1417210245+
>いや松屋グループは早々に日本米に切り替えたよ
マジか…吉野家とすき家よ…
856無念Nameとしあき26/06/25(木)16:27:43No.1417210331+
貧乏人は麺類に逃げるんだよ昔はカップ麺で今はパスタ
857無念Nameとしあき26/06/25(木)16:28:24No.1417210424+
>>いや松屋グループは早々に日本米に切り替えたよ
>フットワーク軽いよね
どれだけ買い叩いたんだろうか
858無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:07No.1417210691+
>貧乏人は麺類に逃げるんだよ昔はカップ麺で今はパスタ
「お米は日本の国民食」とは何だったのか
859無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:14No.1417210708+
米からそうめんに切り替えたらなぜか太った
860無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:19No.1417210719+
>>いや松屋グループは早々に日本米に切り替えたよ
>マジか…吉野家とすき家よ…
そいつらも買い叩けるなら戻ってくるでしょ
年間契約とかでしばらくは無理かもだけど
861無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:23No.1417210728+
>マジか…吉野家とすき家よ…
すき家は精米工場自前で持ったし松屋は契約農家に格安で肥料回してる
すき家の効果が出るのはこれからだと思う
862無念Nameとしあき26/06/25(木)16:30:48No.1417210795+
>>米問屋は一揆打ち壊しに合わなかったことを今の時代に感謝しながら破産しろ
>言われてみれば打ち壊し案件なのか
>昔の人は米しか無かったけど現代はそうじゃないから起きなかった…のこな
一応他に食うものはいくらでもあるからな
863無念Nameとしあき26/06/25(木)16:31:18No.1417210866そうだねx1
>>貧乏人は麺類に逃げるんだよ昔はカップ麺で今はパスタ
>「お米は日本の国民食」とは何だったのか
米が日本人捨てたんだから仕方ないよね
864無念Nameとしあき26/06/25(木)16:31:41No.1417210924+
>どれだけ買い叩いたんだろうか
肥料やすく売って安く仕入れてる
米が高くなり始めたのも輸入肥料の高騰から始まってる
865無念Nameとしあき26/06/25(木)16:31:51No.1417210942+
まだコメ不足なんだからもっと作れ
866無念Nameとしあき26/06/25(木)16:32:13No.1417210992+
安い米と安い麺なら圧倒的に麺のほうがおいしいと言うか色々調理できていいと思う
867無念Nameとしあき26/06/25(木)16:32:46No.1417211078+
それは米も同じでは…
868無念Nameとしあき26/06/25(木)16:33:50No.1417211229そうだねx1
乾麺とかかなり便利だってわかったし
この季節はそうめんもいいよね
納豆とかねばねばをいっぱい入れたり
869無念Nameとしあき26/06/25(木)16:34:52No.1417211402+
松屋は米が高騰した時も半分ぐらいの店舗は国産のまま
もしくは国産+外国産のブレンド米で対応したりしてて個人的にかなり好感度が高い
870無念Nameとしあき26/06/25(木)16:35:24No.1417211479+
    1782372924732.png-(308490 B)
308490 B
>こんなもん輸入米や備蓄米で隙間埋めて減反辞めて一時増産するしか無いのに目詰まりがどうのこうのグダグダやってたのどれだけ減反政策辞めたくなかったんだよ
輸入小麦については戦争で高騰したら補助金でサクッと値下げしたので
米については米価を下げたくない「生産者配慮」がやたら働いているのは確か
871無念Nameとしあき26/06/25(木)16:36:52No.1417211704+
むしろおかずを工夫して増やすわ
872無念Nameとしあき26/06/25(木)16:37:34No.1417211822+
コメ高騰で「夕食パスタ16.5%増」日本の家庭が選ぶ"救世主メニュー"の正体
公開日時:2025/04/06
https://toyokeizai.net/articles/-/869483?display=b
当たり前の話だよな
873無念Nameとしあき26/06/25(木)16:38:46No.1417212006+
https://may.2chan.net/b/res/1417206050.htm
874無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:14No.1417212084+
>米については米価を下げたくない「生産者配慮」がやたら働いているのは確か
つーか一次産業が儲からなきゃインフレも起きねーから政府の意向でもある
875無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:28No.1417212113+
5キロ3万円でも30万円でも
好きな値段つけてカビが生えるまで倉庫に入れときゃいい
876無念Nameとしあき26/06/25(木)16:39:53No.1417212183そうだねx1
あたりまえだけど別段米がいいとか思ってないんよな
主食として安いから買ってたのに倍の値段にして誰が食うんだよって思ってた
877無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:38No.1417212287そうだねx1
コメ不足を期に1段階米の値段を上げるくらいなら上手くいっただろうにね
アホがアホやるからこうなる
878無念Nameとしあき26/06/25(木)16:40:51No.1417212324+
>米問屋は一揆打ち壊しに合わなかったことを今の時代に感謝しながら破産しろ
大正時代なら打ちこわしされてたのに
879無念Nameとしあき26/06/25(木)16:41:46No.1417212461そうだねx2
去年はありとあらゆる国に輸出されててしかも銘柄米が5kg2100円くらいで
日本より安いってバレてたし業界も政府も国民なめまくってる
880無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:02No.1417212503+
>コメ不足を期に1段階米の値段を上げるくらいなら上手くいっただろうにね
>アホがアホやるからこうなる
消費者ガン無視してやっちまえば他の業界も上げざるを得なくなるからやっちまえば良かったのに
881無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:04No.1417212507そうだねx1
>5キロ3万円でも30万円でも
>好きな値段つけてカビが生えるまで倉庫に入れときゃいい
その前にカビ米を政府が税金で買うかと
882無念Nameとしあき26/06/25(木)16:42:30No.1417212577そうだねx1
>米については米価を下げたくない「生産者配慮」がやたら働いているのは確か
…生産者に国が補助金出せばいいだけなんじゃ?
生産者は収入保証されるし消費者は安く買えるしwin-winじゃん
883無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:24No.1417212728+
    1782373404831.jpg-(218166 B)
218166 B
米は食卓の主役だから高くても買うはず…
884無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:48No.1417212777+
    1782373428481.jpg-(91753 B)
91753 B
>>米問屋は一揆打ち壊しに合わなかったことを今の時代に感謝しながら破産しろ
>大正時代なら打ちこわしされてたのに
現代でも十分通用する素晴らしい構図だと言える
885無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:48No.1417212778+
スーパーは消費期限切れるまで高値で置いておくしかないしな
店頭で売れずに消費されなかったのに買ってくれると勘違いした問屋がバカだっただけだ
886無念Nameとしあき26/06/25(木)16:43:51No.1417212785+
コメ不足は減反政策のせいじゃなかったの…?
887無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:07No.1417212820+
    1782373447158.jpg-(238435 B)
238435 B
>米は食卓の主役だから高くても買うはず…
888無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:33No.1417212902そうだねx1
>米は食卓の主役だから高くても買うはず…
高くて買えないから別の主食食べるね…
889無念Nameとしあき26/06/25(木)16:44:50No.1417212936+
>コメ不足は減反政策のせいじゃなかったの…?
いや…?
890無念Nameとしあき26/06/25(木)16:45:47No.1417213080+
>コメ不足は減反政策のせいじゃなかったの…?
計画的に供給力を落として米農家への参入障壁にしてただけだから
891無念Nameとしあき26/06/25(木)16:46:19No.1417213160+
    1782373579228.jpg-(14442 B)
14442 B
完全にコレ
892無念Nameとしあき26/06/25(木)16:47:21No.1417213303そうだねx1
>コメ不足は減反政策のせいじゃなかったの…?
というか国が根本的にどうしたいかわかんない
自国の生産性上げたいのか輸入に頼るのかどっち付かずで半端過ぎる
893無念Nameとしあき26/06/25(木)16:47:40No.1417213358+
>>米については米価を下げたくない「生産者配慮」がやたら働いているのは確か
>…生産者に国が補助金出せばいいだけなんじゃ?
>生産者は収入保証されるし消費者は安く買えるしwin-winじゃん
減反政策は真逆の事やってるがこれを辞めるのがめっちゃ嫌みたいだからなんか利権構造有るんだろうな
894無念Nameとしあき26/06/25(木)16:47:43No.1417213370+
>現代でも十分通用する素晴らしい構図だと言える
女子供は参加できないし米問屋だけ攻撃で隣に迷惑をかけない
なお米や金など盗みはご法度とめっさ作法があったという
895無念Nameとしあき26/06/25(木)16:48:00No.1417213416+
そもそも米の需要は年々下がっていたので
それに合わせて生産量等調整するのは間違っていない
896無念Nameとしあき26/06/25(木)16:48:52No.1417213544+
>No.1417211479
小麦にはウクライナ戦争の時に速攻で補助金だしてるじゃん
やっぱり米価格高騰は対策を放置して意図的に作っただろ
そう批判されても仕方ない
https://www.mof.go.jp/policy/budget/topics/budget_execution_audit/fy2023/hanei/18.pdf
897無念Nameとしあき26/06/25(木)16:49:08No.1417213587+
カルロース米より安くなったら笑える
898無念Nameとしあき26/06/25(木)16:49:32No.1417213655+
早く放出しろよ
主食やナフサで投機すんな死ねボケ
899無念Nameとしあき26/06/25(木)16:49:36No.1417213662+
>コメ不足は減反政策のせいじゃなかったの…?
散々消費量変わってないって政府は言ってたでしょ
1年くらいの間はテコ入れ必要ないって言い続けてたはずだぞ政府
それでも米の店頭在庫行方不明が続いたから現状を顧みて備蓄米放出って段階踏んでる
900無念Nameとしあき26/06/25(木)16:50:03No.1417213726+
>そもそも米の需要は年々下がっていたので
>それに合わせて生産量等調整するのは間違っていない
それは国際競争力を投げ捨てるということ
外国と勝負できず自国に引きこもって国内だけで回そうとした結果が今の外米との価格の不均衡
見事に自業自得なガラパゴス農政
901無念Nameとしあき26/06/25(木)16:50:42No.1417213826そうだねx5
買い占めで値段釣り上げるような卸し業者が抱えてた米なんて
まともな温度管理ができてるとは思えない
902無念Nameとしあき26/06/25(木)16:51:26No.1417213950そうだねx1
あのキモキモ大臣がだいたい悪い
903無念Nameとしあき26/06/25(木)16:51:37No.1417213970+
>小麦にはウクライナ戦争の時に速攻で補助金だしてるじゃん
>やっぱり米価格高騰は対策を放置して意図的に作っただろ
小麦は消費者の為に税金使って価格抑えるのに
米の高騰は放置ってどっちが主食かわからんなもう
904無念Nameとしあき26/06/25(木)16:52:04No.1417214056+
>というか国が根本的にどうしたいかわかんない
競争相手増えすぎて安くなってこの値段じゃやってられねえって離農されても困る
ある程度の価格を保証するには作りすぎて余っても困るし足りなくても困る
だから需要を上回るようなら減反してもらってその分保障してる
905無念Nameとしあき26/06/25(木)16:52:09No.1417214065+
>買い占めで値段釣り上げるような卸し業者が抱えてた米なんて
>まともな温度管理ができてるとは思えない
まーだこんな陰謀論者居るよ
値段上がったのは買い占めじゃなくてコメ不足で今在庫抱えて困ってるのは消費者の求める適正価格を無視して集荷競争で高値掴みした結果でしかない
906無念Nameとしあき26/06/25(木)16:52:58No.1417214221そうだねx2
>1782373447158.jpg
別に主食は米でなくてもよい
米が食いたくても国産でなくてもよい
と消費者が気づいてしまったから中々もう戻らんだろうなぁ
まさに後悔してももう遅い!状態
907無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:39No.1417214343そうだねx1
いまの大臣と前々の大臣は頭JAだけど
しんじろはわりと空気読まずまともな行動してたんだな…
そら「500%増益企業がいる」ってほぼ名指ししてたから
908無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:45No.1417214358+
1kg増量して価格維持してんじゃねーよ
909無念Nameとしあき26/06/25(木)16:53:50No.1417214366+
農家と農協消し去れば安定するやろ
910無念Nameとしあき26/06/25(木)16:54:10No.1417214404+
セクシー米は正しかった
あの時に米問屋が乗っかって売ってれば即座に適正な市場に戻ってた
911無念Nameとしあき26/06/25(木)16:54:59No.1417214534そうだねx1
国民が買い溜めしそうな事案が起きるたび先物相場が上昇
卸はナイナイで価格つり上げ
まぁ米先物続ける限り何度も起きるかと
912無念Nameとしあき26/06/25(木)16:55:27No.1417214609+
>農家と農協消し去れば安定するやろ
生産量ゼロで安定はするのかもな
913無念Nameとしあき26/06/25(木)16:55:34No.1417214630+
しんじろは外部の人間だったから普通にやるべき事ができた
農水族の大臣は...
914無念Nameとしあき26/06/25(木)16:56:03No.1417214702+
農水省もJAも値上げが悲願だったもんだから「今の値上がりは正しい」つって全力で乗っかったからな
反逆してたのゲルと小泉ぐらい
915無念Nameとしあき26/06/25(木)16:57:34No.1417214920そうだねx2
>まーだこんな陰謀論者居るよ
>値段上がったのは買い占めじゃなくてコメ不足で今在庫抱えて困ってるのは消費者の求める適正価格を無視して集荷競争で高値掴みした結果でしかない
在庫少なくて当然の6月に流通の淀みでこんなニュースになるほど積み上がる理由無いだろ
刈り入れ前に積み上がってるのどう考えても在庫隠し以外の答え無いわ
916無念Nameとしあき26/06/25(木)16:58:29No.1417215062+
米なんざ新米出る時に奮発して一等品1回買ってそれで終い
それ以降は他で賄って5キロ1500円になったら買ったるわ程度の距離感でOK
とてもじゃないけどこんな代物常習主食の資格無いよ
2024年の夏ごろにそれが確定しただけ
917無念Nameとしあき26/06/25(木)16:58:37No.1417215081+
>と消費者が気づいてしまったから中々もう戻らんだろうなぁ
>まさに後悔してももう遅い!状態
そもそも国の農業政策がしっかりしてりゃこんなアホな高騰続かんから
根本的な原因は農業政策よ
918無念Nameとしあき26/06/25(木)16:59:16No.1417215174+
>>まーだこんな陰謀論者居るよ
>>値段上がったのは買い占めじゃなくてコメ不足で今在庫抱えて困ってるのは消費者の求める適正価格を無視して集荷競争で高値掴みした結果でしかない
>在庫少なくて当然の6月に流通の淀みでこんなニュースになるほど積み上がる理由無いだろ
>刈り入れ前に積み上がってるのどう考えても在庫隠し以外の答え無いわ
>在庫少なくて当然の6月に流通の淀みでこんなニュースになるほど積み上がる理由無いだろ
>刈り入れ前に積み上がってるのどう考えても在庫隠し以外の答え無いわ
売れないから積み上がってるだけという至極当然の理由だが
919無念Nameとしあき26/06/25(木)16:59:27No.1417215203+
オイルショックのトイレットペーパーから何も学んでないよね
むしろ何度も繰り返してる
920無念Nameとしあき26/06/25(木)16:59:46No.1417215255そうだねx1
>在庫少なくて当然の6月に流通の淀みでこんなニュースになるほど積み上がる理由無いだろ
>刈り入れ前に積み上がってるのどう考えても在庫隠し以外の答え無いわ
小売りが「問屋に『在庫がない』って言われてたのに今になって流れて来てる」って恨み言を言われてる時点でお察しよ
高値掴みしてるだけなら単に価格が反映されるだけでそんな事態にならない
921無念Nameとしあき26/06/25(木)16:59:54No.1417215282+
急に在庫が増えちゃった
922無念Nameとしあき26/06/25(木)17:00:07No.1417215307+
政府から卸した米がどっかいっちゃったーじゃねえよ
マジで腐ってる
923無念Nameとしあき26/06/25(木)17:00:19No.1417215344+
最近稲刈りしたからな
924無念Nameとしあき26/06/25(木)17:00:36No.1417215386+
>生産量ゼロで安定はするのかもな
そもそも生産量ゼロで困ることある?
資材も機材も輸入で成り立ってるのに
925無念Nameとしあき26/06/25(木)17:01:00No.1417215444+
>しんじろは外部の人間だったから普通にやるべき事ができた
>農水族の大臣は...
農水族の大臣なら一次産業の人間に優しいかって言うとそんな事ないからこの有様だしな
926無念Nameとしあき26/06/25(木)17:01:20No.1417215505そうだねx1
500%儲けたなら4年は損しても受け入れろや
927無念Nameとしあき26/06/25(木)17:01:37No.1417215547そうだねx1
    1782374497368.jpg-(30401 B)
30401 B
>小売りが「問屋に『在庫がない』って言われてたのに今になって流れて来てる」って恨み言を言われてる時点でお察しよ
>高値掴みしてるだけなら単に価格が反映されるだけでそんな事態にならない
コレやったのが25年の4月っていうね
なんで1年で在庫積み上がるんだよ
どっから出てきたその米?
928無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:24No.1417215671+
急に生えてきたので…
929無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:43No.1417215715+
>>生産量ゼロで安定はするのかもな
>そもそも生産量ゼロで困ることある?
>資材も機材も輸入で成り立ってるのに
資材あれば作れるのと全部輸入が必要ではかなり違う
ナフサなんかがそう
930無念Nameとしあき26/06/25(木)17:02:55No.1417215750そうだねx3
>コレやったのが25年の4月っていうね
>なんで1年で在庫積み上がるんだよ
>どっから出てきたその米?
足りないって言ってた時期の古米が今出て来てるんだから貯めてた以外の答えがないのよな
931無念Nameとしあき26/06/25(木)17:03:32No.1417215848+
>売れないから積み上がってるだけという至極当然の理由だが
去年お米券出てるのに消費されてないって言うのも無理あるよ
誰もがお米券使ってないとでもいう気か?
932無念Nameとしあき26/06/25(木)17:04:21No.1417215942+
去年高値掴みしただけという理屈なら供給が安定してる今年度からは価格が元に戻るんですよね?
933無念Nameとしあき26/06/25(木)17:05:12No.1417216087+
>足りないって言ってた時期の古米が今出て来てるんだから貯めてた以外の答えがないのよな
刈り入れ前にニュースやってるの本当滑稽
TV屋は嘘さえ下手くそなんやな
934無念Nameとしあき26/06/25(木)17:05:41No.1417216165+
小泉居なかったらもっと酷いことになってただろうな
935無念Nameとしあき26/06/25(木)17:05:49No.1417216180そうだねx1
>こういうのにはやっぱ不買運動が一番効くな
はあああ?!!!!
いつもの値段から急激に暴騰したらそれ以外の安い他の主食に目が行くのはごく自然の事だろうが!
みんなそんな事してる意識なくごく普通に自分の生活を守ってるだけじゃボケ!
936無念Nameとしあき26/06/25(木)17:06:38No.1417216323+
書き込みをした人によって削除されました
937無念Nameとしあき26/06/25(木)17:07:00No.1417216392+
>小泉居なかったらもっと酷いことになってただろうな
継続で隠してただけだろうな
倉庫圧迫し始めたから直ぐ様音を上げた様にしか見えん
938無念Nameとしあき26/06/25(木)17:07:08No.1417216418+
書き込みをした人によって削除されました
939無念Nameとしあき26/06/25(木)17:07:32No.1417216485+
無かった時の米がどこからともなく湧き出てきたってことは誰かが嘘ついてた訳で
940無念Nameとしあき26/06/25(木)17:08:21No.1417216639+
    1782374901081.png-(1653419 B)
1653419 B
>小泉居なかったらもっと酷いことになってただろうな
小泉は最低の大臣なんですけお?
941無念Nameとしあき26/06/25(木)17:08:34No.1417216680+
??「倉庫いっぱいなので来年の稲作減らしてくだち!」
942無念Nameとしあき26/06/25(木)17:09:23No.1417216828+
>小泉は最低の大臣なんですけお?
無い言うから供給したんじゃろがい!
943無念Nameとしあき26/06/25(木)17:10:05No.1417216929+
上場させなきゃ投機対象にならなかったのに
944無念Nameとしあき26/06/25(木)17:10:44No.1417217044+
>1782374901081.png
JAが文句言ってるって事は進次郎の方が正しいんだな
…進次郎の方が正しいってよっぽどやぞ
945無念Nameとしあき26/06/25(木)17:10:44No.1417217045+
>??「倉庫いっぱいなので来年の稲作減らしてくだち!」
あーもう無茶苦茶だよ(呆れ)
946無念Nameとしあき26/06/25(木)17:11:34No.1417217177+
5キロ¥1980まで下がるかな
947無念Nameとしあき26/06/25(木)17:12:24No.1417217299+
>>1782374901081.png
>JAが文句言ってるって事は進次郎の方が正しいんだな
>…進次郎の方が正しいってよっぽどやぞ
進次郎はビニールやら構文で色々残念な印象もあるが最近の答弁ではめちゃくちゃ優秀な受け答えしてる
948無念Nameとしあき26/06/25(木)17:13:02No.1417217426そうだねx1
生産努力じゃなくマネーゲームでちょろまかした値上げに何の意味があるんですかJAさん…
949無念Nameとしあき26/06/25(木)17:13:05No.1417217434そうだねx2
米食文化を破壊してるのは米関係者
950無念Nameとしあき26/06/25(木)17:13:41No.1417217520+
実際は米粉にしてパン業界に流せるからそこまではピンチではないやろ
飼料にもできるしなあくまで元の水準に戻したくないだけ
951無念Nameとしあき26/06/25(木)17:13:46No.1417217534+
>1782374901081.png
また農家を盾にしてる…
952無念Nameとしあき26/06/25(木)17:14:01No.1417217576+
>最近稲刈りしたからな
6月に刈り入れ…?
妙だな
953無念Nameとしあき26/06/25(木)17:18:30No.1417218322+
5キロ3000円を割り込むって、元々は5キロ2000円くらいじゃなかったか?米って
954無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:06No.1417218425+
>おにぎりが売れないの!
>助けて!
高杉晋作
955無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:23No.1417218461+
>5キロ3000円を割り込むって、元々は5キロ2000円くらいじゃなかったか?米って
はい
956無念Nameとしあき26/06/25(木)17:19:28No.1417218476そうだねx4
>「コメは生ものに近い。高温多湿では虫も湧き、管理も難しい。
>ため込むなんてリスクが高すぎてとてもできませんよ。売れるうちに売り切るのが鉄則です」
米が卸からでてきたしコレ嘘だったのよね
957無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:00No.1417218876そうだねx1
>>「コメは生ものに近い。高温多湿では虫も湧き、管理も難しい。
>>ため込むなんてリスクが高すぎてとてもできませんよ。売れるうちに売り切るのが鉄則です」
>米が卸からでてきたしコレ嘘だったのよね
事実だろ
新米出てきたら価値下がるから卸は売ってるだけだぞ
958無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:24No.1417218937+
    1782375744730.png-(259752 B)
259752 B
>イオンの銘柄米は相変わらず5kg 4,000円前後だな
959無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:32No.1417218961+
>5キロ3000円を割り込むって、元々は5キロ2000円くらいじゃなかったか?米って
はい
960無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:33No.1417218962そうだねx1
さっさと値下げしろよバカなのか?🙄
仕入れたけど売れなかった商品値下げしたくないって商売舐めてんのかと
961無念Nameとしあき26/06/25(木)17:22:42No.1417218984そうだねx2
>米が卸からでてきたしコレ嘘だったのよね
そもそも貯めれないなら備蓄米なんて存在せん
精米はって言うならまだ解る
962無念Nameとしあき26/06/25(木)17:23:14No.1417219071+
外食でおにぎり屋とかあるけどあれやっていけるんだろうか
963無念Nameとしあき26/06/25(木)17:24:08No.1417219195そうだねx1
>外食でおにぎり屋とかあるけどあれやっていけるんだろうか
生産地持ってるとかなんじゃない?
知らんけど
964無念Nameとしあき26/06/25(木)17:24:57No.1417219320そうだねx1
>>米が卸からでてきたしコレ嘘だったのよね
>そもそも貯めれないなら備蓄米なんて存在せん
>精米はって言うならまだ解る
備蓄米は政府がやることで民間はやらんだろ
古米は安くなるから早く売りたいでしょ卸
965無念Nameとしあき26/06/25(木)17:25:19No.1417219372そうだねx1
>外食でおにぎり屋とかあるけどあれやっていけるんだろうか
質のいい古米とかじゃないのかああいうところは
966無念Nameとしあき26/06/25(木)17:28:53No.1417219903+
    1782376133847.jpg-(48375 B)
48375 B
>>小泉居なかったらもっと酷いことになってただろうな
>小泉は最低の大臣なんですけお?
小金目当てのウソで市場を崩壊させた愚行をどうか反省してほしい
問題は倉庫に積み上がってることじゃなく多少のコメ食の減少がどれだけ流通に影響するのかだと言うことを
967無念Nameとしあき26/06/25(木)17:32:30No.1417220493そうだねx2
>備蓄米は政府がやることで民間はやらんだろ
>古米は安くなるから早く売りたいでしょ卸
普通に考えたら卸は籾で持ってるやろ
冬にも毎月精米されてるの何だと思ってるんだよ
968無念Nameとしあき26/06/25(木)17:32:52No.1417220542そうだねx2
    1782376372985.png-(455111 B)
455111 B
ギブアップしたところから買い付けてきてるんだろうな
店頭は意地でも値下げしないようだが
969無念Nameとしあき26/06/25(木)17:34:16No.1417220767+
我々がどのくらいの小銭で暮らしてるのかわかってないんやろな
ムチャクチャやるわ年金8万で暮らしてる層とかいまに餓死するぞ
970無念Nameとしあき26/06/25(木)17:34:35No.1417220809+
>5キロ3000円を割り込むって、元々は5キロ2000円くらいじゃなかったか?米って
燃料費高等とか肥料高等でも実売末端価格は2500円程度
なので5kgを4000円で売ってた奴らは1500円ボロ儲けしてた
971無念Nameとしあき26/06/25(木)17:35:53No.1417221023そうだねx2
>>小泉居なかったらもっと酷いことになってただろうな
>小泉は最低の大臣なんですけお?
消費量を維持する必要性を理解してたな小泉
972無念Nameとしあき26/06/25(木)17:37:28No.1417221260+
>>小売りが「問屋に『在庫がない』って言われてたのに今になって流れて来てる」って恨み言を言われてる時点でお察しよ
>>高値掴みしてるだけなら単に価格が反映されるだけでそんな事態にならない
>コレやったのが25年の4月っていうね
>なんで1年で在庫積み上がるんだよ
>どっから出てきたその米?
25年に植えたコメが今余ってるんだろ
お前の世界のコメは2年に1度の収穫なの
973無念Nameとしあき26/06/25(木)17:39:24No.1417221539+
値段下げろやって言った高市自民党は偉いな
974無念Nameとしあき26/06/25(木)17:39:32No.1417221564+
>我々がどのくらいの小銭で暮らしてるのかわかってないんやろな
>ムチャクチャやるわ年金8万で暮らしてる層とかいまに餓死するぞ
まぁ実際わりと粘りながらも高齢者も米食に見切り付けたのは意外だった
それだけ死活問題だったとも言えるが
975無念Nameとしあき26/06/25(木)17:39:45No.1417221606そうだねx1
>25年に植えたコメが今余ってるんだろ
>お前の世界のコメは2年に1度の収穫なの
まだ6月ですよ?
刈り入れ秋だろ
976無念Nameとしあき26/06/25(木)17:40:08No.1417221659+
>値段下げろやって言った高市自民党は偉いな
は?
977無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:06No.1417221805+
いくら米が保存効くとしても倉庫ば簡単に増やせない
新米保管する場所がない問屋は売るしかない現状
978無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:30No.1417221864+
>>25年に植えたコメが今余ってるんだろ
>>お前の世界のコメは2年に1度の収穫なの
>まだ6月ですよ?
>刈り入れ秋だろ
こんな事突っ込まれないと解らん事なのか…
979無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:39No.1417221893+
5キロ3000円?
高すぎだろ農家も卸もくたばってくれ
980無念Nameとしあき26/06/25(木)17:41:41No.1417221898そうだねx3
買えないやつは貧乏人とか言ってたけど
貧乏人も買えてたから主食だったんだろ
981無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:08No.1417221971+
小売りも値段下がるのわかっててもある程度は仕入れないといけないからな
そりゃふざけんなってなるわ
982無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:17No.1417221989+
>値段下げろやって言った高市自民党は偉いな
それ小泉ジュニアが言ってた話で今は値段維持に動いてるんスよ
983無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:36No.1417222043+
まぁいいんじゃね贅沢品として生き残れば
たまに食えればいいわもう
984無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:37No.1417222045そうだねx1
>古米は安くなるから早く売りたいでしょ卸
そんなことしたら例年より高値でかき集めたのに損するじゃないですか!←コレ
985無念Nameとしあき26/06/25(木)17:42:51No.1417222087+
備蓄米放出を批判してた奴らは今のコメ需要の減に対して文句を言う資格がない
986無念Nameとしあき26/06/25(木)17:43:23No.1417222160+
>まぁいいんじゃね贅沢品として生き残れば
>たまに食えればいいわもう
まぁ実際高いんだからそれに合わせるだけだわな
987無念Nameとしあき26/06/25(木)17:44:37No.1417222337+
米食うのなんて義務じゃないんだから
高けりゃ安い別の食品に流れるだけだよ
988無念Nameとしあき26/06/25(木)17:44:51No.1417222375+
>>25年に植えたコメが今余ってるんだろ
>>お前の世界のコメは2年に1度の収穫なの
>まだ6月ですよ?
>刈り入れ秋だろ
今年26年なんだけど…
989無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:10No.1417222427+
既にぼろ儲けしたし3000円でもぼろ儲けでそれがこれからもしばらく続く
後は撤退してコメ市場が壊滅しても知った事じゃないって寸法よ
990無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:10No.1417222428+
米5kg5千円近かったら強力粉が5kgで2千円なのでHBで生地作って朝飯用に簡単なピザ焼いてるわ
小麦粉マジで安いし高タンパクだからな
991無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:14No.1417222432+
2100円で買えなければわりとどうでもいい代物
給与40年上がってないなんなら下がってるのにどうしろと
992無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:22No.1417222455+
まぁいいじゃん
市場の原理で需要が減ったんだからこれも大臣の計画通りなんだろ
993無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:26No.1417222469+
>小金目当てのウソで市場を崩壊させた愚行をどうか反省してほしい
>問題は倉庫に積み上がってることじゃなく多少のコメ食の減少がどれだけ流通に影響するのかだと言うことを
現代のJAなんて膨大なシェアを持ってる都道府県域農業でもなけりゃ市場をキョロキョロするしかできない小物
農場時代の小泉の発言を見るに背後にいたのは非JA系の儲け優先の連中
まんまと引っ掻き回されてた
994無念Nameとしあき26/06/25(木)17:45:31No.1417222498+
値段釣り上げでコンビニのおむすびが普通の昆布とかシーチキンでも200円とかになって買わない売れないという
少し値上がりするだけならまだしも1.5〜2倍とか流石に馬鹿かと
しかも値上げしたら値下げしないって悪習が有るからここから米が安くなってもこの値段で売りそうだよね・・・
995無念Nameとしあき26/06/25(木)17:46:34No.1417222648+
書き込みをした人によって削除されました
996無念Nameとしあき26/06/25(木)17:47:23No.1417222787+
>>>>25年に植えたコメが今余ってるんだろ
>>>>お前の世界のコメは2年に1度の収穫なの
>>>まだ6月ですよ?
>>>刈り入れ秋だろ
>>今年26年なんだけど…
>だから25年に植えた米の刈り入れは26年の秋でしょ?
>本当に大丈夫か?
お前のコメ越冬するのか…
997無念Nameとしあき26/06/25(木)17:47:40No.1417222842+
市場に任せたら価格高騰したものは売れなくなるって当たり前の結果
998無念Nameとしあき26/06/25(木)17:47:50No.1417222867+
>だから25年に植えた米の刈り入れは26年の秋でしょ?
米はすぐとれるよ
24年度に今年の米は8月下旬からでまわるっていってたでしょ
999無念Nameとしあき26/06/25(木)17:48:04No.1417222904+
収穫は来年なのは流石に草
1000無念Nameとしあき26/06/25(木)17:48:07No.1417222922+
1000なら3年後自民党大敗

- GazouBBS + futaba-