二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(削除用.英数字で8字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 8000KBまで. 現在2197人くらいが見てます.
  • メール欄に「ip表示」と入れてスレッドを立てるとスレッド全部をip表示にできます.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.delが閾値を超えるとid表示.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は80000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1782442735282.png-(1344875 B)
1344875 B無念Nameとしあき26/06/26(金)11:58:55No.1417377179+ 27日00:53頃消えます
邪神イリス
1無念Nameとしあき26/06/26(金)11:59:29No.1417377257+
ポオン…ポォン…
2無念Nameとしあき26/06/26(金)12:00:24No.1417377397+
イリス熱いよ
3無念Nameとしあき26/06/26(金)12:01:54No.1417377634そうだねx3
単眼のせいであんまそう見られないがちゃんとギャオスの顔の形してる
4無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:23No.1417377710+
モンスターアーツは決定版
5無念Nameとしあき26/06/26(金)12:02:43No.1417377753そうだねx2
秀逸なデザイン
6無念Nameとしあき26/06/26(金)12:03:15No.1417377834+
仲が良いから実現しないと思うけどレギオンとイリスは戦ったらどっちが強いの
7無念Nameとしあき26/06/26(金)12:04:49No.1417378071そうだねx4
>仲が良いから実現しないと思うけどレギオンとイリスは戦ったらどっちが強いの
仲良くは無いと思う
んでたぶん体液啜るのが効かないと思うんでレギオンに分があると思ってる俺は
8無念Nameとしあき26/06/26(金)12:05:07No.1417378104+
>仲が良いから実現しないと思うけどレギオンとイリスは戦ったらどっちが強いの
(激論になるのでスルー)
9無念Nameとしあき26/06/26(金)12:07:44No.1417378497そうだねx1
映画行ったけど話がよくわからなくて寝た
10無念Nameとしあき26/06/26(金)12:08:17No.1417378607そうだねx2
京都駅を聖地にした怪獣
11無念Nameとしあき26/06/26(金)12:09:22No.1417378799+
ガメラで2足歩行のやつ珍しい気がする
12無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:18No.1417378962+
この内容じゃ一般受けはしないだろうなってのが3
13無念Nameとしあき26/06/26(金)12:10:22No.1417378977+
>ガメラで2足歩行のやつ珍しい気がする
言われてみたら四足形や変則的なようなやつが多いか
14無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:32No.1417379203そうだねx2
棒立ちのまま触手でプラズマ火球ペチペチはたき落としていくとこ好き
15無念Nameとしあき26/06/26(金)12:11:33No.1417379207+
変異型ギャオス
16無念Nameとしあき26/06/26(金)12:12:22No.1417379359そうだねx3
仲間由紀恵スレイヤー
17無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:00No.1417381028+
>京都駅を聖地にした怪獣
設定だと京都駅よりデカくて入らないはずなんだがな2体とも
18無念Nameとしあき26/06/26(金)12:21:23No.1417381107+
擬人化したら多分cv遊佐浩二
19無念Nameとしあき26/06/26(金)12:22:30No.1417381323+
戦闘シーンは大好きよ
シナリオはまあ…謎の女とPGいる?
20無念Nameとしあき26/06/26(金)12:23:53No.1417381613そうだねx2
>単眼のせいであんまそう見られないがちゃんとギャオスの顔の形してる
頭のデザイン好き
集合感覚器?を光球1つで表現するセンスよ
21無念Nameとしあき26/06/26(金)12:24:19No.1417381690+
ガメラが燃えた腕でイリス仕留めるのが新必殺仕置人の最終回オマージュってほんとなんだろうか
22無念Nameとしあき26/06/26(金)12:25:47No.1417381953+
ガメラ界のデストロイア
23無念Nameとしあき26/06/26(金)12:25:57No.1417381989そうだねx5
>ガメラが燃えた腕でイリス仕留めるのが新必殺仕置人の最終回オマージュってほんとなんだろうか
絵的にはゴッドフィンガーかなって
まあ元気玉もやってる
24無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:18No.1417382050+
何とか勝ったけど勝った後のギャオスの群れが…
25無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:39No.1417382126そうだねx3
>何とか勝ったけど勝った後のギャオスの群れが…
ガメラならきっと勝つ!
26無念Nameとしあき26/06/26(金)12:26:56No.1417382173+
まだ進化の先があったんだろうな
調子のってガメラの遺伝子吸わなきゃ勝ててたやろか
27無念Nameとしあき26/06/26(金)12:27:13No.1417382231そうだねx1
>映画行ったけど話がよくわからなくて寝た
怪獣プロレスが脇役なのは不満が残る
28無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:00No.1417382547+
怪獣映画で見たいものは2で全部と言っていいくらい見せてもらってからの3は
少々物足りないかんじ
29無念Nameとしあき26/06/26(金)12:29:13No.1417382586+
>>何とか勝ったけど勝った後のギャオスの群れが…
>ガメラならきっと勝つ!
同人作品の4だとギリ勝つそうだな
シンフォギアだと結局世界ギャオスまみれになったけど後にガメラ復活
30無念Nameとしあき26/06/26(金)12:30:14No.1417382778そうだねx1
>ガメラ界のデストロイア
イリスはきちんとガメラが倒したしボスとしての格はあるからなあ
ジュニアにイキったり女の子取り込んだり何となくどっちもこすいイメージはあるけど
31無念Nameとしあき26/06/26(金)12:30:42No.1417382876+
>怪獣映画で見たいものは2で全部と言っていいくらい見せてもらってから
2は人間ドラマと怪獣プロレスのバランスとクオリティほんと理想的
32無念Nameとしあき26/06/26(金)12:32:14No.1417383184+
>んでたぶん体液啜るのが効かないと思うんでレギオンに分があると思ってる俺は
超音波メスをレギオンが防げるかどうかかなと思ってる
切断攻撃通っちゃうと途端にレギオンが弱体化してしまう
33無念Nameとしあき26/06/26(金)12:32:45No.1417383298そうだねx2
濃いめのオカルトテイストは悪くなかったがそれが解決策に繋がらないから
単なる情報の垂れ流しになっちゃっててもったいない
34無念Nameとしあき26/06/26(金)12:33:44No.1417383487+
それがしか
35無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:10No.1417383590+
個人的には飼い主の枕元に小鳥の死体を並べる猫のような無垢な存在であってほしい
36無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:13No.1417383606+
>>んでたぶん体液啜るのが効かないと思うんでレギオンに分があると思ってる俺は
>超音波メスをレギオンが防げるかどうかかなと思ってる
>切断攻撃通っちゃうと途端にレギオンが弱体化してしまう
まずは兵隊レギオンから考察しなきゃ
イリスはあの群れに対応できるのか
37無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:43No.1417383722そうだねx1
スパイス程度ならいいけど色恋やオカルトとかガッツリ入れると食い合わせ悪いよね特撮
ティガとか元ヤン元カノとの痴話喧嘩みたいになっちゃったし
38無念Nameとしあき26/06/26(金)12:34:51No.1417383758+
レギオンくんには奥義ブチギレ赤触手があるからなあ
39無念Nameとしあき26/06/26(金)12:35:20No.1417383846+
ほどほどリアル背景の怪獣映画としては1と2が素晴らしいんで
いざガメラ映画見るかってなるとあえて3はあんまり
40無念Nameとしあき26/06/26(金)12:36:01No.1417383988+
>それがしか
あの二人面白そうなキャラなのに死の意味ないんだよなあ
むしろ京都にイリス引き寄せた戦犯というか
41無念Nameとしあき26/06/26(金)12:36:07No.1417384006そうだねx1
3は設定語り映画だな
42無念Nameとしあき26/06/26(金)12:36:14No.1417384029+
貫くだけじゃなくガメラ欠損させたからイリスの勝ちで
43無念Nameとしあき26/06/26(金)12:37:01No.1417384172+
ギャオスは頻出するしわりと詰んでる世界
44無念Nameとしあき26/06/26(金)12:37:02No.1417384175+
>レギオンくんには奥義ブチギレ赤触手があるからなあ
回避防御不能とか中距離だとどうしようもねえやつ
45無念Nameとしあき26/06/26(金)12:37:37No.1417384290そうだねx3
>ギャオスは頻出するしわりと詰んでる世界
△わりと 〇マジで
46無念Nameとしあき26/06/26(金)12:38:41No.1417384513そうだねx1
>>映画行ったけど話がよくわからなくて寝た
>怪獣プロレスが脇役なのは不満が残る
ストーリーはつまらないけど最後の京都駅決戦でお釣りが来る
屋内における怪獣同士の対決をミニチュア特撮中心に再現したのは間違いなく神技
47無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:43No.1417384730+
ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
48無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:44No.1417384735+
最後ガメラ目掛けて集まってきてるんじゃなかったっけ
じゃあ京都民じゃないし、、
49無念Nameとしあき26/06/26(金)12:39:52No.1417384760+
>超音波メスをレギオンが防げるかどうかかなと思ってる
直撃でも外殻はウルティメイトプラズマに数秒耐えられる熱耐性有るし電磁バリアは性質的に超音波メスの調律を乱すうえに遠距離撃ち合いはマイクロ波シェルのゴンブトレーザーで押し負ける
近接?体格差とソルジャーでオヤツにしかならん
50無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:02No.1417384785+
>ストーリーはつまらないけど最後の京都駅決戦でお釣りが来る
>屋内における怪獣同士の対決をミニチュア特撮中心に再現したのは間違いなく神技
本編パートとの違和感のなさはすごいと思うわ
違う監督が撮ってるのに
51無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:28No.1417384880そうだねx1
>ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
マナ器ガチャ成功したの1体だけでした…
52無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:31No.1417384901+
イリスがギャオス変異体である以上彩奈との絡みは濃厚なレズモノと言えるのだ
53無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:35No.1417384914+
>ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
たまたまマナが宿った奇跡の一匹だからな
54無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:38No.1417384930+
奥の手の腹ビーム搭載かつマナの利用ができなければイリスの負け
でもいうてガメラは自衛隊の手助けとかも借りてるしなあ
55無念Nameとしあき26/06/26(金)12:40:41No.1417384943+
>ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
でもあの後の京都戦は全滅させてるし…
56無念Nameとしあき26/06/26(金)12:41:21No.1417385082+
宇宙からきた完全イレギュラーだし勝てるわけないよ…逃げるんだァ
57無念Nameとしあき26/06/26(金)12:41:53No.1417385183+
>イリスがギャオス変異体である以上彩奈との絡みは濃厚なレズモノと言えるのだ
平成ギャオス「状況に応じてTSなので」
58無念Nameとしあき26/06/26(金)12:42:19No.1417385258そうだねx3
ガメラとギャオスに人生狂わされた少女より職失いまくってる1から出てる元警察のが可哀想じゃ
59無念Nameとしあき26/06/26(金)12:42:20No.1417385270+
>>ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
>でもあの後の京都戦は全滅させてるし…
4の話なら同人作品だぞ
60無念Nameとしあき26/06/26(金)12:42:50No.1417385386+
>擬人化したら多分cv遊佐浩二
人の心なさそう
61無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:08No.1417385452+
>ガメラとギャオスに人生狂わされた少女より職失いまくってる1から出てる元警察のが可哀想じゃ
3で無理やり引き込まなくても…と思った
62無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:12No.1417385465そうだねx1
>ガメラとギャオスに人生狂わされた少女より職失いまくってる1から出てる元警察のが可哀想じゃ
福岡の刑事さんいいよね…
63無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:13No.1417385473+
>ガメラとギャオスに人生狂わされた少女より職失いまくってる1から出てる元警察のが可哀想じゃ
ゴンザ!
64無念Nameとしあき26/06/26(金)12:43:53No.1417385632+
福岡の刑事→北海道で警備員→渋谷でホームレス
65無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:06No.1417385672そうだねx1
>擬人化したら多分cv遊佐浩二
絶頂ボイスがヤバすぎてボツくらいそう
66無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:07No.1417385686+
数多くても自衛隊の兵器で落とせるくらいならまだね
ガメラの火球2発くらい直撃しないといけないのが
67無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:09No.1417385697+
50周年記念動画の映画化見たかったな
68無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:12No.1417385706+
2はちょっと台詞が臭すぎたので
ややジュブナイル路線に戻った3の方が好き
でも少数派なんだろうなとは思う
69無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:50No.1417385855+
>>>ギャオスの数に対してガメラ少なすぎ
>>でもあの後の京都戦は全滅させてるし…
>4の話なら同人作品だぞ
4の前に監督だかがガメラ勝つでしょって話じゃね?まぁ負けたら世界vsハイパーギャオス群という映画サラマンダーみたいになるし
70無念Nameとしあき26/06/26(金)12:44:59No.1417385884+
>>京都駅を聖地にした怪獣
>設定だと京都駅よりデカくて入らないはずなんだがな2体とも
重さで2体とも膝辺りまで沈んでるんでしょ…え?ガメラ怪獣は軽いしそんなに沈没するなら駅が先に壊れる?知らんな
71無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:02No.1417385899そうだねx1
>福岡の刑事→北海道で警備員→渋谷でホームレス
マジかよすげー転落人生だな
72無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:20No.1417385960そうだねx2
>2はちょっと台詞が臭すぎたので
>ややジュブナイル路線に戻った3の方が好き
>でも少数派なんだろうなとは思う
俺は三部作通しで好きだから得してる
73無念Nameとしあき26/06/26(金)12:45:27No.1417385987そうだねx2
    1782445527897.jpg-(37687 B)
37687 B
2に比べて怪獣シーン少ないけど場面場面で言うと3の方が好きなシーンは多い
イリスが京都に降り立つシーンは特撮史屈指の美しさ
74無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:13No.1417386141+
>まずは兵隊レギオンから考察しなきゃ
>イリスはあの群れに対応できるのか
全部は無理でも触手で結構叩き落としそうで映えそうだな
75無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:22No.1417386165+
月をバックに雲抜けて飛翔するシーンはBGMも含めて超カッコいい
76無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:46No.1417386235+
漫画だと十拳剣が大活躍するらしいな
77無念Nameとしあき26/06/26(金)12:46:59No.1417386287+
アニメの続編があるとしてどんなデザインに生まれ変わるのか正直楽しみだ
78無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:32No.1417386511+
>漫画だと十拳剣が大活躍するらしいな
似たような活躍だった気がする
コロコロだったかな載ってたの
79無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:53No.1417386713そうだねx4
もう一度教えて欲しいは今でも定期的に聞くくらいには好き
あのラストからの物悲しいバラードがいいんだ…
80無念Nameとしあき26/06/26(金)12:47:58No.1417386748+
>>まずは兵隊レギオンから考察しなきゃ
>>イリスはあの群れに対応できるのか
>全部は無理でも触手で結構叩き落としそうで映えそうだな
ガメラよりは対応できそうだが結局撤退しそう
数ずるい!
81無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:18No.1417386870+
>イリスが京都に降り立つシーンは特撮史屈指の美しさ
月をバックに浮上より触手の射線が正確すぎる故の自衛隊機の超絶回避のシーンが華麗
82無念Nameとしあき26/06/26(金)12:48:57No.1417387100+
>仲が良いから実現しないと思うけどSギャオスとイリスは戦ったらどっちが強いの
83無念Nameとしあき26/06/26(金)12:49:02No.1417387128+
>福岡の刑事→北海道で警備員→渋谷でホームレス
警備員の前に酪農が入る
84無念Nameとしあき26/06/26(金)12:49:29No.1417387261+
    1782445769257.jpg-(56398 B)
56398 B
>アニメの続編があるとしてどんなデザインに生まれ変わるのか正直楽しみだ
あの……イリスより出るべき怪獣がいると思います
85無念Nameとしあき26/06/26(金)12:49:36No.1417387312+
>アニメの続編があるとしてどんなデザインに生まれ変わるのか正直楽しみだ
リバースのラスボスあの流れならイリス来るか?と思ったがけっきょくギャオスだった
続編やらんかな
86無念Nameとしあき26/06/26(金)12:49:54No.1417387407そうだねx3
    1782445794696.mp4-(7395122 B)
7395122 B
なんか動画保存してた
87無念Nameとしあき26/06/26(金)12:50:48No.1417387628+
>2はちょっと台詞が臭すぎたので
>ややジュブナイル路線に戻った3の方が好き
>でも少数派なんだろうなとは思う
個人的には2は自衛隊映画すぎて3のほうが好き
88無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:10No.1417387721そうだねx2
>あの……イリスより出るべき怪獣がいると思います
水ないとガメラに対して強すぎるやつ
89無念Nameとしあき26/06/26(金)12:51:18No.1417387753そうだねx1
>なんか動画保存してた
神話ええなあ
平成ガメラ通しての主題歌って印象だわ
90無念Nameとしあき26/06/26(金)12:52:15No.1417387977+
>>擬人化したら多分cv遊佐浩二
>人の心なさそう
遊佐さんはすぐ面白い方に付くずるい人だから…
91無念Nameとしあき26/06/26(金)12:55:06No.1417388579そうだねx1
ギャオスが増えすぎたならギロンを出せばいいじゃない
92無念Nameとしあき26/06/26(金)12:56:54No.1417388924+
>ギャオスが増えすぎたならギロンを出せばいいじゃない
慌ててガメラ作った古代人みたいな発想
93無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:40No.1417389079+
ギロンがリバースであんなスタイリッシュになるとか誰が予想できたろうか
94無念Nameとしあき26/06/26(金)12:57:58No.1417389143+
幼稚な感性してるからリアリティ取り入れつつ一番普通の怪獣映画してる大怪獣空中決戦が一番好きです
95無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:14No.1417389203+
>ガメラよりは対応できそうだが結局撤退しそう
>数ずるい!
じゃあイリスもギャオスの大群使おう
使役できるような関係ではなさそうだけど
まぁなんとかなるだろ…多分
96無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:56No.1417389320そうだねx3
幼稚とか卑下する必要無くね?
97無念Nameとしあき26/06/26(金)12:58:56No.1417389324+
>ギロンがリバースであんなスタイリッシュになるとか誰が予想できたろうか
こんなもん今の時代にやったらギャグ以外にどうすんだよって脳味噌手裏剣を鱗レールガンにしたのは素直にスゲーってなった
98無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:28No.1417389437+
>幼稚な感性してるからリアリティ取り入れつつ一番普通の怪獣映画してる大怪獣空中決戦が一番好きです
まあ観やすいし出来いいよ空中大決戦
99無念Nameとしあき26/06/26(金)12:59:56No.1417389526+
    1782446396626.jpg-(1280207 B)
1280207 B
どういう進化したらこういう頭部になるんだよ
100無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:21No.1417389603そうだねx1
巨大な鳥とかの謎から捕獲を目論んでガメラ登場のシーンとか見応えはあるよね1
101無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:32No.1417389631+
>>ギロンがリバースであんなスタイリッシュになるとか誰が予想できたろうか
>こんなもん今の時代にやったらギャグ以外にどうすんだよって脳味噌手裏剣を鱗レールガンにしたのは素直にスゲーってなった
全身のバネ使った斬撃もクッソかっけえんだよなあ
102無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:45No.1417389681+
>ギロンがリバースであんなスタイリッシュになるとか誰が予想できたろうか
ガチンコ勝負で一番追い詰めたのギロンだった気がする
以降はガメラ側にデバフ大きすぎて
103無念Nameとしあき26/06/26(金)13:00:58No.1417389728+
ジャンプして突っ込むから体のバネを最大限利用して自身を動く刃物として最大限活用するのも良き
104無念Nameとしあき26/06/26(金)13:01:16No.1417389784そうだねx3
>どういう進化したらこういう頭部になるんだよ
普通に生体兵器の類なんじゃね
105無念Nameとしあき26/06/26(金)13:02:11No.1417389983+
>ギャオスが増えすぎたならギロンを出せばいいじゃない
ギロンが増えたらどうするの?
106無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:12No.1417390181+
次はジャイガーを増やすか
107無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:35No.1417390239+
超音波メスは甲羅当たってもノーダメだけど
ギロンの頭はガメラの甲羅割れるって言うパワー差がデカい
108無念Nameとしあき26/06/26(金)13:03:56No.1417390313+
>幼稚とか卑下する必要無くね?
ガメラにしろゴジラにしろ牧歌的というかあの大らかさが昭和特撮の味だ
109無念Nameとしあき26/06/26(金)13:05:39No.1417390619そうだねx1
リバースギロンは好き放題悪辣に暴れた挙句自分が真っ二つにされるって末路もスカッとしていい
110無念Nameとしあき26/06/26(金)13:06:23No.1417390757そうだねx3
>ギロンが増えたらどうするの?
その時は別途議論しよう
111無念Nameとしあき26/06/26(金)13:07:50No.1417390987そうだねx2
    1782446870377.jpg-(47688 B)
47688 B
ガメラ3と同じ日に公開された特撮映画
112無念Nameとしあき26/06/26(金)13:08:16No.1417391062+
>リバースギロンは好き放題悪辣に暴れた挙句自分が真っ二つにされるって末路もスカッとしていい
リバースガメラは回転特化だったな
なお火球は月まで届く
113無念Nameとしあき26/06/26(金)13:09:36No.1417391301+
https://may.2chan.net/b/res/1417335793.htm
114無念Nameとしあき26/06/26(金)13:15:06No.1417392192+
>>どういう進化したらこういう頭部になるんだよ
>普通に生体兵器の類なんじゃね
リアルアレンジしたらパシフィックリムのカイジュウよね
115無念Nameとしあき26/06/26(金)13:19:41No.1417392969+
    1782447581555.jpg-(27477 B)
27477 B
>どういう進化したらこういう頭部になるんだよ
ダメなんですか…?
116無念Nameとしあき26/06/26(金)13:25:38No.1417393908+
>ガメラ3と同じ日に公開された特撮映画
そっちもかとうかず子が主役の母親だし渡辺裕之が怪獣と戦う部隊の指揮官という
117無念Nameとしあき26/06/26(金)13:32:49No.1417395147+
>>>何とか勝ったけど勝った後のギャオスの群れが…
>>ガメラならきっと勝つ!
>同人作品の4だとギリ勝つそうだな
>シンフォギアだと結局世界ギャオスまみれになったけど後にガメラ復活
映画作成もう無理だからと続編で使う予定だった設定全部シンフォギア側に渡すのは笑った

- GazouBBS + futaba-