軍裏@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在???人くらいが見てます.
  • IPアドレスが表示されます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は2000件です. 規約
  • 各サーバメンテ.6月22日〜30日.時々止まります
  • imgサーバ(nov等),mayサーバ移転

画像ファイル名:1775293118518.jpg-(1342107 B)
1342107 Bブルーインパルス、「中越大震災復興記念祭」展示飛行 時刻&エリア発表Name名無し26/04/04(土)17:58:38 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570124そうだねx2 9月11日頃消えます[返信]
航空自衛隊は2026年4月19日(日)、「中越大震災復興記念祭」に合わせ、
ブルーインパルスの展示飛行を実施します。
すでに展示飛行が実施される地域や時刻などの詳細が公表されています。
展示飛行は11時から開始される予定で、会場は小千谷市中心部の信濃川上空。
演目ごとに展示飛行のエリアが異なり、信濃川沿いを中心とした
半径1km程度の広範囲から見ることができるとしています。
詳細な演目などは未発表で、小千谷市ホームページにて随時公表されます。
11年8か月ぶりの“リベンジ”へ!Name名無し 26/04/04(土)17:58:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570125そうだねx1
    1775293137166.jpg-(355015 B)
355015 B
小千谷市では2024年8月、「市制施行70周年及び中越地震震災復興記念祭」に
合わせ展示飛行を行う予定でしたが、台風の接近に伴い中止に。
市長にとっても“断腸の思い”で中止された展示飛行を再び実施するため、
同市ではブルーインパルスの招致に再挑戦してきました。
2無題Name名無し 26/04/04(土)17:59:11 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570126そうだねx2
    1775293151986.jpg-(617288 B)
617288 B
160件以上のメッセージや市民からの後押しの声、「挑戦を応援するまち」として
諦めない気持ち、夢と希望を与えたいという
強い想いから「リベンジ」として展示飛行が行われます。
3無題Name名無し 26/04/07(火)14:14:33 IP:58.188.*(mineo.jp)No.570160+
    1775538873525.jpg-(20914 B)
20914 B
11年8か月ぶりに見えて「そんなに?」って成った

画像ファイル名:1775221832746.jpg-(175374 B)
175374 Bイラン、米軍F─35戦闘機撃墜と発表Name名無し26/04/03(金)22:10:32 IP:118.8.*(ocn.ne.jp)No.570108+ 9月10日頃消えます[返信]
4/3(金) 15:32配信

[3日 ロイター] - イラン軍中央司令部‌の報道官は3日、同国⁠中部で米軍のF─35戦闘機を防空システムによ​って撃墜したと明らかにした。‌操縦士の生存の可能性は低いとして‌いる。米‌国側のコメン​トは出ていない。

イラン紛‌争におけるF─35戦闘機にかかる事案‌は先​月に続き2件目となる。先‌月、米軍は、F─35戦闘機がイラ⁠ン上空で戦闘任務を遂行した後、緊急着陸し⁠たと発表した。​操‌縦士の容体は安定していると説明していた。

サウ⁠ジアラビア国⁠防省は3日、同国の防空システ⁠ムがここ数時間でドローン(‌無⁠人機)7機を迎撃したと国​営通信を通じて発表した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4815d0641828233898c1e72dbeb14afa27cd71fa
1無題Name名無し 26/04/04(土)00:10:17 IP:1.112.*(bbtec.net)No.570110そうだねx1
    1775229017046.jpg-(262576 B)
262576 B
完全にF-15ですね
2無題Name名無し 26/04/04(土)00:10:28 IP:1.112.*(bbtec.net)No.570111そうだねx1
    1775229028700.jpg-(67386 B)
67386 B
本文無し
3無題Name名無し 26/04/04(土)06:09:27 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.570112+
今回はもう少しマシなフェイク画像期待

画像ファイル名:1772496574938.jpg-(99093 B)
99093 B無題Name名無し26/03/03(火)09:09:34 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.569616+ 8月10日頃消えます[返信]
本日3月3日!
というわけで日独伊三国同盟スレ
レス38件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
39無題Name名無し 26/03/23(月)20:03:00 IP:124.33.*(ucom.ne.jp)No.569915+
スレッドを立てた人によって削除されました
日独伊三国同盟の真実

独:暴れる
伊:バカチンが欧州の資産を東南アジアに誘導
日:その金塊を奪う
40無題Name名無し 26/03/23(月)20:05:22 IP:124.33.*(ucom.ne.jp)No.569916+
スレッドを立てた人によって削除されました
アメリカにも金塊のおすそ分け
41無題Name名無し 26/03/29(日)07:46:35 IP:160.248.*(nttpc.ne.jp)No.569994そうだねx3
>大体イギリスが悪いんだろ?
河豚計画が順調に進展してたら
イスラエルが満洲に建国されてたり
42無題Name名無し 26/03/30(月)09:20:46 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570003そうだねx1
最初はアメリカというよりほぼ対英国同盟よね
でも最終的に米ソという当時の世界中大国化トップ2
(プラス英国)と
日独伊でガチンコ勝負するはめに・・・
やっぱり外交でイギリスにはかなわないよねえ
43無題Name名無し 26/03/30(月)23:40:05 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.570027+
    1774881605988.jpg-(496922 B)
496922 B
>やっぱり外交でイギリスにはかなわないよねえ

チャーチルは、日本の米国に対しての宣戦布告の報を聞いて
やったぜ!これでこの戦争に勝つる!と歓喜したそうだけど
(なお速攻でプリンス・オブ・ウェールズ沈められて大ショックを受けた模様
 日本をなめすぎである)

イギリスがこうなるよう工作した話とかあるんだっけ?
44無題Name名無し 26/03/31(火)07:50:13 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570029そうだねx1
そりゃあイギリスからしたらアメリカ引き込めば勝ち確だからあの手この手尽くしてたはず
でも三国同盟って確か参戦義務はないから、極端な話ドイツはアメリカに宣戦布告しなくても良かったのよね
その場合、アメリカは欧州に介入出来なくなるから太平洋で日本が頑張っている間に
アメリカの応援のないイギリスをドイツが潰せたかも・・・
(泥沼の東部戦線を見ない振りをしながら
45無題Name名無し 26/03/31(火)09:07:29 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.570030そうだねx4
あの時期日独は呪いにかかったみたいに
悪手打ってましたね
46無題Name名無し 26/03/31(火)10:27:05 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.570031そうだねx1
>最初はアメリカというよりほぼ対英国同盟よね

元々は対ソ、反共じゃないの ?
日独防共協定から始まってるんだから

欧州情勢は複雑怪奇と言われた独ソ不可侵条約で前提変わっちゃったけど
47無題Name名無し 26/03/31(火)18:49:20 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.570059そうだねx2
元々は1930年代の中独合作でドイツから中華民国に最盛期には300人もの軍事顧問団が送られていた
そこでゼークトやファルケンハウゼンが軍閥の寄せ集めにすぎなかった中国兵に近代戦術を叩き込んで急速に近代化をした
日本はそれを脅威としてドイツに接近して何とか引きはがせたのが三国軍事同盟の締結

中華民国で儲けていたドイツ経済界は猛反対だったがヒトラーが押し切った
48無題Name名無し 26/04/03(金)08:46:15 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570099そうだねx2
というか対共産主義で組もうぜ!ってお誘いのはずがドイツがソ連と組むってんでポシャったのに
ドイツが欧州大戦で当初破竹の勢いなのに惑わされてバスに乗り遅れるな!で同盟成立だからね・・・
そしてそのドイツがモスクワの手前でつまづいたタイミングで真珠湾行っちゃう日本・・・
・・・やっぱり流されちゃうのは良くないというか・・・うn・・・

画像ファイル名:1775144417046.jpg-(137951 B)
137951 Bローコスト巡航ドローン・ミサイルスレName名無し26/04/03(金)00:40:17 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570090そうだねx1 9月10日頃消えます[返信]
敵基地攻撃、低コストミサイルで 航空機部品活用、射程は千キロ超
https://news.yahoo.co.jp/articles/34b745f934946211c1a4588f3d29f91023f79b44
1無題Name名無し 26/04/03(金)00:40:34 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570091そうだねx2
    1775144434669.jpg-(26689 B)
26689 B
>政府は、反撃能力(敵基地攻撃能力)の手段として、民生品を活用した低コスト型の誘導弾(ミサイル)を開発する検討に入った。ロシアによるウクライナ侵攻の教訓を踏まえ、安価で製造期間を短縮できるミサイルの導入によって、長期戦に備える狙いがある。長距離飛行できる攻撃型無人機と組み合わせた「新しい戦い方」を構想中で、年内に改定する安全保障関連3文書に明記する方針だ。複数の関係者が1日、明らかにした。
2無題Name名無し 26/04/03(金)00:46:13 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570092そうだねx1
    1775144773799.jpg-(58547 B)
58547 B
ウクライナでは他にも弾頭重量120kg、航続距離1600kmのFP-1や
3無題Name名無し 26/04/03(金)00:47:04 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570093そうだねx1
    1775144824884.jpg-(463869 B)
463869 B
それより一回り小さいリューティ等も実戦運用している
4無題Name名無し 26/04/03(金)00:52:27 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570094そうだねx1
日本、防衛目的でウクライナ製ドローンの導入を検討中:関係筋
https://english.kyodonews.net/articles/-/72301
ウクライナ製無人機の導入検討 攻撃型、ロシアとの実戦経験重視
https://news.jp/i/1405521417984967672?c=39550187727945729
>政府は、ウクライナ製の攻撃型無人機を自衛隊に導入する検討に入った。ロシアの侵攻に対抗するウクライナではドローンなど無人機の開発、製造技術が向上しており、実戦経験を重視。日本の防衛体制強化につなげる狙いだ。他国製と性能比較した上で最終判断する。ゼレンスキー大統領は日本による防衛装備品の供与に期待を示しており、秘密保護などに関する「防衛装備品・技術移転協定」を将来的に締結する案もある。複数の関係者が14日、明らかにした。
5無題Name名無し 26/04/03(金)01:13:55 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570095+
    1775146435618.jpg-(154701 B)
154701 B
ちなみにイランだとシャヘド136が50kg弾頭で2500km
アラシュ2が150kg弾頭で2000km
これらが1基400万円から2000万円とも
ちなみに射程距離90〜150kmのM31GMLRSが輸出価格約2000万円からその倍以上
6無題Name名無し 26/04/03(金)01:14:07 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570096+
    1775146447915.jpg-(24637 B)
24637 B
本文無し
7無題Name名無し 26/04/03(金)01:14:32 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.570097そうだねx1
    1775146472868.png-(120403 B)
120403 B
シャヘドのコピーであるLUCASが800kmの射程距離で約500万円
ペイロード重量は120迫撃砲弾をギリギリ搭載可能か

画像ファイル名:1770190300837.jpg-(288077 B)
288077 Bチャレンジャー3Name名無し26/02/04(水)16:31:40 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569273そうだねx2 7月14日頃消えます[返信]
RBSL (Rheinmetall BAE Systems Land) が開発を進めている
イギリス陸軍の新型戦車・Challenger 3 が初めて、
乗員を乗せた状態での実射試験を実施した。
https://www.janes.com/osint-insights/defence-news/defence/iav-2026-challenger-3-mbt-conducts-first-crewed-live-firing
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
1無題Name名無し 26/02/04(水)16:31:47 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569274そうだねx1
    1770190307857.webp-(43242 B)
43242 B
主砲は 120mm 滑腔砲 L555A1
2無題Name名無し 26/02/04(水)16:31:56 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569275そうだねx1
    1770190316080.webp-(54906 B)
54906 B
(Rheinmetall 2026/1/20)
3無題Name名無し 26/04/02(木)17:07:32 IP:153.220.*(ocn.ne.jp)No.570077+
マイナーチェンジかな

画像ファイル名:1774321691697.jpg-(282230 B)
282230 Bウクライナ ベルギー戦車登場Name名無し26/03/24(火)12:08:11 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.569921そうだねx5 8月31日頃消えます[返信]
刻一刻変化するウクライナ戦の前線に
ベルギー製のレオパルト1A5BEが登場、話題に
限定的な銃器機能と火力支援車両機能を兼ね備えている新機能が売り
ウクライナのメディアや国内のテレグラムチャンネルで瞬く間に拡散
これは、ベルギーがついに長期にわたる武力紛争に巻き込まれた国に自社製品を投入したことを意味する
https://www.facebook.com/DefenseChannel/posts/john-cockerill-defense-has-delivered-a-modernized-version-of-the-leopard-1-to-uk/1434441962059159/
レス4件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
5無題Name名無し 26/03/24(火)17:36:24 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.569928そうだねx8
まるで首のようなターレットリングの露出が凄い気になるけど、
元がレオ1で装甲が薄いし、火力支援に割り切ることで防御力は切り捨ててる感じなのかな?
6無題Name名無し 26/03/24(火)19:56:53 IP:153.218.*(ocn.ne.jp)No.569929そうだねx3
ドローン対策はど
うなって
いるの?
7無題Name名無し 26/03/24(火)20:20:06 IP:218.47.*(plala.or.jp)No.569932そうだねx3
現代版良い感じに仕上がったM18ヘルキャット感が…
米のブッカーも良さげだったのに
8無題Name名無し 26/03/24(火)20:25:30 IP:27.83.*(dion.ne.jp)No.569933そうだねx3
意外に「無砲塔化して突撃砲!」案は出ないものなのね
9無題Name名無し 26/03/24(火)20:47:01 IP:124.154.*(nttpc.ne.jp)No.569935そうだねx4
それだけ仰角上げられるなら
艦砲みたいに対空射撃できないもんかね
10無題Name名無し 26/03/24(火)23:11:09 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.569940そうだねx3
>あまりにあまったレオパルド1戦車をどうやって廃棄せずに戦場で使うかについては各国が悩んでいるが
>ドローン対策はど
>うなって
>いるの?
そうだ
余ったレオパルト1の車体に対空機関砲を載せた物を作ったらドローン対策にもなるのでは?
11無題Name名無し 26/03/24(火)23:31:02 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.569941そうだねx1
    1774362662709.png-(326447 B)
326447 B
そもそも余るどころかレオパルト1をわざわざ改修して使わなきゃいかんくらい足りてないって記事じゃないのかなこれは
12無題Name名無し 26/03/25(水)23:32:54 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.569964+
書き込みをした人によって削除されました
13無題Name名無し 26/03/25(水)23:33:41 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.569965そうだねx3
    1774449221993.jpg-(22625 B)
22625 B
>余ったレオパルト1の車体に対空機関砲を載せた物を作ったらドローン対策にもなるのでは?
呼んだかい
14無題Name名無し 26/04/02(木)12:47:21 IP:123.225.*(ocn.ne.jp)No.570074+
もうちょっと車体が貧相なら
頭部の毛だけ残して体毛全部刈り落したハスキー
犬になれるのに

画像ファイル名:1773442220366.jpg-(507249 B)
507249 B無題Name名無し26/03/14(土)07:50:20 IP:58.189.*(mineo.jp)No.569765そうだねx7 8月21日頃消えます[返信]
名前受け継いだだけだから罪は無いんだが……
レス3件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
4無題Name名無し 26/03/14(土)14:02:47 IP:138.64.*(v6connect.net)No.569769そうだねx4
松竹梅で来ると思ったんだがな。
5無題Name名無し 26/03/15(日)09:34:05 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.569785そうだねx1
    1773534845632.jpg-(41149 B)
41149 B
>松竹梅で来ると思ったんだがな。
ゆうじろう、てつや、ひろし、まさき、あきら
6無題Name名無し 26/03/16(月)22:38:04 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.569802そうだねx1
桜と橘は左近桜に右近橘かなと思ったけど
杉と檜の命名に込められた意味があれば知りたい
7無題Name名無し 26/03/17(火)21:24:18 IP:60.102.*(bbtec.net)No.569816そうだねx5
目の前の木より地球の裏側から船で運んだ材木の方が安いなんて思わないじゃん・・・
8無題Name名無し 26/03/18(水)08:05:52 IP:160.248.*(nttpc.ne.jp)No.569819そうだねx2
    1773788752458.jpg-(88059 B)
88059 B
前の松級は「雑木林」と呼ばれたけど(ちなみに花月、宵月などが就役した秋月級は「待合舟」)
今の海自にそういう洒落っ気は残っているかな
9無題Name名無し 26/03/18(水)14:29:20 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.569821+
書き込みをした人によって削除されました
10無題Name名無し 26/03/18(水)14:42:26 IP:106.186.*(dion.ne.jp)No.569822+
書き込みをした人によって削除されました
11無題Name名無し 26/03/18(水)14:45:05 IP:106.186.*(dion.ne.jp)No.569823そうだねx1
ゆうばりがメロン艦隊とかDEがちびっこ艦隊とかDDHは神話艦隊とか
ゆき型乗組みになると津軽恋女に同型艦をいれた替え歌を歌ったりとか
12無題Name名無し 26/04/01(水)05:39:56 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.570067+
哨戒艦ではないけど各水戦群各水戦隊は
一四七:イースーチー
二五八:リャンウーパー
三六九:サブローチュー
などと
13無題Name名無し 26/04/01(水)09:19:31 IP:153.194.*(ocn.ne.jp)No.570068+
ひのきや杉は船の材料だとか

画像ファイル名:1774781376301.jpg-(106054 B)
106054 B無題Name名無し26/03/29(日)19:49:36 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.570001+ 9月05日頃消えます[返信]
DIY兵器スレ
戦地で改造を受けた兵器を貼るスレ

画像ファイル名:1774660264315.jpg-(64262 B)
64262 Bこの戦車なに?Name名無し26/03/28(土)10:11:04 IP:180.196.*(commufa.jp)No.569987+ 9月04日頃消えます[返信]
https://youtu.be/wTMLXdBMMqU?t=254

画像ファイル名:1774485504369.jpg-(148340 B)
148340 BF22ラプターアップデートName名無し26/03/26(木)09:38:24 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569967そうだねx3 9月02日頃消えます[返信]
ロッキード・マーティンは、航空宇宙軍協会のシンポジウムで
近代化改修されたラプターの模型を披露した
この模型は非公式に「ラプター2.0」と名付けられていた
新型の低視認性の外部燃料タンクと、赤外線センサー付き翼下ポッドが特徴となっている
https://www.twz.com/air/f-22-b-52-flight-testing-over-the-mojave-showcases-advanced-usaf-developments
1無題Name名無し 26/03/26(木)09:38:45 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569968そうだねx1
    1774485525896.jpg-(36306 B)
36306 B
外部(および内部)の違いは、非常に独特な形状をした新しいステルス燃料タンクであり、
これは F-22 にとって非常に重要なアップグレードとなるだろう
なぜなら、戦闘半径が 760 km で、速度制限があっても、長い間嘲笑の的となってきたからだ
新たな派生型は、レーダー反射を低く抑え、必要に応じて軌道離脱が可能になると期待されている
2無題Name名無し 26/03/26(木)09:39:25 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569969そうだねx1
    1774485565205.jpg-(414990 B)
414990 B
赤外線捜索追跡システム(IRST)を搭載したステルス耐性ポッドが、
低視認性の外部燃料タンクの背後に搭載される
これは外部ポッドの燃料タンクのスペースがなくなることを意味するがそれはやむを得ない
時代は劇的に変化
ステルス機はますます一般的になり、航空機にとって危険になっている
このような状況下では、IRSTは非常に重要
最終的に、ロッキード・マーティンはあらゆる選択肢を検討した結果、
IRSTを外部スリング方式で復活させることを決定
内部にはもうスペースががないのです
3無題Name名無し 26/03/26(木)09:40:45 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569970そうだねx1
    1774485645249.jpg-(389965 B)
389965 B
これにより、F-22の能力は大幅に向上し、
IRSTを搭載したF-22とポッドを持たない同様の
「クリーン」なラプターとの間でデータ交換も可能となり、
戦闘任務を遂行する航空機群の全体的な状況認識が向上する
4無題Name名無し 26/03/26(木)09:40:58 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569971そうだねx1
    1774485658093.jpg-(158518 B)
158518 B
センサーの具体的な種類やモデルは公式には公表されておらず
現時点ではコンテナの名称は「Advanced Sensor Pod」と呼ばれている
5無題Name名無し 26/03/26(木)09:41:16 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.569972そうだねx1
    1774485676947.jpg-(66401 B)
66401 B
本文無し
6無題Name名無し 26/03/26(木)12:19:27 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.569973そうだねx6
ステルス機には膨大な機内容量が必要ということがよくわかるな。

[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9

- GazouBBS + futaba-