軍裏@ふたば
[ホーム]

おなまえ
E-mail
題  名
コメント
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)

画像ファイル名:1772240856642.jpg-(303185 B)
303185 B無題Name名無し26/02/28(土)10:07:36 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.569562+ 8月08日頃消えます[返信]
オルクセン王国史スレ
レス16件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
17無題Name名無し 26/05/13(水)19:13:19 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.570656+
原作の該当箇所にはないが
「しまった、やっちまった!!」って事だよなたぶん
18無題Name名無し 26/05/14(木)01:05:53 IP:133.202.*(mesh.ad.jp)No.570658+
酩酊してて残敵掃討をやりすぎた?
19無題Name名無し 26/05/14(木)10:35:31 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.570660そうだねx1
敵とは言え無抵抗無武装兵士をポア
ついでになぜかついてった市民も人数不明ながらポア

これだけ言えば、ディネルースは軍法会議で即刻死刑レベルのヤベーことやらかしてるけど
直前にアンファングリア自らレーラズの森事件を見つけてしまったので、うやむやで無罪なのだ
20無題Name名無し 26/05/14(木)13:11:48 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.570665そうだねx4
まあアンファングリア以前に事の発端が白エルフの軍が黒エルフの居住地に押し入って非武装民間人を殺しまくり民族浄化を始めたからなのでね
更には死んだらその根元に自らの護符を納めなければ成仏できないという信仰の大本白銀樹まで切り倒されて

で、アンファングリアの人員はすべてそこからの生還者で構成されてるという
21無題Name名無し 26/05/14(木)19:48:29 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.570671そうだねx5
だから
「旅団の戦果として処理する他なし――やむなし」
なのだ
22無題Name名無し 26/06/26(金)23:19:31 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.571133そうだねx3
    1782483571241.jpg-(186678 B)
186678 B
更新きたよー
23無題Name名無し 26/06/27(土)16:23:35 IP:133.149.*(aitai.ne.jp)No.571146+
>No.571133
既視感があるが思い出せない。
24無題Name名無し 26/06/27(土)17:30:24 IP:180.94.*(tcnet.ne.jp)No.571147+
港湾労働者組合で駄目だった
25無題Name名無し 26/06/27(土)20:21:46 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.571152+
    1782559306551.jpg-(359697 B)
359697 B
日露戦争きたこれ
26無題Name名無し 26/06/27(土)20:27:54 IP:125.52.*(dion.ne.jp)No.571153+
    1782559674705.jpg-(135083 B)
135083 B
ここ好き

画像ファイル名:1780967683175.jpg-(128660 B)
128660 B無題Name名無し26/06/09(火)10:14:43 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.570931そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
中島 一式戦 隼

零戦と同じエンジンだが武装は7.7mm×2丁と貧弱だったが蝶型フラップや軽量などの特性で空戦性能は零戦より上であったとのこと
更にはその後に武装が12.7mm×2丁になると零戦の当たらない20mmより余程実用的であったという話
零戦に次ぐ5700機以上も作られているのに零戦の日陰者としてのイメージもあるし、ずっと活躍はしていてもその後の疾風などの決戦機と比べても何となく印象は弱い
やはり主翼に機銃を積めなかったのが前世代的で致命的だったのかもね
レス70件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
71無題Name名無し 26/06/27(土)13:09:50 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571139+
    1782533390792.jpg-(1652206 B)
1652206 B
あかつき戦闘隊での加藤隼戦闘隊秘話

もちろん作り話
72無題Name名無し 26/06/27(土)13:10:31 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571140+
    1782533431302.jpg-(1856869 B)
1856869 B
本文無し
73無題Name名無し 26/06/27(土)13:11:05 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571141+
    1782533465264.jpg-(1777952 B)
1777952 B
本文無し
74無題Name名無し 26/06/27(土)13:11:33 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571142+
    1782533493098.jpg-(2163221 B)
2163221 B
本文無し
75無題Name名無し 26/06/27(土)13:13:28 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571143+
    1782533608691.jpg-(2106855 B)
2106855 B
本文無し
76無題Name名無し 26/06/27(土)13:18:07 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571144+
    1782533887382.jpg-(209882 B)
209882 B
実際には加藤隊長がブリストルブレニムを深追いしすぎて食らってしまったんじゃなかったかな
77無題Name名無し 26/06/27(土)18:18:02 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.571148そうだねx1
速度も距離もキロメートルでなノットとカイリで考えないと海の上の航法は出来ないものね
78無題Name名無し 26/06/27(土)18:28:40 IP:126.143.*(cyberhome.ne.jp)No.571149+
>墜しも墜されもしない
良くも悪くも一式戦Ⅲ型とキ100はこの面が評価されてる様に思える
79無題Name名無し 26/06/27(土)18:32:09 IP:126.143.*(cyberhome.ne.jp)No.571150+
>マーリンエンジン装備機はそれでもまだマシで
>グリフォンエンジン装備の中後期型に至っては
>強馬力強トルク化したのが祟って
>離陸した瞬間に右側に強烈に振られる癖持ちなので
なのでカタログスペックはともかく
実戦で使うならグリフォンスピットじゃなく
マーリンスピット!って評価もあったりする模様
80無題Name名無し 26/06/27(土)18:37:57 IP:126.143.*(cyberhome.ne.jp)No.571151+
>「陸軍航空の現況は要員、器材とも全然余裕がない。このころは(略)進攻作戦
>一段落後の機種改変が未完了の時機であった」
あんまり知られていないが
南方方面作戦がとりあえず完了した段階で
陸軍航空隊は開戦時の保有機数とほぼ同数の損害を出してたりするんですよね

画像ファイル名:1775901049023.jpg-(32171 B)
32171 Bアメリカ ペンシルベニア 小型機が高速道路に着陸Name名無し26/04/11(土)18:50:49 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570216そうだねx4 9月19日頃消えます[返信]
故障した小型機
高速道路に強行着陸
https://www.youtube.com/watch?v=oaQu5YekeGI
レス60件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
61無題Name名無し 26/06/23(火)09:04:07 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571113そうだねx1
    1782173047301.jpg-(8604 B)
8604 B
原因不明、調査中
62アメリカ 小型機墜落Name名無し 26/06/24(水)00:23:22 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571115そうだねx1
    1782228202014.jpg-(12334 B)
12334 B
アメリカ
オハイオ州クリーブランド
高齢の父親と息子を含む3人乗りの小型機墜落
3人とも死亡
https://www.cleveland19.com/video/2026/06/20/3-passengers-dead-geauga-county-plane-crash/
63無題Name名無し 26/06/24(水)00:23:43 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571116そうだねx1
    1782228223536.jpg-(9955 B)
9955 B
パイパー・コマンチ250型機に乗っていたのは
76歳のトーマス・カニンガム、
71歳のジョン・タイパレ、
40歳のアレクサンダー・タイパレの3人
原因は調査中
64小型機が墜落Name名無し 26/06/24(水)11:24:57 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571117そうだねx1
    1782267897618.jpg-(124986 B)
124986 B
ケンタッキー
レキシントンの農場に小型機が墜落
登場者2名死亡
https://www.live5news.com/2026/06/21/two-people-killed-plane-crash-minutes-after-taking-off/
65無題Name名無し 26/06/24(水)11:25:16 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571118そうだねx1
    1782267916735.jpg-(108607 B)
108607 B
原因不明、調査中
66中国 北京で最も高い108階ビルに小型機衝突Name名無し 26/06/27(土)01:05:56 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571134そうだねx1
    1782489956588.jpg-(34647 B)
34647 B
中国・北京で最も高い108階建てのビルに26日午後、
小型飛行機が衝突し、破片が地上に落下した。
同日夜時点で中国当局の公式発表はなく、
負傷者数など衝突の詳しい状況は明らかになっていない。
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/world/20260627-567-GYT1T00015
67無題Name名無し 26/06/27(土)01:06:18 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571135そうだねx1
    1782489978124.jpg-(124301 B)
124301 B
このビルは北京市中心部にある政府系複合企業・中国中信集団の本社で、
高さは528メートル。周囲にはオフィスビルなどが立ち並ぶ。
68無題Name名無し 26/06/27(土)01:06:36 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571136そうだねx1
    1782489996326.webp-(178424 B)
178424 B
ロイター通信は配達業者の話として、午後6時頃に衝突音が聞こえたと伝えた。
衝突した小型機は中国製で搭乗者数は不明という。
69無題Name名無し 26/06/27(土)12:45:55 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571138+
完全に情報封鎖されたので
この事件はこれでおしまいになりました
70無題Name名無し 26/06/27(土)16:22:23 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.571145+
あれだけ大勢の野次馬に囲まれながら
情報統制出来るのがすごいな

画像ファイル名:1774002981621.jpg-(42352 B)
42352 Bゲート SEASON2 自衛隊 彼の海にて、斯く戦えりName名無し26/03/20(金)19:36:21 IP:111.189.*(bbtec.net)No.569870そうだねx2 8月28日頃消えます[返信]
https://www.alphapolis.co.jp/manga/official/785000757

第一話:2026.02.27更新
第二話:2026.03.30予定
レス57件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
58無題Name名無し 26/06/21(日)00:52:10 IP:60.47.*(plala.or.jp)No.571086そうだねx2
>No.571085
それで探すべきはゲートじゃなくて日本国召喚じゃないの?
59無題Name名無し 26/06/21(日)02:56:14 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571089そうだねx1
>No.571086
ゲートには最初は期待していたけど失望している

作者の柳内たくみが自衛隊ネタの本で金儲けをするしか頭にない金の亡者だと分かったから
日本国召喚は........

作者の美濃郎の才能と能力とやる気が完全に劣化してもう読むに堪えない内容になってしまった......
ミサイルで敵を一方的に始末する展開しか描けなくなった弊害でしょう

ブログも最後の更新から二年近くも更新が途絶えていて音信不通、高野千春先生が独自の判断で漫画の方を進めているとの憶測が出回っている
ブログは「まさゑのバウケン」創始者と言う名の荒らしに占領されて毎日のように荒らしコメントが書き込まれその事に嫌気が指した読者がたくさん去ってしまった

自分は日本国召喚にも美濃郎にも失望した
60無題Name名無し 26/06/21(日)09:54:37 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.571091そうだねx6
>お金と時間をかけて分かったことはゲートは自分の望んでいた作品ではなかったということだけ.....
>無念
>自分は日本国召喚にも美濃郎にも失望した

気持ちは分かるけど、二次創作でも良いから一度自分で小説を書いてみたら、そんな事は言えなくなると思うぞ
実際、自分で書いてみると頭の中で考えていた事が上手く表現出来ず
「あれ?俺、こんなに文章書くの下手だったのか?」と思った後で
「自分で自分に失望した!」と言う境地に達するから
61無題Name名無し 26/06/21(日)19:28:51 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571095+
>No.571091

過去に何度も試みたが自分にその才能はない

F自に興味があり才能と能力とやる気がある者が現れて作品を描いてくれる事を夢見ていたが中々現れない........
62無題Name名無し 26/06/21(日)21:36:17 IP:133.123.*(pikara.ne.jp)No.571096そうだねx3
>過去に何度も試みたが自分にその才能はない
>F自に興味があり才能と能力とやる気がある者が現れて作品を描いてくれる事を夢見ていたが中々現れない........

残酷な話だけど、夢見るだけでは「何も無い」と同じ事なんだよね
才能とは「最後まで諦めずに続けて行ける力」に過ぎないのだけど、実はこの力を持っている人こそが天才な訳で
才能が無いのは実を言うと「実はそこまで興味が無い」と言う残酷な結論になってしまう
本当に好きな奴は生活を傾けてまで情熱を注ぎこむからなあ…実際、それで死んじゃった作者さんも少なく無い訳で
63無題Name名無し 26/06/21(日)21:44:55 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571097+
いや

そもそも
ここで話し合うことは個人の事ではなく作品の筈なのに何故自分の話になる

なぜ誰も作品について語らない?

何もないのか?
64無題Name名無し 26/06/22(月)00:56:08 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.571102そうだねx10
    1782057368454.jpg-(17823 B)
17823 B
まぁここで「これは私に合う作品ではなかった」「私に合う作品がなかなかみつからない」を延々と力説されても困るんですわって話で
65無題Name名無し 26/06/22(月)01:14:22 IP:125.197.*(mesh.ad.jp)No.571103+
>No.571102

だからゲートでも召喚でも良いから何か話題出してくださいよ

ここはそんな事を言う場所ではない筈だ

本当に無いんですか?
66無題Name名無し 26/06/23(火)07:55:07 IP:61.245.*(mable.ne.jp)No.571111そうだねx1
>本当に無いんですか?

えー?
じゃあノーベル文学賞をとったノンフィクション戦争小説を漫画化したヤツの話する?
https://comic-walker.com/detail/KC_000246_S?episodeType=first
67無題Name名無し 26/06/23(火)13:04:10 IP:27.81.*(dion.ne.jp)No.571114そうだねx2
ぜひぜひ

画像ファイル名:1780407203838.jpg-(25255 B)
25255 Bフランス 空母の位置を秘匿してるのに世界に発信されるName名無し26/06/02(火)22:33:23 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570853そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
フランス軍はスエズ運河通過後
原子力空母シャルル・ド・ゴールの位置を秘匿しているが
新聞で報じられるわSNSにあがるわと散々
フランスではなぜシャルル・ド・ゴールの位置がバレるのかと話題に
レス2件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
3AIの登場 画像検索は数分でName名無し 26/06/02(火)22:37:25 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570856そうだねx3
    1780407445117.jpg-(103146 B)
103146 B
全長260メートルのシャルルドゴールの船体はとても特徴的で
画像検索には簡単にヒットするとSNSの運営者は語る
高性能なAIのせいで世界中の衛星画像数十万枚からフランス空母の画像を見つけるのに
数分もかからないと豪語する
4無題Name名無し 26/06/02(火)22:38:10 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.570857そうだねx2
    1780407490833.jpg-(855654 B)
855654 B
SNSの運営者は最新のテクノロジーの前に艦隊の動きを隠すのは無意味と言い切る
これからはいよいよ潜水艦の秘匿性が重視される時代に
フランスには10隻の原子力潜水艦がある
5無題Name名無し 26/06/04(木)06:35:06 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.570869そうだねx2
    1780522506728.jpg-(551280 B)
551280 B
敵の攻撃を防ぐ方法はいくつかあるが
探知されないようにする
もしくは、センサーまあ俗にいうレーダー波をじゃんじゃん飛ばし
接近する敵機を探知、迎撃する方法

空母は後者になり、レーダー波的には、もともとまったく隠れていない
6無題Name名無し 26/06/04(木)06:51:59 IP:125.193.*(mesh.ad.jp)No.570870そうだねx2
    1780523519265.jpg-(85676 B)
85676 B
ただ、だいたいの位置がわかるというのは
西側諸国に不利、ハンデとなる

民間旅客機を誤射しても屁とも思わないロシア、中国は
マジでここらへんか?な位置情報で攻撃可能だが
(ミサイルに空母が見えているわけでない、レーダーで捉えた艦影を狙っている)

西側諸国が同じ手法を使うには、敵艦艇の確実な居場所を特定をする手順
攻撃手段に詳細な艦艇情報を判別させる能力の開発費、製造コストが上乗せされる

政府が海上封鎖宣言をし、海域に留まるのを個人の責任にすれば
いくらか戦いやすくなるが日本では期待しないほうがよいだろう
7無題Name名無し 26/06/04(木)06:54:23 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.570871そうだねx2
    1780523663350.jpg-(205557 B)
205557 B
電波関係は例えばレーダー波や軍用通信といった特定の周波数を除いたスマホ等の民間通信用周波数をジャミングするとかやりようはあるだろうけど
衛星画像対策となると、いっそ対衛星用に甲板迷彩でもするか
8無題Name名無し 26/06/05(金)12:49:50 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570890そうだねx3
そりゃ船に携帯電話基地局置くなとしか…
9無題Name名無し 26/06/05(金)15:20:13 IP:106.72.*(enabler.ne.jp)No.570897そうだねx3
>民間旅客機を誤射しても屁とも思わないロシア、中国は
>マジでここらへんか?な位置情報で攻撃可能だが
>(ミサイルに空母が見えているわけでない、レーダーで捉えた艦影を狙っている)

半世紀以上前から「西側艦隊を沈めるには飽和攻撃するしか無い」と骨の髄まで染みついているロシア・中国海軍が、
(今のイランのように通商遮断のために適当な民間船舶に脅威を与えればOKという作戦ならともかく)
そんなあやふやなターゲティングで貴重な対艦ミサイルと攻撃機会を大量消費or
殆ど意味の無い少数攻撃することなんてあるかね?
10無題Name名無し 26/06/06(土)13:37:22 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.570908そうだねx2
    1780720642249.jpg-(193944 B)
193944 B
>マラソンアプリを作動させて
>strava-expose
STRAVAはロシアでも暗殺に利用されてたね
11無題Name名無し 26/06/18(木)08:10:51 IP:153.242.*(ocn.ne.jp)No.571049+
>そりゃ船に携帯電話基地局置くなとしか…
さすがに実戦の作戦行動中なら切るよな?
、、、切らないの?
12無題Name名無し 26/06/22(月)14:55:23 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.571106+
乗員はマクロ局とワンチャン繋がると思って点けてんのか?
仮につけっぱなしにしたとして一応携帯の通信依頼用の捜索信号は10kmくらい飛ぶから
20km圏内に航空機なりが入れば検知されるかもしれないが…

画像ファイル名:1773143896979.jpg-(351094 B)
351094 B無題Name名無し26/03/10(火)20:58:16 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.569741そうだねx2 8月18日頃消えます[返信]
ダサカッコいい軍用機を語りましょう
味わい深い造形
レス90件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
91無題Name名無し 26/06/17(水)21:19:40 IP:119.24.*(zaq.ne.jp)No.571047そうだねx2
    1781698780505.jpg-(67144 B)
67144 B
>前職は農業

ポーランド生まれの農業用複葉ジェット機を貼れと言われた気がする
92無題Name名無し 26/06/19(金)12:36:50 IP:1.79.*(spmode.ne.jp)No.571070そうだねx1
左右の桁材が太いのは農薬タンクにしてるかららしいがこんな太いものつけてバランスおかしくならんのかな
93無題Name名無し 26/06/19(金)20:17:01 IP:106.167.*(dion.ne.jp)No.571072そうだねx2
>No.571070
実際それで安定性悪くなってダメダメだったみたいよ
94無題Name名無し 26/06/19(金)21:20:06 IP:114.172.*(ocn.ne.jp)No.571075+
ベルリンの壁さえ超えられればいいのだ!
95無題Name名無し 26/06/21(日)02:13:25 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571088そうだねx3
    1781975605953.jpg-(238606 B)
238606 B
ババンババンバン バンパイア
96無題Name名無し 26/06/21(日)16:52:42 IP:119.24.*(zaq.ne.jp)No.571093そうだねx1
    1782028362255.jpg-(316096 B)
316096 B
米空軍のF-94と同じく練習型から発達した全天候型戦闘機、
長っ鼻がダサイと見るかカッコいいと見えるかで判断が分かれる、
このNF14はキャノピーが近代化しただけマシで
以前のはMe262夜戦型のような鳥籠フレームでよりダサさが満載だった
97無題Name名無し 26/06/21(日)18:25:24 IP:219.115.*(zaq.ne.jp)No.571094そうだねx1
    1782033924445.jpg-(158113 B)
158113 B
初期の夜戦といえばこれもなかなか……
98P-61Name名無し 26/06/21(日)23:40:27 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571099+
    1782052827834.jpg-(164843 B)
164843 B
>初期の夜戦
F-82はベースがP-51だけあって
まだ洗練されてるからいいけど…
99無題Name名無し 26/06/21(日)23:46:08 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571100+
    1782053168372.jpg-(811125 B)
811125 B
一方ドイツのHe219ウーフーはA-10に通じる趣がある。
100無題Name名無し 26/06/22(月)00:51:23 IP:217.178.*(transix.jp)No.571101+
    1782057083435.jpg-(156479 B)
156479 B
>初期の夜戦といえばこれもなかなか……
海軍もなかなか

画像ファイル名:1780280659830.jpg-(90337 B)
90337 B無題Name名無し26/06/01(月)11:24:19 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.570841そうだねx1 26年11月頃消えます[返信]
本日6月1日はチューインガムの日らしいですよ?
というわけで軍隊とガム(含む嗜好食品)スレ
レス10件省略。全て読むには返信ボタンを押してください。
11無題Name名無し 26/06/10(水)13:42:01 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.570961そうだねx6
    1781066521881.png-(768390 B)
768390 B
記事はごく簡潔で、製造元や肝心のフレーバーについて言及がないの
が残念なのですが、輸入物資の供給不足で理想の製品が供給されなく
なった…というのは何か昨今の事情を思い起こさせるトコロ

チューインガム自体は戦前大正の頃から舶来品が出回り始め、昭和の
頃にはボチボチ国産品も出回り始めておりましたから、潜水艦に乗っ
て初めてチューインガムを知った!という人も少なかったでしょうけ
れど、この歯磨き用ガム、少なくとも自分は今まで読んだ潜水艦戦記
に出てきた記憶がないんですよね(煙草の話はよく出るんですが)

どうか軍板の博識な先達の方々に、あの本のココに出ていたよ!なん
て御教示頂ければ嬉しいのですが…御存じの方はおられませんです
かしら…
12無題Name名無し 26/06/10(水)22:17:01 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.570972そうだねx2
オーソドックスに薄荷味とかかな?
しかしリグレーのガムのマスコット可愛くないな・・・
13無題Name名無し 26/06/12(金)09:34:18 IP:117.102.*(zoot.jp)No.570993そうだねx6
チューインガムって戦前から日本国内でもあったんですね…
終戦後進駐軍と一緒に入ってきたイメージでした
14無題Name名無し 26/06/14(日)18:54:13 IP:153.207.*(ocn.ne.jp)No.571020+
    1781430853700.jpg-(76220 B)
76220 B
エメリッヒ版のゴジラ(98年)でジャンレノがガム噛んどけば米国人に見えるを思い出した
15無題Name名無し 26/06/17(水)09:20:12 IP:182.249.*(au-net.ne.jp)No.571035そうだねx2
>終戦後進駐軍と一緒に入ってきたイメージでした
幕末の開国は知識として学んだのに「こんなのも戦前から輸入されてたの?」と驚く事が多いのは
それだけ進駐軍が文化をもたらした的なイメージが強烈だったのね
16無題Name名無し 26/06/17(水)12:56:26 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571037そうだねx5
    1781668586733.jpg-(1431918 B)
1431918 B
IJA主計士官の川島四郎せンせいと言えば、少なくとも旧陸軍の各種
軍用糧食の話には殆んど関わっておられる方でいらっしゃるんですが、
戦後婦人雑誌「主婦と生活」に寄稿された「チューインガム物語」と
いう記事に曰く

「元来チューインガムは(略)中米辺りに住んでいたマヤン族(※ママ)が
サポディラの木の幹の汁を噛んでいたのが始まりです。現に米国のリ
グレーはこのチクルガムを使っています」

「日本には大正7年に初めて輸入されました。その後戦時中これらの
ガムの原料が輸入されなくなったので、当時軍用航空糧食中の噛菓子
の原料に困ったものです」
17無題Name名無し 26/06/17(水)12:57:04 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571038そうだねx5
    1781668624699.png-(665924 B)
665924 B
「この航空噛菓子というのは航空飛行中、耳の鼓膜の内と外の気圧に差
が出来て痛くなるのを、噛菓子を嚙んで唾液をゴクンと飲むことによっ
て防ぐのです(略)したがって航空糧食中食品のたいせつなひとつでした」

「原材料が入手できなくて困ったあげく、ポリ酢酸ビニールが無色透明
で無味無臭、しかも口の中の温度で柔らかくなるという点をうまく利用
して、これを使うようになりました」

「間違って飲み込んでも消化されずに(略)出てきますから、生理的に無
害なものです。現在、市販のチューインガムはほとんどがこの酢酸ビニ
ールを主材にしたものです」
18無題Name名無し 26/06/17(水)12:57:45 IP:133.200.*(mesh.ad.jp)No.571039そうだねx4
    1781668665505.jpg-(93881 B)
93881 B
「行軍のときなど一足ごとにギュウギュウと噛むと行軍力いうので、フ
ランスの陸軍ではそのために使っているそうです」

…とのこと

天然素材が入手できず、化学合成品に移行した…というあたり、先述の
潜水艦乗組員用の歯磨き用ガムを思い起こさせるところがあるんですが、
戦後の民間のお菓子メーカー製品にも採用されたというのは、軍事技術
の平和的利用の理想的な例の一つ、と言うべきでしょうか…w
19無題Name名無し 26/06/18(木)21:03:02 IP:49.96.*(spmode.ne.jp)No.571061そうだねx2
トンネルに入ると耳がキーンってなるやつやね
実際下手すると鼓膜を痛めるらしいから結構切実な必需品だったのかな・・・
20無題Name名無し 26/06/18(木)23:24:37 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571062そうだねx1
>しかしリグレーのガムのマスコット可愛くないな・・・
スピアーマンっていう…ロゴの槍型といいたぶんスペアミント(Spearmint)から

画像ファイル名:1781603316726.jpg-(50691 B)
50691 B米軍のB52爆撃機が墜落、乗員8人死亡か カリフォルニア南部Name名無し26/06/16(火)18:48:36 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571032そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
[ロサンゼルス 15日 ロイター]
米空軍のB52戦略爆撃機「ストラトフォートレ​ス」が15日、
カリフォル‌ニア州南部のエドワーズ空軍基地を離陸した直後に墜落し、
乗員8人全​員が死亡したとみられ​ている。
1無題Name名無し 26/06/16(火)18:48:52 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571033そうだねx1
    1781603332952.jpg-(24011 B)
24011 B
同基地は「乗員8人を乗せて⁠通常の試験任務を行ってい​た
空軍のB52ストラトフォートレ​スが午前11時20分、離陸後に墜落した。
初期の情報では、生存は絶望的とみられ​る」とXに投稿した。
https://jp.reuters.com/world/us/TPBDPJDLWJKFLAZ5SXWONA7LZE-2026-06-15/
2無題Name名無し 26/06/17(水)20:35:26 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571044そうだねx1
当時B-52には
パイロット、士官、ボーイング社の社員
計8名が登場してテストをしていた
3無題Name名無し 26/06/17(水)20:38:22 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571045そうだねx2
    1781696302054.jpg-(12511 B)
12511 B
試験は新型レーダーの搭載試験で
別に危険性はなかった模様
https://www.twz.com/air/b-52-involved-in-tragic-crash-
4無題Name名無し 26/06/17(水)20:38:49 IP:49.106.*(spmode.ne.jp)No.571046そうだねx2
    1781696329577.jpg-(4841 B)
4841 B
フライトデータには離陸直後180度ターン
急降下したことが判明

画像ファイル名:1781688750211.jpg-(13869 B)
13869 Bミャンマーで爆発事故Name名無し26/06/17(水)18:32:30 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571041そうだねx2 26年11月頃消えます[返信]
ミャンマーで大爆発
45人が死亡
100人近くが重症で病院送り
https://www.youtube.com/watch?v=_0PAWXVzW1w
https://edition.cnn.com/2026/05/31/asia/myanmar-massive-explosion-dead-latam-intl
1無題Name名無し 26/06/17(水)18:32:50 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571042そうだねx1
    1781688770753.jpg-(7472 B)
7472 B
中国国境地帯の反政府組織が武器弾薬を保管していたが
それが爆発した
2無題Name名無し 26/06/17(水)18:33:07 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.571043そうだねx1
    1781688787538.jpg-(14957 B)
14957 B
住宅100棟が吹っ飛んだ
反政府組織は爆薬は鉱山用の爆薬だったと説明
原因は不明

画像ファイル名:1781422460728.jpg-(73453 B)
73453 B無題Name名無し26/06/14(日)16:34:20 IP:202.122.*(spacelan.ne.jp)No.571016+ 26年11月頃消えます[返信]
メディア作品に出てきたマイナーな銃器スレ
スレ画は香港ドラマ「逆天奇案」('21)で主人公の刑事たちが使用していたスロバキア製グランドパワーQ100
ぶっちゃけ何の銃か調べるのに苦労したわ(MGDB等にはまだリストに載ってない)
1無題Name名無し 26/06/14(日)16:41:44 IP:202.122.*(spacelan.ne.jp)No.571017+
>No.571016
いきなりだけど訂正
正確には続編?の「逆天奇案2」('24)だった、ごめん
ちな動画はこちらから↓
https://www.youtube.com/watch?v=v1QssbqEW8o&list=PLf6G-fGLWGfwuJAbVt7SF70bzyrO7YgiR&index=1

最初のページ[0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9

- GazouBBS + futaba-